• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイでのセクハラ

1: 真面目な質問者 2010年11月08日 00:41 報告
新規市場開拓として我が社では初めてベトナム・ハノイに進出する事になりました。

アメリカなどでは職場といえどもセクハラには、充分気をつける必要があります。
日本でもアメリカ以上に細かく気配りしないと、常に男性側が不利になる傾向です。
とりあえず、1名は大卒で優秀なベトナム人秘書を採用する予定です。
市場調査などへの同行・通訳、チケット類の手配、客先アポなどが出来る方の採用です。
どうしても一緒にいる時間は長くなるでしょう。
ベトナム人にとってはハードワークに感じられるかも知れません。

日本やアメリカと同様な気配りしておれば宜しいのでしょうか?
既に進出された企業の方々、何でも結構です。
ベトナム・ハノイでのセクハラについて、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなのコメント 28

被疑者が重要な用事がある場合は、免除して欲しいということなのかな??
ベトナムらしい考えです★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
分りづらいよな。俺のこの文章じゃ。
根本的に男女分ければいいじゃないってのが、俺の意見。そこまで制度にこだわるなら。俺の工場は若い女の子沢山いるけど、問題になった事一度も無いし。

別に男も女も容姿で採用する訳じゃないし。

日本で思ったけど、あの環境で男女が同じ電車でしょ。それで痴漢って言われても、困っちゃうよってこと。痴漢やる人間は実際いるんだよね。俺も一人捕まえた事があるし。だけど、俺も一緒にされたら嫌だなって思うよ。
上の文章の写真撮影はセクハラとは関係ないでしょう。きっと
だってシャッターを押すのがキシさんで、それも頼まれてすることですから

写真撮影は前振りで、関係ないけど話したかったんじゃないですかね

でも分からないのは制度の分離のくだり
被疑者が重要な用事がある場合は、免除して欲しいということなのかな??
ベトナムらしい考えです★
写真撮影をセクハラ行為として考えた場合って事でしょう
頭悪くて理解できないのですが、↑ 引用文と写真撮影がどう関係があるのでしょうか。、”女性と一緒に写真を撮る”ということでしょうか?
男が仕事にかこつけて、肩を抱いたり、背後から手を握ったりしても、
社会や社内で立場の低く見られる女性は、男の虚偽の申告で泣き寝入りするしか
ありませんでした。
満員電車についてもしかりです。必要なものが制度化されたというだけです。

ベトナムもいずれこういった制度が出来ると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俺も写真撮影の機会があるけど、『撮ってくれ』って言われる。撮った写真は額に入れてプレゼントしたりするんだけど。でもマスクしてるから誰だか分らなくてさ。(笑

制度はいいけど分離してくれないかな。冤罪で捕まって飛行機の時間に遅れたら俺は迷惑。山手線に指定席なんて無いし。
「日本は困った世の中になった」

女性の受け止め方では、告訴されたり、気にされなかったり、

会社ではツンツンして居ながら、婚活のコンパでは、異常な程、気合いの入った服装や化粧をしたりの…

困ったて言うより、対応には充分気をつけましょう、って事だよニェ!

男性側は、逆セクハラを意識せんとダメだよニェ!

その事が行き過ぎると、男女間の円滑でラフな人間関係が薄れてしまい、ギシギシとした社会の一因に成ってるかも知れんよニェ!
ホントの意味でのジェンダーフリーってのは、ややもすれば寂しいモンだよニェ!

つまり、これらの概念から言えば、デートなんかも、男女の区別無く、常にワリカンでなければならんのだよニェ!

ベトナム人の高学歴な方々は、場合によっては、日本人以上に、ジェンダーフリーを実践しておりますな!
パンツが見えそうな位のミニスカートを履いて、バッグでお尻を隠してる子がいるけど、日本の女のセクハラの意識なんて、そんなモンでしょ。
電車で女性専用車両とかあるんでしょ、今回東京に帰ってどれなんだろうって見たかったんだけど、分からなかった。人に訊いたら変態かと思われるだろうし(笑

だから、会社も男女別にすればいいんだよ。
男と女が混じってるから、問題が起こるんだから。

三菱は男だけ、三井は女だけとか。

それでいて結婚活動とか、日本の雑誌読んでいて頭が混乱するよ。
>必要なものが制度化されたというだけです。
今や制度が一人歩きしている気がするけど、、
>日本は困った世の中になってしまいました

男が仕事にかこつけて、肩を抱いたり、背後から手を握ったりしても、
社会や社内で立場の低く見られる女性は、男の虚偽の申告で泣き寝入りするしか
ありませんでした。
満員電車についてもしかりです。必要なものが制度化されたというだけです。

ベトナムもいずれこういった制度が出来ると思います。
キシさん
お気を悪くされたなら申し訳ありませんでした

キシさんのおっしゃる事はごもっともです
ただ、現在の日本でのセクハラ問題になると話しは別です
頑張ろう!と思うなら言葉で伝えろ。との事なのです
事務仕事を頑張ろう!と言うことで肩を揉む。触る。等は
されている相手が不快に思えば充分のセクハラです
この事実が証明されれば裁判で100%負けます
こちらが、いくら頑張ろう!の意味だと言い張ってもです

包丁の使い方を教える事が業務で手を添える位なら
話は別だとは思いますが

これが正常だとは思いませんし
キシさんの感覚が普通だと思います
ただセクハラに関してそれほど今の日本は異常な状態なのです

女性だけに限られた事ではなく
男性に対して女性がセクハラをしても罪にもなります

キシさんの電車内での話
もちろん男性が女性に対して痴漢ですという権利もあります

日本は困った世の中になってしまいました
これ位でと思う事でもセクハラになります
キシさんが『肩を揉んで』とありますが
これ等は充分なるセクハラ案件です
もちろん訴えられたらの話です
(キシさんに、どうのこうの言うつもりは全くありませんので。念のため
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事押してるときに、がんばろうって意味なんだけどな。
これで、ダメなら包丁はこう使いなさいって手を触って教えてもセクハラ。手を握って後ろから教えるんだから。これがセクハラなんて言われたら仕事にならない。今は熟練の女性がいるから俺がそこまでやる必要はないけど、最初に育てるときはそうだったよ。

俺今回日本に帰って思ったんだけど、電車の中で男がこの女性痴漢ですって言う権利ないの?なんか不平等でしょ。痴漢の犯罪は、女性の一方的な告発でしょ。男にしてみれば、女性に対して電車の中で、近寄らないでくれますかって言えばいいんだな。ただの移動でそんな問題気にしてたら面倒だも。
「真面目な質問者」さん、以下参考までに。

日本人にとっても判断が難しいセクハラボーダーラインの様な言動はベトナム人の間では日常茶飯事です。それでも、あまり訴訟沙汰になったと
は聞きませんね。 せいぜい、その場で口げんか・ののしりあい程度で済まされていると思われます。
ベトナムでセクハラ事件として扱われるのは、もっと悪質なパワハラ + セクハラの場合ですね。 例えば、高校・大学の先生が成績を理由に進
級・卒業させないと脅し(パワハラ) 関係を迫るセクハラ。 

仮に日本人の言動にベトナム人スタッフが不快に感じたとしても、黙っているか、せいぜい気の強い女性なら[やめてください]とはっきり言うぐら
いでしょう。
しかし、その様な事が重なると、問題なのは、女性がその日本人に対し感情的に軽蔑・鬱憤・不満をつのらせ挙げ句の果てに日本人を軽視する
様になり、指示した事は曲がりなりにもこなしてくれますが、それ以上の積極的な協力はしてくれなくなります。私の経験から言いますと、このプ
ラスアルファの協力を得られるかどうかがベトナムでのビジネスを成功させるかどうかの大きな要因となります。
事実、私の勤務していた会社の数名の駐在員の内一人がこの様な状態になってしまい、日本に帰さざるを得ない事がありました。

最後に、秘書を雇うと書かれていますが、ベトナム人にもよりますが、この「秘書」と言う意味を男女関係があると取られる場合もありますよ。
特に男女各一名の事務所なら注意が必要ですね。 ベトナム客先に紹介する場合は、秘書ですとは言わないでスタッフですと紹介した方が無
難です。

>ベトナムでセクハラで訴えられた。みたいな事例はあるんでしょうかね?
なしです。
.
はじめまして。初の書き込みです

私は6年ほど、ベトナムを行き来しております
昨年、早期退職し、今は気ままにブラついております

現在の日本企業(特に大手企業)の
セクハラ対策(コンプライアンス)は想像を絶するほど酷いです

これ位でと思う事でもセクハラになります
キシさんが『肩を揉んで』とありますが
これ等は充分なるセクハラ案件です
もちろん訴えられたらの話です
(キシさんに、どうのこうの言うつもりは全くありませんので。念のため)

訴えられたら、という事は受け手
この場合女性が不快に思ったら。と言う事なのです

と言うことは日頃のコミュニケーションがあれば
肩を揉むくらいどうでも良い事なのです

真面目な質問者さんが気にされるのも私には理解できます
が日本よりベトナムは色んな意味で成熟していない社会です
気を付けるに越した事はありませんが
日本ほど、気にされる事は無いと思います

ところで
ベトナムでセクハラで訴えられた。みたいな事例はあるんでしょうかね?
求人情報に、「美人じゃなきゃ駄目」とか「アオヤイ着てね」とか書いても問題ない。まーなんでもありです。
年いくつ?なんて聞くのは儒教社会だから当たり前。First loveはいつ?なんてのは聞いちゃったもの勝ち。
そーいえば、マネージャからHを迫られるなんてのは良く聞く。辞めるのは女の子のほう。
受け手の主観。
同じ事をしても好きか嫌いでセクハラにも好意にもなる。
いや。

オジサンが、オフィースラブなんて、考える事、論じては無いのは、誰しもが理解出来るよね!

若い世代ダヨ!
ベトナムは、まだ自由ダヨ!
まだ、オフィースラブが芽生え易し国だわさァ〜!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなの考えて行動してたら、若い女性なんて使えない。
市場でたまに出会った知合いに、『これいいんじゃないか』って髪飾り買ったりは普通にやるけど。買った本人の俺が忘れてるし、『これこれ』って見せに来るけど、最初は何だあれって思って後で思い出すぐらい。
セクハラにゃんて、そもそも…
改正男女雇用機会均等法などの法律の見直しぐらいから、存在感を強め始めたんだけじょ…

本来は、男女間に潜んでるモラルの範囲から、20%ぐらい、幅を強めた程度の法規制が、あ〜望ましきかなァ〜!

それから考えて見ると、法規制の遅れた国にしては、結構モラルは高いって感じるんだよニェ!

それについては、ベトナムって、昔から女性が強かったんょ〜

そして、いわゆるレディーファーストが、日本よりも普及してるんだったよニェ!

よって、日本みたいに、いわゆる法の存在から、セクハラで訴えたら叶わんって、感じでは無いのでしょな〜。

つまり、常識を外さない限りは、過ごしやすいんだよニェ!

ホントダヨ!

まだ、オフィースラブが芽生え易し国だわさァ〜!
だけど、ベトナム人の男は結構やるらしいんだよな。賄賂が横行してるから、金が無いなら体でってなる話聞いたことがある。
ベトナムの女気が強いからそれで退職する人も多いよ。

俺の場合は『女遊びする所はするところ』『仕事場は別』って区別してるけど。
たまに目撃されたりしてね。『健全な男なら欲求不満ぐらいある』のは当然でしょ。

缶詰にされるとカミさんと警備員がツーカーだから外に出られないんだよな。
工場に沢山若い女の子いるけど問題にされたことは無いな。

胸触ったりパンツ覗いたりは問題外だけど。
セクハラってどこからがセクハラなんだ?
基本的にHCMはセクハラ騒動にはならないと思いますよ。

特に質問者さんが質問している「フレンドリーな人間関係を構築する上で、

日本の様に腫れ物に触るような対応が必要でしょうか?」

という内容ですので、「日本の様に腫れ物に触る様な対応は不要です」という

答えだと思います。

>うっかり女性の容姿?洋服?ヘアースタイルを誉めた場合、日本ではセクハラ
>扱いです。オハヨウと肩を叩いても同様。仕事以外のプライベートな事を
>聞いても、相手が不快に感じたらセクハラ。お茶を頼んだらセクハラ。

本当ですか?それだけで日本でもセクハラ騒動にはならないと思いますよ。

それまでの何かトラブルがあったと思います。
20数年間、現地女性をアシスタントとして一緒に仕事してきた経験から言いますと、
1. むやみに体に触れることは論外ですが、その他の事は、日本の様に神経質になる事はありません。
2. 容姿やヘヤースタイルをほめるのは,ベトナム女性にはむしろ喜ばれ受け入れられますよ。 プライベートな事聞くのはその内容次第ですが、
一般的な事であれば問題ないですよ。 例えば、「彼氏いるの」と言う様な事は、女性によっては、かつTPOによっては琴線に触れます。
お茶を飲むのは基本的にはむしろ歓迎ですよ。 ただ、相手の都合を考えないで強要と受け止められる様な場合は当然だめです。
3. 肝心なのは、女性の信頼を得られる様に常日頃の言動を心がけておけば、例え、両者間で気まずい事が出来ても簡単に修正できます。
例えば、おねーさんのいる飲み屋の話題(接待であっても)などは決して良くないです。ましてや、オネーちゃんからの頻繁な電話・メールを知ら
れてしまうのは論外です。又、ゴルフの話もあまり頻繁にするのは避けた方が良いです。 基本的にベトナム女性に取ってはゴルフは興味の対象ではありませんので、逆に「この人(日本人)ベトナムに遊びに来たの」と取られがちです。 信頼の醸成には何ら役に立ちません。
4. 最後に、人前では馴れ馴れしい、もしくは、そうととられる様な態度は取らないのがいいでしょう。 まともなベトナム女性であれば、他のベトナム人に二人が何か特別の関係ではないかと勘違いされるのをもっとも嫌いますので、この点注意されたら良いと思います。

はっきり言うけど ベトナムでは セクハラないよ〜〜〜最高!最高!

非難してくださって大いに結構!!!!!!

ベトナム語と文化習慣勉強してきてくださいよ!

デブのGAちゃんに、「あなたはデブガーだ!」とかいつも言ってるよ!!!

英語で言ったらセクハラでしょうね。日本人ですけどベトナム的に親愛の情

込めて言ってます。 お勧めしないけどね。

反論には応じないから、皆さん好きにけなしてくださいね!

私もさんざん言われてますけどね、、、、、、、楽しいよ〜〜〜〜。

訴訟社会の話だからな。
『この期日までに頼む』って普通に肩揉んだりするけど。
スキンシップとセクハラの境界が曖昧なのが、問題原因でしょ。
初めからそんな意図が無い人間は関係ないし。
俺はフリチンで寝てても、問題にされなかったよ。
極端な例、ベトナムでは 太る=いいこと ということもあるので、「ちょっと肥えたのでは?」と言ったら喜ぶ人もいれば、怒る人もいます。日本では大問題になりますが・・・・

会話の中でそれとなく探り出すことが大切ではないでしょうか。どこでも難しいですね。
うっかり女性の容姿?洋服?ヘアースタイルを誉めた場合、日本ではセクハラ扱いです。オハヨウと肩を叩いても同様。仕事以外のプライベートな事を聞いても、相手が不快に感じたらセクハラ。お茶を頼んだらセクハラ。ベトナムではどうですか?

スケベな事を尋ねているのでは無く、フレンドリーな人間関係を構築する上で、日本の様に腫れ物に触るような対応が必要でしょうか?
ハードワークとセクハラと、どういう関係があるんですか?

それとも、どこまでがセクハラになるのかを知りたいんですか?

どこまで触ったらベトナムの場合、セクハラなのか?
どこまでひわいなこと話したらベトナムの場合セクハラなのか?

どうなんでしょう?

日本と同じような気がしますが。
好意的なら受け流すし、そうでなければ抗議したり言いふらしたりするかもしれないし?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ