• このエントリーをはてなブックマークに追加
ベトナムでシーゲームスやタイガーカップのサッカーの試合の後、街にくり出すって習慣はそんな古いものじゃないですよね。私の記憶が正しければ、95年のチェンマイのシーゲームスでベトナムチームが、予選でマレーシア、インドネシアを撃破した時に自然発生的に始まったように思うのですが...どうですか?もっと古いものなんでしょうか?ちなみにチェンマイ大会の時ベトナムは銀メダルでした。金メダルはもちろんタイでした。今みたいに誰もベトナムが勝つなんて思っていなかったので当時の選手達の凱旋の時は大騒ぎだったのを憶えてます。

参考↓英文ですけど。

http://www.thaifootball.com/tournaments/seagames/t-seagames.html

このサイトによれば、1959年のシーゲームスの初回大会の優勝はベトナムなんですけど、南ベトナムのことなんだよな。きっと。昔も強かったんですね。当時も騒いだのかな?南ベトナムの旗ふって。