• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

すっ、凄く怖かったです。

1: Tyutomo 2003年12月09日 21:24 報告
先日、ホーチミンから帰って着ました。
お祭りと言うか、暴走と言うか『この時期』は危険です。
この時期とは、今、ベトナムで開催されている『シーゲーム』のサッカーの試合があり、ベトナムの試合日、夜9時位から夜中まで、ドンコイ通りを横断するのはいつも以上に『命がけ?!』です。そして、レックスホテル、マジェスティックホテル周辺はバイク渋滞で動かない位!!!
お陰様で、私達の宿泊したホテルはコンチネンタル2階の交差点付近だった為、ちょっと睡眠不足になりました。
現地の人もその騒ぎに便乗して、スリなどが多く怖いから夜は外出しないって言ってました。
でも、ベトナムが勝って純粋に喜んでいる人達の顔は見てる私達も嬉しくなりました。
そのお祭り騒ぎを見たい人は、外出の時、何も持たずに行きましょう!!!(または、警察がたくさん出てるので警察官の近くで見ましょう)
それと、ベトナムの国旗とハチマキが有れば、なお一体感を味わえます!!!
気をつけて楽しい想い出を・・・

みんなのコメント 42

> トナカイ(ホアン)さんは今は日本ですか?ベトナムですか?

日本にいるけど、それが何か?
つーか、20637を読めば、日本にいることが、わかるだろ!?
ようは、騒ぎの現場にいないから擁護できるとでも、言いたいわけ?
だったら喧嘩上等、ふざけんな。

> サッカーで騒ぐこと=フーリガンとは思ってませんし書いてません

書いたやんっていうか、そう受け止めるられるような文章を書いたやん。

そっちがその気ならハッキリ書くが、他の人の書き込みは何とも思わねーよ。
でも、あなたの書き込みには、たいがいムカついたよ。
それとな、どーでもいいなら書くな!
私的にはどーでもよくねーから、イチイチ反応して書いてんだから!!
もう今日で終わるだろうからことさらいいんだけど
トナカイ(ホアン)さんは今は日本ですか?ベトナムですか?

今日は勝っても負けても大変なことになるでしょうね
まだ5時前だってのにすでに鉢巻して旗振ってバイクで蛇行してる人います

>“サッカーで騒ぐこと=フーリガン”や“ベトナム人だけが異常に騒いでる”かのような誤解は、して欲しくないです。

サッカーで騒ぐこと=フーリガンとは思ってませんし書いてません
あの騒ぎ方はサポーターじゃなくフーリガン状態だと思うと

またベトナム人だけが異常に騒ぐとも思ってませんが
ベトナム人は異常に騒ぐと思っています
ワールドカップの決勝戦の時も隣で飲んでいた人が負けた腹いせに
ビール瓶を叩き割ってかけらが飛んできたり、椅子を投げたりされましたし

まぁすべてのベトナム人というつもりもありませんが
多くのベトナム人と思ってます

トナカイ(ホアン)さんが騒いでるわけではないので責めてるわけじゃないのよ

本日は身の危険を感じるので試合終了前には帰宅する予定です
何回もすいません。漢字を間違えました。

>> “ベトナム人だけが異常に騒いでる”

> “ベトナム人だけが以上に騒ぐ”

“ベトナム人だけが異常に騒ぐ”
ちょっと文章の訂正です。

> “ベトナム人だけが異常に騒いでる”

“ベトナム人だけが以上に騒ぐ”
確かに、にわかファンほど騒ぐっていうか、傍若無人になりますね。
私は騒ぎの全てを肯定してるわけじゃないし、怖がらせてしまったことについても、騒いでる奴らに代わって「ごめんさない」と言いたい。
ただ、“サッカーで騒ぐこと=フーリガン”や“ベトナム人だけが異常に騒いでる”かのような誤解は、して欲しくないです。
さっき、サッカー好きのベトナム人に
「勝って欲しいけど、今日はいっそのことサッカー負けたほうがいい」といわれました。
やっぱりあの騒ぎは尋常ではないと思っているようです。
騒いでいる人はサッカーが好きというより、
ただ騒ぎたいんでしょう。。。
僕は観光客ですが、最初見ていて確かに『お祭りみたい!楽しそう』
って思っていました。
でも、警察に連行される人達を見ていたら『ここで巻き込まれたら日本に帰れない』と思い、ホテルに帰りました。
でも、ホテルに帰る途中も歩道を数十台のバイクが逆走して、地元の子供連れの親が子供を抱えて、逃げ惑う姿を見ていたら『恐怖』に変わった1人です。
一緒に喜んでいる観光客らしき人、結構いましたよ。
私のみてたカフェでもヨーロッパ人が一緒に見てて歓声あげてたし、
バイクに乗って騒いでいる人も何人かみかけました。
9月23日公園の「SEA Games出会い広場」で観戦していた人もいて、
新聞にインタビューがのってました。
でも、一緒に喜んでいる人のほうが少ないかも。
いったい何の騒ぎかわからない、って人が多いと思う。
最初は私もすごいな〜、と思って写真とったりしてましたが、
自分が巻き込まれたりしたおかげで、
「いい加減にせー!」って気持ちでいっぱいです。
今日の結果が恐い。。。ベトナムが買って欲しいけど、
明日は土曜日って事もあるし、どんな騒ぎになるのやら。。。
日本でも昔から言われているでしょう。

踊るアホウに見るアホウ
同じアホなら踊らにゃ損損

インテリぶって、カッコウつけても楽しくないよ〜
先日寝ていたところ、ベトナムの友人から「ベトナムのサッカーは強い!ムニャムニャどうたらこうたら・・・?」って興奮気味に電話がありました。(試合直後なんでしょう)俺は言ってやりたかった「ベトナムのFIFAランキングは98位だろー」って。
フーン。いるんだ。一緒に喜んでる観光客。

...ホントッすか?

試合結果によって、血中アドレナリンの濃度が上がる人間と、そうでない人間の溝は、マリアナ海溝より深い。
ベトナム女子代表、SEA Games連覇おめでとー!

> ベトナムは観光客が大切な収入源であることを忘れてはいけない

それとこれとは、別だよ。
一緒に盛り上がって喜んでる観光客もいるんだし。
ベトナム人もこの騒ぎを「ばかみたい」と思っている人もいます。
特に騒ぎの中で仕事しなきゃいけない人はつらいと思いますよ。
道端で黙々と掃除をしている人、
巻き込まれなければいいなと思ってみていました。
ベトナムに限らずどこでもそうですけど、
騒ぎの渦中にある人は大変気持ちよいのはわかりますが、
その外側の人にとっては迷惑ですよね。
皆そこまでは意識がまわらないのでしょう。
僕は阪神優勝の現場は見てないけどあの騒ぎ方は異常だと思います
ただ一部の地域のみじゃない?

ベトナムの事でベトナム人達が容認しているんだったら
ここで言っても止まる事は無いでしょうからもう書きません

でも、怖い思いをしたという外国人観光客がいるということだけ
そしてベトナムは観光客が大切な収入源であることを忘れてはいけない
というだけです
マレーシア戦の時は所用でダラットにいました。
ダラット市場左手のホテル街の坂をバイクが暴走してましたが、
公安が出動、追い返していました。
テレビおいておかないと、皆出勤してこなくて困るからじゃないだろうか。。。
今回の盛り上がりは、ベトナムが初めて開催国となるということで、今までにない盛り上がり方だと思います。
他国でやったSEA Gamesやタイガーカップでベトナムが勝っても、こんなにまでならなかったもの。
準決勝の後の騒ぎでは、HCM市では500件以上の交通事故が発生。2名が死亡したらしい。
(ベトナムで交通事故という場合は、救急車が出動するような事故のことです)
昨日、帰って来ました。時間を早めに出てどうにか無事に空港に着きましたが,出国審査が試合をテレビを見ながらで倍位時間がかかりました。後で気がついたのですが搭乗手続きの時に同行した姉の搭乗券と間違えてパスポートに挟んで返してくれたのが、そのまま通りました。試合に夢中になってくれてヨカッタ!試合見ながら審査のお仕事出来るなんて、ベトナムってすごい!
おお!ホアンさんのHPにも詳しく載っていたのですね。統一以前のことも!!すごいな〜。

で、59年当時からバカ騒ぎしたんですかね?今みたいに。
> 1959年のシーゲームスの初回大会の優勝はベトナムなんですけど、南ベトナムのことなんだよな。

南ベトナムです。
この時代ですと、日本にも勝っちゃったりしています。

そんで、現在のベトナムがSEA Gamesに参加したのは1989年のインドネシア大会からで、(男子)サッカー競技には1991年のフィリピン大会から参加しています。
なお、現在のベトナムや南ベトナム時代のSEA Games(サッカー競技のみ)の結果に関しては、私のHPに載せてますから御参照下さい。
http://homepage2.nifty.com/Hoang/
ベトナムでシーゲームスやタイガーカップのサッカーの試合の後、街にくり出すって習慣はそんな古いものじゃないですよね。私の記憶が正しければ、95年のチェンマイのシーゲームスでベトナムチームが、予選でマレーシア、インドネシアを撃破した時に自然発生的に始まったように思うのですが...どうですか?もっと古いものなんでしょうか?ちなみにチェンマイ大会の時ベトナムは銀メダルでした。金メダルはもちろんタイでした。今みたいに誰もベトナムが勝つなんて思っていなかったので当時の選手達の凱旋の時は大騒ぎだったのを憶えてます。

参考↓英文ですけど。

http://www.thaifootball.com/tournaments/seagames/t-seagames.html

このサイトによれば、1959年のシーゲームスの初回大会の優勝はベトナムなんですけど、南ベトナムのことなんだよな。きっと。昔も強かったんですね。当時も騒いだのかな?南ベトナムの旗ふって。
日本でも盛り上がってしまえば死人も出るし、車線規制しても意味ねーじゃん状態であふれちゃうんですよ。
具体例では、阪神優勝時のミナミ戎橋界隈。

ただ、ベトナム政府には、公共交通機関をもっと整備して欲しいとは思う。
僕もそう思うな。仮にバイクでもいいですよ
でも二車線の内、一車線だけでパレードするとか
片側一車線の通りは走らないとか徒歩でやるとか
喜びを表現する方法はいくらでもあるはず

自分でバイクで勝手にこけるのはいいですよ
でも僕はそのコケた人を轢きそうになったんです
そうゆう騒ぎ方はやめて欲しいですよ

怪我して嬉しくないでしょ?

>バイクの代わりに、車に乗って騒いでますよ。

あ、なるほど。でも、車ならすぐ渋滞になり身動き出来なくなるからバイクよりも事故が少ないかもしれませんね。

とりあえず毎回死人が出るような騒ぎ方は止めて欲しいなと。
> 他の国の人たちはバイクには乗ってないと思いますよ。

バイクの代わりに、車に乗って騒いでますよ。
まだそれほど暴力的でないのでいいんですけどね。
警察の手も足りず、通行規制なども迅速にできないんでしょう。。。
フランス料理屋さんのランチとSEA Gamesはあまり関係ないのでは?
どちらかというと、サッカーの試合後の混乱をさけて、
早めに店じまいするところが多いと思います。
何か別の事情だと思います。

でも、他の国の人たちはバイクには乗ってないと思いますよ。

徒歩で喜べよ。徒歩で!バイクに乗るな!朝まで駆け回っても良いから。徒歩なら。
徒歩ならすぐ疲れるので、深夜まで騒ぐことに無くなるように思うんですけど。交通事故も減るでしょうしね。
ベトナム人の喜び方は、日本人的に見たらフーリガンになっちゃうかもしれませんが、国際的(主にサッカー好きな国)に見たら当たり前な光景だと思います。

歓喜の模様↓
http://www.vnn.vn/xahoi/doisong/2003/12/39652/
僕も夕べ巻き込まれましたよ
ダナンでは今までそれ程でもなかったんだけど昨日は太い道路は全面封鎖状態でした

手離し運転で5m走って自爆してる奴とかシートの上で飛び跳ねて自爆してる奴とか
15分で帰れる道が全部封鎖状態だったのでしかたなく飲みに行って時間潰ししましたよ

あれは勝利を喜ぶ姿じゃなくて国際的にみたらフーリガンじゃない?
喜ぶのはいいけど自分の足で走るとか、せめて1車線だけつかってパレードするとか
もっといい方法思いつかないなら、あと30年くらいは国際大会開いちゃダメだと思いましたよ。。。
美子さん、質問です。
先週の木曜、現地に到着後すぐに、あるフランス料理のお店を
予約しようと電話をしたら『月曜のランチから始める!それまでは
休み』って言われました。
観光ガイドには『定休は月曜』と書いてあり、そんな長期間休みって
言うのは、何か有ったのかな〜???って思っていたのですが、
『シーゲームサッカー』が定休の原因って可能性も
有ったんですかね〜???
昨日、空港にどうしても夜行かなければならなかったのですが、悲惨でした。。。
10時40分着の便を目指して、9時半には中心街をでて、
裏道を抜けながら行ったのですが、空港へ向かう道は半端ではありませんでした。
車はバンバンたたかれるし、後ろから追突されて傷がつくし。
はらはらどきどきの試合だっただけに、盛り上がりようは半端ではなく、
中心街は12時になってようやくバイクが流れ始めた、といったかんじで、
2時過ぎになっても奇声を上げて走り回るバイクがいました。
前以上にお手製の被り物や鍋のシンバルを持った人が増えてたように思います。
運転手に「ベトナム勝ってうれしい?」ときいたら、
「さっきはうれしかったけど、今は哀しい。。。」といってました。
愛車が傷つけられて、うれしさが吹っ飛んでしまったようです。
前半はベトナムのペースだったので、マレーシアもたいしたことないなぁ〜などと思っていたのですが(前半終了時1−0でベトナムリード)、後半終了間際にマレーシアに同点(3−3)に追いつかれてけっこうドキドキしました。結局はベトナムが更に1点追加してベトナムが4−3で勝利したのですけどね。

しかし、こんなドラマチックな勝ち方したら、みんな興奮して今まで以上にすごいことになってしまいますよねぇ。事故も起きるんだろうなぁ。
さっきまでベトナムの友人とチャットしてましたが、しょうっちゅう無反応になって笑、「Now 3-1 !!」とかって、盛り上がってました。こっちはなんのことやらわからん…ていうか今日の試合はハノイであったんですね。対マレーシア戦で準決勝かな?結局どうなったんだろ?

しかしそれにしても(参加していない)日本の無関心?には恐れ入る。ほとんどなんの報道もないような気が…新聞には出てるのかな?すこしくらい。

http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/anzen1.htm
> 今日は勝てない可能性も高いですよね。
> マレーシアけっこう強いみたいですし。

確かに、マレーシアU-23代表にはA代表入りしている選手も多く、いいチームです。
アウン・アウン・ウー君(※)のいるミャンマーとの試合でも3点とっていて、攻められる時間帯が長いとマズイかも。
しかしベトナムU-23代表は、アジアカップ予選で韓国A代表の猛攻をしのいで『1−0』で勝利するなど守りが安定してますし、10代ながら頼れるストライカーVan Quyen&Thanh Binhもきっちり仕事してくれているので、必ず勝ちますっつーか勝ってくれ!

※アテネ五輪アジア地区2次予選の日本戦で、好セーブを連発したゴールキーパーです。
> 今日もまたこの騒ぎが繰り返されるのかと思うと、憂鬱だ。

日本で独りネット配信される試合中継に見入り、試合後、友人(ベトナム人)に国際電話して『本日の試合を振り返る』をテーマにディスカッションしている私にとっては、羨ましい限りです。
でも、今日は勝てない可能性も高いですよね。マレーシアけっこう強いみたいですし。前回のラオス戦に温存した主力が上手く活躍出来るのでしょうか?

...でも、負けたら自棄になって更に暴徒化したりして。怖わー。
新聞にはこの模様は大々的にのってました。
洪水で死亡とか犬にかまれて死亡、という事件も、
新聞にのりますよ。すべての新聞が取り上げるわけではないし、
新聞記者がしらなきゃ記事にならないのでしょうが、
公安新聞あたりだったら、結構細かい事件がたくさん載ってます。

このバイクの波の中、帰宅するために運転しましたよ。
排気ガスでしんどかったです。
波になっているところはスピードが出てないので大丈夫ですが、
抜け道や、人が帰った夜中はバイクがすごい勢いで走ってきて、
ほんとに危なかったです。
今日もまたこの騒ぎが繰り返されるのかと思うと、憂鬱だ。
先週、ベトナムギャルの友達からメールがありました。
「昨日はとても怖かったです、みんなバイクが速く、朝方までバイクに乗って、たくさん人が死にました」だってさ。

先月は「道が川になって、近くに住んでいる子供が死にました」だってさ。

その前は「友達の赤ちゃんが犬に噛まれて死にました」だってさ。

日本では大事件ですよねぇ! でもあちらでは、新聞に載ってないそうです。

あっ、不安にさせてごめんなさい。期間は解りません。
ただ『要注意』なのは、ベトナムのサッカーの試合日だけだと思います。
私達の滞在期間中には4日、7日とサッカーの試合が有り、夜7時30分位から町はニギヤカ?!になりました。
なぜか、夕方に評判の良いオーダーの店に服を受取りに行っても珍しく『試着しますか?』と聞かれ、レストランでのコース料理も出て来るペースが早く、食事が終わった頃には、街は大変でした。(お店の人も『早く帰った方が安全』と言いたいのか、『自分達も早く町にくり出したい』と言っているのか解りませんが・・・)
でも、2日間とも8時位から10時位までの間、ドンコイ、レックス辺りの明るい所をブラブラしてましたが、何も有りませんでした。
ちなみに、荷物もお金も持たずに歩いていましたけど!
あと、ちなみに今日は準決勝です。ベトナムVSマレーシアは現地時間の19時キックオフですね。

ベトナムが勝ったら今まで以上にすごい騒ぎになると思われます。
12月13日で閉幕だと思います。
ちなみに男子サッカーの決勝と3位決定戦は12日に行われます。
私、これから行くんですけど、それっていつまで続くのですか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ