• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

シェラトンかルネッサンス・リバーサイドか悩んでいます

1: もるきち 2005年01月16日 03:16 報告
3月に4泊5日でHCMに行く予定ですが、ホテルをどちらにするか迷っています。

ツアー代金はトータルで7,000円違います。(もちろんシェラトン>リバーサイド)部屋のカテゴリーは
シェラトンはプレミア・デラックス、リバーサイドはデラックス・リバービュー指定です。

丸3日間しか現地滞在出来ませんのが深夜着便ですので一日目午前中は
ホテルでゆっくり・午後から市内観光、二日目はクチ&メコン終日ツアー、
三日目はホテルゆっくり+お買い物に費やすつもりです。

個人の嗜好の問題、価値観のしだいだとは思うんですが、これ位の価格差で
上記滞在内容でしたら、皆さんはどちらのホテルを選択されますか?
私、優柔不断で決めかねて困っています。ご意見をお聞かせ下さい☆

みんなのコメント 31

このコメントは削除されました。

皆さんの中にホテルの二社選択でよく迷われているようですが、私は前回は4泊でホテルを3箇所利用しました。最初は寝るだけでしたので、ミニホテルのアンアン2日目と3日目は私がよく利用するエクアトリアル最後はニュウワールドとホテルを転々としましたが、これはこれで楽しかったですよ。よく移動や手続きが面倒だと思われるかもしれませんが、そんなに苦労はしませんし、2泊以上同じ都市に滞在される方であるならレストランを食べ歩くのと同じ感覚でホテルを違うホテルを取ればホテルの比較も出来るしどちらのホテルにするか悩む事もないと思います。
今回エクアトリアルのチョロンにシクロで行く2時間で10ドルのコースは特に楽しかったですよ。
先日、ホーチミンから帰ってきました。
私もシェラトンとルネッサンスと迷った結果シェラトンを選んだのですが、
結果的に良かったです。
次回の参考にと思い、ルネッサンスの外観のみ見てきましたが、
ルネッサンスも十分綺麗でしたよ。
でもやはり立地がシェラトンの方がやや良い事と、今回泊まってみて
とても満足したので次回もシェラトンを利用すると思います。
買い物で荷物が増えると、ホテルに置きに帰ったりしたので
とても便利に感じました。
従業員の方もとても感じよかったです。目が合えば必ずニコリと挨拶を
してくれました。
又、3階にはJCBプラザや、ウェンディーツアーがあるので
手間がとても省けました。ウィンディーツアーも2回利用しましたが
ベトナム人ガイドもとても親切で信頼のおける感じでとても満足しました。
徒歩1分位の所に、フォー24というフォー専門店があり
私はこちらのフォーが好きなので、夜お腹がすいた時など、
ふらりと行けて良かったです。
シャワーブースのシャワーの出も良かったですし、
ドライヤーの風量も強くて髪の量が多い私にとってはとても楽でした。
ミネラルウォーターも毎日1人1本置いてくれるので
水を買わずに済みました。
カーテンも自動で開け閉めできます。ベッドの寝心地もとても良かったですよ!
ルネッサンスに宿泊して来ました☆
結果的にはルネッサンスにして大正解だったと思います!

もちろんシェラトンに宿泊しても大満足だったと思いますが
(メコン川クルーズでご一緒した方がシェラトンを大絶賛していました!)
観光だ、ショッピングだ・・・と出っ放しだった私たちにはルネッサンスで充分でした。

スタッフの対応も気持のいいものでしたし、フロントに
「カイさん」という日本人の女性スタッフがみえたので、
レストランの予約をお願いしたりして大変お世話になりました。

部屋は12階のリバービューでしたが、景色もよくお部屋も綺麗で、
騒音も全くと言っていいほど気になりませんでした。(ドンカン?)

朝食のバッフェはそんなに種類は多くありませんでしたが、4泊程度なら充分でしょう。
フォーも日本人の口に合うと思いますし、パンも(お菓子パン)
とても美味しかったです!(全種類制覇しました☆)

立地は確かにシェラトンの方が若干いいですが、
ルネッサンスからでも各お店は充分に徒歩圏内でした。
旅費の差額で「マンダリン」と「ル・ボルドー」でディナーを
楽しんでもお釣りが来ました。(マンダリン・・美味しかったぁ〜!!)

再びHCMを訪れる事があったら、きっとまたルネッサンスにすると思います☆
でも、次はハノイに行きたいかな・・・?(*^_^*)
皆様、色々とアドバイスをありがとうございました!おかげで楽しい旅になりました。
昨年、シェラトンにとまりました。

3回目の旅行で一度泊まりたかったシェラトンに泊まりましたが、やはり豪華でした(~o~)
夫婦で行くなら何となく豪華でデラックスに行ったほうが良いんじゃないですかね?

7000円の差ですが・・・クチトンネルのツアーとかは日本からの申し込みですか?市内観光も?
まずはクチトンネルは現地のシンカフェやキムカフェとかで申し込めば二人で1500円くらいで行けるし、
市内観光もタクシーで回ってしまえば二人で2000円もかからないと思います
その差額でシェラトン泊まったほうがお勧めだと僕は思います。

まあリバーサイドには泊まった事無いですが外観から見たらシェラトンに引けを取らないホテルだと思いますよ
私は仙台在住なので、仙台のH○S社で、旅行を予約しました。
成田発ホーチミン5日間(ホテルは3泊)。ANA使用。

シェラトンもルネッサンスも同じ料金でした。年末の12/25出発。10万5千円くらいでした。
kkさん、お2人で60,000円も差があればルネッサンス選択は大正解ですね!
60,000円もあればベトナムならそうとう贅沢出来そうですし☆

早速ベトナム直行便情報ありがとうございましたm(__)m
7月頃からなら今回はこれで諦めがつきます。

我家は主人の仕事の関係で3月下旬しか海外旅行は出来ないので、
直行便で行こうと思ったら来春になってしまうんです。

せっかくベトナム気分が盛り上がったところで、一年は待てない〜!!(>_<)
でも経由なら断然キャセイですよね!

アシアナよりちょっとお高いけど現地滞在時間が違うし、
追加料金なしで香港市内観光や夕食が付いてるし・・・。(*^_^*)
次回のベトナム旅行は直行便だぁーー!!(まだ一回目も行ってないのに)(恥)
訂正です。

ルネッサンスとシェラトンは1泊5,000円の差でした。おどかしてゴメンナサイ!
私の場合1泊5,000円×6泊×2人分=60,000円の差だったのでそれなら現地ツアー代や
食事代やショッピングに使おうとルネッサンスにしました。大正解だったと思います。

中部国際空港からベトナムの直行便は開港時からではなく7月頃からだと思います。
私も来年の正月なら直行便で行けたのに(今回は名古屋空港→香港乗継→ホーチミン)と思いました。
キシさん、イチさんありがとうございます。

キシさん、ルネッサンスに悪い思い出がない・・との事ですが、
どこに泊まっても1回は「ちょっと・・・。」と思う事がありますが、
きっとそれを補う何かがあったのでしょうね。スタッフの対応の良さとか・・・。

イチさん、どちらのホテルもそれぞれ良いところが(悪いところも)あって、
実際かなりの価格差でもなければ絶対的な決めてはないのでしょうね。

私はどうもケチな主婦感覚で、よりコストパフォーマンスが高い方にこだわってしまいました。
男性(ですよね?)から見るとちょっとくだらないですよね^_^;
名古屋発だと直行便が無いせいか激安旅行社が少ないせいか、結構ツアー代が高いんですよ。

成田発ツアーとか見てみると、あまりの価格差にボーゼン!!(-_-;)
2/17開港の中部国際空港からはベトナム航空直行便が週4便出るそうですが、
そうすれば開港記念等で少しは安いツアーが出るかな・・・とも思いますが、
タイムスケジュール等、何を検索しても出てこないのでとりあえず
キャセイ・香港経由便使用ツアー(ルネッサンス泊)をおさえました。

トピ内容と全然違いますが、この件何かご存知の方みえますか?
情報をいただけると嬉しいです(*^_^*)
どちらも泊まったけど同じ五つ星だし大差はないな。

シェラトンの方が新しくて部屋も広いくらいでサービスに大した違いはない。
1泊で15,000円の差はちょっとだけど1人4泊で7,000円の差だとどちらでもいいかな。
ルネッサンスは悪い思い出ないな。シェラトンは行った事無いし。
センダイイーグルスさん、kkさん、ありがとうございました。
kkさん、1泊で15,000円の差ですか?すごいですね!!
お正月料金でシェラトンが特にお高くなっていたか、グレードの高いお部屋だったのでしょうか?

私が今回ピックアップしたパンフでは、どれも6・7千円/全泊分の差でした。
浮いた分は「ル・ボルドー」でディナーをして、食器・雑貨等を買いあさって来ます!
(そんなに変えないか・・・)^_^;
1月2日〜1週間ルネッサンスリバーサイドに宿泊しました。
シェラトンのように豪華ではありませんが私にはとても快適でした。
最上階プールからの眺めも最高でホテルスタッフも親切でした。

1人4泊で7,000円の差ならシェラトンがお得のような気もします。
私のツアーでは1泊15,000円の差がありましたから。
年末にシェラトンに3泊してきました。部屋はきれい、大きく贅沢できました。全身鏡が大きくて便利。
バーの音がうるさいとの書き込みがありましたが、10階だったせいか何も感じませんでした。

プールも無料で使用できて、気持ちよかったです。朝食のフォーは街中の専門店で食べたものより、
おいしかったです。パンも10種類以上あって、どれもおいしかったですよ。
kokoさん、私も甘いお菓子パンが大好きですよ☆

いつも全種類制覇を目標にしています。(*^_^*)これでまた滞在の楽しみが一つ増えました。
オーセンティックにも是非寄ってみたいと思います。(^・^)ありがとうございました。

「あの・・・」さん、「あののの・・・??」さんが補足して下さったとおりです。
一家計の出費で考えるとかなりの差なので、私はその分お買い物に費やそうかと思いました。
一番最初の「もるきち」さんの質問にあるとおり、4泊で一人あたり7,000円プラスとのことです。
二人で14000追加って、追加料金だけでどっちのホテルも普通に泊まれる値段じゃん
先週ルネッサンス(デラックス・リバービュー)に3泊してきました。

もるきちさん、パンが好きなのでしたらルネッサンスは満足して頂けると思います。
ベトナムではあまり美味しいパンに出会えないと聞いていたので、余計に嬉しかったです(*^^*)

フォーもありましたが、あまりのパンの種類の多さにパンばかり
食べてしまいました。それでも全種類制覇できませんでしたが(^^ゞ
あ、でも私が食べていたのはおやつっぽい甘いパン
(デニッシュやマフィン等)ばかりなので食事パンはよく分かりませんが。

私の友人がフランスパンを食べていましたが、いまいちだと言っていました。
他のメニューも和洋折衷、大変美味しかったです☆ちなみに私の滞在中は2人の日本人スタッフを見ました。

両替レートも良かったので毎日使う分だけホテルで両替していましたが、
手が空いているときは日本人スタッフが来てくれました。
他の外国人スタッフも皆さん親切で明るい方ばかりでしたよ。
あと、雑貨等をお求めならルネッサンスのすぐ近くのオーセンティックというお店がお薦めです!

店内は広く、雑貨・食器・服・バックetc.手頃でセンスの良い物が多いです。
ガイドブックによく載っているのでチェック済みかもしれませんが、一度覗いてみてください。

長くなってしまいましたが、ホーチミンにまた行く機会があれば、
私はルネッサンスに泊まりたいと思っています♪
ホーチミンはとても素敵な町でした。楽しんできてくださいね(^_^)/~~
danさん、メトロポール情報ありがとうございます。
やっぱりこういったコロニアル調のホテルは旧館のほうが格が上なのでしょうか?

食事も微妙に差をつけているのでしょうね。
私、おかゆもパンも大好きなので、今度のベトナム旅行が自分の中で高得点だったら、
是非次回はハノイに行ってメトロポールに宿泊してみたいですね(*^_^*)
メトロポールには新館と旧館があり、朝食を取る場所もスタッフの制服も違います。

メニューは同じかもしれませんが(なんとなく違っていたような気もする)、サービスの仕方は違っていました。
私は旧館に泊まっていたのですが、席が空いてなくて、1日だけ新館に行かされました。

例えばフォーは、旧館では小さなボールに入れてくれるのに、新館では大きな鉢で、
それだけ食べたらお腹が一杯。味も、なんとなく旧館の方がおいしいような気がする。

その上、こんな大きな鉢のフォーを食べた上に他の料理を取りに行くなんて。。。
と、他の客やスタッフの視線が気になって、楽しめませんでした。

フォーもおいしいけど、おかゆが抜群においしいです。パンも、ベトナムで焼いたパンとは思えないおいしさです。
日本や欧米のホテルよりももずっとおいしかったです。種類もいっぱいあって。
danさん、的確なアドバイスをありがとうございました。ルネッサンスでも、充分に朝食が楽しめそうですね(*^_^*)
ハノイのメトロポール・・・早速「る○ぶ」「まっ○る」をチェックしてしまいました。ステキなホテルですね☆

今回は残念ながらHCMのみの滞在ですが、次回ハノイに行く機会があったら是非利用してみたいです!
色々考えた結果、今回の旅では引越し(今夏)先用の雑貨・食器・クッションカバー等
色々物色してくるつもりですので、ホテルは少しリーズナブルなルネッサンスにしようかと思います。

皆さん、色々ご親切にありがとうございましたm(__)m これからも良い旅を!!(*^。^*)
ルネッサンスもフォーがあったと思います。今回は食べなかったけど、前回は食べました。
私は朝食にこだわりがある方ではないので、充分でしたけど。
ベトナム料理も日本食も洋食も一通りあります。

オムレツもその場で作ってくれます。フルーツもヨーグルトもあります。
でも、街中においしい店がいっぱいあるので、朝ごはんをホテルで食べてしまうと外で食べられない。

会場が狭い。。。。ホテルの規模からいくとあんなものかな、と思いますが。

シェラトンとは較べられませんが、コンチネンタルとマジェスティックよりは種類が多いです。
朝食にこだわりがあるようでしたら、ハノイに行かれることがあればメトロポールに
泊まられたらいいと思います。あそこの朝食には、どこのホテルも勝てないでしょう。
Paisaiさん、helperさん、ringoさん、danさん、linさん、ありがとうございました。m(__)m

私は旅先では朝食をゆっくり沢山いただいて、昼食は簡単に食べられる様な名物(?)や
スイーツなどですませ、夕食にちょっといいもの(笑)を堪能する様にしています。

シェラトンの朝食は本当に美味しい様ですね!
特にフォーがお気に入りの方が多いですね。心が揺れます(^_^;)

ところでルネッサンスに泊まられた事のある方、ルネッサンスの朝食はいかがでしたか?
過去レスを見ていると、種類が少ないとか会場が狭い・・・などの
書き込みが見受けられますが、最近の傾向もそんな感じなんでしょうか?
こんにちは。

私の場合、ルネッサンスに泊まる予定がダブルブッキングでシェラトンに変更になりました。(旅行会社のミスで)
朝食、おいしいですよー!!とくに、フォー!一番おいしかったな。泊まったら、是非是非、ご夫婦で召し上がれ!
横レスですみません。

ringoさんへ、シェラトンのスタッフの対応は良かったようですね。
まだまだ不行き届きな部分もあるようでしょうが、まぁ、全体的に見て合格点かと思われます。
ところで、日本人スタッフに実際に接する機会はありましたか?

ちなみにルネッサンスにも日本人スタッフいるようです。
ゲスリレとしているかは不確かですが・・・

もし、英語に自信がない方なら、ちょっと不安もあるかもしれませんが、danさんの
おっしゃってたように、日本語の堪能な方がいらっしゃるなら安心でしょう。(^^)

もるきちさん、楽しい旅になるといいですね☆
早速アドバイスをいただき、ありがとうございましたm(__)m

最初はルネッサンスと決めていたのですが、当初は旅行会社(日○旅行)のパンフに
載っているオプショナルツアーをそのままつけるつもりだったのですが、こちらのサイトで
勉強させていただき、結構お安く収まりそうだったので(一人約5,000円)その分ホテルを
グレードアップしてしまおうか・・・と考えがエスカレートしてしまっていました(^_^;)

でも、確かに皆さんのおっしゃるとおり2人で14,000円ですもんねぇ・・・。
友人同士ならまだしも、家族旅行だとお金の出所は一つですから☆
その分食事やお買い物に費やすのも一つの案ですね。

ただ、シェラトンのゴージャス感に惹かれているのも事実☆
食事も美味しいとたくさん書き込みがあったので、色んなクオリティーの高さが捨てがたいですね(-_-;)

皆さんのアドバイスを基に再考慮してみます。ありがとうございました!!(*^_^*)
シェラトンは泊まった事はないので較べられないのですが、
私はルネッサンスのリバーヴューが好きで、2回泊まった事があります。
高層階の部屋だと、すばらしい景色が望めます。早起きすると日の出が見れます。

パックツアーだと階の指定は無理だと思うので、もし低層階になったとしても、
屋上のプールサイド(27階位?)に行けば、昼も夜もすばらしい景色が見れます。

個人的には、シェラトンもリバーサイドも立地にたいした差はない様に思います。
でも、リッチ感はシェラトンの方がありますね。ロビーしか見たことないけど。

ルネッサンスに日本人スタッフはいるのかな?日本語をしゃべるスタッフはいたけど。
とても親切なスタッフで、滞在中に色々お世話になりました。
日本人の団体客が多いので、日本人の扱いにはとても慣れていると思います。

フロントの両替のレートも悪くなかったので、
両替所に行く時間がない様な時は小額ならこちらでしてもいいと思います。

ツアーデスクはなかったように思いますが、どこのツアー会社も電話1本で
予約出来るし、問題ないと思います。ホテル内にあるショップもなかなかいいです。

先日泊まった際には、ブラウスとスカーフを買いました。
2人で14000円の差ならルネッサンスをお薦めします。
今朝、ベトナムから帰ってきました。

私はシェラトンのプレミア・デラックスに宿泊してきました。
きちんとした教育がされていて、場所もとてもよかったし、動きやすくてよかったですよ。

ルネッサンス・リバーサイドも外から見ましたが良いと思います。
ただ場所的に言うとシェラトンをおすすめします。helperさんのおっしゃる通り、
ツアーデスクもJCBデスクもあって私はとても助かりました。

楽しい旅を!あとで、他の項目にも情報アップします。
シェラトンはロビーに旅行会社のカウンターが有ります。

外人観光客とのツアーはちょっと・・とお考えであれば、
日本語の話せるガイド付き、プライベートツアーも組むことができます。
ショッピングにも持ってこいの立地条件です。ホテルには日本人スタッフもいます。

フロントに見かけない場合は、"Japanese Staff,please" と言えば
呼んでもらえるでしょう。ちなみにシェラトンの朝食はなかなか豪華でお勧めです。

ルネッサンスは私も詳しくは知らないのですが、よく
日本人の利用も多いので何の心配もないと思います(^^)

外食やお買い物が目的であれば、少しお安いルネッサンス、5つ星ホテルで、
ちょっとリッチな気分を味わいたければシェラトン、といったところではないでしょうか。

暑いので、帽子をお忘れなく。
2人で14,000円違うんですよね。14,000円あったら夕食2回分は
払えますので、ルネッサンスリバーサイドに泊るのがいいような気がします。

ルネッサンスも十分いいホテルです。サイゴン川の見える部屋だと、景色もきっと良いと思いますよ。
↑すみません。追加です。(>_<)
ちなみに両ホテルとも朝食付きで、主人との2人旅です。よろしくお願いします。m(__)m

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ