• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ペットショップってありますか?

1: みね 2004年04月07日 06:04 報告
今年9月からベトナムに住む予定なんですが、ホーチミン市もしくはハノイ市に
ペットとして犬や猫を売っている場所ってありますか?(食用ではない!)
また、獣医さんなどはいるのでしょうか?
ペット事情に関する情報があれば、何でも教えてください。

みんなのコメント 46

このコメントは削除されました。

多分シェパードはあまりほしい人いないと思いますよ?
ミニチュアダックスフンド、レトリバー、チワワ、柴犬、シェットランドシープドッグ、などなどが欲しいのではない?
道端で売っているのって、上記のような犬は売ってるのかな?
もし、売っているのであれば通り名をお教えいただけますでしょうか。

それに、ハノイで犬の肉を食べるのは、男性。
ビール片手につまみとして食べるんですよ。
ホーチミンにも結構あるけどなぁ。
女性で犬の肉が好きな人はあまりいないよ。
だって、ちょっと、くせがある味だし、油多いしね。
犬のペットショップってありますよ。
ただ、私が知っているのはシェパードが売っているというだけです。
シェパードの生後3ヶ月は、だいたい200ドル〜300ドルくらいです。
その犬を買えば、ついでに獣医の住所と電話番号を教えてくれます。
いろんな種類の犬が売っているところは見たことがありません。
たとえベトナムに12年も住んでいる私には・・・。
でも、雑種ならときどき道ばたで売っているときがあります。
子犬一匹100、000ドン〜200、000ドンです。
ちなみに、シェパードを売っているショップは、
Bai huan luyen: cong so 4 Truong dua Phu Tho Duong Le Dai Hanh-Q.11
TP.Ho Chi Minh
電話番号:8655616−8636798
です。
もう一度言いますけど、シェパード専門ですよ。
デパ地下で、松阪牛のシモフリのパッケージみたら、日本の奥さん方、100%は美味そうだと思うんチョ!(生きてる牛と関連づけしてないから)

ハノイでは、それが犬の肉で有るだけッチョ!
ただ、南越の方々は、生きてるイヌと多少関連づけするよね。だから『北の犬喰い野郎』って話しになる。

要は、それだけの事だっチョね!(エッ、脳がコントロールしてるって事よ。)
それと、Anhチンの本質を正しく理解してない人も、ときどき居るんチョね!
仕方ないよね! 恋人同士だって、判りあった振りが出来るから、楽しいんチョね!

私の場合は、ある日突然愛犬が盗まれる、周囲が犬肉焼き肉屋、の無念。
肉は肉、1キロ同額で売る訳ですから、その当たり分かっているのかな?
ホーチミン市内の裏通りだと、犬肉だらけだよ。
日本でも野犬を撲殺、一流起業が持ち帰って増量剤に使っているのに、
日本人にバカにされる理由はベトナムにはないですね。

百眼さん、そうですね。確かに私もそんな風に思います。
いくら牛肉や豚肉好きでも、原型がわかる程度に捌かれている状態を見ると
私は引いてしまますが、そこから自分で調理する人にとってみれば
きっとおいしそうに見えるんでしょうね。
ハノイなんかも犬肉がまるごとぶらさっているそうですし。

美子さんは何も悪くない書き方ですよ。応援しています。
生まれてこのかたマグロの刺身しか見たことの無い人が、
生きているマグロを見て、「おいしそうだ」と感じることはあるんでしょうか。

生きている牛や豚を見ても「おいしそう」だと思えないのは、
その生きている姿から精肉になるまでの過程を見る機会が無いからだと思います。
魚(辛うじて鶏あたりまでか)だと、
魚屋などで売っている姿から食べ物(料理)にする過程を見る機会が多いので、
生きている姿から味を想像できるのではないでしょうか。
日本では、牛や豚の半身をぶら下げて売っているところなんて、
卸売市場か精肉問屋くらいなものでしょうし。

なので、市場なんかで生きた犬、あるいはオトしたばかりの犬肉を売っているのが普通、という環境で育った人であれば、件のハノイ女性のような反応があってもおかしくないのではないか、と思います。

って、こういう話をするところではないですな ;-P
ペットグッズはホーチミンに売ってるところありますでしょうか?
文字だけだと、誤解しちゃうことや誤解されちゃうこと
あるからね。

Anhさんもときおり、誤解しやすい文章ですね。
読み直すと、いろいろと話題提供してくれたり、
コメントも優しかったりいい人そうなのに。

ベトナムの獣医情報について分かったことがあるので書かせていただきます
。昨年6月にホーチミン2区に「ペットケアー」という大きな病院ができたようです。入院もできるようです。
ただ、ベトナムスケッチで見ただけだけでそれ以上詳しいことは分からないのですが・・。
ここについて何か情報をお持ちの方はお願いいたします。
Anh is now off line!

But...
キレルで無くて、情熱的なんチョ!

冷静な人は、ココに来ないんチョ!

その内、また言うね! 何が掲示板で大切か…
まねき(・・ゞさんの解釈>>>多数派
美奈さんの解釈>>>少数派

〜〜〜糸冬〜〜〜
動物を見て『美味しそう』という表現を使うという話は近藤紘一のエッセイーにも出てくる話だが、犬の場合普通は女性は使わないな。
男同士の隠語で美人を『美味しいそう』などと表現する事はあるけど、コンドームをレインコートというのと同じ。

『みんなに嫌われるんだと思います。』
2ちゃんに巣作ってるんだろうな。もう見ないって割には結構詳しい事書いてるし。(笑
え??え??どうしたの?

「こういう場合、ベトナム語ではどんな風にいうの?」とか
ベトナム人の食にたいしての考え方を教えて、ぐらいの
質問だとわたしは読めたのですけど・・・。

私の方が解釈違うのかしら?
皆様にお願いです。
私への批判やその受け答えを他の方が目にすることで、
関係のない方々に不快感を与えたり、
ご心配をおかけしたくありません。
何か私への批判などがあるのであれば、
私に直接メッセージをいただくようにお願いいたします。
美奈さん、今後は掲示板上でではなく、
E-mailにてお話したいと思いますので、
上記書き込みへの返信があるのであればE-mailにてお願い申し上げます。
(名前の部分をクリックしてください)
私の人生にとっておいしそうにみえるかどうかはそう重要ではありませんが、
非常に興味があります。
奈美さんにとって病的と思えることでも私にとっては興味のあることですので、
仕方ありません。
またあなたに指摘されるまでもなく、十人十色なのは承知しております。
ただハノイの方については、犬をみておいしそうと思う人も中にはいるのかと、
聞いてみたかったので書き込みいたしました。

美奈さんは今まで私のことをなんとも思っていなかったということは、
今回の書き込みに限って病的に思われたということですよね。
どのあたりがどうしてそう映るのか非常に興味がありますし、
それほどまでに他人に不快感を与えるのであれば書き方を見直す必要があると思います。
ぜひともお聞かせくださいませ。
また、私はキレて書いたわけでもなく、普通の受け答えとして書きました。
上記文中のどの部分がキレているとお感じなのか、それもご教示いただきたいです。
そして奈美さん、あなた自身の書き込みは他人に不愉快な気持ちを生じさせないと
確信して書かれているのか、
そのことについてもぜひともお聞かせいただきたいと思います。
なんだ〜??こりゃ〜??? 最近、「キレル」人の多いのはカルシュウム不足だって、ラジオで言ってたよ。 しっかり、小魚も食べましょう!
そういう書込みをするから美子さんはみんなに嫌われるんだと思います。私は美
子さんの事をなんとも思っていませんでしたが今回のあなたの「切れた」書込みには唖然として不愉快です。

他人の思っている事なんて十人十色で牛を見て、魚を見て「おいしそう。」と思っても思わなくても良いじゃないですか。
それがあなたの人生に重大なんですか?放っておけば良いでしょう。

沢山の人たちからの嫌われ者なのに、この掲示板に書きつづけるあなたをたまに
「病的」だと思ってしまいます。自分のブログに書けば良いのになんでわざわざ出没してきて切れたりしているんですか?
意味不明です。
書き込むのは勝手ですが不愉快な書込みしないように注意して下さい。

この書込みを見て美子さんの擁護隊の人達に反撃を受けるんでしょうけど、私は
もう書き込みもしなければみる事もしません。本当に気分悪いです。
ごめんなさい。
本当にうざいです。本でも書いたらいかがでしょうか?

ホーチミン市も裏通り、犬肉だらけですけどね。
スーパーに行けば、犬肉の缶詰売ってますから、
まずはご賞味あれ。
タイの、蛆虫入りの缶詰よりは食べやすいと思う。

魚だと「美味しそう」と言う話、議論されたの30年程前かな。
犬猫出てきて、何で人肉出てこないの?
と言う問題にも発展する。
地球上で一番旨い肉は、人の掌と言うのは、今も変わってないと思うけど。

日本だと食肉業者、野犬狩りの犬、撲殺して持って帰っているのに、
日本人の一般市民が犬肉食べた事ない、なんて事自体、信じられない。
何で撲殺?「安楽死で薬使ったら食肉にならない」と言うのが返答だった。
そうかー! 「彼女」って「ハノイの娘」っかー。 やっとつながったな〜・・・・、スッキリしました。σ(^^)もまだまだ読解力不足だわ! どうもどうも、美子さん、相変わらず冷静な理解力で感服いたします。
キシちゃんが言ってるのは、Anhさんの言っているハノイ出身の彼女のことだと思います。
>ベトナムの犬肉を食べる人って、
>犬をみて「おいしそう」というのでしょうか?
>牛肉や豚肉食べる人でも、生きてる牛や豚をみておいしそうとはいいませんよね。
>また、ベトナム人は「おいしそう」とはいわずに、
>まだ食べていないのに「おいしい」と表現するのが普通です。
>彼女はベトナム語(もしくは英語?)でどう表現したのでしょうか。

キシさんは、この文章が冗談として理解できるのですか〜?? やはり、ベトナム長期在住日本人の考え方は理解に苦しみますね。

それとも?

>中年の「キシさん」を、君呼ばわり(ちゃん呼ばわり)するくらいの歳なんでしょう!? 

こっちのほうが、冗談なんですか? それなら、美子さんはキシさんより年下なのかな? 美子さんの文章はいつも冷静沈着で判りやすいのですが、キシさんのはちょっと・・・・理解できないときが多いです。

彼女冗談で言ってるだろうに、受け手が理解できていない典型的なれいですな。
そこまで深く考えて書いたわけではなく、
単純にハノイの人は犬をみておいしそうと思うのだろうか、
と思ったから書いたまでです。
私は魚が泳いでいるのをみておいしそうと思うのですが、
このあいだ牛について話題に上って、おいしいといわれる牛の写真をみたのですが、
まったくおいしそうとは思わないなあ、と思ったものですから、
その流れで聞いただけなんですけど。
翻訳が云々ではなく、感覚を聞きたかったのと、
ベトナム語の知識として「おいしそう」というのをもしベトナム語で言うのであれば
どういう言い方をしたのかな、と思ったので。
(日本語で言ったというのが頭になかったので、すみません)
実際、Anhさんは冗談で、ではなく「本気でそう思っている」と回答してますよね?
(回答ありがとうございます)
幻滅したい方はご自由にどうぞ。あなたが今まで勝手に幻想を抱いていただけでしょう。
私はAnhさんに対しては、過去に自分が聞きたいことはきいてますし、
間違っているなと思うことはそう書いています。
特に書き方をかえた覚えはないのですが、そういう書き方も「粘着」になるのでしょうか。
それからキシ君とは呼んだことないと思います。いつもキシちゃんです。

美子さんまで Anhチン に「粘着君」になっちゃったんですね。私も日本では、生きた牛や豚を見て「おいしそう・・・・」って、冗談でヨダレを拭くまねをしますよ。それを、英訳越訳がどうの・・・・って、大人げ無い! 美子さんって、中年の「キシさん」を、君呼ばわりするくらいの歳なんでしょう!? 大人気無いとしか言いようがないですね・・・・・・。私、いままで、冷静で大人な投稿をする美子さんを「いい人」だな〜・・・・って思ってたのに・・・・・・・49187を冗談に取れない美子さんに・・・・幻滅しちゃいました。

その女性は、本を主体に勉強された、日越、越日のプロ翻訳家です。

まだまだ、口語はダメなので、Anhチンが適時指導しております。

しかも、まだまだ、2級から1級へと勉強中ですから、言葉に堅さや違和感が残ります。本格的な通訳としては、務まらないと思います。

でも、漢字だけは、、バカみたいに詳しいです。例えば、軟派(ナンパ)って漢字の、語意や、筆順も理解されていました。

時にはAnhチンの方が間違ってる事も有ります。電子辞書に漢和、和英、英和、日越を入れて持ち歩いているので、太刀打ちできません。

ハノイの人は、犬が、真剣に美味しいものと、感じている様です。

口語だけは、カラオケ屋のネーちゃんに敵いません。
ベトナムの犬肉を食べる人って、
犬をみて「おいしそう」というのでしょうか?
牛肉や豚肉食べる人でも、生きてる牛や豚をみておいしそうとはいいませんよね。
また、ベトナム人は「おいしそう」とはいわずに、
まだ食べていないのに「おいしい」と表現するのが普通です。
彼女はベトナム語(もしくは英語?)でどう表現したのでしょうか。
モーターバイクの荷台、金網の中、10匹以上、ギュウギュウ詰めにされた犬を良く見かけます。

特に休日の午後。(たまたま、Anhチンも外出するからか?)

暴れない様に、背中を下にして、詰め込んだり、工夫されています。

ハノイ出身の彼女が、『美味しそう』と言ってたのが…
(特にアチラは四季があるので、冬場、体が温まるって…)

田舎にいた時にジャーマンシェパード飼っていたけど、売ってる環境が悪いから購入したらすぐに注射を打ってもらわなきゃいけない。豚や牛を飼ってる家がベトナムは多いから畜産関係の店に行けばアンプル売ってるし注射もしてくれる。

後、腹に虫が湧いている可能性もあるから定期的に薬局で虫下しを買って割って与えるといいよ。狂犬病の注射は10万ドンだったかな。
》この様な状況ですから日本においては、犬肉を知らないうちに口にしている方は多いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
逮捕されるぞそんな事したら。産地表示偽装以前の問題。
先日、ホーチミン市の5区と10区の間にあるというペットショップに行って来ました。日本の感覚でいくと、衛生状態などとても「ペットショップ」と言えるものではなく、私が見た限りはほぼ雑種ばかりでした。ベトナムで買うことは諦めて、日本から連れていこうと思うのでが、この状況では安心して見せられる獣医さんがあるか心配です。また、ホーチミンには帰国時の検疫対応をしている獣医はあるのでしょうか。(農林水産省のページによるとハノイに一軒あるようです)少しでも情報をお持ちの方はお願いします。
ペットを連れて帰るのには
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1078/kikokuken.html
こんなところを参照されてはどうでしょう。

個人的にはフーコック犬飼いたいです。もし家を買ったらですが。。。
フーコックでブリーダーが1匹50万ドンで売っているというのを聴いたような気がするのですが、
ホーチミンだといくらぐらいなんでしょう?

こちらの犬はたしかにお腹をつけるように寝ますよね。
犬はアセをかかないから、熱を逃がすためだと思いますが、
小型犬ならともかく、大きな犬もそうするので、
最初はちょっとおどろきました。
http://amayan.hp.infoseek.co.jp/fiona/o-saigon4.html
(ここのVol.38の画像みたいなかんじ)
ドーベルマンは肉を与え続けないといけないし、食費大変ですね。
おまけに風邪にでもなればあっさりあの世行き。

ニャチャンだと「紀州犬」そっくりな顔立ちの犬を飼っている所多いです。
先日招かれた家庭だと、メスちゃん寄ってきて近くで寝てましたが、前足に頭を乗せて後ろ足はベタと股を開いたまま。
メスと言う事で、股を開いても大事な部分はしっかり尻尾でガードしてました。

日本の犬、こんな寝方してました?
私もペットショップ探してました。早速、みなさんの情報を手掛かりに行ってきました。

で、ありました。Hong Phong通り沿いで、ちょうど10区と5区の境の10区側。両側に10軒ほどのペットショップがありました。

売っていたのは、チワワ、ダルメシアン、ドーベルマンなど多種多様。もちろんベトナム犬も。猫もロシアンブルーなどがいました。
生後3ヶ月くらいのチワワで30万ドンから、同じく生後3ヶ月くらいのダルメシアンが40万ドンでした。

ペットフードもリードも各種売ってましたし、かなり充実してました。
いろいろと迷って、今回は買わなかったのですが、研究してもう一度足を運ぶ予定です。

それから、ベトナムで飼っていた犬を日本に持ち帰る際、どのような手続きが必要なのか、ご存知でしたら教えてください。
たまに道端で犬を一匹だけ紐につなげて売っている
変なおじさんとかいるんですよね。
盗まれてもペットショップ以外のルートで売ることもあるでしょうし。
かわいい犬なら食用にはなってないと思いますよ。
どこかで幸せに飼われていることを祈ります。
ニャチャンだと犬を売りに行って、生きたまま1キロ2万ドンです。

日本で過去に友人のお姉さんが「動物愛護団体」の役員をしていたときに「犬の殺し方が残酷、もっと他の方法を」と言う書類に署名を求められた事があります。
聞けばわが町では捕まえたノラ犬は、食肉加工業者が来て撲殺します、薬を使うと食肉に出来ないからだそうです。
殺された犬は食肉加工業者が持ち帰ります。

この様な状況ですから日本においては、犬肉を知らないうちに口にしている方は多いと思います。
美子さんありがとうございます。ペットショップなどいろいろと探して見たけれど、結局見つからなかったそうですよ。かわいそうに・・・ ちなみに以前日本のテレビでホーチミンのペットショップが紹介されていましたが、チワワなどの日本で人気の犬がメチャクチャ安く桁違いで売っていましたよ。
必ずしも食べられるわけではないです。
「ベトナム生活者さん」のおっしゃるように、ペットとして売られたりします。
かわいい犬だったら、ペットやさんにいけばちょこんといたりするみたいですよ。
現地の誰かにきけば盗まれたら探しに行くべき場所を教えてくれるはずです。
先月、ホーチミンの知人宅で中型犬(かわいい雑種)が盗まれ、食べられちゃう〜と言って家族が泣いておりましたが、犬が盗まれる=食べられる。って事なんでしょうか。
しゃべる鳥って九官鳥ですよね?
100万ドン以上するんですか?
通りで鳥インフルエンザのときに、
大家さんが鳥を話したがらなかったはずだ。。。
猫も売ってるんですね。失礼しました。
でも買う人いるんでしょうか???
最近は外国の影響でペットも変わってきてるんですかね。
Le Hong PHong通りには猫も売っています。もちろん、犬や鳥もいます。
獣医は割と沢山あります。私が行く動物病院では、
ドーベルマンやダルメシアンなどの大型犬を連れている人が結構います。
ニャチャンだと朝早くバス停通りで犬は売っていました。
鳥だと専門店もありますが、カフェでも売ってます。

鳥だと「しゃべる鳥」が100万ドン位、「高い、高い」と仕込んで
「鳥さんも高いと言っているからもっとまけて」と言う手には使えるかも。
ワンちゃんだとワンドル以下の値切りは無理ですからね。
Le Hong PHong 通りに行けば、犬や鳥を売っている店が数件あります。
(10区と5区にまたがった通りですが、5区側)
チワワやコッカースパニエルなどを見たことがあります。
以前は、この通りに盗まれた犬を売っている店があり、
私の妻の実家の犬(雑種)もそこで発見され買い戻しました。(2回も)
その店は今はなくなりました。

獣医は郵便局の電話コーナーのところににイエローページの本があり、そこに載っています。
Thu Y (獣医)の項目に載っています。ドッグフードの「ペディグリー」も売っていますよ。
あと犬に噛まれた時は、Pasteur通りの「パスツール研所」に行きましょう。
この国にはまだまだ狂犬病がありますので、ご注意!(今の日本はどうなんですか?)
猫はまず売ってないと思います。猫は買うものではなくもらうものみたいです。
家でかっていても名前つけないのが普通ですから。
犬はお店が集まっているところがあると聞いたことがありますが、私はよく知りません。

たいてい道端で、おじさんが自転車に付けたおりのなかに入れて売っています。
獣医さんはありますが、かなり腕に差があるようですので、
近隣の方に評判を聞くのが一番かと思います。
あまり家から離れていても意味ないですし。
ペットショップを見たのは、後のも先にも、メコンデルタツアーの中の道中1回きりでした。
場所はよくわからないのですが、何軒かずら〜っっと並んでいました。
ベトナム旅行中、とてもペットを飼っている人が多くて
びっくりしたわりにはペットショップは見なかったです。

人も動物も子の数はすごいので、(学校も、午前午後と子供が入れ替わるんですね。)
ペットは人づてに譲ってもらっているのかな〜?と思いました。
でも、チワワのようなおしゃれな犬もシンカフェの前の店で見たので、
(ハノイにもシーズーのような犬見ました。)どこかにペットショップありそうですよ。

あまり役に立たない情報ですみません・・・。
とにかく、犬猫鳥位ならすぐに手に入りそうだな〜っと思いました。

あと犬なんですが、ほとんどの犬が人間に対して、いつもびくびくしていました。
ベトナム人のしつけはこうなんだな・・・。小さい頃からすり込まれているのかな〜。
という感じです。獣医さんは・・・わかりません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ