• このエントリーをはてなブックマークに追加
私はベトナム人は好きではありませんが逆にこちらに来て日本人がいやになりましたよ。
あんなに整った守られた環境にいて、外を見ずにぎゃーぎゃー細かいことをつっついて、挙句の宛てにそれで精神病んで。

こちらでも、ベトナムにフラストレーションを抱えている日本人は、ちょっとサプライヤーがミスを起こしたら、その担当が日本人の場合、ここぞとばかりぶつけてきますからね。夜中でも電話してくる人がいました。
そういう人に限って、欧米人や他のアジア圏のExpatの友人をつくろうともしない。彼らは非常にうまくプライベートを仕事を分けてベトナムで生活してますよ。

ベトナム人もタフです。
震災の時、どの国もみんな問題を抱えている。それでもみんな生きているからといってのけたあっぱれなベトナム人もいます。

国の枠をこえて、もっと個人を見てみるのはどうですか。
ホーチミンほど人種のるつぼなところもありませんよ。