• このエントリーをはてなブックマークに追加
ジェットさん、

>確かに人生経験が豊富な方でわれわれのような若僧には無い知識などを持っておられるのでしょうが・・・

人生経験が豊富なんていうのがこの世にいるのかいな。子供であろうが大人であろうが幾つになっても未熟で、
未熟さにさいなまされているのが現代人でしょう。我らは 20 才前後から未熟に対等だよ。

げんに、「おれは大人だ」と言える人がいなくなり、現代人のほとんどは子供っぽい。
これは現代という時代の特徴です。

若僧とかは関係ない。なにをどう理解しているかの質だよ。私はこのトピで、
ベトナムの共産化(社会化でもいい)は失敗でなかったか、と疑問を呈した。

そういったことのあなたの理解の質をうかがい知りたいのです。
まあ、よその国のことだから私には発言権はない。けど、まさぐってもいいでしょう。

あなたは知識という。議論では知識の多寡が優劣を決めることが多いです。
あなどるなかれ、知識を。今は知の時代です。けど、これは私はあまり好きでない。

つぎに、

>と自分が絶対的に正しいという立場から反論をなで切っているだけではないかと感じるわけです。

自分は正しいとおもわなければ何もいえないでしょう(「絶対」とはいわない)。
「ここで私は間違ったことをいいます」なんてことがあるのですか。

>異論や反論をするときにあなたのような態度では「おまえら何もわかってないんだろ」
だから、なんでも知ってる俺が教えてやるという尊大さ・・・

上記の「知識」についてご参照ください。

>意見の潰しあいにしてもなであいにしても相手が言ってることや価値に触れようとしないで、
ただなで切っているだけという様に(私個人が)感じるという意味においてコミュニケーション・・・

あなたはなにをいっているのさ。コミュニケーションはともかく、
相手が言ってることや価値という意味で、私が言っているここでのテーマである
「ベトナムの共産化(社会化でもいい)」については、あなたはどう考えるのですか。
これにまずあなたは触れてください。

私は具体的に問題を呈しています。これはなで切りでないです。問題の討論です。