• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

パークハイアット泊まりました

1: ホーシー 2006年04月20日 00:33 報告
よかったですよ〜!あの空気の悪い所から帰ってくると生き返る感じがします。部屋もキレイだし、私にしてみたら完璧なホテルでした!
良かった所をいくつかあげてみたいと思います
↓↓
・一人1個ずつかわいい巾着袋(小物入れ)が置いてありました。あとココナッツキャラメルも置いてありましたよ〜
・無料のミネラルウォーターが置いてあり、国営百貨店で買わなくてもいいので、とっても助かりました。
・ホテルのラウンジのマンゴージュースが濃厚ですごく美味しかったです!!他にもバニラアイスやタルトやスムージーも美味しかった☆
・シャワーとバスタブが別なので日本人としては嬉しかったです。
↑↑
こんな感じかな・・・
悪い点は私には特に見つからなかったですよ♪
みなさんも是非チャンスがあったら泊まってみて下さーい!

みんなのコメント 56

ホテルの価値観は人それぞれですので色んな意見の交流でき素敵な場になってますね!食事もシェラトンやりバーサイドと肩を並べれるようになってきたように感じました。(4月20日から24日まで仕事で宿泊いたしておりました)
ホーシーさんの楽しかったご様子がつたわってまいりますね。ついつい行きなれますと感動がなくなり、以前との比較で物を考えてしまいますから・・・。是非また楽しいご旅行をなさってくださいませ。
ぜひ種まきを・・・
あ・は・・・・
ココでこんなに盛り上がっているとは知らずに、
「ドレスコード」の質問をさせていただいた者デス。
近々、両ホテルに宿泊して来ますので、
レポートさせて頂きますネ。
( また、荒れるかしら? 。。。"(ノ><)ノ )

うまく釣れた・・・
>こうやっていろいろホットな情報を調べているところを見ると、
hyattが好きなんですね。

>巨人が好きなアンチ巨人ファンみたいなものですね・・・

また、何を根拠に?
他人の思考を簡単に推測で決め付けるのは、その人の資質だっチョ!
可能なら、レベルを上げませんか〜?
でないと、自分が輝きませんチョよ!
一流ホテルに半ズボンランニングで行くのは大変失礼です。
冷遇されてもしかたないと思います

イギリス領バミュウダーの発祥の地バミュウダーパンツでワイシャツでネクタイしていれば、正装でとおりますよ。後スコットランドの民族衣装も半ズボンですよ。
もももさんは何を根拠に言われるの?
>ハイアットのフィットネスクラブXUANの年会費、発表されたチョね!

こうやっていろいろホットな情報を調べているところを見ると、
hyattが好きなんですね。
巨人が好きなアンチ巨人ファンみたいなものですね・・・
うん、確かに…
Jan Peter van der Ree氏
この人、徹底し始めたようね!

その人生観、人なり、偏見、… 簡単には隠せない。
でも、何も感じない方々、多くて...
>他の5☆クラスの2〜3倍か!(フルタイム・メンバーでは、シェラトンの2.75倍)

得体の知れない成り上がりの東洋人が来てじゃまするくらいなら
何倍払ってもいいから白人Exective専用にしてくれって
奴らの発想は分からないでもない。
カラベルとの比較だと、2.36倍チョ!
リバーサイドやレジェントだと、共に3.47倍。

で、皆チン、Anhチンには、チョット無理ってのが結論チョね!
ハイアットのフィットネスクラブXUANの年会費、発表されたチョね!

他の5☆クラスの2〜3倍か!(フルタイム・メンバーでは、シェラトンの2.75倍)

正直なところ、Executive以外の方、来て貰っては困ります…が方針なんチョね!

良く判ったヨ!
半ズボンということで冷遇されるのはよいホテルとは言えないが、
シェラトンやカラベルで見かけるケースは、歓迎してるというより、
単に緩いだけに見えるのは私だけでしょうか。
ホーチミンは大都会ですし、リゾートでもないのに半ズボンが
多いのは珍しいですよね。(決して半ズボン姿を否定する気はないですが)

それにベトナムでは、タイのような白人優遇が、さほど露骨でも
ないように感じられるます。

ベトゴーを見てハイアットを避けようとしてる方がいらっしゃるならば、
それは少し心配しすぎということになるかな。
佇まいの好みもありますし。
> 一流ホテルに半ズボンランニングで行くのは大変失礼です。
> 冷遇されてもしかたないと思います。

おかしなことを書くひとがいますね。
それじゃあ欧米人なんてほとんど「大変失礼」なひとたちだと主張するんですね。

それに大変失礼なんだとして、じゃあ、そういう客に対して、

そういう客でも、自分たちは客商売で一流とされるホテルなのだから、
最高のhospitailityをもって振舞え

と社員教育をしているのが、シェラトンやカラベルで、

そういう客が、うちのような一流に入ってきたら、わざと意地悪に
振舞え

と社員教育をしているのが、ハイアットなわけですね。んでもって、そういう社員教育をしている結果が、ここのスレでも、これだけ多くのひとからハイアットの接客態度は最悪だと評判を取ってる現状なわけですね。

ハイアットを褒めてるつもりで書いてるのかどうなのか、さっぱりわからないというか、もももさんは、興奮しすぎて自分で自分が何を書いてるのかが、わかっていないのでしょうね。もっと落ち着いて書き込みしてもらいたいものです。
もももさんの言われる事もわかりますが、欧米人旅行客(現地在住ではなく)は半ズボン等たくさんいますよ。
シェラトンのエグゼクティブフロアでももっとラフだし。

私はマナーの問題のような気がします

どうしても東洋人はそれが許されない傾向があるんですよね。
特に近年成り上がった中国人、韓国人の旅行客はひどい。同様にベトナム人も「金をもってるんだ」オーラを発するから態度が悪い。
高級ホテルなら日本と同じ(誰か日本語を話せるだろうと思っている)感覚で来られて、意思疎通が出来ないのをホテルのスタッフにぶつける日本人もどうかと思う。(それを謳い文句にする旅行会社も悪いんだけど)

マナーでしょう。

だって日本の1泊50000以上する高級旅館に来る日本人って、たとえカジュアルでもマナーを知ってるから別に失礼でも何でもないでしょ。
追加です。
一流ホテルに半ズボンランニングで行くのは大変失礼です。
冷遇されてもしかたないと思います。
要はTPOではないでしょうか。
安ホテルのときはカジュアルに、高いホテルのときはきれいめに。
日本にはない文化かもしれませんが、こういう方を海外で
見かけると、大変恥ずかしいですね。

パークハイアットはハイアットチェーンの中では一番部屋数も少なく、
最高ランクのホテルにつけられる名称です。
ホテルに関しては人それぞれ好みがあるとは思いますが、
私は好きですね。ベトナムはまだ初心者なので、あの低層さも
ちょっとコロニアル調で好きですし、ミネラルウォーターの
サービスはもちろん、ウエルカムフルーツも毎日ちがうフルーツを
盛り合わせてくださいましたし。
1階にいろんなショップが入っていると、宿泊者以外の方や
ツアーのバッジをつけてるような方、子供づれの方などで
ロビーがガヤガヤしがちなので、逆にシェラトンとかは苦手です。
でもこれも人それぞれの好みですからね。
私もホーシーさんと同じく、大満足しています。
とはいえ次回はせっかくですから違うホテルにチャレンジしてみようと
思っています。ベトナムゴー参考にさせていただきますね。
>もう少し論点を持って反論しないと、ちょっと、、、
うーん、もう良いかなぁ〜、と思って・・・

ホテルのタイプは、個人の感性や趣味の違いもあるし・・
そういう格好で冷たくあしらわれたのは、確かに悲しいし・・・
出来立てと何年もやっているところとでは、
 丁寧さやムラの無さに違いがあるのは、当然だし・・・
ソフトオープンという名目で工事をしていて
 日中うるさいのは、私もそう思ったし・・・

どれもが、事実だと思います。
そして私は、次もハイアットに泊まるつもりだし・・
もう少し論点を持って反論しないと、ちょっと、、、
>ゆう様の言ってる事、全く反対チョね!

この口調で、「様」が付いているのが、笑える・・・
パリのCDGにリージェンシーありますが、
近頃はパリのハイアットといえば、ヴァンドームの方(パーク)を
指すんだとばかり思っていました。
ハイアットってパリとかじゃあ、ホーチミン以下のサービスレベルと自社が認識するホテルを出してるんだね。パリのハイアットってHyatt-Regencyだもんね。

ソフィテルもそういう方針を公式に出してるんですか。感じ悪いなあ。ソフィテルだけは、お客さんを紹介したことないわ。日系企業向けに営業やるスタッフいるのかな? 白人のツアー客ばっか見るけど。

新宿のパークは、日本文化の反映という意味ではAVの撮影によく使われてますけど、あれは日本文化になじもうとする企業努力なのかな?
最高ランクって言ってるのが、どういう意味か不明ですが、
少なくともハイアットグループ内でのパークハイアットの位置ずけは
セカンドランクです。

グランド>パーク>リージェンシー となるのですが、

グランドの条件は部屋の数(300室以上)でも規定があり、
最高のインテリアってことになってます。ちなみにパークは
その国の文化を特徴とするインテリアデザインが売りなので、
コロニアルスタイルのパークサイゴンは、パークとして何ら
おかしくないと思いますよ。

むしろ新宿のパークが日本特有の文化を特徴としてるかと言うと
そっちのほうが疑問です。
当ソフィテル・プラザ・サイゴンとしても、地下に御座いますKING'S KARAOKEの女性スタッフ方と、某アマラ様のソレとは、正直に申しまして区別が付きません。100%対応出来ていないとすれば、大変申し訳御座いませんでした。
> 方針を公式に表明してるのってHCMでそふぃてるに続いて2つめですね

ソフィテルってたって、いくら偉そうなこと言っても
売春婦チェックインさせてるし。
公式表明どおりなら売春婦は泊めさせないはず。
うちの客がアマラから連れて帰ったらホイホイ泊めてたよ。
もちろんウォークインレートのフルフェアーで。
方針を公式に表明してるのってHCMでそふぃてるに続いて2つめですね。
どちらもいかにもって感じの態度表明ですね。

それと長らく続いたお化け騒動は、オープン後、ぴったり聞かなくなりましたね。
Anh氏がこれでもかってぐらいに冷遇されたんだな。
完全に悪口になってしまってるので、ここを読んだ人が
参考に出来るレベルでは無くなってきたなぁ。
利用者が一人残らず満足出来なければならない事を考えると、
どのホテルも合格点はあげられまい。
時と場合によるけど…、しかし、半ズボンにランニングシャツねぇ。
> オッと、びっくり、ここの総支配人。既にアナウンスしてたんチョね!
> バカげた方針を…

おまえか誰か知らんが、パークハイアットコキ下ろし専用スレ立ててるだろうが。
なのになんでわざわざ応援スレに来て悪口書き続けるんだよ!?
オッと、びっくり、ここの総支配人。既にアナウンスしてたんチョね!バカげた方針を…

Jan Peter van der Ree, general manager of Park Hyatt Saigon, said that the hotel's target guests would be corporate clients, MICE (Meeting, Incentive, Convention and Exhibition) business and the high-end leisure market.
However, it will also try to attract locals.

However,
also....

の客は『ツケクワエ』だなんて、ワザワザ、最初から書かなくてもいいのにね!

例えローカルのアジア人で、どんな風体で有ろうが、宿泊してくれば、立派な客なんだよ〜ネ!
一人、日本人の足すったんとマネージャー居るだろうが、変革を楽しみにしてるチョね! 
ホーシーさん
ありがとうございます。
シェラトンの朝食って評判いいそうですが、ハイアットも良さそうですネ!
私も高級ホテル自体泊まった事がないので比較出来ませんが
お料理が豪華だとワクワク幸せな気分になりますよね!
Hyattは、日本でいえば田舎の温泉旅館にすら、Hospitalityにおいて負けてる最低のホテルだといえる。
確かに旅行を楽しめた、という事なのでそれはとても良い事。
良い旅行の思い出です。
少々他意見に気分を害されたかとおもいますが、あまり気になさらず、、

長年海外に住んでると、日本の温泉旅館がとても懐かしくなります。
Anhの言ってることは正しいなあ。
ハイアットって何を勘違いしてるんだか、うちは一流なんだから、二流の客は冷遇しろって、絶対あれ、ホテルの方針として徹底させてるよね。
まあ、早くどこかほかの本当の一流ホテルに、引き継いでもらいたいね。
そのあとハイアットはもうベトナムには帰ってこなくていいよ。
>> 日本の某有名デザイン事務所がしております。

そこは注文出してくれたところにキックバックの手配するのが上手いんだよね。
注文出してくれたところじゃなくて、そこが指定するどこかっていうのであって
も手配する。それができなきゃ、海外で建設の仕事は取れないし。
ゆう様の言ってる事、全く反対チョね!

ホテルって、客が寛ぐ、それをスタッフが作りだすんだよ!

シェラトン、カラベルは、例え半ズボンにランニングシャツの様な、つまりどんな客で有ろうが、ドアボーイの一人一人までに、HOSPITALITYが徹底されてんニョ!

断念ながら、ハイアットのドアボーイは、スーツにネクタイ姿の欧米人と、前者のアジア系なら、スーツの欧米人を優先するんニョね!半ズボンの日本人なら、逆に彼等の気分はセキュリティー係に変身してるんチョね!

ずばり、教育が甘い!Anhチンの言ってる事は、見掛けだけでは無いと言う事、判っておくんなせ〜
>更紗さん
朝食は、まあ普通のブッフェスタイルでした。が、並べ方のせいか高級感はあります。飲み物も5、6種類はあったような気がします。フォーもそれなりに美味しかったですよ。
あと、卵の焼き方も聞いてきてくれて、盛り付けもおしゃれに盛り付けてだしてくれました。
食べ終わった食器もすぐに片付けてくれるし、なくなったら飲み物も足してくれるし。

私は庶民なので、みなさんにとってたいしたことでないことも私は大満足なのです☆
最高ランクだった筈です。
昨年のホテルランキングでも、東京で1位だったのはパークハイアット東京。

ホーチミンの場合どうして「パーク」にしたかはわかりませんが、値段だけが一流で、クォリティがイマイチ、、というのは何ともベトナムらしいと言えばらしいです。

ただ、グランドフロアのイタリアンレストランのインテリアデザインは、日本の某有名デザイン事務所がしております。

先日サンデーブランチに行きましたが、オープンスペースの厨房が見えるようになっており、ベトナム人シェフも流石手抜きは出来ないようでしたが、忙しくなるととある1人のベトナム人シェフが、野菜の皮むき用の容器に包丁をつっこんでいたので怒られていました。

結局クオリティなんてそんなもんです。
パークハイアットの朝食はどうでした?
そろそろ、反論を・・・

はい、そのとおりです。

ハイアットとしての格を考えると、
おかしな状況になっていると思います。
パークハイアットって、
ハイアットの中では格下じゃなかったでしたっけ?
どちらにしても、高級サービスホテルのタイプではないと思います。
そういう施設・サービスを期待する方は、
シェラトンの方がよろしいかと思います。

私は、キンキラキンじゃ無いタイプが好きなので、
パークハイアットのほうがなじみます。
ゆっくり書き込んでるうちに荒れてきてるorz
そもそもスレ主さんはシェラトンより良かったとか言ってるわけじゃないのにね。ハイアットを育てる義務もないし。僕も5つ星ホテルならどこでもいいや。自腹じゃ泊まれないけど。
せっかくいいホテルだった、楽しい旅行だったって喜んでるのに、Anhの書き込み読んだら気分悪くすると思う。
悪い点を指摘するにしても、書き方ってあるんじゃないの?
改善を求めてるんじゃなくて、悪口言って楽しんでるようにしかみえない。

鬱憤晴らしじゃなくて、旅行者の気持ちになってみた方がいいんじゃない?
>ホーチミンにソフトハード共に文句なしのホテルが沢山あるなら別なんだがな。

’たくさん’は要らないと思うし。
5つ星なら、シェラトンとカラベル。この2つが満室でした、でもどうしてもその時期に行かないとほかの時期に変えられないんですって場合だけが、問題になるんじゃ?
ホテルの評価として、ソフト面の充実がなければならないとすると
まだまだでしょうが、ボロカスに言われるほどハードが悪いとは思えない。
ホーチミンにソフトハード共に文句なしのホテルが沢山あるなら別なんだがな。
確かに客全員が満足してこそ一流ではあありますが、ベトナムのホテルでそこまで
期待をしてないという、心構えに下地があるのも事実だろう。

>長期的に見れば、サイゴンのハイアットを育てる事にはならないんチョ!
ま、これだけは同意出来ますが。
>まあ多分、ほかの国のハイアットに泊まるひとは、想定してなかったんでしょうね。あまりにも、お粗末です。

その、お粗末さにも気付けず、この掲示板に良かったと、平気でカキコミされる日本人が居る、その驚愕的事実。

長期的に見れば、サイゴンのハイアットを育てる事にはならないんチョ!
> (格下のハイアットリージェンシー、グランドハイアット等と比べても、ホーチミンのパークハイアットはお粗末です)

まったくそのとおりなのに、現地でソフトオープンするときには、なんて言ってたか知ってます? ハイアットグループのなかでも部屋数の多い一部のホテルにしか使わないパークハイアットという名称ですなんて言って、ハイアットグループのなかでもグレード高いかのようなウソの宣伝してたんです。もう、あの時点から、ここのマネジメントはレベル低い人材を集めちゃったんだなあって、思った。
まあ多分、ほかの国のハイアットに泊まるひとは、想定してなかったんでしょうね。あまりにも、お粗末です。
何れにしましても、本当の意味でのパークハイアットとして、

このサイゴンでホテル業として存続するので有れば、

流石と唸らせるサービスまでには程遠く、オペレーションも放し飼い状態。

これからも相当の時間、そしてスタッフ全員の意識革命が必要なんチョね!

残念ながら、あのホテル、ロビーに入った瞬間から、上質のサービスが存在しそうとは、とても…

みなさんすばらしいホテルに泊まってるんですね〜!
私は、ミネラルウォーター、ウエルカムフルーツ、などいろいろな特典があるホテルに泊まれることがそうないので、びっくりしたのですが・・・
>ゆうさん
レインシャワー使いましたよー!ちょっと慣れなかったけど、せっかくだしお風呂へ入る度に使いました☆
>キシさん
ミネラルウォーター、あると便利ですよねー!私も前回泊まったホテルにはなかったので、大変助かったんですよ〜
シェラトンもミネラルウォーター無くなったら、言ったら貰えますよ!

ウゥルカムフルーツは他のホテルにもある通り当たり前だし、夜のベッドメーキングの時はチョコのサービスも、、。

シャワーブースもしっかりしているし、バスソルトもあるし、、
女性にとっては嬉しいです。

ハイアットもサービスは最近よくなったと思うんですが、パークハイアットとしてのグレードを見ると部屋は狭いし、設備が甘いし、、、。
(格下のハイアットリージェンシー、グランドハイアット等と比べても、ホーチミンのパークハイアットはお粗末です)

Anhさんの言うことは正論だと思いますよ。
コスト面から言ってもシェラトンでしょう!
>しかも一日に何回も・・・

1日に何回も部屋に入られてるホテルなんですね。
近いうちに盗難さわぎが出そうだな、こりゃ。
いやもう、被害は出てるかも?
へ〜ミネラルウォーターにそこまで気を使ってくれるホテルは珍しいね。
ナカナカじゃないかな。こっちに来て不便を感じるのは水だしね。
ミネラルウオーターは、無制限でした。
2本だと思っていて、1本は持って行って、もう一本は冷蔵庫へ・・
帰ってくると2本補充されている。
しかも一日に何回も・・・

私のお気に入りのレインシャワーは使わなかったのですか?>ホーシーさん

>出た! ハイアット嫌いのAnh!
戦ってやる・・・!
出た! ハイアット嫌いのAnh!
>悪い点は私には特に見つからなかったですよ♪

当地、他の5☆ホテルにも泊まっての比較、余り見かけないんチョな!

あんなハイアットでも、住めば都…
ソフィテルなど部屋によってはシャワーブースがあるホテルもある。
でも日本みたく一つのスペース内でシャワーとバスタブがあるのはハイアットだけかな。

>フルーツバスケット、無料ミネラルは当たり前(2本あるところも)
ハイアットも同じだろ。もっと上の根拠がワカラン。
無料ミネラルのブランドとかが上なのかな?w

ホテルも人の好みによって評価は分かれる。
合う合わないは人それぞれで。
ホーチミンシティの5★ホテルで、シャーワーとバスタブが分かれているホテルって、
シェラトンとパークハイアットだけじゃないでしょうか?
カラベル、ルネッサンス、ニューワールド、レジェンド、エクアトリアル、ソフィテル、オムニサイゴン等は、
分かれていません、ですよね?
そして、3★ホテルで、バスタブとシャーワーが分かれているホテルって、どこでしょうか?
以上、全部、ほかの5つ星ホテルのほうが、もっと上ですよ。
例えばキャラメルじゃなくて、フルーツバスケット、無料ミネラルは当たり前(2本あるところも)、ホテル施設のジュースはどこでも美味しい、バスタブが分かれてない高級ホテルなんかない(3つ星でも別れてます)。
次回は、ほかの5つ星に泊まられるといいと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ