• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

肉まんのうまい所教えて下さい。

1: 筋肉マン 2011年02月20日 18:03 報告
ホーチミンに住んでしばらくなりますが、いまだにうまい肉まんに出会っていません。中身はまあまあですが、皮がいまいちです。

日本のコンビニのように皮のふっくらした肉まんはどこかにありませんか?

みんなのコメント 26

https://vskamagrav.com/ - kamagra australia mastrcard
つうか、バイクのハンドルも最悪の汚くね?

ちんちんさわった手のままの駐輪場オヤジたちがさわり、
はなくそほじった手でバイクを運転し、
しわくちゃ小銭をさわった手で、そのまま屋台のフォーのトッピングするおばちゃん。

そんなこと考えたら、何も肉まんだけじゃないよ〜ね。

っつうことは、なんも食べれません。

ので、皮をめくって肉まん食べたとしても、そんなもんはただの自己満足。

なんかしら、ちんちんさわった手の食材を食べていることになるのですよ
ホーチミン市だといまどき新聞紙で包んでるとこないですよ。
今からだと2年程前になりますが、
ダナンでバインミー食中毒多発、
包み紙の新聞のインクと汚さがニュースになりました。
じゃ、外で売ってる、バインミーのパンも、ほこりまみれで、
汚いんじゃね?
パンをバイクで運んでるし。

絶対、はなくそはほじくってるし、
ぼろぼろ小銭さわった手で、さわりまくってるし。

あれも、皮をむいて食べるのが、正しい食べ方のなのか?
ちなみに、ベトナムの肉まんは、おそらくみんなジューシーさを求めてないせいだと思いますが、
ジューシーのはあたったことないですよ。
え、だから上にかいたじゃん。コンビニとかで売ってるV-TOPのって。
チョころで、

美味しくて

衛生的で

ネズミ臭く無くて

表皮が柔らかくて

珍珍臭く無くて

肉がジューシーで

キレイな店内販売で
手でなくトングで掴んでくれて…

そんな店、行ってみたいよニェ!

知ってたリャ、教えてクンロ!

話し変わりますが、昔、ベト航空の機内食、チジレっ毛が入ってました。
モヤシの炒め過ぎかな?
うん、同意! ネズミ、おいしいです。丸焼きの頭付き、歯をむき出した顔を見ながら食べるのは少し勇気がいるが、
食い始めると、あまりの旨さにビックリです。

防腐剤や薬品はイヤですが、私は田ネズミ自体は喜んで食べます
嫁の田舎行くと田んぼを荒らすから捕まえて食べてますね

ただ、あの小さいネズミをわざわざミンチにするのかなあとは思います
たいてい丸焼きで食べるのですが、小骨を除くのも結構大変ですよ
あと、味はあっさり淡白な感じなので、肉まんにしてもあんまり肉っぽくない気がします

美味しいですよネズミ
ニャチャンだと数年前ちょっとしたブームで、
スーパーには6個〜12個セットの日本で言うレンジでチーンタイプが多数、
高級バージョンで1個入りなんかも数社から出ていました。
この高い方もたまに買って蒸して食べました。
最近は6個〜12個入りとかしか見ませんが、
売れ筋がある様で、人気メーカーのはすぐ売り切れです。
>バインバオって、道端で、透明な陳列ケースに入れられて売られてるんだよ!

知ってますよ。まわりの人たちは道端ではかいません。

上の方がおっしゃるとおり、衛生的でないのはBanh Baoに限ったことではありません。
気にする人はとことん自分で作ったらいいんじゃないでしょうか。
anhyemさんの言うチンチン触った手でバイン・バオを掴む何て店もあるだろうしビニールの手袋して対応している店もあるようです。

しかし、バイン・バオに限らずコチラの大方の食品は、作っているサマを見たら喰えなくなるでしょうね。

以前、ベトナム人から聞いた話ですが、バイン・バオの肉はカンボジアから輸入したネズミの肉を使っているとか。それを聞いてから私は、バイン・バオを食べていません。

カンボジアではネズミに米を与えて食用ネズミを生産しているようです。
そのネズミをトラックに満載してベトナムへ運ぶところ、、、コチラのTVで観たことがあります。

まさか、ドブネズミの肉を使ってバイン・バオを作ってはいないと思いますが・・・・もしかしたら、、、ココはベトナムですから。。。。


肉まん、バンミー(チャールア)、月餅は食べないなあ
腐ってるところ見たことない
中身はネズミのミンチか、美味しそうだよニェ!
しかし、ウンコしたあと、シャワーで洗った濡れ手で、バインバオをケースに出し入れしてるかリャ、

表面の汚れた皮は、しっかり取り除いて、中身の美味しいお肉ぐらいは、じっくり楽しみたいよニェ!

 ふつう ベトナムの 肉まん製造の 現場は 
 ベトナム人の ふつうの家の 小さな場所で 
 家内工場のような とんでもない 汚い場所で 
 製造しとるなー

 衛生的な 大きな工場で 製造しとるわけではない
 ネズミが 走り回っとるような 狭い家の中で すぐ横に
 便所の汁が 垂れ流している
 ような 場所で 毎日憎まんを 作っちょる

 以前 Tuoi Tre 新聞にも それが写真付きで
 載ったことがある その記者も 愕然としとったと言う

 まあそれも 肉まんの 単価を考えれば 分かるわな
 以前(3〜4年前)路上の 憎まんは 一個5千ドン 
 だったもんな

 最近はほとんど 食わんから 今の値段を知らん

 まあ確かに 大きな工場で 多くの従業員を 雇って 
 作りよったら 採算が合わんだろうな

 以前朝早い時に 朝飯代わりに 憎まんを 食うたが
 一時間もすると 必ずすぐ下痢をした

 「何でこうなの?」と VN人に 聞くと 

 「VNの憎まんは 食べんほうがいいですよ。
  中には 何の肉が 使われているか分らないから
 
 もしその日に 使う肉が足りない 時には 
 目の前を 走り回っている ネズミを 捕まえて
 その肉を 入れる場合もありますよ ひき肉に 
 したら 分りませんからね 

 どうせ自分が 食うわけじゃなし そういうことは
 ふつうに やりますよ」と

 確かに そうかも しれんなと思うた
 
 当のベトナム人が そう話すのを 聞いて
 それ以来 金輪際 憎まんは 食わん
 
 おかげで 最近は 体調が すこぶる いいぞ〜

バインバオって、道端で、透明な陳列ケースに入れられて売られてるんだよ!
ベトナムに来た事ないのカニ?
日本のコンビニみたいに、店内で衛生的な保管状態じゃないのだよニェ!
ホントに、あんな汚れた手垢のついた、表面が硬くなりつつの、食べたりしてるのか?
健康だよねぇ!

日本と違って、売る時、ケースの出し入れ、素手なんだよニェ! 鼻くそほじくったり、オチンチンかいたりした手と同じなんだよ!
そんな堅くなった表面を、チミ達は、味わって食べたりしてるだな?
凄いな!
たぶん、ベトナム来た事無い人が、面白がって、カキコミしてるんだリョね?

バインバオは、1センチ程むいても、皮が厚いから、肉は出てこないのたァ〜!

ベトナムの表通りで売ってる食品では、一番不潔だよねぇ!

しかし、表で売ってて、肉が腐らないのが、また不思議だよねぇ!防腐剤だよねぇ!

表面が手垢とホコリや排気ガス、中身が防腐剤。

普通の日本人だと、理解できるよニェ!

どんだけ汚れた肉まん食ってんだよー。
いやそもそも、そんな汚れた肉まん食べる友達いないので。。。
ハイ。ベトナム人は大変デリケート。汚れたバインバオの表面の皮は、口には入れませんよニェ!

ただし、中にはデリケートではなく、丸ごと召し上がってるベトナム人も沢山居るんだよニェ!

少し上品なベトナム人の友達だと、笑いながリャ、「そうなんだよ」って、教えてくれますよニェ!

下品な友達には聞かない事。彼ら、侮蔑されたと思われるからニェ!

日本人でも同じよね!
リンゴを洗わないで、皮のままかじる人々も居れば、洗ったうえ、皮を果物ナイフでキレイに剥き、更に塩水につける場合も有りますかリャね!

バインバオの皮を剥かない方々って、お腹が丈夫なんだよニェ!
手垢とホコリは、口には入れませんよニェ!
しかし、ベトナムに住んでたリャ、こんな常識的な事は、直ぐに学ぶんですけどねぇー!
>ントに皮むいて食べるのが常道なんですか?

違いますので安心してください。


多分中のアヒルの塩卵が入ってるしるしかと。>ピンクのしるし
皮はそのまま食べてました、良くTSN空港で肉まんを買い、そのまま日本に持ち込んで知り合いにも上げています。

ホントに皮むいて食べるのが常道なんですか?

こちらの肉まんは、ゆで卵、肉、うずらと皆入っているので、良いと良いっては良いんだけど・・・

それと肉まんのトップのピンクの印は何を意味しているのか?
言葉通じないので、わからない

Hung VungとNguyen Tri Phuong?の角の肉まんは食べましたか?

値段も結構高いですが、おいしいです。

最近食べていませんが、今はどうなんだろう?

情報不足ですみません。
折角ですから自分で作ればどうでしょう?
私がブタマン粉を買った時ですが、
Bột bánh bao 400g入り4400ドンでした。
近年は数社から売られていますが少し値上げされていると思います。
一味違う粉に改良すれば良いです。
皮はみんなぎっちりつまってますよね。
ファミマとかShop&Goなどのコンビニで扱っているV-Topだったかな、あそこのはあんまり皮がぎっちりしてないので、よく食べます。清潔な感じだし。

>ベトナムのバインバオの表皮は、大変汚れてるんで、1センチぐらいは、皮を剥がしてから食べるのが、ベトナムでの流儀だよねぇ〜!

まあ、あなたの周りではそうかもしれませんが、そういう人は一緒に食べたことのあるベトナム人の中にはいませんでした。1センチはがしたら皮なし???
ベトナムのバインバオの表皮は、大変汚れてるんで、1センチぐらいは、皮を剥がしてから食べるのが、ベトナムでの流儀だよねぇ〜!
手垢と道路からのホコリとを、取り除く訳じゃよねぇ!

まさか、表面の汚れた堅い部分ごと、召し上がってて…?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ