• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港→市内(バス) ホーチミン 

1: YUKO 2003年07月01日 18:36 報告
タンソンニャット空港から市内までエアポートバスが走り出したそうですが、
実際に利用した人はいますか?具体的な乗り方と降り方を教えてください。

7月半ばからホーチミンへ行きます。

みんなのコメント 44

このコメントは削除されました。

先週ホーチミンに行って来ました。空港からバスを利用しましたが、バックパックを持っていたら1人と1個の荷物で4,000ドン(2,000×2)でした。大きい荷物を持っていると1人でも2人分の料金を取られるみたいです。バスはそれほど混んでいないし(17時頃)、車窓から町並みを見れて良かったですよ。デタムで降りたいと言ったら降りる所を教えてくれました。
ホテルを紹介してくれるのは親切ではなく、
商売としてやっているわけです。
商売としてやるのが悪いといってるのではなく、
うまく利用したらいいと思いますが、
あくまでも商売ですので念のため。
乗り合いバスで、ファムグーラオ近辺へ行く場合:

慣れない土地でのバス利用ということで
ちょっとドキドキしましたが、意外とハードルは低かったです。

こちらで読んだとおり、空港をでて右へすすむと152番のバスが見え
近づいていくとドライバーと料金係?の女性が車中でランチしていました。
ファムグーラオ近辺を通ることはわかっていたものの
降り損ねないよう、地図を指差して希望を伝えました。
利用者は数名、出発前に料金が徴収されましたが
スーツケースもカウントされ、2000×2で4000ドンでした。

ファムグーラオ近辺へくると合図をしてくれ、降ろしてくれました。
(ちなみに、、、バスの左側に乗っていると
 シンカフェやTNKトラベルの看板が見えてきます
(いつも同じルートかは定かでありませんが、、、))

降りた途端、客引き?のおばさん数名に声をかけられ
一瞬ひきましたがついていくと
(といっても道を一本渡る程度(シンカフェの裏手))
事前にチェックしていた
southern hotel
anan hotel
bi saibon
などなどが一挙にひしめく通りへ誘導してくれ、助かりました。

いったい誰に頼まれて誘導してくれているのかわかりませんが(泣笑
ホテルの部屋を見せてもらってでてくるたびに
こっちのホテルはどうだ、こっちのホテルはどうだ
と連れまわしてくれ
あっという間にホテルは決定しました。
(といっても、シンカフェの裏通りを行き来したのみ)

いろいろとぶっつけ本番で不安だったのですが
今回の旅である意味最もハードルが高いと思われた
空港からのバス利用
ホテル選びは
地元の方の手助けでいとも簡単に完了したのでした。

※たまたまのケースかもしれませんが、、、

バスは1000→2000に値上がりしたんですよ。
今日帰ってきました。空港で配ってた地図に152番のバスの路線図だけ載ってましたよ。
行きと帰りで通る道が若干違うようです。

料金は2000ドンでした。チケットにも2000ドンと書いてあるのでぼられたのではないと思います。
他の番号のバスも2000ドンでした。
こんにちは。はじめまして。今月末4/29より初めてホ−チミンに行きます。

ちょうど牧子さんと同じアンアンホテルに泊まる予定で、
空港バスを利用しようと思うのですが、夜は何時まで運行してるのでしょうか?

以前の書込みを見ると、20時ごろまでとあったようですが・・・。
私は深夜発になるので、帰りはタクシ−にしようかと迷っているとこです。

もしご存知の方いましたらお願いします。
4/14から5日間でホーチミンステイしてきました!
空港からの152番バスは、出てすぐぼ〜っと待ってたら左から来ます。

ホテルアンアンに宿泊するので、地図を車掌さんに見せて、
この辺で降ろしてくれと頼んだら、親切に教えてくれました。30分ほどで着きます。

2,000ドンですよ〜。安い!アンアンに無事着けて、自信が出ました。
帰りは、デタム通の真ん中ほどに「333」というバーの南隣にバス停があります。

ただ方向は南から北へバスが通るので、逆側で待ってしまった形になり、
乗るときに大荷物で道を横切りました!みなさんもご注意を。
このバス、とっても便利なのに、利用者がかなり少ないのでもったいないな〜と思いました。

この掲示板をさんざん利用させていただいたので、情報提供恩返しです。助かりました。
管理人様、かなり役立たせていただきました。ありがとうございました。
10/3-10までホーチミンに観光に行ってきました。

初日こちらで拝見してぜひ1000VDNのバスに乗ってみたい!とはりきっていた私。
しつこいタクシーの運ちゃんの誘いもふりほどき、来る場所に待っていたんですが、

来たー!と思って乗ろうとしたら「だめだめ〜(ベトナム語)!!」みたいに言われ乗せてもらえませんでした。
結局、一緒にいった子が疲れていたため、一回で断念してしまいました。

でも本当に何本もすぐに来てました。乗りたい方は、根気よく待つことが大事ですね。
空港行きバス乗ってみました! 私はsouthern hotelに泊まっていたので、
デタム通りとチャンフンダオ通りの交差点近く(チャンフンダオ通り沿い50m程西側)から乗りました。

よくわからない部分もあったので、朝バス停に行って、ほんとにバスが来るか
どうか確認してから、ホテルに荷物を取りに戻って再びバス停に戻った位です。。笑

バスはほんとに快適!!他に3人くらいしか乗ってなかったので、気分的にもラクだったし、
1000ドンなんていいですよね。空港近くになって、沢山の外国人客がタクシーに乗っているのを見て、
しめしめ。。なーんて思ってしまったり。冗談!

バスは国際線の正面のバス用?の黄色い枠の中に止まりましたが、たぶん空港→ホーチミン市内に
行く時も、この枠を目印にしたらいいのかなぁなんて思ったりしました。
また行く機会があったら、ぜひ今度は往復で利用したいですね。
9月3日〜13日までホーチミン滞在中は、152 1 3 のバスにお世話になりませた

特に152のエアポートバスは便利でデタム通りとベンタイン市場前(サイゴン)や
ドンコイ通り周辺に 簡単にアクセスできます

ドンコイでは、レロイからドンコイへ曲がる際に市民劇場をクルリと一回り
しますので ここで降ります(スオンセ)と言えばドンコイ通りで下ろしてくれます

たまにサイゴンからドンコイへ行く場合に乗車拒否?
(エアポートへ行くのかと聞かれドンコイと言った場合など)
される場合も在りますが、次のバスをノンビリと待ちましょう

緑バスと黄色バスは、ライバル社なのか黄バスが止まるバス停を20メートル程外して
止まってるようです(1番の路線が多い様な)下手にバス停で待ってると置いていかれます
勿論同じバス停に止まる場合も多いのですけど このあたりは良く判りませんね

帰りはデタム通りとブイビエン通りの交差点を左折して行きますし、後ホーチミンサーカス
(市場前)を通りファングーラオ通りに戻ってくるので デタムの両側の交差点で待っていれば良いです

サイゴンで配られているバス路線図は、黄色のバス会社のもので152番は載っていない見たいです(未確認)
8月にブイビエン通りで空港行きに乗りました。場所はミン・チャウ(MIHN CHAU)というゲストハウス前。

バス停見つけられず宿の人に聞いたら「手を上げたら止まる」と(^-^;;
実際出発当日、宿の前で152番を待つこと数分、やって来たバスに手を振ると、
話の通り止まってくれたので無事に乗車できましたよ。

値段はもちろん1000VND。エアコンも快適だったし、
予定よりも早めに空港に着けて大満足。次回もバスを利用しようと思ってます。
話がだいぶ逸れてしまったようですが??今ホーチミンのネットカフェでこのBBSを見てます。

毎日何度もバスを見かけているので、帰りは乗ってみようかなぁと考えています。
デタム通りのバス停どのあたりか知っている方いらっしゃいますか?
お盆に行ってきましたけどファングーラオまで、といったら4ドルでした。
チョロンあたりまで行くと高くなるということでしょうか?
ここで読んだか、なんか別のもので読んだかは忘れてしまったが、行き先のエリアによって
(空港に近めのホテル(オムニ)とか、ドンコイあたりとか、ファングーラオあたりとか、チョロンあたりとか)

で、上記の料金も違うらしい。行き先のホテル名をきいたのも、金額を決めるためと思われる。
そうだったんですね。期待が持てました!

ところで、目的地がドンコイ近辺ではない場合(もう少し近距離)だとどうなるのでしょう?
あくまでもドンコイやファングーラオあたりまでのチケットしか扱っていないのでしょうか?

質問ばかりですみません。どなたかおわかりになる方いらっしゃったら教えていただけますか?
実はここで廃止??というのをみたので、心配してたのだが、8月下旬に行ったときにはあった。
ただ非常にわかりずらく、チケット制があるのを知らないと誰も使わないと思う。
(誰も買ってる人見なかった。(^_^;))

自分の場合、荷物が出てくるところ(税関をとおる前)で、荷物を拾ったあと、
近くのサービスカウンターみたいなところで「タクシーチケットはどこで買えばいいのか」ときいたら、
「ここでオッケー」とということで、めでたく購入。

行き先のホテルをきかれ、相手がホテル名を書きこみ、ドンコイまで4ドル(6万ドン)なり。
空港の外に出て、運ちゃんにチケットを渡すとちぎったのを返してくれ、トラブルもなく無事到着。
なにわさん、マーメイさん、ありがとうございます。

チケットの金額や、カウンターの係員の有無など、まちまちだということは、
やはり期待しない方が良さそうですねぇ。なんできちんと営業しないのでしょう・・・
などとベトナムに言っても無駄でしょうけれど(笑)

メーター使ってくれるよう頑張ります。ただ高速メーターだったらあきらめるしかないですね。
荷物多いし、途中で降りるわけにもいきませんので(泣)
私も8月末に一人で旅行してきました。今回はハノイからホーチミンへ入ったのですが、
国内線到着ゲートにはツーリストインフォメーションでタクシーチケット購入できましたよ。(60,000ドン)

ちなみに今年の2月末に行った時は、国際線到着ゲートでもホテル予約カウンターで
タクシーチケット購入できましたが(4ドル)、もうやってないのでしょうか?

ま〜、でもきちんとメーターで行ってくれれば、その方が安くていいのかも!?
ENAさん 8月末にホーチミンに行ってきました。
私も一人旅で荷物が多かったので、タクシーを利用しました。

到着ロビーに「タクシーチケット4ドル」という電光掲示板は出ていたのですが、カウンターの係員に聞いてみると、
「前はチケットがあったけど、今はない。タクシーはメーター制だよ」ということでした。

タクシーは乗るときに「メーターで行ってね」と念を押して45,000ドンぐらいでした。
>222さん。

空港からのタクシーチケット制は廃止になったようだと聞いたのですが、まだあるんでしょうか?
私も今月末にホーチミンへ行く予定なのですが、1人の上に荷物も多く、バスを利用するのは不安だったのです。

タクシーチケット制がまだあるのなら、少し安心できるんですが・・。
http://www.vietnam-go.com/search_result.php?c_id=6&message_id=16650&parent_message_id=16650#16650
エアポートバスで空港からサイゴントレードセンター方面に向かいたいのですが,
バスで行けるか,近くを通るバスがあるか知っている方いたら,教えて下さい。
どのくらい荷物持ってかれるのかわからないけど、なんだかんだいっても、
旅行者にはタクシーのほうが使いやすいのでは。

チケット制の導入で、少なくとも空港→市内はぼったくりの心配しなくてよくなったし。
あ、もちろんやめろと言ってるのではないけど、無理のない範囲でトライされたほうがいいと思う。
ベトナム人はそんなにこのバスを利用しないと新聞に出てました。

理由は「不特定多数が乗るので荷物が心配」「家のそばまでバスが通っていないので不便」ということで、
親戚一同見送りに行ったりするのであれば、車をチャーターしたほうが楽、というのが実情みたいです。

旅行者にはまだそんなに認知されていないのと、悪名高いタクシーではありますが、
料金が安いですし、バスだと初めて利用するには勇気がいるし、荷物のこととか考えると
不便だからじゃないですかね。

目的地にちゃんといけなかったらそこで降りてタクシー拾えばいいし、何とかなるでしょ。
身の回りのものに気をつけて楽しんでください。
tani様、レスありがとうございます。

>バス停は出たら見えると思いますが、バス待ちをしている人は多分いないと思います。
>3回使いましたが、旅行者の利用はありませんでした。

ちょっと意外でした。エアポートバスが走るようになってからは、空港から市内へは
タクシー利用よりもバスを利用される方のほうが多んだろうなぁ、って勝手に想像していました。

空港に着いたら他にも待ってらっしゃる方が何人かかたまっているだろうって。
でも、バス停分かりやすそうで安心しました。
一人マト外れな場所にいないように気を付けます ^^;

以前ホーチミンに行った友人も「指差し会話帳」持っていったそうです。
ブイビエン通りにあるカフェが行き付けだったらしいのですが、そこの店員さんに
すごくウケたらしくて。。。  私も持っていこうかな ^^

海外そのものがまだ2回目なので、前回同様かなりオドオドするとは思いますが
できるだけ楽しんできます。
すいません初歩的なミスでした。もちろん1000VNDです。バス会社はそれでいいと思います。
バス停は出たら見えると思いますが、バス待ちをしている人は多分いないと思います。

3回使いましたが、旅行者の利用はありませんでした。
バス停の位置もバスの使い方も行ってみればすぐわかると思います。

私は『指差し会話帳』で車掌さんや乗客の人とけっこう交流が出来ました。
車内の雰囲気はかなりローカルで面白かったし、ひろ〜んさんもベトナムのバスを楽しんできてください。
ホーチミンへの旅行でエアポートバスを利用しようと考えている者です。
tani様、情報ありがとうございます。

エアポートバスのお話、大変参考になりました。バス停は空港出口
(確か出口の右手に両替所があったと記憶してますが。。。)からもすぐ見えますよね?

言い寄ってくるタクシーやバイタクには注意します。バスは「サイゴンバス・カンパニー」の
152番と認識しているのですが合ってますでしょうか?

>乗降ドアがバス停側と反対側についてます。

これってやっぱり、日本とは逆の右側通行だからなんでしょうかねぇ。
あっ、それから料金なんですが、「100VDN」ではなく「1000VDN」でよろしいんですよね?

なんか質問ばっかりでスイマセン ^^;
バス停は空港を出て通りを渡ったタクシー溜まりの前にあります。BUS STOPと書いてある看板がそうです。

屋根もベンチもありません。ちょっとわかりずらいかもしれません。他のスレッドにも書きましたが、
空港のバス停でバスを待っていると、タクシーやバイタクのおやじ達が「今日のバスはもう終わった」
とか言ってきますが無視してれば誰も寄ってこなくなります。

国際線の前のバス停が国内線前なので空港に向かって右側からやってきます。
152と表示してある黄緑色の車体だったと思います。

だいたい15分くらい待ってるとバスがきます。乗降ドアがバス停側と反対側についてます。
市内まで100ドンです。渋滞状況にもよりますが、30分くらいでデタムに着いたと思います。

上の方たちも書き込んでいる通り切符を買う時にデタムに行きたいと伝えればそこで下ろしてくれます。
あゆさん、お返事ありがとうございます。

もしかしたら、1時間くらいおきの運行なのかなとも思っていたのですが、約15分間隔というのはイイですね。
幅を見て、15分から30分ぐらい待てばバスが来ると考えられるのでしたらぜひ検討したいと思います。

以前のご返信に書かれていたHPも見ました。何より1000ドンというのも私にとっては魅力的です。
お財布の都合上、できるだけ安く抑えたいので・・・。教えて下さって、ありがとうございました。
空港からは、(15時過ぎの利用)15分間隔くらいだと聞きました。
時間帯や出発地によって、異なるかもしれません。

バスは空港から市場・市場から空港と行き先が違うバスが何台か
グルグル回っていますが、バスが遅れていることがあります。

また、到着時間も道路が渋滞していると違ってきますので、私が利用した時間帯しか答えられませんが・・。
空港からシンカフェまでは25分くらいで到着しましたよ。
9月にホーチミンへ行きます。エアポートバスについて教えて下さい。

空港には午後4時頃に到着です。さきの書き込みとダブってしまうかも知れませんが、
空港発ベンタイン市場行きは、だいたいどれくらいの時間間隔で出ているのでしょうか?

また、デタム通り(シンカフェ付近)までだと、どのくらいの時間で到着するのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。
先日ローカル新聞に、ベトナム人がなぜあまりこのバスを利用しないか、
という記事がのっていて、不特定多数の人がのるので、荷物が心配という理由があがっていました。

おりるところが心配で荷物への注意がおろそかになりがちですから、
身の回りのものには十分に注意してくださいね!
あゆさん、コメントありがとう。

タクシーも検討中なのですが、午後2時過ぎに到着ですのでエアポートバスも試すのも良いかと思っています。
治安とかを考えると、あまり遅い時間ですと心配ですが、この時間帯でしたら大丈夫かと思っています。

係りの方の対応も親切だそうなので、安心して乗れそうですね。
乗る前に乗務員にどこまで行くか聞かれます。
行きたい場所を言ってみて下さい。乗務員も運転手も親切な対応です。

バス停ではないところでも通りに面していれば、止めてくれますよ。安心して乗ってみて下さい。
いよいよ来月には、べトナム旅行です。エアポートバスについて教えて下さい。
宿泊先は、サイゴンスカイガーデンの近くです。

バスのルートを見ると、レロイ通り→ドンコイ通り→トンドゥックタン通り になっていますが、
ドンコイ通りは、どの辺に停まりますでしょうか??

地図を見ると、コンチネンタルホテルかエールフランスオフィスかもと、思っています。
コンチネンタルホテルの近くでしたら、ホテルまで歩いても遠くはないのでは・・・・・。

現地にお住まいの方か、乗られた方、教えて下さい。
先週、空港発ベンタイン行き・ベンタイン発空港行きを利用しました。

バスのフロントガラスに行き先が書かれていました。「ベンタイン―タイソンニャット」
乗る時に運転手さんと乗務員(切符係のような人)がどこに行くか聞いてきます。

「ファングーラオ」と答えたらシンカフェ前で降ろしてくれました。
そこが本当の停留所かどうか不明です(逆まわりの時にはそこへは行きませんでした)

ずっと停車する所を見ていましたが、?と書いてある黄色の看板らしき辺りで停車しているようでした。
それがないところでも何か合図すれば停車していましたし、降りたいところでも可能なら止めてくれていました。

席は一人掛けが多く、通路も広いので大きな荷物で乗っても問題ないです。私が乗った時間帯は朝8:30頃と15:00頃です。

バスは満員にならなくても時間がくれば発車します。但し、道路の状況によっては、
時間がかかりますので・・余裕を持って乗車した方がいいようです。
この情報だと最終発が22:05ですか、22:55と聞いたのですがどちらが正しいのでしょうか?

バス番号152(15〜20分おきに出発)と言うのも欠落しているみたいですが、
乗り遅れてどれだけ待てば良いかも分からないと乗れませんよね。
ここ↓に情報があります。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/bus.htm#hcmairbus
先日急用でホーチミンに戻りましたが、サンバイーベンタンと書かれたバス走ってました。
ベンタン市場前のロータリーを回ってフォー2000の方に走って行きました。

T6Tトラベルの前を歩いている時もすれ違いましたから、外国人観光客も考えた内容になっていると思います。
詳しい事は私も知りたいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ