• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

シェラトンに宿泊してきました

1: tetsu 2004年02月18日 08:24 報告
部屋は普通サイズですが、機能的でした。

バスルームは狭いけど、シャワーが独立しててジェット・シャワーで気持ちいいです。
冷房が効き過ぎてて、冷房をオフにしても全館冷房のせいか寒かったので風邪を引きました。

前から言われてたスタッフの件ですが、レセプションのスタッフ以外は全て合格点です。
何故、宿泊客と一番接する職場にあんな人たちを配置するのか ?

本当に疑問です。これは日本のホテルでも言える事ですが・・・・。
自分達のせいでこちらの予約が一部欠落してたのに、こちらの責任だと一方的に責められました。

しかし、東南アジアでは慣れっこになっているので、予約確認書のコピーを出したら渋々
OK でしたが、それでも謝罪の言葉は誰一人言いません。その他、二度嫌な思いをさせられました。

その他のスタッフは皆いい笑顔の持ち主ですから、快適な滞在でした。
ホテルの立地も申し分ないので次回もここにするつもりです。

17 F 〜 19 F はスターウッド・プリファード・ゲストフロアー
20 F 〜 はタワーズ・フロアーでした。
21 F にレセプションがありました。

みんなのコメント 43

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

とある現地旅行代理店で、Exective Studioが2名で朝食、ビジネスラウンジ、
込みで1泊160US$でした。
スタッフの対応もよく、またここの代理店使おうかと思ってます。
(日本語は対応しません、ベトナム語のみでした)
はじめまして〜
4月はじめに、新婚旅行で、ホーチミンに行って来ます。

身重の体なので、ゆっくりとしたプランでいこうと思って、快適なホテルを探して、
カラベルと迷っていましたが、みなさんの意見を参考にこちらに決めました。
お部屋の冷房問題が、不安ではあるのですが、、、。
私もシェラトンに宿泊してきました。大変快適でした。
宿泊日の2日目、誕生日だったのですが、バースデーケーキが部屋に届き、
とても嬉しかったです。ケーキのお味もよかったですよ。

部屋は新しくてスッキリとしたインテリアでまとまっていて清潔感がありました。
バスローブ、スリッパ、歯ブラシなども一通り揃っていて不自由はありませんでした。
ウェルカムフルーツと毎日のミネラルウォーターのサービスも嬉しいです。

朝食も種類豊富でどれも美味しかったです。23Fのバーにいも行きました。
夜景と雰囲気は素敵でした。カクテルは3杯いただきましたが、お味は普通です。

スタッフはフロント、レストラン、バー、それ以外の関わった方すべてとても
親切で、感じが良かったです。しっかり教育されている感じがしました。
(トピずれですが、シェラトンスタッフと比べてしまい、
Qiサイゴンスタッフの一部の方々に不快感を覚えました。)
わたしもこの掲示板を参考にしてシェラトンに宿泊しました。5泊しましたが大変快適でした。
フロントには日本人と日系ベトナム人の方が2シフトでおられたと思います。

胸に日本の国旗のピンバッチを付けておられたので直ぐ解ります。
サイゴンカフェの朝食の充実ぶりは素晴らしくスタッフも躾がしっかりされています。

また23Fのバーからの夜景は最高でした。あと、2Fの中華のランチ飲茶はお勧めです。
はじめまして こちらのページを旅行前に参考にさせていただいたものです。
シェラトンに泊まってきたので参考までに感想を。。

ロビー:
広くてきれい。いつもドアマンがドアを開けてくれます。
にこにこしてて感じよし。クリスマスツリーがきれいだった。
ラウンジでウェルカムドリンクのコーヒーを飲んだけどちゃんと美味しかった。

部屋:
普通のランクのツインルームでしたが、ベッドが大きめ。大きな鏡が合って良い。
シャワーの勢いが良くて良い。ウェルカムフルーツはりんご、バナナ、柿?など。
テレビはNHKも見れる。ミネラルウオーターを毎日一本くれる。

朝食のレストラン(サイゴンカフェ):
パンがわりと豊富。オムレツも美味しい。サラダがちょっとさみしい。
個人的にはアイスクリームがお勧め。ワッフルにのせてフルーツとチョコソースかけるとめちゃ美味。

最後にトイレの水が溢れるというアクシデントがあったのですが、
電話したところ日本語が通じなかった。。

なんとか通じてすぐ来てくれたが日本語スタッフほんとにいるのかな。。。
フロントでも話してる人見なかったです。

でも全体的にかなり満足でした!
南側か北側かはよくわかりませんが、21階のエグゼクティブラウンジと
反対側の部屋はバーの音楽は気になりませんでしたよ。

但し外からの音は多少気になりましたし、隣の部屋の
テレビの音も気になりました。やはり全体的に防音が甘いようです。

ロビーのゴージャスさは素晴らしいですし、新しいだけあって部屋の設備もよいのですが…。
21階でもうるさい。バーは南側なので北側は大丈夫かな。
たまたま現地で知り合ったノルウエーから来られた方に伺った話です。

彼が最初に予約したホテルがあまりよくなかったので、
現地の旅行代理店を通じてシェラトンのエグゼクティブルームを予約したら$170++
(++とは10%の税金と5%のサービス料が別に加算されるということ)だったそうです。

シェラトンのホームページではエグゼクティブルームは
$200++だったので、代理店を通す方が安いとのことでした。

22階の部屋だったそうですが、23階のバーから音楽がかなりの大きさで聞こえてきたそうです。
バーの営業終了(深夜0時)まではずっとうるさくて、テレビの音も聞こえにくいくらいだったそうです。

朝食は専用ラウンジでも1階のカフェでも食べられますが、専用ラウンジは食べ物の種類が少ないそうです。
アルコールのサービスは夕方5時30分から7時30分までと決まっていて、
時間が終わったらすぐに引き上げられるそうです。

(それ以外の時間はソフトドリンクのみ。ちなみに私はルネッサンス・リバーサイドのクラブフロアに
宿泊したのですが、アルコールは夕方5時30分から夜9時30分まで出されていました。)

スタッフの対応は問題ないし、ロビーなどの雰囲気はとてもゴージャスで、
部屋の設備も十分だったそうです。問題はやはり音のようですね。

出来てしまっている建物の防音措置は難しいと思います。
音に敏感な方が宿泊される場合はあらかじめ『静かな部屋を。バーの近くはやめて。』と
リクエストされた方がいいかもしれません。
シェラトンの日本人スタッフも親切でした。

立地もいいし、ドンコイ通りのアオザイツアーデスクからも近く、
なにかと情報収集にたちよりました。インターネットもただでできるんですよ。
Bennyさん、NB6Cさん、参考になりました。ありがとうございます。いよいよ来週出発です。
美味しいものたくさん食べて、スパ&マッサージも楽しんできたいと思います。
ホテルの料金は、定価があっても実際にその日に泊まっている人の
支払っている宿泊料はすごい差がありますからね・・・。

シェラトンに限りませんがベトナムの場合、日本の旅行代理店や
インターネット経由で予約するのに比べて、地元の取引先企業に予約してもらうと、
およそ30〜40%は低い料金で泊まれますね。

シェラトンで200ドルは、ちょっと払いすぎでは????
私は業務出張で上司の役員と同行の時にはシェラトン、単独ではルネッサンス、
カラベル、ニューワールド、オムニ、ソフィテルなどへ宿泊しています。

正直に言って、200ドルと100ドルの差はないように思いますが・・・。
まぁ、人それぞれに価値観は違いますからね。

お金の有り余っている人は、ベトナムはまだまだ発展途上で貧乏な国なので、
たくさんお金を使って経済発展に貢献するは、良いことだと思います。

私は個人的には、すごく貧乏人なので、100ドルの差にはすごく敏感になります。
もし自分のお金だったら200ドル出してシェラトンに泊まるという選択肢はないですね。

ホテル宿泊で節約できた100ドルで、
SaigonSpaやQiSaigonへ行って1日優雅に過ごすほうが賢いかと・・・。
Bennyさん、ありがとうございます。ほっとしました。

ずっと気になっていたのですが、シェラトンはそんなに素晴らしい
ホテルなのでしょうか?過去の皆様のご意見を読ませていただく限りでは、
どちらもそれぞれに長所と短所があるように思えたのですが…。

ルネッサンス・リバーサイドのクラブフロアに比べて、
シェラトンのエグゼクティブフロアの方がはるかに快適なのですか?

もし両方のホテルに滞在された方がいらっしゃれば、是非ご感想をお聞かせください。
ベトナムで1泊100ドルのホテルに宿泊して、
「けちですね」と言われては、「まる」さん、かわいそうですね。

Sheratonのような超高級ホテルに泊まって、
地元の方の生活と極端に違う世界に居るだけなら、
わざわざベトナムまで行かなくても、どこへ行っても同じような気がします。

ベトナムで1泊200ドル使うつもりだったら、もうちょっと頑張ってバンコクで
オリエンタルホテルあたりに泊まって、超リッチなSPA三昧の時間を
過ごしたりするほうが、価値があるように思いますが・・・。

まぁ、価値観は人それぞれなので、あまり
自分の考えを強制しないほうが良いですね。お互いに・・・。
> 私は今回一人で宿泊するので、ルネッサンスリバーサイドの
> クラブフロア($115〜$125)に泊まるつもりです。
>
> 差額の$85(税・サ込みなら約$100になりますね)を
> 食事代やマッサージ代に充当した方がいいかと思って…。

ケチですね。快適さのためなら200ドルくらい普通と思います。
先日スターウッドのホームページを覗いてみたら、
$200でDelux Room/Exec Lounge Benefits と表示されたお部屋が出ていました。

前回探した時には出ていなかったものです。
一度探して見つからなかったお部屋も、数日後には出てきたりするようですね。

私は今回一人で宿泊するので、ルネッサンスリバーサイドの
クラブフロア($115〜$125)に泊まるつもりです。

差額の$85(税・サ込みなら約$100になりますね)を
食事代やマッサージ代に充当した方がいいかと思って…。

4泊するので2泊ずつにしようかとも思いましたが、
途中でホテルを変わるのも落ち着かないような気がしますし。

初ベトナムなので、楽しみにしています。
ホテルに確認をして、わかったら報告して下さい。
2月の予約を入れようとしたら、やはりExeが見当たらないです。どうなってるんでしょうか?
今酔ってて レスしたいけど、これほど手足が出ないし、入ったこと無いし。
日本は共産主義革命が必要だ。
たぶん空きが無いんじゃないですかね。

StarwoodのHPから予約を入れると、カテゴリーがExecutive Deluxで
Room discriptionの部分にExecutive lounge accessとか出ますよ。
premium deluxもstudioもExe. floorではありません。
DELUX STUDIO にも泊まったけどエグゼクティブフロアじゃなかったような。
シェラトンのエグゼクティブフロアをスターウッドのホームページで探したのですが、
EXECTIVE FLOOR とかCLUB FLOOR という表示が出てきません。

$155のPREMIUM DELUX と$175のDELUX STUDIO の2種類が出てきましたが、
DELUX STUDIO というのがエグゼクティブフロアのことなのでしょうか?

シェラトンの普通のフロアとルネッサンスリバーサイドのクラブフロアを無理矢理比べるとしたら、
どちらがお勧めでしょうか? もし両方泊まられた方がおられたら感想をお聞かせください。
あと数日で出発になりました。アドバイスなどありがとうございました。
楽しんで来たいと思います(*^-^*)
まーさん、ありがとうございます(*^-^*)
そのアイデア素敵ですね♪ やっぱり英語かな?
頑張って伝えてみようと思います。

イチさん、
シェラトンとカラベルの違いも知りたかったので情報ありがとうございます(*^-^*)
スタッフの問題も改善されているとの事。ますます泊まりたくなってきました(>_<)゛

ベトナムのトイレットペーパーは高級ホテルでも少し硬めという事でしょうか??
頑張ってやわらかくしてから使います(笑)

ゴンさん、ありがとうございます(*^-^*)
ゴンさんは4月は行けなさそうなんて残念です(>_<)゛
次回行かれる際はまたシェラトンを堪能してくださいね!

場所も部屋も食事も良いなんて素敵なホテルなんですね♪
期待が膨らんできちゃいました(*^m^*) ムフッ
皆さん、あたたかいお言葉とアドバイス、ありがとうございます(*^-^*)
ベトナムは以前から行きたかった国なのでとても楽しみです。
すばるさん、ご結婚おめでとうございます!毎回どのホテルにしようか悩むのですが・・・
結局シェラトンにしてしまいます。ということで今回もシェラトンに決めると思います。

ただ、4月に行けなくなりそうなんですよ。。。ショックです。
でも部屋も広くて明るい+朝食も美味+ドンコイ通りなんてすぐですしオススメです。
海外のホテルはかなりの高級ホテルでもを王シュレットないところ多いですよ。
黄門様を清潔にする日本人としては欲しい設備ですよね。
う○こした後、イチイチ裸になるのは面倒だよー。
裸でう○こする趣味はないし。
ベトナムはバスとトイレが一緒だから、
みんなそのままシャワーに直行するので、いらないんだよね。
新婚旅行でしたら断然シェラトンですね。

カラベルはシェラトンに比べると少し安いですが、
部屋の広さや綺麗さ、バスルームなど設備が違います。

カラベルは98年にリニューアルしましたが、シェラトンは昨年オープンですからね。
多少、スタッフが慣れてなくても新しい方がいいと思いますよ。

それにスタッフの問題も初めの頃は酷かったですが、徐々に改善されているみたいです。
食事も好みでしょうがシェラトンも悪くはありません。最低ランクの部屋より一つ上であれば十分でしょう。

でも、でも、、、なぜウォシュレットがないんだ〜!最新の高級ホテルなら付けとけよ〜!
ベトナムのトイレットペーパーでは私のデリケートなケツは耐えられません。
すばるさん、こんにちは。ご結婚おめでとうございます!
「新婚旅行であること」をホテル側に伝えてみてはどうでしょうか?

新婚旅行など、特別な宿泊の場合、何らかのサービスがある場合が多いですので。
私だったらそのサービス内容も検討材料に加えます。
こんにちは。4月の中旬に新婚旅行でベトナムへ行きます。
ホーチミンで泊まるホテルを現在悩んでいます。

最初、ルネッサンスバーサイドのクラブフロアに泊まってみたいと
希望したのですが、旅行会社の方は、同じ位の値段を出すのであれば、
「シェラトン」が一番オススメだとおっしゃいます。

ベトナムゴーなどを拝見して、現在は「シェラトン」か「カラベル」の
どちらにしようか考え中です。(ゴンさん、ご一緒ですね(*^-^*))

シェラトンは以前は従業員の方があまり良くないという書き込みを
目にしたので心配だったのですが、このスレッドを拝見すると
現在は少し改善されているようで安心しました。

同様にカラベルもご飯が美味しいとか、スタッフがいいなどの
良い感想を拝見するので迷っちゃいます(>_<)゛

何かアドバイスなどあればいただけると嬉しいです(*^-^*)
どうぞよろしくお願いします。
シェラトンの部屋だけ言うならば一番安い部屋でも広く、
明るく他のホテルと全然違いますよ!カラベルは狭いし・・・。

また、景色が悪いといっても、カラベルが景色の邪魔になる部屋はないです。
シェラトンアパートメントが邪魔になる部屋はありますが・・・・。

また、今月終わりには日本人スタッフがはいります。
通常チェックアウト12時。低稼働率なら14時まで無料。
18時までプロモーションレートから50%チャージ
それ以降なら100%チャージだそうです。

SPGメンバーでもランクによりますがABCが14時まで。
GとPはマネージャーと交渉して・・・運が良ければ無料、って感じみたいです。
レイト・チェックアウトは1泊分ですか。他の五つ星は半泊分が多いから高いですね。
レイト・チェックアウト無料の所もあるのにね。
皆様はじめまして 3月4日に泊まってまいりました。

奮発して22階のエグゼクティブフロアにしたのですが最高でした。
一泊ツインで$170でしたが非常にお得だと思います。

スターウッドのホームページで予約したのですが、
普通の部屋も私が泊まった日は$150で出てましたので、
$20の違いでラウンジと朝食がつくのはお得感がありました。

朝食も素晴らしく、とくにパッション・フルーツが良かったです。
朝からステーキとラム・チョップを目の前で焼いてくれるサービスがあり、
けっこう食べている人が入るのを見たときはびっくりでした
(鳥・卵・フラン・プリン達がいなかったのは極めて残念でした...余談)。

ひとつだけ残念だったのは、エグゼクティブ・ラウンジ内の無料インターネットPCの
IEが中国語・韓国語のエンコードはインストールされていたにもかかわらず、
日本語だけ使えなかったのでデスクにお願いしてみたのですが、
ITマネージャーが今いないからと断られてしまったことです。

しっかりアンケートにその旨書いて来ましたので、
今後宿泊なされる方に使えるようになったか確かめていただければ幸いです。

最後に、このホテル、レイト・チェックアウトはSPGのプラチナでもない限りしっかり
1泊分追加料金とられるみたいですが、チェックアウト後も出発まで荷物を預かっていただける上、
プールとフィットネスを使えるというサービスがあります。

私も23:50発の便にその日乗ることになっていたためどうしようかと思いましたが、
出発直前にシャワーを浴びてから飛行機に乗ることができました。素晴らしいサービスだと思います。
こん○○は、ゴンさん。

ロンハイのアノアシス・ビーチリゾートに二泊した後、シェラトンに三泊しました。
その後、最初に宿泊したノボテルで帰国前の夜を過ごしました。

アノアシスは宿泊客も疎らで閑散としてて、寂しいビーチ滞在となりましたが
そんなに悪いとは思いませんでした。三日くらいが丁度いいですね。

余談ですがシェラトンもカラベルも見晴らしの悪い側にアサインされたら最悪ですね。
幸い僕はいい部屋だったので、カーテンを開けるのが楽しみでした。

そうそう、漆器が安くて意外と良かったのでスーツ・ケースに入るだけ買って来ました。
家族が一番喜んだのも漆器でした。

四月にベトナムに行けるなんて、羨ましいです。お帰りになったら是非、色々聞かせて下さい。
こんにちわ。なんとなくそうなのかな?って思っていましたが、
やはりtetsuさんでしたか。ホーチミンのみ行かれたんですか?

ベトナムだけでなく、クレームに関しての対応というのはどの国でも業種でも様々ですからね。
個人的にはこう丁寧に?対応しているのはなかなかだと思いますので、もっともっと良くなるよう祈ります。

ちなみに4月あたりまた行く予定です。カラベルと考え中ですが近状報告できたらと思います。
ゴンさん、しばらくです。
八月に頂いた情報でシェラトンに決めました。その節はありがとうございました。

クレームはその場で、居合わせたフロントのスタッフ全員に言いましたが
謝罪の言葉は最後まで聞けませんでした。そこで、ハウス・キーピングの方が
届けてくれた「サーベイ用紙」に簡単に事の顛末を記載したのです。

勿論、他の部門についての記載する箇所では、Excellent にチェックを入れました。
確かに、その他のスタッフは申し分無かったのです。

昨夜、総支配人へメールの返事をしましたがその返事が又先程返って来ました。
僕はサーベイ用紙の「返事は要らない」って欄にチェックしたので、返事が頂けるとは思ってませんでした。

フロント・スタッフの無能と無礼な態度は個人の資質によるものだからと僕は支配人に告げましたが、
( どちらかと言うと怒りはおさまりましたので )今は彼に深く同情して居るのが正直な感想です。
でも、宿泊者の声をこんなに真摯に受け止めてくれるのなら、必ずいい方向に向かうと思います。
グランドオープン前と後と2度宿泊していますが、個人的に嫌な思いをしたことが
なかったことと宿泊した人の間では評判が良いのでtetsuさんのレスには少々ビックリしました。

でも、クレームに対してないがしろにしないで、
敏速な対応をしたということはまあ合格ってところですかね。
宿泊したのは 13 〜 16 日でしたが、本日 18 日に総支配人の
Sean Hunt 氏から正式な謝罪のメールを受け取りました。

これは僕が提出した宿泊の感想に目を通してくれた結果だと思いますが
秘書の方が書いたにせよ、その後担当の人物たちを特定しその上司共々
厳重に注意し今後お客様に不愉快な想いをさせないように努力すると明記されてました。

そして中華料理のレストラン「李白」のスタッフを誉めてた部分を
そのスタッフに読ませて皆の前で賞賛したそうです。

宿泊の感想は何時も出来るだけ書いて残して来ますが、こんなに素早い対応は初めてでした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ