• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの携帯電話機について

1: aki 2005年11月30日 10:05 報告
ベトナムの携帯電話について知りたく、過去ログを調べていたところ、
“携帯帯電話が圏外・電源を切っている、または番号違いの場合は、
「ピポーバポー」という音の後に、「繋がらないのでしばらくたってからかけてください」
というようなアナウンスが英語とベトナム語で流れる”、とのコメントを発見。
そこでもう少し詳しく携帯電話について教えてください。

ベトナムの友人と日本との間でお互い携帯電話で連絡を取り合っていたのですが、
一時期先方と連絡がとれなかった時、友達から
「電話が壊れたからしばらく電話できない」とeメールで連絡がありました。
事情を知らずにベトナムの友人の携帯へ電話を掛けると上記のような音とメッセージがありました。
その後、携帯を変えたとのことで新しい番号を教えてもらったのですが、
こちらもしばらくすると、ピーポーパー・・・というアナウンスが流れ、
日本からベトナムに電話しても繋がらない状態がずっと続きました。

また、ベトナムの友人からの電話は通じるのですが、着信があって、
まさにすぐのタイミングで折り返しても、日本からだとまた、ピーポーパー・・・となってしまうのです。
つい1週間前にホーチミンに行き、その友人とも会ってきたのですが、
私が教えたもらった携帯の番号で普通に電話を受けたり掛けたりしていました。
でも、電話自体がニセモノのNOKIAだから、声がよく聞こえにくいとは言ってましたが。

昨日帰国し、お礼の電話をしたくて何度もコールしているのですが、
相変わらずピーポーパー・・・で繋がらず、夜10時〜10時30分頃だとやっと1回、
呼出し音がなって、おっ、繋がるか、と期待したところ、20回ほど呼出し音が
鳴ったところで、ぶちッと切れてしまうような状況がこの2日間の続いてします。

やっと繋がる時間帯もこの2日間で同じ。この繋がりそうなのに切れてしまった、
というのは、携帯の通話状態のせいなのか、友人が故意に切ったのか、
今だに一向に電話が繋がらず悩んでいます。

圏外・電話を切っている、または番号違い、ではないと思うのですがで、
これは携帯電話本体に問題があるのでしょうか?それとも相手が出たくないだけ?
どなたか、携帯について分かる方教えて下さい(長文で申し訳ありません)!

みんなのコメント 36

otc viagra http://droga5.net/
機会にはあたりハズレがあるので一概には言えませんが、買って1年半で壊れてしまうなんて、サムスンの耐久能力に疑問を持ったので質問しました。
世界的シェアや評価からしてもノキアの方がいいように思うのですが、カツヲさんの書かれているように、サムスンのデザインの方がベトナムの若者には人気のようです。
懲りずにまたサムスンを買おうとしているので。
「ノキアにするべきだ」と奨めているのですが、サムスンの方が好きなようです。
天皇陛下はハゼの研究だったかな。
もしかしたら陛下と面識あるかもしれないですな。

NOKIAの方が販売店多いような。
キシさんへ

カツヲさんの携帯の機種についての書き込みは、私の質問に答えての事だと思います。
サムスンとノキアのどちらがベトナムではよいのかを質問したので。
別にこだわってる訳でもないですよ。
真面目に見ている方一人でもいればと言う感覚ですね。

「いい年」か、そうだね。
先週日本に帰って友人宅に行ったら、養殖魚の話になったのだけど、
養殖ハタの病気解明して博士号取ったのが友人の子供、今じゃ世界権威。
小さい頃よく遊んであげたあのガキがこれだからね。

自分の気持を納得させるコストの問題なら、2〜3万使ったっていいんじゃないかな。
機種の問題に移行してるけど、それって最初の質問の解決になっていないでしょ。カツヲさん。いい年なんだからそんな所にこだわらないで、相手だって機種の説明されたって意味不明だよ。

正直どうにでも出来るから相手側の事情は分らんわな。
私も人間関係のあれはあるが、私は『自分の連絡方法は変えない』ってタイプだな。コロコロ変える人間は、信用できんな今までの経験だけど。携帯は8年番号の変更なし。
ケータイの人気度はトータル的にはノキアが一番と思います
?ノキア
?ソニーエリクソン、O2、サムスン
と言う感じじゃないかな。

ユーザーの声だと、ノキアに比べてサムスンは非力。
若手にはデザインでノキアに勝っているので売れてる。
O2はお金持ちに人気。
ソニーエリクソンも901で人気が出たが大きすぎる。
750で名誉挽回、漸くO2を抜く。

ベトナムのケータイは密輸品多いので、最新のも買いやすいです。
着信拒否はサポートに申し出るのが普通ですね。

メッセージは電源を切っている、電波が弱く繋がらない、
カードを使っているが、使い切っていて受信有効期限が切れた、
の3つじゃないかな?


私もakiさんと同じ状況だったことがあります。
繋がる以前の状態で、後で掛け直せというメッセージが流れるのが
ほとんどで、しつこくかけていると時々繋がる状態。
私の場合、特に通話相手が恋愛関係にあるわけでも、避けられているわけでもなく
まあベトナムとの国際電話はそんなこともありか、と納得していたのですが。
(ちなみに、その特定の1人以外とはベトナムとの携帯電話のやりとりは極めて明瞭にできています。)

そこで便乗質問です。
どうも相手の誠意が疑われるコメントが多いようですが、
実際ベトナムの携帯電話の機能はどの程度なのでしょうか?
電源を切っている、電話番号を変えた、圏外にいる以外で
たとえば特定の相手を着信拒否する、なんて日本と同じような機能もあるのでしょうか?
また私の場合、繋がらない際のメッセージに3パターンくらいあって、
最終的には後で掛け直せ、というのが共通だったのですが、
実際、どんな場合に、どんなメッセージがながれるのでしょうか?

番号をかえた相手の昔の番号にうっかり掛けた時も、今はつながらいから掛け直せというメッセージが流れたりしてたので、気になりました・・。
ベトナムでは、携帯電話は壊れやすいまたは故障が多いのではないでしょうか。
私の思いつく一番の原因は、バイクに乗っていて雨に濡れる事ではないかと。
日本では、身に着けていて雨に濡れるという事はほとんどないと思いますが、
ベトナムの人は、多少の雨ならカッパを着ずにバイクに乗りますから。

私の知人で、サムスンの500万ドンの携帯を買ったら、一年後にはカメラの液晶が壊れ、一年半後には通話不可能になった人がいます。
一年半の間に、2,3回は修理していました。

ところで、この場を借りて質問なんですが、サムスンとノキアではどちらの方が性能がよいのでしょうか?
たまたま壊れた知人の携帯がサムスンだったんで、ノキアの方がいいのかなぁ、と。
皆さん、ありがとうございます。
こういった場で質問した場合、イロイロな意見があって当然で、
だからこそ、参考になるのだと分かっているのですが、
私自身、自分にとって優しいご意見ばかりに頼ってしまい、耳の痛いご意見は
受付なかったところがあり、少し反省しています。

ベトナムでの携帯事情をたくさん教えていただくことができ
とても参考になりました。
また、ショックを受けたと書きこみをした後、
フォローしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
またベトナムについて教えていただくことがあるかと思いますが、
よろしくお願いします。









w_katuoさん、まだ書きますか。。。
あなたの知り合いでもないのに、
ここの掲示板の情報だけでそう決め付けますか。
w_katuoのいうのは可能性のひとつにすぎません。
それにその友人が日本人で潤ってるって、
akiさんの書き込みのどこからそう判断できるのか理解できません。
高い通話料は平気って、その人がバンバン電話かけている、
なんてどこに書いてあります???
またNOKIAの偽者というのは単に正規輸入品ではないものや中古を買ったので、
偽者といっているのかもしれません。
正規輸入品でないものを買ったり中古を買うことはここでは特別の
ことではありませんよ。
それから電話は土砂降りの雨だけでなく、
長時間汗のかきやすいポケットにいれておくだけで
故障することもあります。
製品によってあたりはずれが大きいです。
ここの情報だけだといくらでもほかの推測ができるというのに、
見ず知らずの人の友人を悪人呼ばわりする必要はないのではないでしょうか。
個人的に持ちたくて携帯持っている方ならそれでも良いでしょうが、
ビジネス絡むとそうは行きませんね。
最初のカキコで「電話が壊れた」「ケータイ変えた」、
で「ノキアの贋物使ってる?」
これだけでも分かりそうな気がします。
トイレにポッチャンでも、分解して乾燥させれば直る事多い、
それでもダメなら修理に出せば良い。
修理中、スペアボディも借りられますよ。

私の携帯はベルトに通したホルダに入れてますから、
濡れる時はモロ濡れてますけどね。
フラッシュ付けた時は首にぶら下げてましたけど、
数回土砂降りの雨に出会って、拭くだけで終わりだった。

だいたい、ベトナムからの一方通行自体おかしいよ、
機種を貧弱と言いながら、高い通話料は平気、
余程日本人で潤っているお金持ちとしか思えない。
携帯は雨にぬれたら壊れます
ちゃんと濡れたかどうかの判別する穴とシールがついています
ズボンのポケットに入れていてバイクに乗っていて
雨に降られて壊れた人が実際にいます

So Dep に関して:最近はやっていると思います
僕の友人も突然番号変えました
なんで?ときいたら『綺麗な番号があったから』と言ってましたよ
けして私と縁を切りたかったからではないようです

『バカって言ったら自分がバ〜カ!』って子供の頃言われませんでしたか?

ベトナムの友達2人が携帯を失くしましたが、w−katuoさんが言うようにベトナムの友達はシムチップを再発行するのが普通だと言っていました。
日本でも携帯を失くしても携帯番号番号をあまり変えませんよね。
akiさんはベトナムの友達に何故電話番号を変えたのか聞かれたらどうですか?

電話番号は5万ドン払って再発行するより、
SIMカードを新たに買ったほうがお得の場合があります。
電話で連絡とっている人がそう多くなくて、
通話代もそれほど残っていなければ
あたらしい番号に切り替える人だっているでしょう。
前の番号の電話会社とあたらしいところが同じかはわかりませんが、
電話会社を変えたかったのかもしれない。
これを機にSo dep(きれいな番号)にしようと思うかもしれないし。
可能性を考えればいくらでも考え付くわけで、
電話番号を変えたという情報だけで、悪人呼ばわりするのはどうかと。
今、 w katuoさんの書き込みを見てとてもショックを受けました。
都合が悪くなって電話番号を変える人が、なぜまた電話番号を教えてくれるのですか?そもそも都合が悪くなって電話番号を変える、という発想自体がなぜ出てくるのかわからないのですが・・・。もしかしたら、友人も事情があるかもしれないし、私の書き込みも独りよがりでわかりずらかったかも知れません。
でも、独断的に人を批判するのは少し、行きすぎだと思います。
ご意見はありがたかったのですが。
壊れるぞ。
壊れない方が不思議だ。
液晶見れなくなるし、直るけど陰干ししなきゃならんから電話は繋がらないだろ。
雨で濡れた位で壊れないよ。
私の会社の工員も数人同じ経験あるけど、皆治ってる。

ケータイ盗まれても復旧出来るのに、都合悪くならなければ番号変わらないって。
あなたの友人、かなりの嘘つきですね。
さきほど、電話が普通に通じるようになり、やっと、友人と電話で話すことができました。
携帯を修理に出していて戻ってきたと言っていました。とりあえず、普通に電話できる状態になったようです。

w katuoさん、携帯を変えて番号が変わったのは、雨に濡れて壊れたから、と言っていました。
皆さん、イロイロとありがとうございました!!
電源切ればピポパーになるしな。
おそくなったかもしれんが、
何回かけてもいつかけても、私のVINAFONEには、かかりませんでした。
同じドコモで、MOBIへかけてもつながるので、ドコモだけの責任ではないと思う。
VODAからだと、VINAへもつながるのだけどね・・・
逆にVINAからドコモはつながるのですけど。
日本人とのお付き合い多いので、自分の都合の良い時間でないと困るのでしょうね。

最初のカキコで疑問に思いましたが、
ケータイ変えてどうして電話番号変わるのですか?

ベトナムだとケータイ盗まれても電話番号は維持できますよ。
最初に買った時のチップが1とすれば、盗難に逢ってストップを掛けて、
チップ2を申請すればこちらが有効になります(手続き代5万ドン)。
また盗まれれば、チップ3を申請すれば良いだけ。

日本のケータイだと、発信者記録残らない設定できますね。
私が使っていたauの機種では、この設定使っていました。
これでも、日本からベトナムの友人に繋がらなかった事ないです。
Kotoriさん、ありがとうございます。少し安心しました。
ただ、電話に出る出ない以前に、回線がつながらないのです・・・
繋がると、プーー・プーーと呼出し音がしますよね?

それが相手の番号にかけると無音が続いた後切れてしまうか、
すぐにピーポーパーとうるさい音がしてベトナム語と英語で
「繋がらないので後でかけ直してください」とアナウンスされるのです。

どの時間帯にかけてもそうなのです・・・。呼び出し音が鳴っていて相手が
出ないのならあきらめるのですが、そうではないため、この事象を解明いたしたく、
皆さんのご意見を伺っているのですが、何度も申し訳ないです。
私の電話機の場合ですが、日本からの着信は、はっきりと番号が最後まで表示される事もるし、日本からの着信だとだけ分かる表示の場合もあるし、(no number)と表示されて、誰から掛かってきたのか分からない場合もあります。
なので、必ずしもakiさんから電話があった事を相手が知っているとは言い切れません。それにしても、電話に出ない事自体が不思議ですね。
やはり、そう考えるべきなのですね。

ただ、着信があって掛け直さないのは相手の誠意のなさなのは
わかるとしても、そもそも、こちらからは繋がらない状態がずっと続いていて、
相手から電話があっても結局折り返しが出来なかった時は、「何度も電話したのに・・・」と文句を言われたことがあったため、繋がらないこと自体は、電話に問題があるのでは、と考えたわけです・・・。

やはり、呼び出し音がなるまで繋がらなく、すぐにピーポーパーとなってしまうのも相手が故意にできることなのでしょうか?
日本からの電話『001700』とか表示されるからね。
相手に誠意が無いのは確かだと思う。
偽物とか関係なく携帯の機能には変わりはないのですね・・
とすると、相手は故意に電話にでない、またはかからないような状態
にしている(例えば着信拒否とか)、とも考えられるのでしょうか?

はぁ〜どういうことでしょう・・・。
鴨Rさん、ありがとうございます。

昨日も一昨日も、一度はピーポーパー・・・ではなく
呼び出し音のプー・プーという音が聞こえてきたので、
かける際の設定は大丈夫だと思うのですが・・・。

キシさんのおっしゃるとおり、呼出し音がなったということは、相手がでなかったにしろ、相手の電話に繋がったということであれば、相手の電話には着信が残っているはずですよね?(いまひとつ、相手の電話の機能がわからないのですが、
着歴が残るのは当然ですよね?)相手からいつものとおり折り返しもないので、
電話が一度は繋がったのか、相変わらずピーポーパー・・・と聞こえてくるメッセージを聞いていると心配なのですが・・・。
偽物NOKIAとかそんな問題じゃないな。
今のところ、朝11時くらいから夜の11時くらいまで、1時間
に1回コールしてるけど、毎回、特に支障はないです。

> ドコモからだと、私のVINAFONEにはかかりません。

僕がベトナムにいた時、母のドコモの携帯から僕の携帯(ノキア
でVinaphong)に、何の支障もなくかかってきてましたよ。
また僕自身も、サムソンでVinaphongを使ってる友人に何度も
かけて繋がってます。
Vinaphongの方に問題があるのではなく、ドコモの携帯の国際電話
をかける際の設定に問題があるのではと…?
皆さん、コメントありがとうございます。
私の携帯はドコモで、相手の電話はNOKIAのMobifoneなのですが、今日も呼び出し音が鳴る以前にピーポーパー・・・とメッセージがアナウンスされる状態です。
しかも、以前は「いまは繋がらないから後で掛け直して下さい」というメッセージだったのが、「電話番号の利用者が、一時的にどうのこうの・・・後で掛け直して下さい」(←うまく聞き取れず)というメッセージに内容が変わっているのです。
他のベトナムの友人には一回で通じるので、回線の問題というより、友達の使っているニセモノNOKIAが原因なのでは・・と考えたのですが、例えばヴェトナム内では問題なく使用できるけれど海外からは繋がりにくい、とか、時間によって逆に繋がりやすい、などということはあるのでしょうか?


>ドコモからだと私のVINAFONEにはかかりません。

たまさん、それは私と同じような状況で、繋がらない、ということなのでしょうか?

ヴェトナム滞在中、とてもお世話になった友人なので、早く直接お礼をいいたいのですが、少なくとも後で掛け直せ、というメッセージが流れるのであれば、気長に掛けていくしかないのでしょうか?

電話が繋がらないことがこれほど悲しいこととは・・・。
う〜しつこく質問をして申し訳ないありません。

ドコモからだと、私のVINAFONEにはかかりません。
MOBIは問題何のですが
僕はドコモの携帯から、ウチの奥さんの携帯電話(ノキアでMobifone)
に毎日、複数回かけてるけど、毎回きっちり繋がってます。

> 着信があって、まさにすぐのタイミングで折り返しても、

僕の経験上、あまりすぐのタイミングでかけると、かえって繋がり
にくかったりしました。
なので、ちょっと(30秒くらい)待ってからの方が、いいかと。
なかなか繋がらない・・・携帯番号の前三桁はなんだろ。
090のMobifone、091のVinaphone以外だったら回線の関係で繋がり難いのでは。
繋がっても相手が出ないのは美子さんの言うとおりか、日本からの番号が表示されないから出ないとかもあるかと。
ベトナムの携帯は20回ほど呼び出し音がなって出ないと、
勝手に切れちゃいますよ。
お友達電話が電話不携帯だったとか、出られない事情があったのでは?
ベトナムの海外回線がパンク状態という時もあるが、呼び出し音が鳴っていれば基本的に相手に掛かっているはず。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ