• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

すう 2004年11月30日 01:44
ハノイのある旅行社で、バンコク行きのチケットを購入しました。

その時航空券の名前が間違っていたので、その事を告げると、旅行社の人は謝りながら、
どこかへ電話をかけて、どこかへ出かけていき、数十分後に間違ったままの航空券と、
何かのコピーのような、ファックスのような感熱紙っぽい紙を持って戻ってきました。

その紙には、正しい名前と、正しい便名と、日時等が記されていました。
そして、この航空券は間違ったままだけど、この紙と一緒にだせば大丈夫といわれ、
少々不安が残ったものの、時間に余裕がなかったのと、
彼のノープロブレム!という言葉を信じる事にしました。

ところが当日、もともと間違ってなかった彼氏の方は
チェックインできたけど、私のはできませんでした。

名前を間違ったのはベトナムエアラインではなく、この旅行会社なので、
私たちは、お客さまの要望にこたえられません、という返事でした。
(ベトナムエアラインから直接買ったのではないから、というような言い方でした)

こちらでいくら訴えても、私たち(ベトナムエアライン)は間違っていないから、という
返事だけで、後は、何かベトナム語でほかの人と笑いながら何か話していて、すごく不快でした。

じゃあ、どうしたらいいんですか?と聞くと、彼に空港まで来てもらって、
お金を返してもらって、新しい航空券を買ってください、とのこと。

その時点で、離陸まで一時間しかなかったので、仮に来てくれたとしても
間に合わないし、旅行社が素直にお金を返してくれる保証もないので、
(それに私たちは、この一ヶ月の旅行でベトナムが嫌いになっていたので早くベトナムから離れたかった)
すごく悔しかったんですが、新しく航空券を買い直しました。

名前を間違えられる、という事が初めての経験だったので、どこの航空会社でも
同じような対応なのかどうかわかりませんが、もう二度とベトナムには行きたくない、
と思わせるには充分な体験でした。

報告の理由