• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

18desu

1: my 2008年03月16日 23:14 報告
えー、今ベトナムのホーチミンでPCと英語を学んでいます。最近物価が高くてお金も底をつきつつある。。。なのでお仕事を探さないと行けないなぁと思っています。ですが18歳でベトナムで仕事探しって結構難しい・・・。
誰か18歳で通訳、あるいはオフィス内で仕事ができるところを紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなのコメント 77

忙しくて、相手できなくてごめんごめん。

>yとi、二種類で表示されてッから、たぶん、どっちでも、良いんだろうね?

了解! これからAnh i. Emさんと呼びます。
おこちゃまだね。
アンさん、此処でそんな発音の話題持ってこないで下さる?
悪い、悪い、VN人でも、全く発音が同じですかリャ、たまに間違えますかリャね!

ところで、知らない方も居るかも知れないけど、その道路にある教育大学の門に書かれている住所書き、是非 見てごらん。

yとi、二種類で表示されてッから、たぶん、どっちでも、良いんだろうね?
知らない方は、見に行けば、納得するゾイ!
Myさん、応援しますよ。
日本では今、働こうという意思も無くダラダラと流されている若者が多いですよね。
人生経験不足からくる不勉強さは感じるものの、自分から自発的にアクションを起こしてみる。
失敗したり壁にぶつかってしまうことも、これからまだたくさんあると思います。
まだ若いんだし、色々な仕事をしてみるのがいいと思います。
一つ一つの経験が更に自分のスキルになり社会経験を積むことにもなりますよ。
http://www.vietnam-go.com/message-10-136015

またyとiをよく間違える方が。
あの時は、18世紀の哲学者の名前とはいえ、道路名だったからねぇ。
例えば、「Anh i Emさん」なんて言われたら。。。Oh Shit!
中華麺はMiでしょ・・・。
自分の名前の一部を表記しただけです<アンさん
ま、色々ですね
で思ったんでチュが…

ところでトピ主の、Myは、アメリカ?  しょれとも、中華麺?
単純に、美しい?

ま、色々ですね
とかね。
この張り紙がバイト募集です。
Nu が女性、Namが男性。結構沢山見かけますよ。
あと、部屋あります、、とかの張り紙も多いですね。
Myさん、そうなんですか。なかなか便利でおもしろいですね。
でも、ただナンバーしか書いてないっていうものが結構あったりして、何屋さんなのか、どういう見分け方をしているのか、不思議です。

Anh y Emさんの言う、20歳前後でビジネス模索との事ですが、やっぱり若くして会社やショップを立ち上げる方が多いんでしょうね。
だからショップなんかは、去年はあったのに今年訪れてみたら無くなってたなんて、入れ替わりも激しいんですね。
>電話番号らしきナンバーが建物の壁に塗って(?)あるのは気になりました。仕事募集?仕事下さい?なのでしょうか・・・。
ヤミ金融ならもっとユニークですね。
建物の壁に番号が書いてあるのは仕事募集ではありません。
電気工事の依頼や洪水したときにポンプの依頼を頼ンダリ・・・。
Myさん、いい結果になるといいですね。

ベトナムでの仕事募集に「アルバイト」って言葉を使っているのが、妙に新鮮に感じてしまいました。

日本でよく見る「バイト募集!」って言う様な張り紙は、街中やお店にあるんですかね?注意して見た訳ではないですが見かけなかったような・・・。
ただ、電話番号らしきナンバーが建物の壁に塗って(?)あるのは気になりました。仕事募集?仕事下さい?なのでしょうか・・・。
だとしたらダイレクトでユニークですね。
んもさん、昨日早速そのPRに応募入れときました。
Anhさん、$500ですか!
不定期にしか私は仕事ができないので・・・。
とりあえず翻訳者募集の返信を待とうっと・・・。
多くのVN女性だと、会社とかで、使われる仕事には、本心的には興味、示さんよね!

大抵、20前後から、何か自分に適したビジネス構築、模索しておりまシュよね!

そのためには、人付き合い、大切だんよ! 

会社勤めなんかで、日本人に使われてるだけじゃ、余り芽も出ないんよニョね!

そんでも、日本語VN語英語ぐらいと、パソコンが使いこなせたら、サイゴン市内のソフト関係の職場では、$500ぐらいまで相場上がってきてるヨニェ!
ベトナムガイド.comを見みると、「ライター、ニュース翻訳アルバイト」の募集してますね。(ご存知かも・・・)
Comさん、んもさんアドバイス有難うございます。
やっぱり1区じゃなきゃ情報が集まりませんよね・・・。
私、一日に2万ドンしか使えないのでそこまでの交通費が足りないんですよ。本当に。とりあえず、お金を貯めて今度1区を巡回しようと思います。
ベトナムでの仕事探しのHPを見ると、「最終学歴→不問」であっても、「年齢→22歳〜」等、18歳からでもOKって所は見当たりませんね。(多くのHPを見た訳ではないですが・・。 エントリーしてますか?)

年齢25歳〜という項目にエントリーしたことがあります(笑)
まだ17歳なのでさすがにボツになりましたけど。

COMさん、日本語学校で日本語を教えるということもできますけど大卒以上じゃなきゃ無理みたいです。

いやぁ〜一筋の光が見えれば光もどんどん差し込んで来るんだろうな。
ベトナムでの仕事探しのHPを見ると、「最終学歴→不問」であっても、「年齢→22歳〜」等、18歳からでもOKって所は見当たりませんね。(多くのHPを見た訳ではないですが・・。 エントリーしてますか?)

学歴不問と言いつつも、大卒程度の年齢か、多少の就職経験有りの人募集って感じでしょうか。

多少交通費等の出費が掛かっても、1区辺りのオフィスやお店、ホテルの集まった場所での職探しの方が見つかる確立も大きいと思います。
少しずつでも出掛けてみて、情報集めをした方が早いと思います。
ここの一連の流れでは、なんだかmyさんがお気の毒ですね。
3ヶ国語が喋れてスペイン語も出来る。
立派じゃないですか!!!!!自信を持ってください。若いんだし。
日本人が集まるカフェなんかに、掲示板ってないのかしら??
それとか、スーパーなんかにあるフリーペーパーにベトナム語
教えます、、あるいは、今沢山ある日本語学校で日本語を教えてもいいですよね。
とりあえず、ツテがないとベトナムでは大変ですよね。
なにか一つでもアルバイトが見つかれば、そこから次が見えてくるはず。
頑張ってくださいね。
私、あなたの言っている事に反論はしていませんよ?
むしろヘルプを下さったのでありがたいです。
そこがハローワークだって事は知ってるけど私の家は6区なのでそこから遠いし行ったとしても相手されないんですよ。。。
日本のハローワークよりベトナム版ハローワークの方が学歴主義ですね・・・。

なんか最近のベトゴー面白くないですね。。。

私のカキコミを見て思ったのですか?
Trung Tam DV がベトナム版ハローワークってことは
間違ってないと思いますよ。システムはそんなに違わないですし。
日本のハローワークでも外国人は難しいですよ。求人数も少ないし。

あなたは反論してますが、でもあなたが言ったんですよ。;
ベトナム版ハローワ○クが近くに有ったらどんなに便利なんだろう・・・。

なんか最近のベトゴー面白くないですね。。。
Pham mem phang cung → Phan mem Phan cung ですね。

打ち間違えました・・・。
Trung Tam D.V. はあたしみたいなNguoi viet kieu はそこに頼ってもムダですよ。
Nguoi viet kieuってNguoi nuoc ngoaiより待遇悪いですもん。色々な意味で。
高校探しもHCMHでしようと思った矢先に"Nguoi Nuoc Ngoai Kg the do truong Phu thong"・・・・。
後、ビザ申請するときも・・・。
17歳でハローワークが便利って事を知っているのっておかしいことですか?
自制・・・掲示板で求職を自制しろって意味ですかね。
そういう意味なら自制します。
ベトナム版ハローワーク

Trung tam dich vu gioi thieu viec lam なら
町の結構いろんなところにあると思いますよ。
(やりたい仕事があるかは分かりませんが。)

17才でハローワークが便利だと知ってたり、
申し訳ないですが、かなりあやしいと思ってます。

Pham mem phang cung → Phan mem Phan cung ですね。
気持ちは分かるが、言っても効果無いから自制してください。
掲載したとしても年がまだ17歳なので仕事に繋るような連絡はほとんど無いです・・・。
ベトナム版ハローワ○クが近くに有ったらどんなに便利なんだろう・・・。
ベトナムには、日本で言う「職安」の様な所はあるんですか?

日本語のフリーペーパーみたいなものに「通訳できます」と載せるのは?
あっ、仕事が来なくても掲載料かかりますかね・・・
旅行関係の会社、日系企業に売り込む?・・・う〜ん。

スクールの他の生徒さん達の中にこれからどういう所に勤めるのか、とか、社会人の方が居れば、どんな所で働いているのか、その辺はどうなんでしょう?
正解です・・・ぴっこさん
けど個人的な感想かつアドバイスがあればとてもうれしいです
>真面目に質問してる人に対して、失礼だし、行為としても、実に情けないンよニェ!

その真面目に質問したり、アドバイスを求めてる人に対して、いつもどうでもいい個人的な感想だの的外れなチン回答をしてる人が一番失礼で情けないのニェ!


確かに前のベトゴーの書き込みは見ていても嫌悪感がそんなに無かったけれど、最近は屈折した書き込みが多すぎ。
もう少し人に優しさを差し伸べてあげたら。

前のベトゴーはとっても情報が詳細かつ要約してあって見やすかったのですが最近は本当に目茶苦茶に思えてきました。
文を良く見れば、中には、日本人として、恥かちぃ〜、レベルの方、混在していまチュね。

管理人様も、良く見て、それを削除すれば、この掲示板も良質になるんですが…

真面目に質問してる人に対して、失礼だし、行為としても、実に情けないンよニェ!

特にサイゴン在住の邦人において、一部、著しく質が落ちてまチュよね。小生がゴミ掃除しないと、直ぐに、戻ってくるんよね!
嫉妬なんかしてないと思いますよ。多分クズだと思っているのでしょう。
みんなはどんな方法で仕事ゲットしたのかが気になる・・・。
求職の必要があるけど親から援助貰ってるからまだ大丈夫・・・。
けど親から援助を貰うのって罪悪感があるからなぁ。
みんな、あなたの若さと才能と可能性に、嫉妬しているだけだよ。
本当に求職の必要がなくなったんなら、一番ハピー。
もう求職止めます。自分の能力の無さと愚かさに気づきました・・・。
なんかおっさんくさい
おぉっ。。。二回投稿してもうた。
Tieng Viet la noi chuyen cung binh thuong thoi
ベトナム語はベトナム人と差し支えのない程度で普通に喋れますが、専門用語はわかりません。
英語は外国人とプレゼンテーションやコンファレンスができる程度です。
PCはVisual Basic、アウトキャッド は家の作図(2D)ができます。3Dは今練習中です。
Software などのインストール、パソコンのボックスの取り付けができる程度、あとインターネットのサーバー管理ぐらいです。
履修したプログラムはPham mem phang cungです。
>どうして一歳若くなるのですか?

138148.Re:18desu
投稿者: My 投稿日時:2008/04/29 17:18

因みに今年で18歳で、まだ誕生日が来てないのでまだ17歳です。。
あなたの履歴(アピールポイント)を再度明確にしましょう。
−語学力
  tieng viet: 読み書き会話(日常生活)は問題ないですか?
        ビジネス文書は読み書きできますか?
  English : Hoi Viet Myの履修したプログラムとクラスは何ですか?
        iBT TOEFLまたは TOEICのスコアは何点ですか?
        新聞は何を読んでいますか?
−特殊技術
  PCスキル :学校と、履修したプログラムは何ですか?

あなたの希望を再度明確にしましょう。
−仕事に従事できる時間は何時から何時までですか?
−サラリーはいくら希望しますか?(月収、時給) 
どうして一歳若くなるのですか?
え、逆切れって??ぐもーさん、”皆さんのアドバイスに逆ギレ&タメぐち、自分で考えるアタマもなければ、腰が重い言い訳を境遇のせいにする・・・こんな使いづらい人、私なら絶対に雇いませんね。”
御免なさい、自分が思うには逆切れをした覚えはありませんよ・・・。

言い訳をしたかもしれませんが自分的には色々考えてますよ。

それと、あたしが求めているのは紹介ヘルプです。
貴方があたしに対する考えを求むなど、一言も言ってませんのでそんなReply要りません。
まだ17歳だけど色々と考えています。まぁ、ひとつ(もっとかな)言える事は私が未熟者なのは確かです。
あまり怒らないでください。
ここまで読み進んで、うわー、なんて「ゆとり」なトピ主なのかとビックリしました。

皆さんのアドバイスに逆ギレ&タメぐち、自分で考えるアタマもなければ、腰が重い言い訳を境遇のせいにする・・・こんな使いづらい人、私なら絶対に雇いませんね。

まずは、自分がかなりの世間知らずで非常識だということを自覚してください。
キツイですが、ここまで言わないとわかんない方のような気がします。
んもさん、Nacさん、アドバイス有難うございます。
私が今住んでいる所は6区です。なので第一区のサイゴンで仕事をするとなるとガソリン代が(高すぎだよ、ガソ)。。って言ってもあたしが払うわけではないので。
因みに今従妹と住んでおります。
PCスクール費用、英語学校(VUS)は親が払い、生活費は自分で払っています。
親はいまだに日本に住んでいます。
親はもう年なので4,5年後にはベトナムに帰ります。
親には色々迷惑かけてきたのでできるだけバイトをして学費も自分で払おうと思っているのですが。
そのバイトが見つからない(泣)
ドンゴイ通りという通りすら知らない土地勘の無さの私を暖かく見守ってください。
思ったのですがPCスクール費用や今の生活費はどうしているんですか?
スクールには徒歩?バス?
文面からすると、親と同居ではなさそうな・・
未成年で生活のメドが立っていないのにベトナムに来たのでしょうか?

地理的な事もあまり分かってないとありましたが、通訳かオフィスワークと限定するより、自分が知ってる(そこまで行ける)場所の範囲で探さないと通えないんじゃないですか?
仮にここで斡旋してもらっても「私の家からどうやって行けばいいんですか?」ってなりますよね?

2年前になりますが、ドンコイ通りの雑貨店に16・17歳の方結構いましたよ。(若く見えたので歳を聞いてみた)
カタコトの日本語でも話せる子は接客の出番が多いみたいでした。
語学堪能ならそういったお店も当たってみてはどうですか?重宝がられると思いますよ。
参考になるかどうか。
俺の場合は某国の首都バンコクで、日本人会の機関紙に「家庭教師します」って広告出したら、さっそく何件か反応があった。
求職には消極的求職と積極的求職があって、自分から売り込むのもひとつの方法。
そのなんたら倶楽部とか日本人向けの媒体に、「仕事やります」広告を出してみたら?。具体的にどことは言えないが、それを探すのは現地にいるアナタの方が有利なはず。
確かに日本の堅い会社なら、アナタのような経歴の人は警戒されるかも知れないが、マスコミやメディア関係なら、逆におおいに関心を持ってもらえるだろう。あとは個人か日本とつながりたい現地企業かな?
とにかく、アナタは武器をたくさん(語学、土地鑑、若さ、パソコンスキル、向こうっ気の強さ、せっぱ詰まり感)持っているのだから、何度でも砕けてください。

どうでもいい突っ込みを入れる、2ちゃんねるオタクどもは相手にしない!
本気です!通訳関係のバイトがあればお願いします。
携帯番号も一応載せときますね。
0937062176

 137106の「↑」です。

 もし、いいかげんな気持ちではなく、本気で就職を考えているのなら連絡方法(メルアド)をお知らせください。



そうですね。
まだ疑いが晴れていないからしょうがないですね。こういう職探しは、メールアドレスを書き込むのが普通ですし。PC使いは、ここの常連さんより詳しいようですから、どうすればよいかご存知でしょう。
あたし、15歳の時からこのベトゴーの掲示板を読み始めました。
やはり、ここに職の紹介のヘルプを求めてもムダですか・・・
そうです。思っていたベトゴーと変わりました。
真面目にレスできない状況をある人物がつくりだしたのです。
その人物の狙いがそこにあったかどうかはわかりません。
そのかたの書き込みが、周りの人たちから見れば、目に余る行動と
映ったのでしょう。その結果として、過去にアドバイスしていた
在住の人の何人かは、もういやになって、真面目に回答しないのでしょう。

Myさんが、何人かが思っているその方で無いなら、まだ2チャンネル
のほうがましに回答もらえるかもしれませんね。
え・・・そこに注目ですか。渡辺さんって人はもしかして求人サイトのオーナーさんじゃないでしょうか?
渡辺さんといっても色々いるので。
三ヶ国語ができるのは本当ですよ。が、何故あなたが「オート」を「アウト」の所に注意を引いたのかが分かりません。人それぞれじゃないですか?オートキャッド、アウトキャッド、どっちにしろ今英語を喋っているわけじゃないですのでそこに気を引くのはどうかと。
なんかあたしが思っていたベトゴーじゃないなぁ。
みんな真面目に返答してるね。よ〜く読み返してみると「My」さんのおかしなことが、よくみえますよ。

「W辺」に対して、「渡辺さんって誰ですかね?」って返答している。

VLCや求人サイトで休職しているのに「W辺を知らない」

3ヶ国語ができる人にしては「オート」を「アウト」と書く(オートキャド→アウトキャッド)

ほかにもいろいろ・・・・一度、読み返してみることをお勧めします。




携帯メールのノリですか・・・。
真剣に考えているのに人から真逆に思われるこの辛さは何なのだろうか。
そして、マサカタ氏というお方も知らない。

何故か此処でベトナム人と日本人の違いが分かった。
ベトナム人って教えることが詳細的で日本人のお方は抽象的。
あ、ごめんなさい・・・。
携帯メールのノリなんでしょうね。
今時の(この言葉はあまり使いたくないけど)日本人も同じでしょう。

答える方も、相手の心証を測るから。
マサカタ 氏(最新情報下さい)よりマシ。

当たって砕けてまた当たってください。
車もないしバイクもないし、自転車すらもない。周りの親戚って言っても家で商品を売り出したり機械をいじったり。。。相談したくても親戚はそういうのにはあまり詳しくなくて。
それと出かける際には許可下りないと出かけられないし。
ここ一年半ぐらいベトナムに在住してますがホーチミン内の地理的な事は90パーセント以上存じてません。
色んなサイトで求職しました。ベトナム生活倶○部やベトナム求人サイト。が、やはりまだ17歳を雇うのは厳しいという返事が返ってきました。
自分でできる限りのことはやってきました。
まあ、仕事に就こうっていう人っていってもまだ18歳なので、仕方ない所もあると思うのですが、なんとか自分で切り開く気持ちがないと難しいよ
そこまで教えてあげなければできませんか?ホテルに聞いてみればいいのでは?
「履歴書はいらない」とか「ベルボーイに渡す」って書いてあればそうするのですか・・・
周りに相談できる人もいないのでしょうか?
まだお若くて社会の事が分からないのでしょうが、これから働こうとしているのならもう少し自分で考えて行動してみてもいいのでは・・・
あと人にものを尋ねるのに「誰に?」って言うのはやめなさい!
⇔さん、あたしはキャピキャピのギャルなんかじゃないですよ(笑)
ベトナムに来てからPCと英語勉強したのかな=正解です。
ホーチミンのホテル。。。えーっと、直にその場所に行き履歴書などを渡すんですか?渡すとしたら誰に?
Myってことは、女性だと思うし、
ここに書いているってことは、18歳は満18歳だと思う。
日本で生まれ、中学卒業したということは、
ベトナムに来て3年も経っていない。

おじさんから見ると、単にキャピキャピ(死語らしい)のコギャル(同)に思える。
 (またプライバシー侵害と訴えられるかな)

ベトナムに来てから、PC、英語勉強したのかな。

ホーチミンのホテル、上から順番に当たってみてはどうでしょう。
高給取りの日本人スタッフより、充分価値があるかも。
もちろんTシャツ、Gパンじゃだめだよ。

ええ。。。
すっぽかしてないっすけど。。
普通に日本で生まれて、保育園行って、市役所から通知が来て小学校行き、中学校。。。みたいな感じです
そりゃあ高校はいけますよ。義務教育じゃないから。
あなたに義務教育の就学通知を送るのは、ベトナム政府でしょう。
それをすっぽかしていたわけなのに、どうやって中学までを修了できたの?
???さん、え。。。普通にベトナム国籍でも高校行けますよ?
某埼玉私立高等学校に行こうと思った矢先に私の父親から「頭が良い訳じゃないのに私立の高校に費用をかけてもムダだ」って言われて行くのを残念しただけです。。ちなみにインターナショナルに行くほどの余裕はありません。
Nacさん、実績というよりも、自分ができそうなものをやろうと思っているのです。

それより、そのマスコミ探しは・・・どこに情報が・・。
ベトナム籍であれば高校どころか義務教育も日本では受けれないでしょう。
インターナショナルを出たのですか?
ごめん、ちょっと笑っちゃった。砕けちゃいます…か。
そうか。勝手に血気盛んなやんちゃ坊主を想像していた。
それにしても何で17歳で○○しかできませんと限定してしまうんだろう。
通訳とオフィスワークなら実績があるのか? なければ何やっても同じ(何でもできるの逆説)はず。
だいたい、選んでられる状況でもなさそうだが…。
マスコミの助手って通訳みたいなもんだよ。歩き回って人と話して、それを記者に伝えて、両者をつなげて…。
とにかく健闘を祈る
当たって砕けろだと本当に砕けちゃいます・・・
NeCさん、あたし、通訳とオフィスワークしかできません。。。
ごめん、言い方がつっけんどんになったかも。
よく知らないが、地元日本人向けのフリーペーパーや日本人会の会報、ネットサイトなど、いくつか探せるのではないだろうか。
詳しい人は、情報を教えてあげてください。
俺も20代の頃、某国で同じような経験しているので人ごととは思えない。
当たって砕けろで切り開いてください。

あ、あと、日本のマスコミ関係になら重宝されるかも。
新聞社の支局なんかをリストアップして直接訪ねてみれば? すぐには無理でも、必要なときに声がかかるよう、売り込んでおく。
ヤクザな業界ですから、年齢、学歴、資格、経験、容姿は関係なし。行動力と現地への浸透力、情報収集力がポイントかと。

現地にどんなメディアがあるのか、俺は知らん。
ベトナム語を習いたいと考えている駐在婦人の家庭教師なんかいかが
↑こういう人たちをどうやって探せばいいかわかりません。。。
現地日本人向けのメディアに広告でも出してみてはいかがでしょうか? 

メディア・・・どこだろ。。。
ベトナム語を習いたいと考えている駐在婦人の家庭教師なんかいかが?
性格と容姿が可愛ければ、お座敷かかりまくりかも。
現地日本人向けのメディアに広告でも出してみてはいかがでしょうか? 
経歴が武器になりそう。
生まれも育ちも日本だったので日本語はネイティブ言語です。いわゆるoversea vietnameseですね。第二はベトナム語、第三は英語、あと、スペイン語も多少ならできます。それとパソコンもマイクロソフト全般とヴィジュアルベーシック、アウトキャッドも。
⇔さん、やっぱり無理ですか。。。いやぁ、最近のベトナムはインフレーション化になりつつ(もう既になってるけど)あるようですので物価も相当上がってて今の所持金じゃあと2ヶ月も持たなくて。。
一日限定の通訳のバイトでもいいんです。仕事がやりたいんです!
因みに今年で18歳で、まだ誕生日が来てないのでまだ17歳です。。
>三ヶ国語喋れます。

…なら、バカじゃ なかばってん!

何とかツアーとかに流れてくる、日本の若者に比べたら、遥かに…では?
日本企業の多くは、しかるべきところに求人を出して、
学歴、資格、経験を採用の判断材料とする。

たくさんのベトナム人が場合によっては家族ぐるみで、
学歴、資格を採っていますね。

日本人は慎重(臆病)だから、
今のMyさんを雇うところはまず無いでしょう。
一度新聞などの求人に応募してみたら、わかると思います。

まずは、ベトナムの会社を当たる方が可能性があるのかなと思います。
多分てっとばやいのは、日本人向けバーだと思うけど、
安易に働かないようにしてください。

程度はわかりませんが、日本語が使えることは立派なスキルですので、
がんばってください。



ベトナム籍です。まあ、生まれは日本ですけど(笑)
一応三ヶ国語喋れます。
馬鹿だったので高校に行けませんでした・・・
渡辺さんって誰ですかね?
何か良い情報お待ちしております。
ベトナム生活倶楽部のW辺さんに相談してみ。
通訳って、ベトナム語ができるの? 18歳でベトナム語と日本語ってことは・・・?日本国籍?ベトナム籍?
場合によってはうちの会社で考えてもいいけど、・・・・18歳でHCMでパソコンと英語の勉強?って、
どう考えても普通じゃないですよね?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ