• このエントリーをはてなブックマークに追加
>?ぎゃーぎゃー細かいことをつっついて、挙句の宛てにそれで精神病んで。
>?フラストレーションを抱えている日本人は、ちょっとサプライヤーがミスを起こしたら、その担当が日本人の場合、ここぞとばかりぶつけてきますからね。夜中でも電話してくる人がいました。

のぼせるさんの意見に同感です。
東南アジアにいる日本人って結構こういう人多いと思います。
駐在員の嫁は?状態
駐在員は?状態

でも中には優しい方もいました。

日本人がどうとか
ベトナム人がどうとか
国が腐ってるどうこう言う前に

広い心と平常心を以って周りと接してみてください。

文句をいうのは簡単ですが
他人の国で生活している以上
その国自体、人のことを悪く言うのは
大変失礼だと思います。

あなたにも選択権はあるのですから、
いやでいやで仕方がないなら
いっそ母国で理想的な生活を送るのがいいとおもいますよ。

きつく聞こえたら申し訳ないのですが、
国は違えど海外生活者としてのひとつの意見です。

どうせ数十年後には死ぬんだし、今、楽しく生活しないと損ですよ。
私はつらいことがあるたびにこう考えてます。

きばらずゆっくりとした生活を送ってください。