• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

あうふた 2004年11月24日 08:27
TTT さん、また、あうふたの登場です。

これは認識論の常識なのですが、「無い」ことの証明はできない、あるいは、非常に困難なのです。
ですから、私が始めてである(私の前には「いなかった」}ことの証明はしません。

あなたが「なんの裏付けるデータも根拠もない状態で、」というなら、あなたにそれを
証明する義務があります。無駄な骨折りになるでしょう。無いデータや根拠は出てこないからです。

わかりやすい例で言いますと、「浮気をしていない」ことを、浮気をしていないなら、
証明できないでしょう。浮気のデータは無いのであるから、いくら骨折りして探してもでてきません。
「浮気をした」と言い張る人が証明しなければならない。
「浮気をした(日本人がいた)」と言い張る人(あなた)が証明しなければなりません。

現地情報くらいは、そこに行く前にあらかじめ全部調べたよ。後になって、
日本人はだれもいなかった(足跡が無い)ことに気がついたのですね。
(バイクでの素通りはあるらしい。)

>「絶対そうだ」と思い込める・・・

うそつかないで。私は「絶対」という語を使っていません。私は仮説を踏まえているのであって、
「絶対そうだ」の宗教の世界には住んでいません。もういちど、「絶対」は宗教用語です。

報告の理由