• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

フーンフォー、ベトナム統一線の特急駅

1: あうふた 2004年11月19日 01:13 報告
フーンフォー。それ何?食い物でない。れっきとしたベトナム統一線の特急駅である。

ハノイでチケットを強引に買って(売らせて)列車に乗り込んだ。生のベトナムを見るにはいい。
おもしろくなさは覚悟していた。好きなだけ汽車に乗って嫌になったら降りることにしていた。
ハノイ発 14:40 に乗った。一応の予定のフーンフォー当着は 20:23 である。

それからが大変だった。少しのお金もかかったし、なにも、なにも面白くなかった。
しかし、それがいいんだなー。商業主義の旋風を浴びなかった、その外にいられた。

外人(ベトナム人以外)客は私一人だけ。車掌のおねーさんからいろいろと気ずかいされ親切にされた。
いいかげん乗っていた汽車に飽きてチケットの終点であるところ(フーンフォー)で降りる。

列車は止まるけどホームがない!砂利の堆積におねーさんからいたわられつつおりた。
フーンフォーというのは特急が停まる駅である。そこになにもない!まいった。

キオスクなんていうものもない。小さなホールに電気がついているだけで、周辺は
街灯さえない真っ暗な闇夜である。おまけに雨が降っている。そのホールで思案する。
有象無象が集まってきた。「なんだかんだー」とさけぶ。
こっちも、「うるへーな」としりぞけ、ただホテルを強調した。

車が来たから、なんでもいい乗る。おれは「ホテル、ホテル」と
うめいていたからそこへ行くだろう。そしてそこに着いた。従業員総出で迎えられた。

「あした、あしただ、おれは疲れていてねむたーい」といって一人になる。
ここはどこだ、おれはどこにいるのか。ドアを締め切って一寝入りする。
初心な子供が異郷の地に放り出されたようであった。

みんなのコメント 38

Wa!! ありがとうございます m(__)m
理解できなかったために本名を…申し訳ありません。
ビブリオ さん、たしかにわかりにくいです。
ごくろうかけてしまったようです。下に種明かしします。

太田 -> Ota -> Aughta (モームは Maugham) -> アウグフタ
(ドイツ人はこう発音する)-> あうふた(日本人らしく平仮名でやさしく)

ご参考に、私の英名は Aughta で、これをもう何十年も世界に通用させています。
お返事ありがとうございました。本名をもじったものだったのですか。
でも、おばかで判読はできません。m(__)m
ジェットさん、

>確かに人生経験が豊富な方でわれわれのような若僧には無い知識などを持っておられるのでしょうが・・・

人生経験が豊富なんていうのがこの世にいるのかいな。子供であろうが大人であろうが幾つになっても未熟で、
未熟さにさいなまされているのが現代人でしょう。我らは 20 才前後から未熟に対等だよ。

げんに、「おれは大人だ」と言える人がいなくなり、現代人のほとんどは子供っぽい。
これは現代という時代の特徴です。

若僧とかは関係ない。なにをどう理解しているかの質だよ。私はこのトピで、
ベトナムの共産化(社会化でもいい)は失敗でなかったか、と疑問を呈した。

そういったことのあなたの理解の質をうかがい知りたいのです。
まあ、よその国のことだから私には発言権はない。けど、まさぐってもいいでしょう。

あなたは知識という。議論では知識の多寡が優劣を決めることが多いです。
あなどるなかれ、知識を。今は知の時代です。けど、これは私はあまり好きでない。

つぎに、

>と自分が絶対的に正しいという立場から反論をなで切っているだけではないかと感じるわけです。

自分は正しいとおもわなければ何もいえないでしょう(「絶対」とはいわない)。
「ここで私は間違ったことをいいます」なんてことがあるのですか。

>異論や反論をするときにあなたのような態度では「おまえら何もわかってないんだろ」
だから、なんでも知ってる俺が教えてやるという尊大さ・・・

上記の「知識」についてご参照ください。

>意見の潰しあいにしてもなであいにしても相手が言ってることや価値に触れようとしないで、
ただなで切っているだけという様に(私個人が)感じるという意味においてコミュニケーション・・・

あなたはなにをいっているのさ。コミュニケーションはともかく、
相手が言ってることや価値という意味で、私が言っているここでのテーマである
「ベトナムの共産化(社会化でもいい)」については、あなたはどう考えるのですか。
これにまずあなたは触れてください。

私は具体的に問題を呈しています。これはなで切りでないです。問題の討論です。
>コミュニケーションとは意見の潰しあいです。

意見の潰し合いでもいいですが、あなたの書き込みを見ていると自分が絶対的に
正しいという立場から反論をなで切っているだけではないかと感じるわけです。

異論や反論をするときにあなたのような態度では「おまえら何もわかってないんだろ」
だから、なんでも知ってる俺が教えてやるという尊大さが目立つだけです。

意見の潰しあいにしてもなであいにしても相手が言ってることや価値に触れようとしないで、
ただなで切っているだけという様に(私個人が)感じるという意味において
コミュニケーションの能力が欠如されてるのではないかと思ったわけです。
別にそれでもいいと思いますけどね。年上の方ですし。

マジレスですみません。
ジェットさん、

>明らかに他人を見下した態度

これには文句あるけど、いまはなにもいいません。

>コミュニケーション能力が著しく欠如されてるのではないかと思います。

コミュニケーションとは何さ。誤解してはならない。コミュニケーションとは意見の潰しあいです。
なであいではない。同じ意見ならコミュニケーションする必要はない。
(あなたとコミュニケーションするなら、あなたをぼこすかつぶす。)

>・・・ここは旅の情報掲示板ですよ。

あなたに指摘されるまでもなく同意します。
私は旅のことばかり、情報を掲示ばかりしているでしょう。

>他の方々が言われてるように・・・

他の人はどでもいい!いらだつな。ご自分の意見をご自分の責任でいいなさい。
(他人の意見をあなたに期待していない。)

>・・・のサイトなり掲示板で

自分のサイトばかりじゃ異論や反発と交流できないじゃない。
そんなことばかりしていたら自家中毒してしまう。人の成長は異質との議論によります。

ジェットさん、どうかご自分に気に食わない意見を努めて聞くようにしてください。
そしてご自分の意見を持つようにしてください。
(たとえば、ベトナムなら、ベトナムについての一家言を。)

つぶされてもいいじゃない。それによって逞しくなるのだから。
あうふたさんの書き込みって「唯一の前衛」である自らが無知蒙昧な「大衆」を
啓蒙してやるんだと考えておられるように感じます。(これは私個人の意見ですけど)

明らかに他人を見下した態度。
コミュニケーション能力が著しく欠如されてるのではないかと思います。

確かに人生経験が豊富な方でわれわれのような若僧には無い
知識などを持っておられるのでしょうがここは旅の情報掲示板ですよ。

他の方々が言われてるように自らのサイトなり
掲示板でやっていただけるのが良いのではないかと思います。
旅の認識論

「あほー」をつぶすのに精力がそがれます。私のリストへの投稿と自説は分かりやすいのですね。
実感が伴っているから。すると、これにレスをつけやすい、やつけやすい。

いろいろいちゃもんをつけてくる。俺は組みしやすいとあなどる。(男でない)男の子が多い。
女の子さんたちのほうがかしこい。知らないことには口出ししない。(「おじい」とはいうけど)

私の文章はなるべく多くの人の目に触れ読まれるよう、やさしく書くようにしています。
すると、偉そうでなく判りにくくないから。馬鹿にしやすい。とくに、あんちゃんたちには。
分かりやすいと、分かると、ばかにする通弊がどこにでもある。世界共通に。
逆に、「あの人はとんでもなく偉い人に違いない。言っていることが何も分からないから」
(チェーホフ、だったかな)。これは人類の古典的な大問題です。

あいまい、晦渋に、反語表現でも記すと何か高級そうにおもわれる。たとえば、
31109 番にいたっては、以下のデータを書くな、何も分からないように書け、と明言している。

・行く場合の交通手段のデータ
・泊まる場合に参考になるホテルの名前、値段
・食事をする場合のデータ(レストラン・食堂の名前、何をいくらで食べたかなど)
・街の様子についての客観的記述

この人(222)は一体何のたぶらかしを企んでいるのであろうか。あるいは、狂人であろうか。
それらの旅行データがなかったらなにも分からないでないか!行くことも移動することも、一歩も動けないでないか。

では、
ビブリオ さん、

>若さ=元気の秘訣

ふーむ。元気のない 17 歳以下の老けた生徒が大勢いる、とある高校の教師が嘆いていたのをおもいだします。
そして、またおもいだすのですけど、日本では「青春」という語がやたらに多用されるので、
それを以前しらべたことがあります。そしたら「青春」に相当する英語がないのですね。
どうも、あっちでは一生が青春であり、若さがある状態だから、その語がない、ようです。

あなたは書誌学に関心があるようですから、少しヒントをいいます。あうふた
は私の本名ですが、英語風にひねってあります。サマセット モームのスペルから推察してみてください。
内容はともかく「あうふたさん」の書き込みにはレスが付くからいいですね !(^^)!
それが若さ=元気の秘訣でしょうか!

もしよろしかったら「あうふた」のネームの由来を教えてくださいm(__)m
ネコ さん、

>あうふたさんって寂しがり屋のおじいさんなんですね。

あのね、「寂しがり屋」と関係ないの。
どんな内容でも無視が一番失敬なのだから、私は努めてレスを書いているの。
しかし、さすがにここで哲学の認識論をブツとはおもっていませんでした。

「おじい」って、あなたは妙齢の女の子さん「ですか」。
なら、おともだちになりましょう。「でなかったら」、無礼者!
あうふたさんって寂しがり屋のおじいさんなんですね。
222 さん、

>ですね。・・・

なにが「ですね」?晦渋で、容易には判読できません。だれに、何について書いているのですか?
ですね。私はそういう決めつける、思い込む才能を持った方にレスをつけていただくような
人間ではありませんし、ついていけない方も多いのではないかと思われたので、レスは不要と書きました。
TTT さん、また、あうふたの登場です。

これは認識論の常識なのですが、「無い」ことの証明はできない、あるいは、非常に困難なのです。
ですから、私が始めてである(私の前には「いなかった」}ことの証明はしません。

あなたが「なんの裏付けるデータも根拠もない状態で、」というなら、あなたにそれを
証明する義務があります。無駄な骨折りになるでしょう。無いデータや根拠は出てこないからです。

わかりやすい例で言いますと、「浮気をしていない」ことを、浮気をしていないなら、
証明できないでしょう。浮気のデータは無いのであるから、いくら骨折りして探してもでてきません。
「浮気をした」と言い張る人が証明しなければならない。
「浮気をした(日本人がいた)」と言い張る人(あなた)が証明しなければなりません。

現地情報くらいは、そこに行く前にあらかじめ全部調べたよ。後になって、
日本人はだれもいなかった(足跡が無い)ことに気がついたのですね。
(バイクでの素通りはあるらしい。)

>「絶対そうだ」と思い込める・・・

うそつかないで。私は「絶対」という語を使っていません。私は仮説を踏まえているのであって、
「絶対そうだ」の宗教の世界には住んでいません。もういちど、「絶対」は宗教用語です。
> どうもこれまでその町(フーンフォー)を日本人はだれも訪ねていない、
> 私が初めてでないかとおもわれます。それを私のサイトだけに閉じ込めておくにはもったいない。

> 途中で気がついたのですが、フーンフォーの訪問は
> 日本人で私が始めてだったのですね。どうりで苦労が激しかったわけだ。

なんの裏付けるデータも根拠もない状態で、
「絶対そうだ」と思い込めるあなたは多分すごい人です。
みなさん、

このトピはわたしとしては2、3度の投稿で、すますつもりでいたのが、
茶々が入っていつものように回数が増えました。

途中で気がついたのですが、フーンフォーの訪問は
日本人で私が始めてだったのですね。どうりで苦労が激しかったわけだ。

私は今後もなけなしの金を使って、へなへなの体力で、さらなる苦労を求めて彷徨することでしょう。
これは男の業かもしれない。さーて、こんどはどこにしようか。また消化不良のベトナムになりそうだ。

皆さん、おつきあいありがとうございました。
あうふたさん、遠慮なく続けて下さい、面白いですよ。
222 さん、レスありがとう。
なのだけど、おれにはレスを書くなという。書きなぐりして遁走したいのだな。
行った日本人が極めて少ないであろう街のことを書くこと自体は
どうこういうことではありませんが、行った場合の旅行者としての基礎的データ

・行く場合の交通手段のデータ
・泊まる場合に参考になるホテルの名前、値段
・食事をする場合のデータ(レストラン・食堂の名前、何をいくらで食べたかなど)
・街の様子についての客観的記述

を書いたものは、自慰的書き込みでしかありません。

失礼ながら、他の人に参考になることは、それこそ「何もなく」て自分の思い込みしか
書いていないものは、不特定多数の人が情報を探してみるための掲示板には適当とはいえないと思います。

(言い換えるとそういうものがあれば、有益な情報です。「私のサイトだけに閉じ
込めておくにはもったいない」というのは、もっと失礼なことをいうと思い上がりかと。
>なにも「ない」意味を私がまさぐっているのがわからないのですか。
というのも他の人には関係ない自慰的行為です。)

他の方が書いているように、見たい人が見る自分のサイトで書かれるのがよろしいのではと思います。
(この掲示板の常連さんもレスをつけてませんね。)

なお、これについてもレスは不要です。
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |       /     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |ほんの数日前まで商業主義の渦中にいたから
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
ともかくフーンフォーには印刷物が何もないのだよ。どこにもない。ずいぶん困った。

ついに街の地図が一枚も手にはいらなかった。ホテルからの領収書もないし、
名前も知らない。場所は駅から車で5、10分くらいの所としかわからない。

なんかリゾートホテルみたいで私好みでない。ホテル前に競艇場みたいな大きな池があった。
ベンチは沢山ある。一体誰がすわるのか。しばらく座っていて退屈で死んでしまいそうになった
(ほんの数日前まで商業主義の渦中にいたから)。引退した(ヨーロッパの)
おっさんたちが余生をおくるような所であった。

どうせ言葉が通じないところへいくのだから意思が通じないのには覚悟していた。
それに私が自由に操れる言語は日本語と英語しかない。変な外人が紛れ込んで、
ホテルの一族共同体みたいな従業員全員が困惑したようであった。

お互いに言葉で意思が通じない。身振り手振りしかない。(料金だけだったら、
それだけ、数字を書けばたりるし、長居しないからそれだけでよかったのだけど。)

しかし、ホテルはあわてず英語を話せるおねーさんに来てもらった。ほんとうに、彼らは、
いつ何時何事がおきても冷静に適切にうまく対処する。彼女は小学校で英語の教師をしているという。

一日くらい通訳でいろいろ世話になった。ホテルがかってに呼んだのだから私には支払い義務は無い。
のだけど、仕事が隣接分野なので仲間意識がめばえチップをはずんでやった。
おもうに、ベトナム女性は語学の天才でないかと思える。
その 23 才の女の子は意思が確固としていて優秀であった。日本にきたら代議士になれるよ。

ホテル周辺のカントリークラブみたいな雰囲気が嫌で空港まで車で2時間かけて連れて行ってもらった。
運転手はガソリン代しかとらなかった(そういところは非常に淡白である)。
航空券がなく、近くの町(このあいだ話したジーバンが歩いていないところ)で2日間待機した。

これがよかった。ベトナムの田舎の生態を少しでも見られたのだから。
この町の名も知らない(たんねんに調べれば分かるとおもう)。

では、また
ジーンズさん、引き分けましょう。美意識は判定できないですから。
  .l ゙̄|  .,"^゙,l      .,!'''''''''''''''''''''''''''''''''''''''i
|'''''''  ゙''''''l,l゙  .゙‐'''''''''l   |_口_口  口 _.|
ト、 .---- .v-i、 .v─.. ┌───    ──┐
 |  . ̄'' | '|: ,|  ,/    |____ .,___|
 |  i-i -/ .り  ,「   . |  |:|  .,,,,,,,,,,,,,? .|
: l゙  ,!l゙  l ゙!、  ,)    |  .||  .'=====:.  |
./  ,l゙|  | .,,r° .゙=,,  .  |  |:|  .'''''''''''''"  |
L ,l |  ,广 .,,ri、  `,ァ  |  .''''''''''''''''''''''''''''''|
 =". ヽ-r「;;;;;;'″ `ヘxf .. :し,,,,l─────┘
名無しのごんべいさん、

どうもこれまでその町(フーンフォー)を日本人はだれも訪ねていない、
私が初めてでないかとおもわれます。それを私のサイトだけに閉じ込めておくにはもったいない。

たった3日間だけですけど、じっくりその街にひたった。私のこれまでの記述は
きわめておおざっぱなのですが、その情報は後続の人に役に立つでしょう。

あなたに関心が無いからといって、つまらないからといって、
それが無意味ということでないです。あなたは狭量です。

付録:
あるとき英軍の将校がある地を攻略するよう作戦指令を受けた。その地名にどうも記憶がある。
携帯していた書物を紐解く。その地名があった。周辺の地形が詳細に記されてあった。
作戦変更を進言して勝利した。その記述は 3000 年前のであった。
ジーパン穿くのが文化の後退?なにを言っているのでしょうか?この人は。
ジーパンが似合わないんじゃないの?あなたはどんな格好をしているの?
夜中まで書いてご苦労さんだが、だれも興味ないので自分のサイトで書いて下さい。
みなさん、

主戦場から離れた中都市フーンフォーから、いろいろ、こもごも戦争との関連で
書き込みたいのだけど、どうもみなさんに拒絶反応があるみたいです。ので差し控えます。

で、代わりに日本との対比でその街の点描をします。

まず、ジーパンがなーい!驚いたな、びっくりしたな。そして嬉しかった。ジーパンが無い!
一本も歩いていないのだよ。まさかそんなことが有る(無い)とはおもっていなかった。
(ロシアでもポーランドでも無批判に着込んでいた。)あんな作業ズボンを
はいているのはヤンキーによる文化の後退だよ。

コーヒをすすりながら、ただ行きかう人々を見る。さびれた街並みに思いがはせる。
かつては、美しく楽しい風景であったとおもわれる。モネの日傘をさしたおねーさんたちが
そぞろ歩きをしていたのでないか。そこの街路はその風景にぴったりだ。優美だったろーな。

女性の衣服のセンスは大体よい。男は、日本と同じで、だいたい面相が悪い。どうしてだろう。

物置小屋みたいないくつものカフェーになじんだ。私はそれでけっこうで、落ち着く。
東京に帰ってきてファミリーレストランに入ってびっくりした。腰を抜かしそうに仰天した。
これは宮殿でないか。それほどの懸隔があった。しかし、宮殿になにがあるか。なにもない。つまらなさだけがある。

では、また
shiro さん、

ホテルに着いた直後に撮った写真に時刻は、2004.1023.002350(日本時刻)と記されています。
これから駅とホテル内でのすったもんだの時間を 20 分として差し引くと、
フーンフォー到着は2004.1023.002130(ベトナム時刻)であったものと思われます。

ご参考になれば幸いです。
そうするとその列車はS5でダナンまでほぼ各駅状態のやつですね
そっかそれでも時間通り運行するようになったんだ 進歩!進歩!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■□□□■■■■■□□□□■□□■□□■□□□■□
□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□■□□■□■□□■□□
□□■■■■■□□□■■■■■□□■□□□■□□□■□□□□□
□□■□□□■□□□■□□□■□□■■■■□□■■■■■■□□
□□■■■■■□□□■■■■■□□□□■□□□■□□□□■□□
□□■□□□□□□□□□□□■□□□□■□□□■■■■■■□□
□□■□□□□□□■□□□□■□□■■■■■□■□□□□■□□
□□■□□■■■■■■■□□■□□□□■□□□■■■■■■□□
□□■□□□□□□■□□□□■□□■□■□■□■□□□□■□□
□□■□□□□□■■□□□□■□□■□■□■□■□□□□■□□
□□■□□□□■□■□□□□■□□■□■□□□■■■■■■□□
□□■□□■■□□■□□□□■□□□□■■■□□■□□■□□□
□□■□□□□□■■□□□■■□□■■■□□■■□□□□■■□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
shiro さん、私はうろ覚えを書いたかもしれません。なら、大変に失礼しました。

チケットに日にちは 22.10.2004 で、時刻は 12:50 と記してあります。
これが一番正しいでしょう。私はそれに乗ったのですから。
ここで見ても
http://www.vr.com.vn/English/banggiotau.htm
ここで見ても
http://www.viet-jo.or.tv/tauthongnhat/giotauhn-sg.html

14:40ハノイ発は20:23にHuong Pho には着かないと思うのですが
最近変わったのでしょうか
一本前の12:50発が時刻表上は20:23にHuong Phoに着くようですが
最近は時間どおりに到着するようになったのでしょうか

いつ頃のお話かぜひお聞かせいただきたいです
「2ちゃんねる」式に言えば
「ここはお前の日記帳じゃないんだ。チラシの裏にでも買いてろ」。まさにこれですね。

上の方が書かれているように、会社のサイトもおもちのようだからそっちで
おやりになるのがよろしいと思います。読んでほしければ、そこのURLを示して。

蛇足ながら、

・「気ずかい」→「気づかい」
・「当着」→「到着」。

・「共産主義なのに人民がいない」→人がいなかったことを強調したかったのかも
しれませんが、意味不明。また、ベトナムは共産主義ではなく社会主義国家です。
昔の方ならこの違いはおわかりだと思いますが。

・この土地に「なにもない」ことを書きたいのかもしれませんが、一旅行者としては
かなり失礼な表現が山盛り、またこの土地が「なにもない」こととあなたの戦争体験は関係ありません。
ましてや、他の方の戦争感を問う必然性はありません。

なお、これに対するレスは不要です。あとは、自分のサイトでやってください。
自分のホームページ作ってやって下さい。
なにも「ない」意味を私がまさぐっているのがわからないのですか。

ベトナム中部にはなにもなかった。だからといって、それは人類史として無いことではないであろう。
私は激動の戦争中に幼少年期を過ごした(生の空中戦を見ているといえばおわかりですか)。

それをつまらないこと、とはきすてる、あなたの無神経をお聞かせください。
ついでにあなたの戦争感をお聞かせ願えたら幸いです。

あなたにかかわらず、続きを記します。
なにもないなら他行ってください。続きは結構お帰りください。
フーンフォーにはなにもなし。なにもないのだよ。特急列車が留まる駅になにも無い。

あきれて驚いた。交通もなし。農作業なし(秋だからかな)。
産業車両の往来はまったくなし。人の往来もない。共産主義なのに人民がいない。

退屈きわまりない。カフェはないし、インターネットはできない。
これが国家か、社会か。あきれる。共産化したのは苦い勝利でなかったか。

フランスのなごりを少し感じた。それに殖民されていて誇っているのだから、ばかか。
救いはおばさんたちの常識であった。おれみたいのをほっといてくれる。

俺は所用がなにもあるわけでない。ほんのわずかのジャパン マネーと時間はある。
息を潜めて周辺の動きを観察する。おれは溶け込むのがうまく、目立たない。
ついにはほとんど注意を引かなくした。

産業と商業の活動がほとんどなされていない。これは強調したい。
やろーどもはいったい何をしているのか、何もしていない。アメリカを跳ね返した人民がである。

そしてなにもない。つぎにその話をします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ