• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

あれから3年 2011年05月27日 03:48
沢山の励ましを頂きまして、ありがとうざいます。

当初、私の勤めている会社には日本人は私を含め
6人いてそれなりに皆で楽しくやっておりました。
このところの不況の煽りで昨年3月に2人、
3月に3人が帰国し、2人だけになりました。
1人の増員は予定されているようですが・・・。

日本にいる時はドライブ位しか趣味が無かったので
皆さん言われるように何か趣味を作ってみます。
ちなみにe-maさん、釣りはどの辺りで出来るのでしょうか?
前、自宅近くの湖で釣りの真似事をしていたら
管理人?の方に怒られてしまいました。

日本人が少なくなった為に
まとめて休みを取ることも出来ずにおりますが
もし、夏休みでも取れそうなら
小旅行にでも行ってみたいです。
ブンタウとメコンデルタ位しか行ったことがありませんので
ニャチャンにでも1度行って見たいと思っています。

皆さんは行かれたことがありますか?
何処が一番良かったのでしょうか?

のぼせるさんの仰るように今までにもう少し
他国の人とコミュニケーションを取るように努力しておけば良かった
と思っています。
ベトナムは嫌いになって来ましたが
日本に住んでいる頃より日本は良い国であると思いました。
でも日本人の行動の仕方とでも言うのでしょうか?
これは好きではなくなりました。
同じように自分の考え方も好きでは無くなったのだと思います。

英語は片言しか出来なくて、ベトナム語は読み書きは出来ませんが
多少話をすることは、出来ます。
ベトナム語もそうですが、もう少し英語を学んでみようと思っています。
そして、日本人、ベトナム人、外国人の方々とコミュニケーションを
もう少し取れるように努力してみます。

リーマンショック、この度の震災
私の勤務する会社も大変なのですが、
3年間過ごしてきたこの地でも、
今が一番経済が悪化して来たように感じます。
10年以上ベトナムに勤務されている方も
今が一番よくないと言っておられました。
この先ベトナムの経済状況はどうなって行くのか
というのも不安の種です。
皆さんの会社は如何なのでしょうか?
好業績を続けておられるという会社も幾つも有るようには
聞いております。

沢山の励ましを頂きまして恐縮しております。
ありがとうございました。

報告の理由