• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

aki 2005年11月30日 10:05
ベトナムの携帯電話について知りたく、過去ログを調べていたところ、
“携帯帯電話が圏外・電源を切っている、または番号違いの場合は、
「ピポーバポー」という音の後に、「繋がらないのでしばらくたってからかけてください」
というようなアナウンスが英語とベトナム語で流れる”、とのコメントを発見。
そこでもう少し詳しく携帯電話について教えてください。

ベトナムの友人と日本との間でお互い携帯電話で連絡を取り合っていたのですが、
一時期先方と連絡がとれなかった時、友達から
「電話が壊れたからしばらく電話できない」とeメールで連絡がありました。
事情を知らずにベトナムの友人の携帯へ電話を掛けると上記のような音とメッセージがありました。
その後、携帯を変えたとのことで新しい番号を教えてもらったのですが、
こちらもしばらくすると、ピーポーパー・・・というアナウンスが流れ、
日本からベトナムに電話しても繋がらない状態がずっと続きました。

また、ベトナムの友人からの電話は通じるのですが、着信があって、
まさにすぐのタイミングで折り返しても、日本からだとまた、ピーポーパー・・・となってしまうのです。
つい1週間前にホーチミンに行き、その友人とも会ってきたのですが、
私が教えたもらった携帯の番号で普通に電話を受けたり掛けたりしていました。
でも、電話自体がニセモノのNOKIAだから、声がよく聞こえにくいとは言ってましたが。

昨日帰国し、お礼の電話をしたくて何度もコールしているのですが、
相変わらずピーポーパー・・・で繋がらず、夜10時〜10時30分頃だとやっと1回、
呼出し音がなって、おっ、繋がるか、と期待したところ、20回ほど呼出し音が
鳴ったところで、ぶちッと切れてしまうような状況がこの2日間の続いてします。

やっと繋がる時間帯もこの2日間で同じ。この繋がりそうなのに切れてしまった、
というのは、携帯の通話状態のせいなのか、友人が故意に切ったのか、
今だに一向に電話が繋がらず悩んでいます。

圏外・電話を切っている、または番号違い、ではないと思うのですがで、
これは携帯電話本体に問題があるのでしょうか?それとも相手が出たくないだけ?
どなたか、携帯について分かる方教えて下さい(長文で申し訳ありません)!

報告の理由