• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベンタイン市場の相場値

1: じゅん 2004年07月20日 03:53 報告
ベンタイン市場で買い物をしてきました。

初めてのベトナム、市場での買い物でしたが、
割と全体的にベトナムの物価を考えると安くないな、と思いました。

400000ドンのバッグを120000ドンで、280000のを130000ドンで成立、なんて感じでした。
かなりお願い攻撃で、粘った結果でしたが。日本円に換算で、1000円ちょっとでしょうか。

やはり外国人価格に設定されているのでしょうか?でも、裏表シルク使用だったり、
お花の刺繍が施されていたので、やっぱり高めなのかな、と思いました。

あとは、シルクのシャツがかなり安かった。5000円では、日本では買えないとおもう。
それは市場ではなく、ブティックでしたが。市場の相場は言い値の半分くらいなんでしょうか?

中国は半値からという感じだったのですが、
バチャン焼きとか、食器はあんまり安くならなかったです。笑

みんなのコメント 37

このコメントは削除されました。

友人の買い物に同行してこの市場に行きました。
何ていうんでしょうか、中国風の立て襟のボタンがひもで引っ掛けるようになっているやつですが、最初の言い値が45ドルで話にならないと怒ると25ドルに一気に下がりました。友人に10ドルまで下がるかと相談されたので、中国なら5ドルも出せば買えるよと教えたところ、5ドルで交渉し、結局5ドルで購入していました(実際は3ドルくらいになるか?)。
わたしはサングラスを言い値24ドルを2ドルで買いました(ケースが気に入ったので)。
言い値は店によって違うでしょうし、人を見て決めるものでしょうからこの2件の事例で分かったようなことを言うつもりはありませんが、やはり10倍程度にふっかけるというのは普通に行われているようです。
ちなみに日本語で話しかけられましたが、中国人と偽り、英語で交渉を続けました。
ほとんどの店で日本語や英語が通じる観光市場的存在なのでしょうから、多少高く買っても通訳料(?)と思っていればいいのではないかとも思います。
そうでした。
こういうところに具体的なことを書くと、それを鵜呑みにした連中が右にならえする現象がおきることを忘れていました。
歩き方のことでも同様のことを書いているのに…。

そういえばイタリア語の方は、Ciaoですね。
それではチャオ・チ。
バックの多きさや刺繍によって値段も違いますし、
値段を公表してもあまり意味ないと思うのですが。
大分前のことなので正確な値段も忘れました。すみません。

あお、あとイタリア語のチャオとは関係ありません。
美子さま、そのバッグのだいたいの値段を公表くださるとうしいのですが…
ベトナムでも確かにとんでもない値段ふっかける人もいますので、
なので急いでいるのでなければ何軒かお店をまわったり、
ホテルの人などにいくらぐらいで買えるか情報を仕入れるとよいと思います。
現地の人でも値段の情報交換には非常に熱心です。
新しい買い物をすると必ず値段を聞かれます。
現地の人はあまり観光客の方が買うような刺繍のバッグ買わなかったのが、
最近ボチボチ買う人も出てきたのですが、
私がだいたいの値段を教えたらベトナム人が2倍以上の値段で買っていたことがありました。
ベトナムではだいたいの値段を知らないとそういうことになるんです。
美子さん、ベトナム語ご教示ありがとうございます。「こんにちは」だと解説していたようなのに「さよなら」のシチュエーションでも使っていたので、あれれっ、となっていました。いろんな場面で使える点でイタリア語の「Chao」にそっくりですが、関係あるんでしょうか。

中国の件は、知ったかぶりをお詫びします。市場ではなくテナントショップのようなところで売り子と知り合いになったので、半日ずっとおしゃべりしてたのですが、わたしが300円ほどで買ったシャツを言い値1000円くらいでスタートさせてました。ところが日本人がくるといきなり3000円などと言っています。それで1500円くらいにして喜んで買って帰っている人などいました。
観光客が非常に多いところなので、このようになっただけで、中国全体がこうだというわけではありません。というより他のことはまったく知らないというべきでしょう。
ベトナムではこれほどあこぎなことが行われていないのですね。少し安心しました。
美子さん、ベトナム語ご教示ありがとうございます。「こんにちは」だと解説していたようなのに「さよなら」のシチュエーションでも使っていたので、あれれっ、となっていました。いろんな場面で使える点でイタリア語の「Chao」にそっくりですが、関係あるんでしょうか。

中国の件は、知ったかぶりをお詫びします。市場ではなくテナントショップのようなところで売り子と知り合いになったので、半日ずっとおしゃべりしてたのですが、わたしが300円ほどで買ったシャツを言い値1000円くらいでスタートさせてました。ところが日本人がくるといきなり3000円などと言っています。それで1500円くらいにして喜んで買って帰っている人などいました。
観光客が非常に多いところなので、このようになっただけで、中国全体がこうだというわけではありません。というより他のことはまったく知らないというべきでしょう。
ベトナムではこれほどあこぎなことが行われていないのですね。少し安心しました。
中国の例はあんまり当てはまらないですね。

だって、1/10になるってことは、10倍以上に吹っかけてる
ってことでしょ。
ベンタインでも、ふっ賭けがひどい店もあれば、あんまり
吹っかけない店もありますし(美子さんが言ってたかな?)

そして、適正価格で買うのはホント難しいですよ。
というのも、ベンタイン市場で働いている友人が、ハノイの
市場でまんまとぼられたって言ってましたから。
ところ変わればプロでも価格がわからないものですね。
あ、ごめん。老眼じゃなくて近視なんですけどね。
最近ドライアイ気味で、かすみ目がひどいんです。

Chaoは「こんにちは」で、さようならでも使います。
Chiは人称で、同世代・年上の女性に対して使います。
いま、NHKでベトナム語楽紀行というのを見ました。5分番組を12回分つなぎ合わせて1時間番組にする(タイトルロールが12回でてくる)強引な番組でしたが、NHKらしいそつのない構成でこれから行く人には参考になるものだった。

さて、その中でベンタイン市場でドラゴンフルーツみたいなのを買うシチュエーションがあり、案内役の美少女ランちゃんが「市場では6割くらいの値段から交渉しましょう」と紹介していました。6割…。微妙な数字です。

追伸。この番組で覚えられたベトナム語は「Chao Chi」だけ。意味も忘れちゃいました。
老眼が進んでるのかな・・・

>定番ですが、閉店近い時間だと交渉しやすい、というのもあげておきます。
閉店だと言ってるけどw
開店に近い時間だと交渉しやすいのは確かですが、
厳しい値切りやとんでもない値段で交渉するのは逆にとても嫌がられます。
その日一日良い商売ができないと思われるからです。
気をつけてくださいね。
何でも半値だと思っていると売り手がそれほど高い値段で言っていない場合も結構ありますから。
>中国は半値からという感じだったのですが、

場所にもよると思いますが、もうちょっと安いと思います。
衣類、アクセサリーの場合、地元の人で、1/3くらいの攻防という感じでした。
外国人観光客も訪れるようなところですと、日本人とばれれば
1/10くらいはざらです。ベトナムも同様ではないでしょうか。

みみさんが言われるとおり、最初の言い値は値下げ交渉を前提に設定しているのでしょう。
かつて「地○の○き方」が「値下げ交渉は半値から始めましょう」なんて書いてたものだから、
日本人みんなが半値から交渉しだして、それに気付いた売り手も半値で売って
利益が出る言い値を設定するという経緯があったのではないかと推測されます。

定番ですが、閉店近い時間だと交渉しやすい、というのもあげておきます。
昨日までベトナムに行ってきました。私も以下のような価格で買い物をしました。

●サンダル 木製ではなくアクセサリーがついたペタンコ靴・・・3ドル
 木製靴(絹のベルト付き)・・・7ドル(←別の人が5ドルで買っていた・・)
●レースの刺繍入り下着いれ巾着(A4サイズ)・・・2枚で25000ドン
●バチャン焼き1セット(ポット+コップ4つ+お盆一枚)
+バチャン焼きどんぶり一個+スプーン一個・・・8ドル
●シルクのショール+Tシャツ2枚+サンダル(絹とビーズ)+ミニ巾着・・・16ドル

最初に言われた価格は全て2倍以上。でも今思えばもっと安くなったと思います。
値下げ交渉を前提として価格を言っていると思う。

買おうかな・・というそぶりを見せると断れないようにいきなり包みだしますが
(これが相手の作戦)断っても構わないので勢いに飲み込まれないように。

価格が下がらないと思ったら「他も見てくる」というとさらに下がりました
価格交渉が決まりかけたときにはすかさずスプーンとかミニ巾着とかを
「おまけにして!」と頼むといいと思います。

参考になるか分かりませんが一つの目安にしてみてください。
ベトナムコーヒー濃い目に、ゆっくりと入れました。おいしかったですよ〜

ジャイアンさん!(ドラえもんからとりましたか?)
そうなんですよ!ベトナムで飲んだから、
「おおっ、これこれ」って感じで懐かしく飲みます。

ていうか、日本で飲んでもおいしいと思ったけど。
ベトナムのハス茶もおいしかったですし。香菜も大好きだし。

コーヒーは、疲労物質を体内から排除する作用があるらしいです。
適度に飲むと良いですね。
私も買って帰ると結構好評です。市場のものですけど。
香りが強くて甘いね、っていわれるのですが。。。

豆自体の香ですか?それとも飲むとき?
ベトナムのコーヒーはこーくゆっくりいれないと、良い香りがでないですよ。
都会はどうか知らないが、北海道にお土産で一個100ぐらいの
コーヒー買っていったら喜ばれたね。『他のコーヒーより飲みやすい』って。

気候も関係あるかもしらん。
本州の人には不興だが、現地で飲むと皆美味しいという。謎だ。
ベトナムコーヒーってベトナムに来て味わった事のある人は
日本に帰っても飲むとおいし〜って思うけど、ベトナムに興味無い人に飲ませると、
ふ〜んこれがベトナムコーヒーなんだ・・・って感じになりません?

日本で飲むベトナムコーヒーの味ってベトナムの思い出の味って感じ。
酒はまずありえないよ。大腸菌は読んで字のごとく『大腸』にある菌、地面にもあります。
ただこれが繁殖して毒素を持つと死ぬ事があるからどこの国でも発見されたら禁止されています。
コーヒーなんですが、空港で買ったんですよ。

ベトナムコーヒーは有名なのに、市場では買えなかった!と悲しい思いをしてたら、
空港で、「そうだ、空港にはありそうだ」と思ってみたらあったんですね〜

で、何が良いのかと思って、買ってる日本人に、どれがゆうめいですかねぇ?と聞いたら、
赤と白のパッケージのHighlands coffee 2ドルのがスーパーで見ましたよ、
と買っていたので、じゃあ私も!とまねして買いました。

お酒を買っているおじさんがいて、「どこの銘柄が有名ですか?」と聞いたら、
「僕もわからないけど、箱に入ってるのはよさそうだねぇ。
お米で造った焼酎は有名らしいですよ」と勧められ、一本買ってきました。

美子さん、おっしゃるとおり裏を見たらありました、日付。
賞味期限は2005年7月5日ですね。問題なしです。

大丈夫だと思うんですけど、私はおいしいと思ったけどなー
両親がにおいがないというもので、はい。

というか、キシさん大腸菌って何ですか?
市場のものは大腸菌が混入するということですか?どこから大腸菌???ええっ〜〜〜??

あんまり脅かさないでください。私は空港で買いました。日本で飲んでいます。
市場にはよく行きますが、
自分の買い物のためにはほとんどいかないです。

コーヒーはこちらのは甘い香がします。
挽きたてはとても香が強いので、スーパーで買われましたか?

こちらの袋詰めは日本のように高度な技術が使われてないので、
賞味期限見て新しいの選んだほうがいいですよ。

日付は060704となっていれば、2004年7月6日ということです。
日付の横の「Ngay San Xuat」は製造日、「Han Su Dung」は使用期限です。

頭文字だけ書いてあることもあります。
TrungNguyen輸入に失敗したな。大腸菌だ。
お湯で飲むものだからまず問題ないけどね。
スネ夫さん、受け狙いではないですよ!
真面目に蚊の予防のために持っていったんですよ。笑

ま、現地の人達受けてましたけど。
しかし、ベトナムコーヒーは、香りがわりにないですよね。

古かったのか、そういうものなのか。。セットは買っておくべきだったかな、記念に。。
美子さんは、買い物は大抵市場に行かれるんですか?
先週行ってきましたが、現地ガイドの方々に
「日本人ははぼったくられる恐れがあるので見学くらいにしといた方が良い」と
言われた割にはそんなに嫌な目には遭いませんでした。

私は現地のおばちゃん達が使っているビニール紐の
買い物カゴを買ったのですが30000ドンでしたのでそのまま購入。

店員のおばさんはあまり外国人慣れしていない感じでした。
やっぱり当人が納得いく値段で購入するかどうか決めれば良いと思います。
コーヒーフィルター、アルミ製のものは仕入れるときに蓋、中ブタ、外側、下の皿と、
ばらばらの状態になっているので、組み合わせるときに入れ忘れちゃったんでしょうね。

普通は中を入れ忘れれば1個あまっちゃうから気が付くんでしょうけど、
仕入れの時点で足りなかったのかも。。。
ベープかカトリスか忘れたけれど、今ブレスレットタイプの小さなのがあるんですね。
ベトナムで役にたつか分からないけど、ウケねらいは出来るかもね。

私はおみやげにベンタイン市場でコーヒー&コーヒーフィルターを
たくさん買ったがその内1ヶコーヒーフィルターの中ぶたが無かった。
市場に蚊がいないのはそんな理由なんですね。

なるほど。虫に注意!ってガイドブックにはあったので、
腰にカトリスをつけて歩いていたら、ベトナムの人に指差されて、
なんだ??見たいな感じで見られましたよ笑

回転式の風が出る形なので、暑いからミニミニ扇風機?とかいわれましたけど。おかしいですね。
まあ、用心に用心はしていたほうが良いですから、つけていこうと思ったんだけど。

チョロンはこめんとにあるとおり、一顧では売ってくれなかった。
しかも安くないんですよね、やっぱり。あはは・・・
蛇の干した巻き播きしたものとか、売っててすごいなーと思った。

市場のものの製品チェックは必要ですよね。
私はかごかばんを買ったんですが、ゆがんでいることを後で発見。

安くなかったので、痛い買い物になりました。
次はしっかりとチェックしないとだめだなーと思います。

いろいろと教えてくださって、有難うございます。
水牛スプーンなどをまとめ買いするときは輪ゴムを外すなどして
一本一本チェックして買うように。真ん中ハズレが良く混じっています。 

安物の箸なんか買っちゃうと一回使っただけでクニャ〜って反っちゃいます。

バッチャン焼きの卵型お香入れ、中のヘソみたいなやつ無かったり
とんでもない位置に付いている場合があります。

ベンタイン市場の場合値切りも大切ですが細かいチェックが必要です。
別に殺虫剤はまいていないと思うけど、
蚊はボーフラがわくところにでるので、水のない、
あるいは常に水が流されている市場には
あんまりいないんじゃないでしょうか。

たまった水のあるトイレとかはいると思いますよ。

近隣の人じゃなければチョロンまで買い物いくのは大変なので、
日常の買い物にはわざわざ行かないと思います。

チョロンの市場は基本は卸売りですから、
スプーン1個1個ばら売りとかしてくれなかったりしますし、
シャンプーなんかも大量に買わなければスーパーと大して値段もかわらないですし。
いやっ。。すごいですね。

さすが現地で生活してらっしゃる方たちは、市場情報詳しいですね。
市場では経験なんでしょうかねぇ、良いものを安く買うのは。

でも、かわいらしいベトナムの女性が多くって、総合的にやり取りは楽しかったですよ。
屋根がついているのは良いですね。日焼けしなくて。
あとは、空調が聞いてくれるとありがたいかな。

不思議だったのは、蚊がいないですよね?
市場には。全体に蚊を寄せ付けない何かをまいてるんですかね。

チョロン地区の市場に行ってきたんですけど、
現地の人たちは買い物は市場なんでしょうかね。

言葉で困っていたら、マダムみたいな人が助けてくれました。親切な人でしたよ。
5倍は極端だな。アンドンやビンタイに対してドンコイは2〜3倍と思った。
ベンタンはまだ可愛い。
ツアーで連れて行かされるお土産屋は、定価で普通の5倍近いプライスで売ってる。話聞いて驚いた。
1個3000円なのに2個10000円はひどいですね。。。
それは許しちゃだめですよ〜。その場で抗議しないと。
物価の上昇とそれは関係ない行為ですもん。
なるほど。物価上昇が激しいんですね。。

小売店では、布団カバーと、枕カバーのセットを買ったんですが、日本円で、3000円くらいでした。
刺繍がしてあって、かわいらしいものだったのですが、その店で10000円弱使ってしまいました。2セット買ったので。

二つ買うなら安くするという言葉を信じたのに、
まったく安くならなくて、値段というか、その行為がとてもいやでした。

まあ、しょうがないなぁ、という感じですけど。しかし、ものすごい値上がりですね。
現地で生活している人たちは、大変でしょうね。いやはや、どこの国もたいへんだ。。
ベトナムは現在物価の値上がりが激しく、いつも頼んでいるお弁当屋さんも
一律1000ドン上がったり、カフェも1000ドン上がったり、ガソリン代もタクシー代も
値上がりし、生活していてどんどんモノが高くなるのが実感されます。

また、市場は場所代が急激に値上がりしているそうで、
ハノイではストライキをおこす、なんて話も出たりしてます。

去年と必ずしも同じ値段で売れないというお店の事情もありますよ。
ベトナムはまり野郎から一言!

毎年ベトナムに行ってるけど、市場の相場は年々高くなってるような気がします。
例えばペッパーミールが1ドルだったのが次の年には2ドルになってました!ビックリですよ(@_@)

でも結局交渉して1ドルにしましたが、結局交渉なんて高い安いは無くて、
自分でこれは幾らなら納得できるかなって感じで買わないと幾らでも納得いかないよね、
だから自己満足の世界で買い物しましょう!

今年はこれだけ安く出来たから来年の市場ではこれだけ安くしてやる!みたいに

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ