• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

くぁっー!!ベトナム報告。

1: たつし 2001年04月10日 01:06 報告
十日間のベトナム一人旅無事帰ってきました。
ってか、ベトナム最高です!!
ってか、みんなベトナムに行くべし!!

旅の目標であった『メコンに行く』と『食べまくり』に関して言えば、前者ではシンカフェの二泊三日のメコンツアーに参加し、まぁまぁ満足で70%。メコンは偉大です。

後者に関してはもう、これはこれは。食いまくりで満足度95%。ガイドブックに書いてあったカットフルーツはだめだとか、氷はだめだとか、屋台はだめだとか知らんぷりです。見た事のないものを見つけては食いまくってました。もちろん外国人だらけの、お高いレストランになんか一度も行きません。一食あたりにかけたお金は3000から20000ドン位でしょうか。

旅行中に食べたものは、ブタの尻尾から始まってやぎ、牛、豚、蛙、蛇、うなぎ、蟹(ソフトクラブ)、海老、雷魚、なまず、ホビロン、はまぐり、タニシ、赤貝その他たくさーんの野菜と、ガイドブックに載ってるようなデザート、フルーツは九割方食いまくってきました。ところかまわず、食いまくって多分一日六食以上は食ってました。ただ一度だけ具合が悪くなり『ついに恐れていた事が・・・』と思いましたが、シンカフェのバスツアーで一緒だった人に一言『ただの食べすぎよ!!』に納得。一食抜いたらすぐに治りました。
ってか、書きたい事はいっぱいいっぱいあります。

旅行中六回も行ったベンタイン市場の『メイ』のこと。一泊の予定が結局四泊五日もして、ホームステイのごとくすんごく優しくしてくれた『タンスィーホテル』のこと。やっぱりね、ってかガイドブックどおりじゃん、といった感じでバイクタクシーにぼられたこと。はたまた人生ではじめて死がちらついた、シクロのあんちゃんに殺されかけられた事。ベトナム語はもちろん、英語、日本語、そしてフランス語までをあやつるかんんなり怪しいチョロンのビンタイ市場の青年。夜道で見たオカマ少年や注射器、ハッパほかいっぱい。機会があったらじゃんじゃん書き込んでいきます!!

最後になってしまいましたが、このサイトの管理者の方、出発前にアドバイスして下さった美子さん、YUKOさん、スターレットさん、そのほか過去のBBSから参考にさせて頂いた方々、本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

そして文章長くなってごめんなさい。でも最後にこれだけは言わせてください。
ベトナム最高っー!!

みんなのコメント 11

ウニは育った環境で随分変わりますからねえ。
馬糞ウニだと北海道からの空輸ですがこれでもピンキリ、地元でこれを見つけて
その場で割って塩水で洗って食べたら美味しいですけどね(^^;

ニャチャンだったらアワビとクエもありますよ。
ホーチミンだとナマズ料理の旨い店があるらしいけど、みんな荒らされるのを怖がって教えてくれない(^^;
うにまであるとは・・・
『次回ベトナムで食べなくてはならないものリスト』を早急に作る必要がありますね、こりゃ。
えー、今の段階では、犬、子豚の丸焼き(一人で)、生牡蠣、牡蠣フライ、そしてウニと。
たつしさん、禁断症状ですか〜。
日本のベトナム料理屋さんにいって、応急手当してください。
現地の金額とはいきませんが。。。
私はいま、ベトナムでは食べられないマックとか、おすしとか、
味噌ラーメンとか、そんなものばかり食べあさってます。

さて、w_katuoさんに質問なのですが、
私はウニが大好物で、ニャチャンでとれたての生ウニを食べたのですが、
日本のウニのように、ほんわかした香りがないんですよ。
やっぱり日本のものとは種類が違うと思うのですが、
なんというウニだかご存知ですか?
現地の人はウニは食べるのでしょうか。

美子
御返事ありがとうございます。
<河内あんさん
次回はハノイ絶対行きます。南部と北部でかなり食文化も違うそうですね。帰ってきてから知りました。ハノイよ、食われるの待ってろーって感じです。

<w_katuo
ニャチャン、了解!!
子豚の丸焼き・・・響きが素敵です。
子豚の丸焼きを一人で食う・・・またひとつ夢ができました。

食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい!!
行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい!!
ベトナム行きたいっーーーーー!!!
ベトナム旅行中は、手当たりしだいに色々な物を食べまくって常に最高の体調だったのに、帰ってきてから牛乳をちょこっと飲んだだけでおなかが『ギュルルルルッー』となってしまう自分。
きれいきれいな日本は自分には向いてないんじゃないかとつくづく思います。
体内にベトナム菌が住み着いてしまった僕は、日本に対して拒否反応が起きてしまう毎日です。
帰ってきてから五日経ちますが、コンビニとかでもう弁当なんて買えません。愛情を感じません(!?)。
ファミレス?あほくさ。高すぎです!冷凍ものに高い金出せません。
ラーメン?もち、かなり好きですよ、ちなみに前はこってりとんこつが一番好きでした。でも今は違います。ライム?をしぼったさっぱりフォー。最高です。
ハンバーガー一個80円?バンミーティット買います。一番高い5000ドンのやつ。
牛丼一杯250円?高い高い!大盛コムを食べます。
他いっぱい。
はぁ。
そろそろ禁断症状がでそうです。
ホーチミンの犬肉屋さんなら8月革命通りをサイゴン駅に向かって行って、右折の所かな
ドンユー学校の日本人教師が生徒に騙されて連れて行かれて、食べた所が美味しいと病みつき
になって何度も同行させられた話は余りにも有名(^^;

生ガキはニャチャンで何度も食べました、レモン(ベトナムのね)を絞って食べると結構酒のアテになりますよ。
ブンタウだったらカキフライが美味しいです、フライと言うよりテンプラみたいですけど。

タニシと言うよりガンガラの子供みたいなやつを湯がいて、針で身を取り出しながら食べるのも旨いですよ、あまりにも
小さいのでいくら食べてもお腹が大きくならないのがいいです(^^;

レタントン通りのタイバンルン通りを北上して突き当たりを右折して10メートル程行った左手のレストランだと路上で小ブタを
丸焼きしている事もありますが、これもお薦め、4人以上でオーダーしないと断られますけど。
店内だとヘビ料理も食べられます(^^;
犬食いなら、ハノイでしょう。旧暦の月末に犬を食べるといいことがあるそうで、
犬の丸焼きの屋台がけっこうあちこちにでます。
普段も、犬やさんは市場にありますよ。ハノイの人の中にも、犬を食べる人と、
絶対に食べない人がいます。私の知り合いは、絶対食べない!と断言してました。

生ガキも、最近レストランで見かけますね。チャレンジしたことはないけど・・・。

今度はぜひハノイへどうぞ!
蛇はゼラチン質なんですか。う〜ん、私はだめかも。
蛙は鶏肉みたいでおいしいですよね。
生牡蠣はどこで食べられるんだろ。
引越しのどさくさで、ガイドブックさえどこかへ言ってしまい、
わかりません。(^^;
<美子さん
蛇は、淡白な白身にゼラチン質みたいなものがついていて、味は癖が無くとてもおいしかったです。食べたのは、シンカフェのツアーで行った『チャウドック』のレストランで、他の外人さん達には、お前は今日夜蛇に食い殺されるに違いないって言われました。実際に僕が食べるときにも、じっーとみていて、僕が『うまい!!』というと、信じられないといった表情をしていました。(前の晩に僕が蛙を食べていたときも同様なリアクション)
ってか、牡蠣!!その存在は知っていたのですが、どこで食べられるのでしょうか。一年中真夏のホーチミンで、生牡蠣を食べられるのでしょうか。

<スターレットさん
サトウキビは食べたけど、サトウキビジュースは飲んでなかったー!!

<YUKOさん
ベトナムに一年もいらっしゃるんですか!!うらやましぃー!!日本に帰ってきてから、友達にあれを食べたこれを食べたって話ばかりしていたら、最後に友達に一言『達士にとっては、ベトナムは食の天国なんだねぇ』っていう言葉に大いに納得しました。
あとあと、犬鍋の存在をご存知でしょうか。(これだけは他の外人さんに聞けなかった。)シンカフェのバスガイドさんにこそこそと住所を教えてもらったので次回行ったときに挑戦します。
すごいっ。食べまくってますね。
私なんてベトナム1年くらいいるのにまだ未知の食べ物がいっぱい。
丈夫な胃は持ってるから勿体無いですね。
路上の腐った牛乳飲んでも大丈夫なくらい丈夫なんです。
たつしさんの食べ物報告参考にさせていただきたいから期待してますね。
たつしさん、お帰りなさい!
メコンデルタの情報間に合ったか心配でしたが、参加してそれなりに満足されたようで良かったです。
それにしも1日6食とはスゴイ!丈夫な胃袋をお持ちなんですね。羨ましい。
私も食べまくりだったのですが、屋台のサトウキビジュースに入っていた氷にあたってしまったようで、最後の2日間大変でした・・・
それでもとても楽しかったのでまた行きたいと思ってます。ベトナム最高!ですね。

心に残ったこと、危なかったこと、いろいろ話聞かせてくださいね。
たつしさんのホットな書き込みが次にベトナムに行く人の役に立つでしょうから、じゃんじゃん書き込みしてくださいな。
楽しみにしてます。
うわ〜、たつしさん、おかえりなさい!
熱気が冷めるのには時間がかかりそうですね〜。
殺されかけたって、どんなことになっちゃったんですか?
とにかく、無事のご帰還何よりです。
蛇食べたんですね。。。どうでした?
私としては、思い切って生牡蠣に挑戦して欲しかった。
生牡蠣だけは、「たべた」という人に会ったことがないです。
(旅行者でそんな人がいたら、「大ばか者」っていわれますよね)

私は16日に出発なのですが、
その前の身辺整理でおおわらわ。
今は本と格闘中です。
この散らかった部屋をどうすれば。。。
初めて「ベトナム行きがもうすこし先なら」なんて思ってしまってます。

美子

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ