• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

勝ち組負け組みの基準

1: 哈越族 2010年06月08日 09:51 報告
別トピにコメントを投稿したところ、
ある方から
>ブログしかり、書き込みしかり、
>そして、貴方の年齢が、更に上乗りして、
>どう考えても、負け組みの、更なる、負け犬だな。

と私のことを負け組みと決めて頂きました。

私海外生活が長くて、よく解からなかったんですけど
勝ち組負け組みの基準とはどのようなものなのでしょうか?

一応私自営業をしてまして、年収は800万くらい
ベトナムですが、持ち家を数軒持ってます。
借金とかはなく、銀行預金は3000万くらいです。
家族構成は、ベト妻一人、一人息子ですが、今度オーストラリアの大学に留学する予定です。

日本の基準では、私程度の人間は負け組に分類されてしまうのでしょうか?
教えてください。

みんなのコメント 51

そう、煩悩があるから、その気になるわけで、108つ オールダブルボギーでこれも良しです。

僕も毎月50万円位、遊んでたんだけどーー、1年位続けてたら、なんか飽きちゃって、最近は月15万位に減りました。

カラオケも一晩で3件位ははしごしてて、バカみたいに・・・

最近はさめちゃって、ダメなのかなぁーー 負けたと言う感じかも
オイラも煩悩と欲の満ち満ちいますね

でも最近年をとったせいかシミジミ感じるのですが、人間欲とか煩悩が無いと

楽しくないですね。

なかなか仙人の様に霞を食べては生きられません。
>お金は最小限あれば十分
>これは、何でもできるくらいのお金持ちが、最終的に使う言葉です。

だよなあ。
オレみたいな庶民は煩悩ばっかだ。

俺の普段着ボロだな。言い当てていていいかも。
心が錦かどうかは知らないけど。
ボロは着てても心は錦。
俺も点滴5本ぐらい打たれて。
周りの友達が心配してバイクで50kmぐらい走って見舞いに来た。
お前ら来なくていいよって思ったんだけど。
>何でもできるくらいのお金持ちが、最終的に使う言葉です。

又は死にそうになった経験がある人も使う言葉かもしれません。

私は自分がやっていたビジネスが傾いた時、立て直そうと必死に頑張り、ある日気が付いたら病院のベットの上でした。
手術を終えても、ICUで数日間意識が戻りませんでした。
意識が戻って、お医者様から何で手術をしたのかの説明を受け、しばらくICUで安静と言われました。

その時に病院のベットの上で「お金があっても、何も出来ないんだな・・・。健康な時は、お金さえあれば何でも出来るって思ってたのに・・・。」と思いました。(この時すでに、自分のビジネスも元通り軌道に乗り、お金にも余裕がありました。)

それまでは、自分のビジネスを大きくする事に必死でしたが、それ以来、お金は最小限あればそれで良い、それよりもゆとりのある生活、好きな人や家族、友達と楽しく過ごす時間を大切にしたいと思うようになりました。

勝ち組・負け組にこだわった事は無いですが、そういう意味では、倒れる前の私は負け組だったかもしれませんね。

今は、前の様に仕事ばかりでなく、ゆとりのある充実した毎日が送れているるので、幸せだと胸を張って言えます。勝ち組とか負け組とか分かりませんが。
勝った負けたで仕事できないからな。
寅さん、92さん、人才服務さん、Winnwerさん、キシさん、w_katuoさん
貴重なご意見有難うございます。

皆さん、勝ち組・負け組みという考え方には
あまり心を囚われていないということですね。

>これは、何でもできるくらいのお金持ちが、最終的に使う言葉です。
>そのところ、皆さん、お間違えのないように。

ところでWinnwerさんのご意見面白そうですね。
他にも勝ち組の方の思考法や心得などありましたら、
もう少しお聞かせ願えないでしょうか?

例えば「金持ち喧嘩せず」とか。

単純明快、この方勝ち組。
http://www.viet-jo.com/news/social/100520081716.html
裁判が長引いているようですが、支払われないと言うのが圧倒的ですから、
それだといきなり転落、自殺もあるかも。
思い出した。
麻薬事件で友人に保釈金払ったな。
結局その金はお婆さんが考えて孫に使ったけど。
最近その孫が子供連れて会いに来たよ。
お金は最小限で十分かもしれないよ。
金はあるに越した事はないけどね。
友情とか人間関係は金じゃ買えないからね。

これは、何でもできるくらいのお金持ちが、最終的に使う言葉です。

そのところ、皆さん、お間違えのないように。
さきほどコメントした者です。
投稿したら、何故か「勝ち組・負け組み」という言葉がコメントから抜けて
しまいましたので、修正いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仕事紹介に従事してきた者から言わせて頂きますと、
哈越族さんの仰る物質的条件からのみで、駐在員と比べると、数年前の愚かな言い回しである所謂「負け組み」になってしまいます。
銀行・商社なら、30代前半でも国内勤務で1000〜1500万はザラです。外資証券は2000万。メーカーでも海外で50代なら駐在手当てが入って1000万以上。当然会社勤務であれば帰国費用・医療費・退職金、その他諸々保証されているのは私よりよくご存知のことと思います。

しかしそんな物質的条件だけで見ると「勝ち組」である人も、様々な理由で転職を求めてきます。「引き続き海外で活躍したい」「仕事のやりがい」「家族の為」等です。物質的条件を下げても構わないという人が大半です。

哈越族さんが、30代の若造に負けない技術力なり、ビジネスのノウハウなり、友人や家族の強い絆あれば、「勝ち組・負け組」という観念に囚われる必要など無いのではないでしょうか。

そんなことは無いと思いますが、もし哈越族さんが自分より年収が下の日本人駐在員を見下す気持ちをお持ちだとしたら、それは「勝ち組・負け組」という言葉と同じくらい愚かなことですよ。
知人のベトナム人は年収も貯蓄も不動産も沢山ありますが、子供の留学先を「オーストラリアは安いが誰でも行けるので、名門大学がある英国か米国でないと」と言ってました。
そんな優越感って、馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、お金は最小限あれば十分で、友人・家族・生き甲斐・時間など、お金では買えないものを持ってそれに満足している人の方が、見ていても心の平穏を感じますね。
仕事紹介に従事してきた者から言わせて頂きますと、
哈越族さんの仰る物質的条件からのみで、駐在員と比べると、数年前の愚かな言い回しである所謂になってしまいます。
銀行・商社なら、30代前半でも国内勤務で1000〜1500万はザラです。外資証券は2000万。メーカーでも海外で50代なら駐在手当てが入って1000万以上。当然会社勤務であれば帰国費用・医療費・退職金、その他諸々保証されているのは私よりよくご存知のことと思います。

しかしそんな物質的条件だけで見るとである人も、様々な理由で転職を求めてきます。「引き続き海外で活躍したい」「仕事のやりがい」「家族の為」等です。物質的条件を下げても構わないという人が大半です。

哈越族さんが、30代の若造に負けない技術力なり、ビジネスのノウハウなり、友人や家族の強い絆あれば、という観念に囚われる必要など無いのではないでしょうか。

そんなことは無いと思いますが、もし哈越族さんが自分より年収が下の日本人駐在員を見下す気持ちをお持ちだとしたら、それはという言葉と同じくらい愚かなことですよ。
知人のベトナム人は年収も貯蓄も不動産も沢山ありますが、子供の留学先を「オーストラリアは安いが誰でも行けるので、名門大学がある英国か米国でないと」と言ってました。
そんな優越感って、馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、お金は最小限あれば十分で、友人・家族・生き甲斐・時間など、お金では買えないものを持ってそれに満足している人の方が、見ていても心の平穏を感じますね。
基準なんて結局自分でどう思うか、じゃないのかな。いくらカネ持ってても精神的に不幸な人いるし、カネそんなに持って無くても毎日楽しく暮らしている人だっている。その時々に勝負どころってあるけど、今回負けても次は勝つって考えられる人ならば勝ち組に入ると思う。最後死ぬ時にああ良かったって思えれば勝ち組じゃなかったのかな、その人。まあ明日バイクで事故ってそれすら考えられないまま死んだらどうしようもないけど。笑)
負け組みか、勝ち組に分けて考えた場合、もちろん勝ち組で、それも大な方でしょう
私は、あまりその辺の事は考えたことはありません。

その間の生活で、他人がどう思うのかでなく、自分がよければそれでよしとしている人間です。
自分の事を顧みれば、この6年間は71年生きた71分の5年間ではなく
半分ぐらいの、35年間ぐらいに思えるので、この6年間があって本当に
幸福だと考えている、オバカさんです。
スレヌシが、素直に反省するのは、いさぎよしで、後味がいいですな。

最後っ屁をまきちらす嫌われ者のだれかさんに、爪の垢を分けてあげてほしい。
>棘がある書き込みをしているつもりは無いですが、
>棘がありますか?
>そう感じられるようであれば申し訳ないです。

私の劣等感からくる思い違いのようですね。
こちらこそ申し訳ありませんでした。
お会いした事は無いと思います・・・多分

棘がある書き込みをしているつもりは無いですが、

棘がありますか?

そう感じられるようであれば申し訳ないです。

むふっさんは、以前から私に棘のある書き込みばかりされてますが、
どこかでお会いしたことありましたっけ?
それにどうしてそんなにこのスレッドに注目なされてるんですかね?

私などは興味のないトピック名のスレッドだったら、見もしないし、
だいたい、常連の人以外の名前なんか覚えてもいませんしね。

>言われるほうにもそれなりの原因があるから言われるのだと思うがな。

構いませんよ、はっきりおっしゃって下さい。
>駐在員というひとくくりで悪口を言うのは辞めて貰いませんか?

そうですね。失礼しました。
私の言ってる駐在員の方たちは

1.30から40台で独身。
2.有名私立大卒でしたが、英語も出来ない。
3.日本の有名なメーカーのサラリーマンです。

10年ほど前の話ですが
こんな感じでしたね。

駐在する場所に寄っても職種にもよりますが いろいろランクあるみたいです。
前に初対面の奥さんが(以前駐在されていた場所と比べて)都落ちです と自虐していました。
同じサイゴンで同じ職種でも会社に寄ってランクとかマダム内ではあるようで なんか アホみたいと思いました。いったい なんぼのもんや〜???て感じ。バックグランドよりもその人自身。常識のない人や思いやりのない人、上から目線の人のまわりには素敵な人は居ません。
実感です。
哈越族さんへ

駐在員というひとくくりで悪口を言うのは辞めて貰いませんか?
言っている事は理解できる部分も有りますが、
それって哈越族さん自身が言っている「現地採用であるという理由だけで・・・」
という事と一緒だと思いますが
言われるほうにもそれなりの原因があるから言われるのだと思うがな。
勝ち組と負け組って言葉は負け組と思っている人間が言うのであって
勝ち組の人間はそんな事を思っていない気がします(気がするだけですが)

>私は以前、日系の有名なメーカーで現地採用をしてたことがありました。
>その会社の駐在員の方たちは、私が現地採用であるという理由だけで、
>変な目で見て「負け組み」的意味合いをもって区別していました。

哈越族さんが以前駐在員に対して悪口を言っていたのはこんな事があった事が
原因の一つだったんですね。

同じ駐在員として恥ずかしいです。

正直、駐在員の全てがそうだとは思いませんが、同様の感覚を持っている駐在員
は結構います(社風もあると思います)

>非常につまんないスレとレスだね
>わざわざ、スレ立てる必要あるの?

>このスレでワイワイやってる人はすべて「負け組」!
>本当の「勝ち組」は、こんなスレを目にすることもない!

匿名でこういう偉そうな事言う奴って、どんな奴なんだろうね?
どうせ頭も悪いから、碌な書き込みも出来なくて
茶化してんだろうから、
私に昔論破された頭の悪い駐在さん達じゃないかな?
なりすましさんとか、モバイルさんとかね。

自分が「勝ち組」だってネットの中で自慢しても、
そんなの確かめようもないし。
こういう奴らが負け組って言うんじゃないの?

このスレでワイワイやってる人はすべて「負け組」!

本当の「勝ち組」は、こんなスレを目にすることもない!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういう自分が見ていて投稿してるって事は、この人も負け組と判断していいのでしょうか?

興味があるんだけど、怒りの方向が分からないね。

1、負け組が集まって意見交換している。
2、負け組でも意見交換するのは自由でしょ。
3、そのスレを見て怒ってる。

俺は危ない人に感じるんだけど。
結論!さんの言うとおり!

でも人間、たまにはぐちりたくなるときもあるんですよ。
頭ガチガチにして「負け組み」や「弱さ」を拒否・否定するよりも、人間のそんな弱さをかみ締め共有することもあっていいのではないかと思いますよ。変な方向に流れていかなければね。
このスレでワイワイやってる人はすべて「負け組」!

本当の「勝ち組」は、こんなスレを目にすることもない!

非常につまんないスレとレスだね
わざわざ、スレ立てる必要あるの?
人生を多いに楽しんで活きれる、そんな余裕が有るか?無いか?
人其々、人生のテーマも満足度も異なるよニェ!

オイラは、たまに出来た時間を利用して、ミータムねステージに酔いしれてるとき、充実感を感じるよニェ!
ああいう場所のステージ前の中央席を、知り合い達で予約を押さえ、センスの良いドレスで着飾るベトナム人を見ると、

きっと、彼らは、勝ち組に属するんだと思えるんだよニェ!

しかしながら、オイラの方が、ミータムの歌は、上手なんだよニェ!

カラオケの点数は、間違っては無いかリャね!
peace-baさん、在留邦人さん、貴重なご意見どうも有難うございます。

やっぱり人は人、自分は自分で
勝ち負けよりも、いかに自分が幸せを感じて、日々充実した生活を
送っているかが大切ということですね。

>自営業の場合は将来的な保証も会社員と比較して不透明なので・・・
>会社員の年収800万円とはちょっと違います。
>私的には自営業で年収800万円なら、会社員で年収600万円の方がいいですので
>(仕事の内容とかは別として絶対的な収入額に対する意見です)

まったくもって、おしゃっる通りです。
個人企業経営してますが、年収は上記の倍くらいでしょうか?忙しすぎてよく分かりません。忙しすぎて本を読む時間がありません。日本へ日帰りで行きます、長くて二泊三日。結婚生活破綻しました。酒飲みながら本読んでる駐在員がうらやましいです。金、使う暇ありません、家買いません、家に居る時間あまり無いです。不良中年、家出して世界放浪の旅に出たいと思うこと有ります。勝ちも負けもありません、終わってるな〜って感じです。でも昔日本で糞真面目にサラリーマンしてたときも、安月給で超多忙だったから、よく考えると今の方が、まだマシです。
劣等感って、何も金銭面や肩書だけから来るものではないと思います。

その人の待遇や給与面が良くても、妻も子供も恋人も居ない、友達も少なく、私生活が充実していない、自分でその生活が幸せだと感じられない。自分でベトナムに来たいと思ったわけじゃない、会社から強制的に転勤を命じられた。
となれば、哈越族さんの充実した私生活を羨ましく思い、ルサンチマンを抱く事もあるのではないでしょうか。

子供の世界に例えるなら、運動も出来て頭も良くクラスの人気者、でもそういう子が弱者を見つけていじめをするケースもあります。自分よりもかわいい服着てる、自分よりカッコいいボーイフレンドがいる等、原因はその人の何かを羨ましく思う気持ちから始まると思います。

よって、その人が自分で幸せと思える生活をしているか、していないかが引き金になり、羨ましく思った時に、じゃあ自分もそうなれるように努力しようという精神に走らず、羨ましいから仲間外れにしようという精神的弱者がルサンチマンを抱くのではないでしょうか。
>私は心理学に詳しくないですが、ルサンチマンって言うんではないでしょうか。

私は以前、日系の有名なメーカーで現地採用をしてたことがありました。
その会社の駐在員の方たちは、私が現地採用であるという理由だけで、
変な目で見て「負け組み」的意味合いをもって区別していました。

人を負け組みと決め付けたがる心理状態をルサンチマンと言えるなら、
彼ら日系駐在員の方々、言うなればエリートサラリーマンである彼らが、
私のように人生のレールをから外れてしまった人間に対し、
ルサンチマンを抱いていると言うことになります。

そう考えると、待遇や給与面で格段に私に勝る彼らが、
なぜ、私に対してルサンチマンを抱かなければならないのか?
私には彼らの心理状態が全く理解できません。

私は心理学に詳しくないですが、ルサンチマンって言うんではないでしょうか。
>劣等感を感じている人ほど自分より弱い立場の人間を見つけて、弱点を攻撃
>して優越感に浸る。
>自分が弱い・誇れるものが無いって思っている人って、人の弱点攻撃しか身を
>守る手段が無いんですよ。能力では勝てないから(頭だけじゃなくてね)。

そういう考え方って、ルサンチマンって言うんでしょうか?
大学の心理学の時間に勉強したような記憶があります。
違ってたらゴメンなさい。
>ベトナムでは日本人でも家が持てるのですか?

ベトナムでは結婚後に取得した財産は夫婦共有。
たとえ外国人でも連名で登記できますし、
連名にしていなくても、配偶者の承諾なしに処分できません。
離婚の際はきれいに半分にわけます。

勝ち組、負け組、あれって一時的なはやり言葉だと思ってました。
私自身はそんな風に人を見たことはないし、
そういう風に考える人もいるんだなあ、ぐらいにしか思っていませんでしたけど。
実際は結構勝ち負けを意識している人が多いということなのでしょうか?

ちなみに自分は、日本基準だったら、とっくに負け組みだとは思いますが、
そこそこシアワセにやってますし、あんまり他人をうらやましいと思わないというか、
他人と自分はどうちがうか、あんまり比較したことない。
(だから勝ち組になれないのかも。負けず嫌いじゃないんで。。。)
まあ、今後もっと貧乏になったら気持ちもかわってくるのかもしれませんが。
あまり勝ち組とか負け組って日本で使いますか?

最近あまり聞かない気がしますが・・・・・・

また勝ち組=幸せ 負け組=不幸 って訳でも無いと思います。

哈越族が自分のVN生活に不満が無ければ良いのではないでしょうか?

年収800万円ってのは自慢できるほどの凄い年収ではないと思います
(もちろんベトナムで生活していくのには十分以上だと思いますが)

自営業の場合は将来的な保証も会社員と比較して不透明なので・・・
会社員の年収800万円とはちょっと違います。
私的には自営業で年収800万円なら、会社員で年収600万円の方がいいですので
(仕事の内容とかは別として絶対的な収入額に対する意見です)

俺は典型的な負けに分類されるんじゃないかな。
カミサンはベトナム人で、ガキも生まれなくて二人養ってる。
それで十分幸せ。
私の田舎の商工会議所のお偉いさんが言っていたのは。
企業が存続して、将来の事業に希望が持てる事が勝ち。
存続が無理で、先行きが見当たらないのが負け。

勝った負けたって普通に考えれば相手がいる事で、
概念で話してた。

質問の時に歯科医の先生が、「私はいつも敗者です」って笑いを取っていた。
哈越族さんは、勝ち組です。

私はもうかってないから、負け組み。

だけど、みんな進行形です。
結果、ではないので、将来は変わってくるかも知れません。
変わらないかも知れません。

現在成功している人は、それに溺れずなおがんばって!
まだ成功していない人は、もっともっとがんばって!

努力ないところに、成功はないと思うのですよ。
努力のない成功!そんな幸運は、人類全員にあるわけないですから。
「負け犬の遠吠え」って言葉もありますね、キシさん。
勝った負けたって思想を普通の生活に持ち込むのは、ヤクザの思想なのよ。
洗濯屋やって隣の豆腐屋に負けたとか考える基準事態がおかしいでしょ。
ベトナムでは日本人でも家が持てるのですか?
子供の世界も大人の世界も共通部分がありますよね。
劣等感を感じている人ほど自分より弱い立場の人間を見つけて、弱点を攻撃して優越感に浸る。
自分が弱い・誇れるものが無いって思っている人って、人の弱点攻撃しか身を守る手段が無いんですよ。能力では勝てないから(頭だけじゃなくてね)。
日本人の特有行動でもあるんじゃないんでしょうか?
群れをなして、あの人が嫌って言ってるから、私もそう思う〜って。
自分の意見じゃなくて、周りの意見が大事みたいな。
だから、日本では勝ち組・負け組みたいな言葉が出来るんじゃないでしょうか。
本当に強い人、やりたい事をやっている人って、誰に何と言われようと、大切な人一人でも認められればそれで良い、って思ってると思う。

哈越族さんが、誰に何と言われようと好きな事が出来ているのであれば、それで良いんじゃないでしょうか。
本当に好きな事出来てる人ってなかなかいないから。
金持ち喧嘩せずさん、まぁ さん ご回答どうもありがとうございます。

「日本ではハッキリした勝ち組負け組みの基準で、
人間を区別してるわけではない。」

と理解してよろしいんですね。

なんか安心しました。
実際、哈越族さんの状況はベトナムでは超勝ち組ですが
基準を欲しがっている時点で負け組み仲間でしょうね

今の日本の負け組みは『他人と比較してどうこう〜』と
自分から動かなかった人たちが『底辺探し』とか『基準探し』を
してるから話題になるだけでしょう

哈越族さんが、それに入ったら『負け組み予備軍』ですよ

いいじゃん。。。幸せなら。。。
って言うじゃない。
勝ち組だの、負け組みだの、下らない事言ってる奴の方がオカシイんであって、あんまりムキになると集中砲火浴びちゃうよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ