• このエントリーをはてなブックマークに追加
劣等感って、何も金銭面や肩書だけから来るものではないと思います。

その人の待遇や給与面が良くても、妻も子供も恋人も居ない、友達も少なく、私生活が充実していない、自分でその生活が幸せだと感じられない。自分でベトナムに来たいと思ったわけじゃない、会社から強制的に転勤を命じられた。
となれば、哈越族さんの充実した私生活を羨ましく思い、ルサンチマンを抱く事もあるのではないでしょうか。

子供の世界に例えるなら、運動も出来て頭も良くクラスの人気者、でもそういう子が弱者を見つけていじめをするケースもあります。自分よりもかわいい服着てる、自分よりカッコいいボーイフレンドがいる等、原因はその人の何かを羨ましく思う気持ちから始まると思います。

よって、その人が自分で幸せと思える生活をしているか、していないかが引き金になり、羨ましく思った時に、じゃあ自分もそうなれるように努力しようという精神に走らず、羨ましいから仲間外れにしようという精神的弱者がルサンチマンを抱くのではないでしょうか。