• このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。初の書き込みです

私は6年ほど、ベトナムを行き来しております
昨年、早期退職し、今は気ままにブラついております

現在の日本企業(特に大手企業)の
セクハラ対策(コンプライアンス)は想像を絶するほど酷いです

これ位でと思う事でもセクハラになります
キシさんが『肩を揉んで』とありますが
これ等は充分なるセクハラ案件です
もちろん訴えられたらの話です
(キシさんに、どうのこうの言うつもりは全くありませんので。念のため)

訴えられたら、という事は受け手
この場合女性が不快に思ったら。と言う事なのです

と言うことは日頃のコミュニケーションがあれば
肩を揉むくらいどうでも良い事なのです

真面目な質問者さんが気にされるのも私には理解できます
が日本よりベトナムは色んな意味で成熟していない社会です
気を付けるに越した事はありませんが
日本ほど、気にされる事は無いと思います

ところで
ベトナムでセクハラで訴えられた。みたいな事例はあるんでしょうかね?