• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

あうふた 2004年11月20日 15:03
みなさん、

主戦場から離れた中都市フーンフォーから、いろいろ、こもごも戦争との関連で
書き込みたいのだけど、どうもみなさんに拒絶反応があるみたいです。ので差し控えます。

で、代わりに日本との対比でその街の点描をします。

まず、ジーパンがなーい!驚いたな、びっくりしたな。そして嬉しかった。ジーパンが無い!
一本も歩いていないのだよ。まさかそんなことが有る(無い)とはおもっていなかった。
(ロシアでもポーランドでも無批判に着込んでいた。)あんな作業ズボンを
はいているのはヤンキーによる文化の後退だよ。

コーヒをすすりながら、ただ行きかう人々を見る。さびれた街並みに思いがはせる。
かつては、美しく楽しい風景であったとおもわれる。モネの日傘をさしたおねーさんたちが
そぞろ歩きをしていたのでないか。そこの街路はその風景にぴったりだ。優美だったろーな。

女性の衣服のセンスは大体よい。男は、日本と同じで、だいたい面相が悪い。どうしてだろう。

物置小屋みたいないくつものカフェーになじんだ。私はそれでけっこうで、落ち着く。
東京に帰ってきてファミリーレストランに入ってびっくりした。腰を抜かしそうに仰天した。
これは宮殿でないか。それほどの懸隔があった。しかし、宮殿になにがあるか。なにもない。つまらなさだけがある。

では、また

報告の理由