• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

何かありますか?

1: とほほ 2010年05月12日 20:42 報告
カラオケ飽きました。ゴルフ飽きました。お酒飽きました。女飽きました。VN飽きました。(10年)
この国で他に何か面白い事あるのでしょうか?
仕事で当分ここに居なければなりません。

皆様はどうしやって暮らしているのですか?

みんなのコメント 48

オイラはハンバーガーのパティ、自分で作って、BBQグリルでジュー、レタスと玉ねぎとチーズでサンド。

今のベトナム、日本よりも良い食材見つかりまチュよね!
>自動販売機で売っていたハンバーガー

グーテンバーガーですね?
味はよく覚えていませんが、存在自体がインチキ臭くて大好きでした。
通っていたスイミングクラブに自販機があって、よく食べたなぁ。。
○PMHに住みながら、行き場を失った日本人家族。

○成り上がりのベトナム人家族。

○天ぷらや寿司を食べれる事が、何かのステイタスだと勘違いしてる韓国人家族。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この三つのポイントの視点が面白いね。
別にとんでもなく高い店じゃないんだけど。
あの店行って『成り上がり』って言われたらどこで日本食食えばいいんだ?

レタントンの日本食屋の方がぜんぜん高いだろうに。
○PMHに住みながら、行き場を失った日本人家族。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今の日本の会社飲酒運転に煩いし、歩いて行ける場所だも。
片道10万ドンもタクシー代金払って飯食いに行かないよ。
不味くないぞ。

俺のガキ接待とかで付き合わされていろんな店行ってるけど。

大体行く店決まってるんだよな。

オヤジはここにいる。ってガキたち知ってるし。
思い出したけど、昔はハンバーガーも牛肉100%はウエンディズだけだったんだよな。ウエンディズは、おいしかったなー!

大学の近くのハンバーガーはおかしな味がして、みんな猫肉が入っているなんていってたな。よく食べたけど。

そういえば、小学生のときに自動販売機で売っていたハンバーガーが好きで、ずいぶん買って食べたんだけど、あの名前覚えている人いないかな?変わった味だったけど、それが良かったんだけど。150円くらいだったけど、箱に入った暖かいのが出てくるやつ。箱がいつもこげてたから、自動販売機の中で過熱してたんだと思う。まだ加熱の性能が今と比べて良くなかったんだろうね。だいたいどこかが焦げて黒くなってたもんね。

まあしかし、今では日本のハンバーガーは多分みんな牛肉100%だから、100円バーガーでもおいしいのは、ほんとに幸せな時代だな!

ところでホーチミンのロッテリアとか、なんであんなに値段が高いの?日本の100円バーガーもないじゃん!

トピ主の方、暇だったらハンバーガーの味と値段と材料の比較表作成してください。できればホーチミンが希望ですが、ハノイや他の都市でも構いません。各都市制覇したらここで公開願います。期待してます。どうぞよろしくお願い致します。

まずくても店員さんがすっごいかわいいなら、コーラとか注文するな!
何度か行ったら、仲良くなれるかもしれないしね!

でもベトナムに出店する日本食の店は、おいしい店にして欲しいんだけど。
まずい日本食の店は、日本人として恥ずかしいんだけど。

昔、まだ日本のファミレスの味がとてもまずかった時代、セットで1300円くらいでレストランで食べられて、今ではその値段ファミレスのランチにしてはやけに高いけど、当時はバブルの時代だったから破格の安さだったんで、いつもまずいまずいって思って食べてた。そんなときに白人の男女4人が食べにきて、あまりのまずさに周りを見回して、みんなこれほんとに食べてるの?って不審そうな顔でそのランチを食べてる日本人たちを見てた。僕らは学生だったけど、ランチでレストランにしたら安いんだからそんな目で俺らを見るなよ!って思って恥ずかしいと思いながらも食べきった。もちろん、学食とか大学の近くの食堂は、500円くらいで食べ放題とか安いのあったけど、レストランの話ね!当時、普通にちゃんとしたレストラン入ったら2000円くらい取られたからね。ファミレスはすごく安かったのよ!コーヒー飲み放題だし、サラダも付くし。
 ちなみにその時代、セブンイレブンはその店名通り、朝7時開店で、夜11時閉店でした。そのうちすぐに24時間営業が始まったけどね。そういう時代の話でした。
あの、東京デリに行く連中って、

○PMHに住みながら、行き場を失った日本人家族。

○成り上がりのベトナム人家族。

○天ぷらや寿司を食べれる事が、何かのステイタスだと勘違いしてる韓国人家族。

…で有りますから、美味いとか不味いとか、論ずる客は、まず、少ない訳なんで…

だから、まずくても潰れないんだよニェ!

あんな店に行く事自体、日本人ならアイデンティティーを見失うってるって事なんだよニェ!

他に楽しみないんだろニェ!

オイラは、普通のベトナム屋台にしろ、レストランにしろ、日本人にも、キッチリと訴えるモノが有るんだと感じれるんだよねぇ!

バブル崩壊以降に世の中に出た日本人っての、何かと食に対してポアなのは、少し悲しいよにゃ!








不味い店は潰れて当然ですよ。
日本人でも不味かったら2度目は行かないですよ。
不味いって指摘して美味しくなる店は無いと思うよ。
味覚音痴が料理人になるなんて変ですよ。

でも店員さんが超可愛かったら見に行くかも^^
ベトナム人ははっきりしてるよな。まずい所には絶対行かないし
味が自分に合わない店には入らない。めちゃ混んでる店かガラガラか。
ガラガラはすぐ消えてなくなる。ベトナム人が店に「まずい」と文句言って
いるところはほとんど見たことが無いけど、彼らは自分の中ではっきり
店選んでるな。
「まずい」ものは「まずい」と言うのも優しさかも。
それに対して、経営者は対処できる可能性もあります。

私も今キシさんにクレームしているから一緒なのですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気持ち分かります。
『もうちょっとこうすればいいんじゃないか』ってクレームはウェルカムなんだよな。今回は傍から見てて『いちゃもん』でさ、バイトの女の子可愛そうだった。

彼は純粋なる道産子だから、なんだか、日本人がベトナム人に求めてる、隠し味が似てるんだよニェ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俺は本州の人間より隠し味が無いと思うぜ。
遺産相続とか面倒な問題抱えていないし。

北海道でもド田舎だも。
婆さんが家売った時に、土地付き家付きで70万円だよ。
今じゃ笑い話だけど。
その店が継続して営業を続けたいなら、客の食べ残し具合から判断すべきです。それがプロの料理人。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国人がやってるラーメン屋なんだけど、永田町でさ。
客が残したラーメン味見してるんだよな。
普通の日本人なら気持ち悪いって味見しないかも知れないけど、そのプロ根性には感服したよ。
きし氏より、アホでっかぃ?
そりゃスマンかったの〜ィ

彼は純粋なる道産子だから、なんだか、日本人がベトナム人に求めてる、隠し味が似てるんだよニェ!
娘に説教された。
もっと易しい方法があるだろうだって。

反省。
料理屋に入って食べものが不味かったらショックです。
折角注文した物が不味いなんて泣きたくなるわ。
客としては選択した店の失敗を悔やむだけですね。
無言の抗議で一口二口程度食べただけで残して帰ります。

同士さんの書かれているように、店主に不味いって言えません。
不味いもん出された上にその店に優しくする度量なんて無いわ。
その店が継続して営業を続けたいなら、客の食べ残し具合から判断すべきです。それがプロの料理人。

キシさんの擁護じゃないけど、食堂で騒ぐ客は本当に迷惑。
それが自分と同じ日本人ならムカつく。



トピテーマから大きく脱線しまちたが、

じぇも、不味いカツ丼食わすレストランにも慣れたあかつきには、
ベトナムの諸事情に飽きちゃうって事も、少なくなるって、事なんだりょネェ〜?

その辺がベトナムに飽きない秘策なんだよニャ?

オイラなんて、達人の域だから、ベトナム料理以外の外国料理レストランには、行きたいって余り…

昔、某チェーン店の牛丼を食ってたら、オヤジが店員に絡んでいた。
「お前んトコの肉は本当は牛じゃないんだろ?オレは知ってんだよ!」ってな具合に
店の中はイヤ〜な雰囲気だったよ。
ああ言う状況だったら『すいませんが、静かにしてもらえませんかね』じゃなくって
ブン殴って外に放り出したって拍手喝采だったんじゃね〜かな、、

極論を言えば、確かに殺人は悪かもしれんが、殺した方が世の為になるような輩は事実いる。
状況の仔細も分からず結果だけでアレコレ言う気には俺はなれんな。
キシさんの言い方なら
『すいませんが、静かにしてもらえませんかね』
って言うのも『非常にかっこ悪い』ですよ。

それに、もしかしたら「カツどん」そこで以前にも食べており楽しみにしていたのに
味が変わり、本当にまずかったかもしれないですし。
今回、適当に作られた可能性や
砂糖を入れ忘れた可能性もあります。

以前、そのレストランで「ショウガ」ベトナム製にしてまずくなって、
私は何も言いませんでしたが、ずっと行かなくなりました。
今は元に戻りましたから、行ってますけど。

「まずい」ものは「まずい」と言うのも優しさかも。
それに対して、経営者は対処できる可能性もあります。

私も今キシさんにクレームしているから一緒なのですが。

ということで、クレームはパワーも必要ですし、疲れます
が、お店のためになる可能性があると思います。

ちなみに、カツどんクレーム本人ではありませんよ。
それに善の経営者中国人だったよ。
今、善ないよ。
日本人経営にしては、本気で不味くて、韓国人目当ての店だから、仕方がないよニェ!

近くに、まともな膳だって有る訳で、行かれる方々の自己責任だよニェ!
昨日TokyoDeliで面白い日本人見たな。
カツ丼がまづいとかクレームしてる日本人がいてさ。

ガキ二人連れて飯食っていたんだけど、日本人として『かっこ悪いな』って思ったから、『すいませんが、静かにしてもらえませんかね』って言ったら静かになった。

ベトナム人が曲りなりに日本食真似て作ってるのに、それを美味いだの不味いだのクレームしてもしょうがないだろううに。
日本人ってのは、何かしら、形の有るモノにだけ、対象をもとめようとするから、飽きるんだよニェ!

ベトナムにて、8500万人の連中と、出会いや、心の触れ合いの機会、絶えず有るんだって事、凄くエキサイトだよニェ!
音楽はいいですよ。
腹式呼吸の成果で体調はバッチリ良くなります。
楽器は歌では表現出来ない高低音域がスラスラ出ます。
何処の国へ行っても楽譜があれば、言葉の壁は感じません。

悪い遊びの後の懺悔や仕事のストレスの癒しには最適です。
聴いて感動する事も、聴かせる喜びも味わえる。

呼吸と指先の一体感で脳の刺激になって、老後のボケ防止にもなる。
カラオケもレパートリーを増やすとまだ楽しいことがあるのでは?
今は日本の有名な曲は、ほとんど皆You-Tubeにアップされていますから、PCを停めながらフレーズ毎に繰り返し歌っていると驚くほど多くの曲が歌えるようになります。歌えるようになって初めてよさがわかる曲も結構あります。
また、最近は高音が出せるようになるボイス・トレーニングの教則本を書店やWeb-siteで売っていますので、これで音域を広げると更に楽しみが深まります。

ベトナムの曲もチン・コン・ソン等有名な人の曲は、書店で楽譜集を売っていますので、You-Tubeの音源に併せて練習すると、ベトナム語の勉強にもなり(チン・コン・ソンの場合、歌詞が詩的で難しすぎて辞書を引いてもよくわからないところも残るのですが)、一石二鳥かと思います。ベトナムの歌謡曲やポップスは世界標準に達している名曲が多いと思います。

以上もやり尽くしたということでしたらご免なさい。
10年も同じ場所に居ればベトナムで無くとも飽きると思います。

もちろん何かベトナムで出来る趣味を見つけるとかが出来れば一番だと

思うのですが・・・・

私の場合は、色々とマイブームがありました
(無理矢理マイブームを起こしていますが)

1.バイクの改造(自分が乗るバイクを改造しまくりましたが、一年で改造する
        部分が無くなりました)
2.プチツーリング(HCM市内をバイクでグルグルと走り回ってみる。
         色々な発見があって面白いです・・・が2〜3年で飽きる)
3.プチ国内旅行(ベトナム国内の旅行に行きまくる・・・3年で行きつくしました)
4.モデルカー製作(結構地味にやっています)
5.携帯電話の最新モデルを使いこなす(半年ぐらいはもちます)
6.料理(ベト材料を使って日本テイストを加えて・・・)

凄い飽きて来たら引越しするってのも環境が変わって暫く刺激があります。

あと、熱帯魚を飼うってのも和みます
でも、こんな質問って究極の悩みだよね。
海外に住む外国人にとって。

誰もがぶち当たる問題。

変な博愛主義は差別だと思うんだよな。俺はいつもマンツーマン。
言葉は道具で精神は違うでしょ。

ベトナムでそれは勉強させられたな。
『コイツしょうがないな』って思われるのもいいかも。
その代わり次の日金がすっからかんとかよくあるけど。

仕事の付き合いがあるところでも、俺を子供だと思っているんだよな。
そこの女将さんに、『キシ、今日は飲んでないな』とか説教されるし。

NhaTrangだったけど、友達の旦那が入院しちゃって金が足りないから、ガソリン代残して金を置いてきたりしたんだけど、後で考えればホテル代払えなくてさ。

そこは昔下宿してたホテルで、『金出してきたんだろ、ホテル代はいらない』なんて言われて。

意地でも払ったけど。サイゴンに着くまでヒヤヒヤだったな。
僕の場合、
イケメン、つけ麺ですので、ベトナム飽きません。
人が変わると、なにか新しいもの発見できます。

食事の店も、遊ぶ場所も、違いますから、
楽しい相手を探せば、楽しいですね。

一人でいるときは、楽器ですかね。
いずれの意見もいいけど、とりあえず日常会話程度のベトナム語が
必要だな。ベトナム語覚えるとローカルの人間が何言ってるか分る
し、これだけでも楽しみが広がる。
オレは宗教信じてないんだけど、よく暇なときはお寺に行って
信者のように座禅くんでる。
あちこちの寺(クメール寺やカオダイの教会なんかも)に行って、いろんな人たちと会って話すと面白いし。
寺では自己啓発をして、生きる活力をつけてる。
あと、なんか自分が高尚な人間になったような錯覚が味わえていいよ。
お金かからんしお勧め。

他にも学生と一緒にボランティア活動なんかどう?
皆様の貴重な御意見ありがとう御座います。
皆様自分なりにやりたい事を見つけVN生活を有意義に過ごしているのですね。
確かにこの数年積極的に外に出なくなり引きこもりに近い生活を送っております。
さらに今年なんでかもの凄く熱い!!ですしね。
脳みそが沸騰しそうです。
引き続き皆様の御意見お聞かせ下さい。
失礼な言い方で申し訳ありませんが、
とほほさんはこのベトナムで誰からも必要とされてないんじゃないでしょうか?
だから何をやっても虚しいだけなのです。

カラオケの姉ちゃんや愛人にしても、とほほさんのお金が欲しいだけですし、
ゴルフやお酒は生き物ではないので当然必要とはしてくれません。
とほほさんが白人か、余程のイケ面でもなければ、
周囲のベトナム人から見たらただのアジア人のおっさんですから、
お金がなければ誰も相手にしてくれません。

結局日本にいる時みたいに、家族や親族、幼馴染の友達、近所の誰々さんとか
との普通のふれあいが全然なくて居心地が悪いのでしょう。
言い換えればとほほさんの心が無意識のうちに幸せを探しているのです。

ではどうすればいいか。
誰かから必要とされる人間になればいいのです。
まずは家族と一緒に生活しましょう。
独身なら結婚相手を探すか恋人を作りましょう。
次に自分の周囲にいる人たちに親切にしましょう。
つまり自分がしてもらうのではなく、人のため何が出来るかを考えましょう。
それから人と会ったら笑顔で会釈する習慣を身につけましょう。

ただのおっさんですから自分から周囲に働きかけねばいけませんね。
誰も好き好んでおっさんの相手にはなりませんから。

それから野菜や花を植えて土いじりをしたり、犬を飼ったりすれば、
毎日それらの面倒を見ないと死んでしまうので必然的に必要とされます。
それに毎日成長する野菜を見たり、犬を相手にするだけでも心が癒されます。

仕事バリバリで勝ち組ビジネスマンもカッコイイけど、
やっぱりやさしい人のほうがベトナム人からは好かれますよ。

俺の場合周りがハラハラしてるのよ。
酔っ払ってセオムと喧嘩した時に、公安に通報されて手錠掛けられたのは俺。
『おいおい違うでしょ』

って思ったけど。

酔っ払ってバイク盗まれたりとか、ベトナム人も笑ってるも。
最初は快適な生活環境でも、やがて当たり前になり、飽きちゃうんだよニェ!

贅沢三昧は飽きるのでチュ。

キレイなベトナム女性との恋人付き合いも同じだべ。

リゾートへの旅行も然り。

快適嗜好かリャの思い切った方向転換こそ、飽きない人生への道しるべなんだよニェ!
安アパート借りて、地方出身の芋ネェちゃんとでも、狭い部屋で、一枚のマットレスにブランケット被って、夜は屋台でローカルフードでも食らっててごらん…

活きるって事の喜怒哀楽じたい、決して飽きる事は無いんだよニェ!

「あなたは〜もう〜忘れたかしら〜♪」

素敵だろ〜!?

身の回りに、色んなものありすぎだかリャ…飽きるのだぁ〜

全てを捨て去れば、人はまた違うモノに興味が示せるんだよニェ!
或いは、徹底的に高級嗜好への転換だよニェ!

ホンモノは飽きないのだ〜

最高なるガールフレンドも、飽きないの。
恋なんだよニェ!

自分にマッチしたフルーツも、何キロでも飽きずに食べれる。

それと同じだべ。


↑数字は意味が無いと思います。
もしかすると年齢とか住所とか・・・女の数か?

とほほさん、私もまったく同じです。この国に来て早4年!
自分でもわかりますが、おかしくなっています。
なにをやっても面白くありません。だいたい2年で飽きます。
ベトナム飽きた賢人会でも作って悩みを吐き出す会でもやりますか?
101、92、と謎のような数字が並んでいるのですが、その意味は?

サークル活動など、近くでなにかやっていないのですか?
男なら、料理教室とかが楽しいのでは?
私は、これからベトナムで仕事をしたいと考えております。
日本国内でも同様な事が言えると思いますが、
まじめに勤められた結果かも知れませんね。
遊びを作るとおっしゃっていた方が良い話と思います。
定期的にベトナムに伺い、私なりの考えをお伝え出来るようにいたします。
改めて、書き込みたいと考えますが、初心者の意見です。
むしろ色々お教え願えればと思います。
私の様な物の面倒を見ると言うのも楽しみになるまもしれませんよ。
オイラは食プロ、兼、劇場でベトホップを聞くんが、未だに飽きんよニェ〜!

フーニョン界隈の洒落たカフェで、ベトナム人と雑談交わしニャがら、時間を潰すんも、悪くは無いんだよニェ!

101さんはいい趣味持ってるな。
確かにリタイヤ後は趣味に打ち込むって言っても芝刈り、女、カラオケ、
酒では限界がある。楽器や釣り、果物野菜栽培なんていいと思う。
私は楽器演奏をしています。(Vietnam10年)
trumpet、clarinet
最近はguitarもやってます。
最初は楽譜がさっぱり分かりませんでしたが、最近は自分の音楽に聴き惚れてます。色々な仲間が増えて楽しいです。
飲みに行った時にカラオケでライブやらして貰っています。
バナナやマンゴの木を植えて土に親しむ。
犬を飼う。
ベトナム語を勉強してベトナムの新聞やテレビに馴染む。
椰子の実やマンゴから密造酒を造る。
バイクや発電機の手入れ。
パソコンでハッキングやクラッキングを楽しむ。
時々カンボジアに行く。

カラオケ、女などはすぐに飽きました。


何か新しい趣味を見つけること、ですかねえ。
他のトピで盛り上がってましたが、釣りとか、
足を伸ばして週末にダイビングとかパラセイリングとか・・・。
こればっかりはほんとに各人の趣味なので何を薦めてよいのやら、ですけれど。
キシさんのおっしゃる事が正しいのだと思いますが・・・
長く居るとそのお友達付き合いさえめんどくさく感じてきまして・・・
私がおかしくなったのでしょうか。
俺は、自分で面白いこと作る人間だから、分からんな。
周り巻き込んで楽しいこと作ればいいでしょ。
長い年月を経験されて、いまさらこの地でなにを望むのでしょうか。

10年間もどうやって暮らしていたのか、ぜひお聞きしたいです。
この国には面白い事は何もありません。
ただただ疲れるだけです。
仕事やめてでも帰国をお勧めします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ