• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人は好きですか?

1: あれから3年 2011年05月26日 02:12 報告
ここに着て3年になります。
年々ベトナムが嫌いになります。

日本の常識が通用しない。それは当たり前。
郷に入れば郷に従え。
自分に言い聞かせ、仕事の為、家族の為と割り切って
何とかベトナムの良い所を見つけようと努力はしているのですが
そうしようとすればする程、大した娯楽もないこの国でストレスが増え
いたたまれなくなります。

確かに、良い資質をもったベトナム人もいます。
とてもがんばっているベトナム人もいます。
でも、一握り。

どこでも必要なアンダーテーブルマネー
極めて自己中心的な考え
約束は約束に非ず

どうやったらこの腐りきった国で
生活し続けていけるのでしょうか?

ベトナム大好きという方がたまにいます。
お話を伺っても何故そこまで好きでいられるのか理解が出来ません。
諸先輩方のご意見をお聞かせください。

みんなのコメント 28

 私は正直日本人でよかったなとつくづく思う今日このごろです・・・

 言い訳社会といいますか・・・日本人も人のこと言ってられませんが

 何かにつけて私知らない、関係ないと平気で言われてしまうととてもショック
 
 な気がします。あと、犬肉はちょっと・・・ 
>確かに、ベトナムの街中、飽きやすいのだか

>こんな飽きにくい街は、少ないニョだ!

矛盾してるよ。
確かに、ベトナムの街中、飽きやすいのだか、日本の単調さに比べたリャ、人の密度の分は、興味深いモノだよニェ!

また、カフェひとつをとっも、10分ほどの移動にて、音楽を楽しめるピアノカフェが沢山あるではないか?
こんな飽きにくい街は、少ないニョだ!
>ベトナムだと、
>7時〜8時は、ディナータイム♪
>10時半までは、カフェやカラオケで暇つぶし♪
>躍動してるベトナム、羨ましい日本人も多いだリョね?

家でする事が無いだけの気がしますが

>なんといっても、遅くまて、グエンチャイ界隈、バイクで若者達が、
>うろちょろしてるのが、あァ〜羨ましいのだぁ!

私も良くバイクで走っていますが、すぐに飽きますよ。
羨ましいですか?さてはanhさんは実際に走ってないな?


>?ぎゃーぎゃー細かいことをつっついて、挙句の宛てにそれで精神病んで。
>?フラストレーションを抱えている日本人は、ちょっとサプライヤーがミスを起こしたら、その担当が日本人の場合、ここぞとばかりぶつけてきますからね。夜中でも電話してくる人がいました。

のぼせるさんの意見に同感です。
東南アジアにいる日本人って結構こういう人多いと思います。
駐在員の嫁は?状態
駐在員は?状態

でも中には優しい方もいました。

日本人がどうとか
ベトナム人がどうとか
国が腐ってるどうこう言う前に

広い心と平常心を以って周りと接してみてください。

文句をいうのは簡単ですが
他人の国で生活している以上
その国自体、人のことを悪く言うのは
大変失礼だと思います。

あなたにも選択権はあるのですから、
いやでいやで仕方がないなら
いっそ母国で理想的な生活を送るのがいいとおもいますよ。

きつく聞こえたら申し訳ないのですが、
国は違えど海外生活者としてのひとつの意見です。

どうせ数十年後には死ぬんだし、今、楽しく生活しないと損ですよ。
私はつらいことがあるたびにこう考えてます。

きばらずゆっくりとした生活を送ってください。


ベトナムの事は知りませんが。。

日本を普通としてはいけません。(どうしても時々気分的にそうなりますが)
なぜなら日本は世界でもかなり特殊です。
東京、例えば新宿のように朝までびっかびかで、しかも、
ドンキホーテのような店が24時間あいていたりといった街を私は知りませんし
ビジネスなら、
ベースとして大前提的に最初から〔信頼〕が存在しているような慣習も
世界に類を見ないのではないでしょうか。

世界でも特殊な日本に従わせようとするのは
それがプライベートであれば、こちらのわがままです。

でも、小難しい事を言えば、わがままこそが互いに説明しあい
理解しあい、受け入れられるラインを探すというコストを払えば、、、
、、でも、そのコストはなかなかにしんどいというか、、
ハナシがそれそうなので、これはここらへんにて♪

補足:日本や東京が特殊だからといってそれを誇っていても
    なんの問題もありません。表現するしないやその方法は別として。

追加:気楽にいきましょう♪
躍動感溢れる通り、ベトナム最大のファッション?ストリート、
それが、グエンチャイ通りなんだよニェ!

五区から一区へ、チャンフンダオ通っても、面白くないでしょ?
>なんといっても、遅くまて、グエンチャイ界隈、バイクで若者達が、うろちょろしてるのが、

>あァ〜羨ましいのだぁ!

あんな狭い道、一通にしなきゃいけないのに。
1区中心部でもバイクで走って最も不快な通り。
いったい何が羨ましいワケ?


しかし、なんでチュな〜

たまに日本へ帰ったら、寂しいでチュよね〜

ベトナムだと、

7時〜8時は、ディナータイム♪

10時半までは、カフェやカラオケで暇つぶし♪

そして、クラビング♪
開いてるんだよニェ!
日本は、8時過ぎたら、皆、お家へ帰ろうかなんだよニェ!

躍動してるベトナム、羨ましい日本人も多いだリョね?

なんといっても、遅くまて、グエンチャイ界隈、バイクで若者達が、うろちょろしてるのが、

あァ〜羨ましいのだぁ!
3年目ぐらいが一番そうなる時期かもしれません。
日本への郷愁が強くなり、逆にベトナムのこともいろいろ知ってきて…。
そんだけベトナムのことがわかってきたんですよ。

どなかたも仰ってましたが、小旅行とかして気分転換を。
田舎行くと素朴で純粋なベトナム人に会ったりしてちょっとした感動があることも。
でもあんまり観光地化されたところだと余計うざい気分になることも…
下手に笑顔を振り撒くよりは、等身大の人間同士、自然に接するのに限るよねぇ〜!

ある程度、関わりが深くなると、リスクは現実として、必ず、存在はするのだよねぇ!
仕事が絡む時と、絡まない時では、捉え方が違って当然なのよニェ!
オイラ達が、ベトナム人を、アレコレ見ている様にね、ベトナム人も実に良く日本人を観察してるんだよねぇ!
「郷に入れば郷に従え」を実体験した上で、「朱に交わっても、赤くならない。」心構えを、自然に保つ事が、結論なんだよニェ!
先日(GW)、10日間の短いベトナム旅行から帰ってきたオヤジバックパッカーです。今回で足掛け11年間で6回目。11年前には北部のある町で半年間だけですが、駐在員の経験もあります。今回の旅の目的は色々ありましだが、その町を離れる日と帰国の際の機内の中で・・・思わず泣いてしまいました(元々涙もろい性格ですが)
勿論、寂しかったこともありますが、短期間ながら出逢った多くのベトナム人に親切にしてもらいました。ベトナムで一番楽しいことは(興味があることは)やっぱり、「人」なのです。ほかの国でも一緒だと思います・・これまで嫌な思いも随分経験もしてきましたが、もっともっと自ら、積極的に「笑顔」でベトナムに接してみたらいかがでしょうか?
あれから3年さんへ
私自身はバイクに乗っていますので、玉にバイクに釣竿を積んで川まで行って
釣りをしたりしますが、これは本当に玉です。私の場合は釣っても食べる気が
ないので(例えで釣りを言っただけです)

休日の過ごし方でお勧めなのは
1.サーカスを見に行く(今でもニューワルドの奥の公園で土日やっています)
  ここ2年位は行っていないのですが、それまでは毎月行っていました。
2.夜タイブハウスを聞きにいく
  演芸場みたいなトコからライブハウスみたいなトコまであります。
  3区に多いです(外国人向けのライブハウスではありません)
3.日帰りor週末に行ける小旅行に行く
  ブンタウとメコン位しか行ってないのであれば、ニャチャンまで行かなくても
  タイニン(お寺)、カンザー(シーフード)、クチ(ライフル撃てます)、
  スーティェン公園、ダムセン公園、ダラット(涼しい)、と色々あります。
  フーコック島もいいですよ
4.バイクに乗れるのであればショートツーリング
  本当はHCMに住んでいるのであれば、バイクに乗れないと楽しみが半減して
  しまうのですが、まぁ社方針って事であれば、自転車とかでどうですか?
5.洗髪屋、フェイスマッサージ屋・・・毎週髪の毛を切るわけには行かないですが
  毎週末美容室で洗髪とフェイスマッサージをやってもらってました。
  効果は別として気持ちいいですよ。

何かちょっとした趣味を見つけるといいですね。
>ベトナム人の多くが、彼らが世界一賢い国民だと思ってるんだよニェ!

そんなの聞いたことないですね。
東南アジアの中ではすぐれていると思っているようですが、
日本や欧米諸国に対する劣等感はものすごく強く、
また「日本がすばらしいのは日本人が頭がいいから、
その証拠に先進技術をたくさん開発し、発展している」とよく言われる。
日本人というだけで頭がいいと勘違いしているベトナム人もいたりして、
逆にびっくりさせられます。

日米の戦争と、共産党革命軍と在来政府軍の戦いに加担した米とはわけがちがいます。。
ベトナムは、いつ米に宣戦布告したのでしょうかね。
ほんとにアタマ大丈夫ですか。
ベトナム人の多くが、彼らが世界一賢い国民だと思ってるんだよニェ!
二番は、ドイツか日本人だとさ。

戦争と言う、頭脳と物資の凌ぎあいでは、オラ達アメリカに負けたよニェ。 物質量では、日本もソコソコだと思ってた。が、しかし、アメリカの物質量は、遥かに日本を越えてたさ!

何の物質量も持たないベトナムが、戦争ではアメリカに負けなかったのだよニェ!

究極な状況では、ベトナム人の頭脳が、アングロサクソンを上回っていたから、クチトンネルなんて手法の結果、独立を勝ち取ったんだよ!

因みに、日本はまだ独立出来て居ないんだよニェ!
ネオナショナリストトではないが、

行政に頼りっきりでなく、
自信で震災を乗り越えこえようとする極限での姿勢と態度は
誇りをもって日本人民族性といえることを、付け加えておくよ。

いわば、動物的要素から最も遠く、頭脳と精神でコントロールできる
究極の進化した人類が、日本人と言えるのではないだろうか。
マァ〜、日本人も実は、ワガママなのよニェ。

でも、皆押し殺してるだけなのよニェ!

社会のシガラミと、資源の乏しい貧しい国だかリャ、皆、我慢するんだよニェ!

成果主義とか、勤勉さとか、責任感なんて、「自己暗示」の呪縛を、噛みしめて「オシン」をしてるんだよねぇ!
歯を食いしばって、実りの秋に感謝する民族と、

何もしなくても、年に何度も稲が実る国とを、

同じ土俵で、比較検証しても、疲れちゃったって結論以外は得られんのだよニェ!

沢山の励ましを頂きまして、ありがとうざいます。

当初、私の勤めている会社には日本人は私を含め
6人いてそれなりに皆で楽しくやっておりました。
このところの不況の煽りで昨年3月に2人、
3月に3人が帰国し、2人だけになりました。
1人の増員は予定されているようですが・・・。

日本にいる時はドライブ位しか趣味が無かったので
皆さん言われるように何か趣味を作ってみます。
ちなみにe-maさん、釣りはどの辺りで出来るのでしょうか?
前、自宅近くの湖で釣りの真似事をしていたら
管理人?の方に怒られてしまいました。

日本人が少なくなった為に
まとめて休みを取ることも出来ずにおりますが
もし、夏休みでも取れそうなら
小旅行にでも行ってみたいです。
ブンタウとメコンデルタ位しか行ったことがありませんので
ニャチャンにでも1度行って見たいと思っています。

皆さんは行かれたことがありますか?
何処が一番良かったのでしょうか?

のぼせるさんの仰るように今までにもう少し
他国の人とコミュニケーションを取るように努力しておけば良かった
と思っています。
ベトナムは嫌いになって来ましたが
日本に住んでいる頃より日本は良い国であると思いました。
でも日本人の行動の仕方とでも言うのでしょうか?
これは好きではなくなりました。
同じように自分の考え方も好きでは無くなったのだと思います。

英語は片言しか出来なくて、ベトナム語は読み書きは出来ませんが
多少話をすることは、出来ます。
ベトナム語もそうですが、もう少し英語を学んでみようと思っています。
そして、日本人、ベトナム人、外国人の方々とコミュニケーションを
もう少し取れるように努力してみます。

リーマンショック、この度の震災
私の勤務する会社も大変なのですが、
3年間過ごしてきたこの地でも、
今が一番経済が悪化して来たように感じます。
10年以上ベトナムに勤務されている方も
今が一番よくないと言っておられました。
この先ベトナムの経済状況はどうなって行くのか
というのも不安の種です。
皆さんの会社は如何なのでしょうか?
好業績を続けておられるという会社も幾つも有るようには
聞いております。

沢山の励ましを頂きまして恐縮しております。
ありがとうございました。
スレ主さんは何か趣味を持っていませんか?
例えば釣りが好きならベトナムで釣りを楽しんでみるとか・・・・
休日に家に閉じこもって、DVDを見て本を読んでゴロゴロするという生活を
送っているとあっという間に負ノスパイラルに入ってしまいますよ。

例えば休日はジムに行って、肉体改造計画をやってみるとか、
家に籠もってジーっとしているとどうしても仕事の事を考えてしまうものです。

私も日本人以外の友人が何人か居ましたが、プライベートで一緒に遊んだり
するのはちょっと疲れてしまいます。やはり嗜好が似ているもの同士の方が
楽です。

休日は小旅行に行ってみるとかはどうですか?
色々と考えるだけでも気が晴れるかも知れませんよ
あれから3年さんこんにちわ。

3年さんは真面目すぎます、常識の範囲やマナーの善し悪しを
道に例えれば、安全な道の真ん中だけ選んで歩いているように見えます。

道を踏み外さなければ、道の端を歩いたり、寄り道したり、たまには路地を
覗いたりしてはいかがでしょうか?

>確かに、良い資質をもったベトナム人もいます。
>とてもがんばっているベトナム人もいます。
>でも、一握り。

日本人も一握り。

家族と一緒に、健全なスパでも行ってはいかがですか。
私はベトナム人は好きではありませんが逆にこちらに来て日本人がいやになりましたよ。
あんなに整った守られた環境にいて、外を見ずにぎゃーぎゃー細かいことをつっついて、挙句の宛てにそれで精神病んで。

こちらでも、ベトナムにフラストレーションを抱えている日本人は、ちょっとサプライヤーがミスを起こしたら、その担当が日本人の場合、ここぞとばかりぶつけてきますからね。夜中でも電話してくる人がいました。
そういう人に限って、欧米人や他のアジア圏のExpatの友人をつくろうともしない。彼らは非常にうまくプライベートを仕事を分けてベトナムで生活してますよ。

ベトナム人もタフです。
震災の時、どの国もみんな問題を抱えている。それでもみんな生きているからといってのけたあっぱれなベトナム人もいます。

国の枠をこえて、もっと個人を見てみるのはどうですか。
ホーチミンほど人種のるつぼなところもありませんよ。
ベトナムの悪いとこはルーズで身勝手なトコです。
逆にベトナムに住んで助かる事は、こっちがルーズで身勝手でも許される事です。

約束の時間は守らない、逆にこっちもしっかり守る必要も無いのです。
そういう風に考えれないとここでの生活はツライですよ。

但し、ここでの生活が長くて順応してしまうと、日本に戻った時に戻らなくなって
しまいますので気を付けて下さい。

とりあえずまともな日本人の知り合いを見つけて一緒に遊ぶのが良いかと思います
スレ主さん。そんな気持ちでここにいるといたたまれなくなりますね。

どんどん辛くなりますよ。

ベトナム語は話すのでしょうか?心が許せる友人がいますか?

確かにこの国は今の日本人の感覚から言えば矛盾だらけだけど、時には日本人が忘れかけてるものを思い出させてくれる時もありますよ。

悪いことばかり考えずに、楽しみを見つけて欲しいですね、ファイト!

みなさんありがとうございます。

バイクは乗ってみたいのですが会社で禁止されているので
車で4区の凧揚げを今度見に行ってみます。
バイクに乗れて羨ましいです。

修行、そうですね。まさしく修行中のようですが
長く続くとさすがに辛くなってきます。
もう少しリラックスして日々の仕事をこなすようにできれば
良いのですが・・・。

相手に合わせることも大切だと頭では理解しているのですが
どうしても日本人であること、その倫理観、道徳、協調性
を無視することが出来なくて困っています。

私はゴルフもせず、お酒もあまり飲めないので
カラオケも余り行きません。
休みの多くは家でDVDをみたり、本を読んだりしています。
そんな時でも何となく仕事のことを考えてしまいます。

ベトナム人の社員に誘われて食事に行ったりもしますが
楽しいと思った事が無くて、最近は苦痛になってきました。

それでも此処で働くからには何とか皆さんのように楽しみを
見つけられるように頑張ってみます。
日本人は、皆、平均的で、だいたいの常識を持ってるよニェ!

しかし、ベトナム人は千差万別、しかもワガママ。

100%、完璧に対応しようとすれば、必ずやストレスが付きまとうんだよニェ!

相手に合わせ付き合わなければならニャいのだ。

実は、それを一番感じて実践しているのはベトナム人なんだよニェ!

一生懸命仕事をされるから、嫌いになるのです
仕事への熱意をスローボールに変えるしかありません。
そして、今自分は修行僧で試されていると、
考えて、精進されますように。
個人個人、ちゃんと理解するため努力すれば、

そんな悪い人間はいないということがわかりますよ。


後は、何かにつけ日本と比較して、

何が悪い、何が不便、という粗探し的な見方をせず、

おおらかな気持ちで生活すれば、

そんなに悪い国ではないと思います。

娯楽が無いとおっしゃいますが、日本で出来るような娯楽が少ない

ということであって、ベトナムなりの娯楽はあり、ヒマに感じることは

あまりありません。

要は、せっかく異国に来ているのだから、

この国を楽しもうという気持ちを持つことが大事と思います。



夕方、夕焼けが出ている時、バイクに乗って

4区のBen Van DonからCau Khanh Hoiを渡って、

Ton Duc Thangに抜けてみてください。

子供達が凧揚げをしているのどかな風景から、

近代化にむけ突き進んでいる

ベトナムのパワーを感じられる風景が、見渡せて、

なかなか趣深いですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ