• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムで沢山、刺激を受けました。

1: みゆ 2003年09月16日 05:40 報告
今回、初のベトナム旅行だったのですが、沢山刺激を受けて帰りました!

ダナンでお会いしたshiroさんとか、ホーチミンでお会いしたフックさん、
フックさんの彼女と、皆さん頑張っていらっしゃるんですよね。

日本語がお上手なベトナムの方に「いつから日本語の勉強を始められたのですか?」と
お聞きすると、2年前というお返事。私なんか、中、高、大、と10年間英語を勉強してきたはずなのに、
全然しゃべることが出来ません・・。

ベトナムで頑張っていらっしゃる方って、3ヶ国語位、平気で話せちゃうんですよね。
会社に不満を持って、自分に不満を持って、だらだら生きている自分自身を省みた旅でした。

色々な不満を持ちながら、安定にしがみついている自分。
1回しかない人生をこのように生きていていいのかな。どうなんだろう。色々考えていきたいです。

みんなのコメント 30

あみさん、こんばんは。私の思っていることを代弁してくださって、とても嬉しいです!

1回行って好きになる国もあるし、そうでない国もある中、私はベトナムがとても気に入ったんですね。
色々な国で習慣や風習、国民性は違いますし、その違いが自分にエネルギーを与えてくれるのだと思います。
完成しきれていない国で一生懸命努力されている方との出会いは、刺激になったんです。

あみさん、そうですね。また色々な体験や出会いがあればよいです。
旅行に行かない時期もここの掲示板で、情報を集めていきたいと思っています。

shiroさん、愛のカーテンさん、一意見さん、あみさん、私の足りない書き込みから
色々と読み取ってフォローしてくださって、有難うございました!
私も通りすがりさんのコメント読んで気分を悪くしました。一意見さんと同じです。

私も以前何回もべとなむを気に入って旅行していますが、最初から深く
べとなむを知ることは難しいし、気に入ったからこそまた行きたいと思い、
その内表面的なものでなくいろいろなことが分かってくると思います。

一回行っただけでべとなむを好きになる人、行ったけど好きになれなかった人、
いろんな思いがあるなか、みゆさんはべとなむを気に入って興味をもたれた一人です。

普段の生活で仕事などの愚痴を持つのは普通であり、このHPは情報を交換し、
意見をする場ではあるとはおもいますが共通した「べとなむ」というなかで
こういった不愉快なコメントを出されるのはどうかと思います。

通りすがりさんの意見も確かにいちりあるかもしれません。でも相手がいて、
それをたくさんの方が利用し見る場でのコメントとして失礼だと感じました。

私もべとなむへ行ってからみゆさんのように自分の生活や仕事について考え、
べとなむへ行ったことで今目標を持つことができました。なのでみゆさんの気持ちはよく分かります。

今度もしまたべとなむへ行くチャンスがあったら みゆさんにとってもっともっと
刺激になるような体験や出会いができるといいですね。
皆さん、こんばんは。様々な苦言、助言、お励まし(?)、有難うございます。

旅行直後のふわふわ気分で書き込みしていますので、お気に障ることがあったら、ご勘弁くださいね。
ついつい甘えて仕事の愚痴を書いてしまって、ごめんなさい。ホント仕事が出来るだけでも、感謝しないといけませんね。

今回は、ベトナムの表面的な部分をさらりと味わっただけですので、
次回の旅行の時には、ぐっと踏み込んで思ったり、体験したり出来ればいいなと思っています!
通りすがりさんみたいな無責任な書き込み、見てて気分が悪いですよね。

>転職する、職場を改善するよう努力する、職場は職場として割り切って自分の生活を大切にする。
このうちのいずれかだけのことだと思うんだけど。

通りすがりさんみたいな人に言われなくても、みゆさんはきちんとそんなこと、されてると思いますよ。

会社のここがおかしいとか、こう改善していきたいとか思いながら思い通りにならないことが多かったら、
会社の仲間と僕も愚痴を言いあいますよ。愚痴を言いながら、多くの人が会社を
捨てられないのが現状ですし、みゆさんはそういったことを書き込んでいらっしゃるのだと思います。

>そういう話をきかされる職場の人は
うんざりしてるんだろうけど、だれも注意してくれないだけでは。

これまでのみゆさんの書き込みを見る限り、配慮心の行き届いた方
という印象を受けてますので、そんなことないと思います。

憶測でこんな書き込みするあなたに、うんざりしてる人の方が多いと思います。
あなたみたいに思い込みが激しい人が一番、困ります。

僕みたいな匿名の書き込み、通りすがりさんはどう思われますか?
いい感じ、しないでしょ。通りすがりさん、自身の言動にご注意を!
通りすがりは、現在無職だからね。仕事があるのに贅沢な!ってどうしても思うんだよ。勘弁してね。
みゆさん初ベトナムだし、やっぱり美化しちゃうでしょう
実際職場に不満があっても捨てられないのが現状でしょう
まぁまぁいいじゃないですか みゆさんチャンスがあったらダナンで長期滞在ねぇ〜
みゆさん、貴女はベトナムという国を美化し過ぎですよ。
苦言を呈して悪いが、努力をしても報われないとか、自分の職場が嫌で嫌でと
職場の人にいっているって、なんか甘えてませんか。

転職する、職場を改善するよう努力する、職場は職場として割り切って自分の生活を大切にする。
このうちのいずれかだけのことだと思うんだけど。そういう話をきかされる職場の人は
うんざりしてるんだろうけど、だれも注意してくれないだけでは。
>それって、ベトナム人のことですか?

何処の国にもいますよ。もちろん我が国、日本にもね。
きゃあ〜! ちゃんと、キシさんって書いたつもりだったのに、
さんが抜けてるー。寝ぼけてますね。ごめんなさい!!
>私の知ってる子は顔とスタイルがいいので勉強しません。
しなくていいと周りも思ってるし。なんだかね〜。。。

>僕の知り合いにも同じ様な子います
かわいい服着て笑ってればそのうちいい男が見つかるって。。。

それって、ベトナム人のことですか?ベトナム人って、
可愛いければもてるものなんでしょうか。キシがお詳しそうな話題ですね。

では、おやすみなさい。
確かに、働いて海外旅行が出来るなんて、恵まれた職場かもしれませんよね
(旅行のために、休暇が取れるところとか、)でもね、官僚的な今の会社に、
入社直後から悶々としている自分がいるのでした。

ベトナム人の「自分の得になることは寝ないでもやる」という姿勢、いいなあと思いますね。
夢がありますよね。日本に居ると、努力をしても報われることが少ないので、夢もなくなってしまうのですよね。

日本の若い子って、一生懸命、勉強して努力しても安定した給料を出してくれる会社に入ることなんか、
出来ないじゃないですか。一生懸命ずっと働いても、将来、年金をきちんともらえるかどうか、分からないですし。

こんな報われることの少ない日本にいて、コーヒーの1杯すら飲むことの出来ない
慌しい職場で淡々と働いて、こんな人生でいいのかなあと思ったりします。

ベトナムはとても夢のある国のように思えたのですが、日本人だと多少努力したところで、
そんなにははね返ってくることも少ないんですね。そっかあ。

でも、ベトナム人の方は、自分の努力でどんどん夢を広げていくことが出来るのですよね。
そんなベトナムの方の活力をひしひしと感じられて、また、私が心の底で密かに思っている、
日本脱出を成し遂げている方々(市場でもいらっしゃいました)を見て、
今回の旅行ではとても刺激になったのでした。

今日、職場の方に、「こんな日本で65歳位まで(70歳?)アクセク働いて、こんな人生で
いいのかなあと思いますよ。ベトナムに移住したいですよぉ」と話していましたら、
その方(私の大好きな先輩!)も「僕も同じ考えですよ。知り合いに、ニュージーランドに
移住した人もいますよ」って言われていました。

旅行から帰って、ぽわーっとしているので、こんなことばかり思ってしまうのかも
しれません。認識の甘い部分もいっぱい、あるのでしょうけど。

キシさん、shiroさん、美子さん、イチさん、書き込みを有難うございます。
私は今日買った、「女ふたりで丸かじりベトナム」(知恵の森文庫 光文社)を読んで、夢の中に入ります!
イチさん、こんにちわ〜 僕の知り合いにも同じ様な子います

かわいい服着て笑ってればそのうちいい男が見つかるって。。。
ま。。。そりゃそうだろうけどねぇ。。。
私の知ってる子は顔とスタイルがいいので勉強しません。
しなくていいと周りも思ってるし。なんだかね〜。。。
ベトナムはまだまだ、言葉ができるというだけで、給料がかなり違いますよ。
例えば、ちょっと英語がしゃべれる運転手さんであれば、
外資系の企業につとめて、通常の倍ぐらい給料がもらえる。

田舎からでてきた女の子だって、ローカルのカフェで普通にはたらいていたら、
60万ドンとかそのぐらいしかもらえないのに、ちょっとした雑貨屋さんで
外国語で接客できれば倍ぐらいになりますから。

日本で外国語ができるから給料が倍はそうはないでしょう。
もちろん、何か技術をもっていれば、100倍ぐらいだって夢ではない。

日本人の場合はこちらでちょっとベトナム語がしゃべれたり
英語がしゃべれたりしたからって大して給料は高くならない。

はたらきたい人が増えてきて、現地採用の平均給与が下がっているという
話もききますので、これからは厳しくなっていくでしょうね。
ホイアンではありがとうございました またビール飲みましょうね

ところで僕はベトナム語が話せないとご飯が食べられないので
こっちに来てから勉強しました

ベトナム人は自分の得になることは寝ないでもやる!
こうゆうハングリーさは今の多くの日本人に欠けていると思うので
こうゆうのを見ると確かに刺激は受けますよね

また得にならないとやらないで朝からコーヒーをだらだら飲んでいる
こんな割り切りもまたカルチャーショックで刺激になります(笑い)
資格といっても果たしてここで適応出来るか?という問題があります。法律が違いますから。
例えば、金融でも実際に日本で『取りたてた』こっちの方が重要です。

自分を卑下しないでください。ベトナムに来なさいとは薦めませんが、私から見ると仕事をして
海外で経験も出来るという今の職場は、ベトナム人にしてみれば、羨ましい環境だと思いますよ。
キシさんと書き込みがタブってしまいましたね。
私は日本で誰でも出来る仕事を、同じ会社で10年以上、続けています。

こんな私でも、異国で出来る仕事があるのでしょうか。精神力だけで、
やっていけるものでしょうか。(何か、職業相談してるみたい)
参考までに、ベトナムでの求人↓
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/kyuujin.htm
実務かあ。どういうことを言うんでしょう。

私は日々、自分の職場が嫌で嫌で仕方がないと言っていて、今日ベトナム旅行の写真を
職場の人に見せたところ、「あっちで永住して働くのもいいかもよ」と言われたのでした。
(ベトナム在住の皆様、こんなことを軽く言って申し訳ありません)

異国で働くというのも、なかなか難しいですよねえ。やはり、何かの技術、
キャリアを持った人でないと、お仕事は難しいのでしょうね。
言い方が回りくどいか。私の経験ですが、日本で普通に仕事をこなせれば
出来る仕事は沢山あります。後は精神力でしょう。
『ガキが出来たなら責任は取る』ってとこかな。問題は実務だと思いますよ。
今、この国で必要なのはサービス業でもノウハウがある人だから。

言葉はその業界で働けば自然に覚える。
日本では、英語が出来るだけじゃあ駄目で、1部上場の企業の会議で、専門語を交えた
同時通訳が出来るとか、それ位プラスαがないと、使い物になりませんものね。

そんな能力が自分に身に付くと思えないので、中途半端な努力をしても・・
と努力を諦めてしまうのですよね。

ベトナムで、もし、英語と日本語とベトナム語をしゃべれても、
それだけでバリバリの高給がもらえるってことは、可能でしょうか?
ベトナムで言う、高給っていくら位のことですか?

P.S キシさんの結婚ってハマッタだけの結婚なのですか?
(キシさん、こういう質問、許してください・・)
ただするだけだったら必要ないけど。やっぱコミュニケーションは必要でしょ。
ベットでやって寝るだけじゃつまらん。結婚はハマッタ(ボッタクラレタ)だけでしょ(w
例えばピアノの先生をしようとしても、ピアノが出来なければ言葉が出来てもしょうがない。
言葉は出来ないけど、ピアノが出来れば言葉はなくても先生は出来る。

エッチもそうで、言葉がなくても可能。それで俺なんか結婚までしてる。
通訳を仕事にする訳じゃないんだから、気にする必要ないと思うよ。
言葉は、あくまでも道具であって実務が出来ないとどうにもならん。
実務は本読んでも分かるものじゃないし。

言葉できない人でも実務が出来れば仕事できるよ。言葉が重要なのは商社でしょ。
最近はベトナムでも英語だけ、日本語だけじゃダメらしい。
二ヶ国語以上を平行して習う人も多い。すごいですな。。。
ベトナムだと外国語を話せる=高給へのステップ、という図式があるので、がんばれるのかも。

また、ある程度話せてそれで満足という人がおおいので、実際に専門的な現場で通訳できる
人の数はそれほどいないし、外国語学校のクラスも上級になると受講者がすくなく、成り立たなかったりします。

日本じゃ外国語話せたってそんなにすぐいい仕事があるわけではないですよね。
外国語プラス何かがないと難しいですものね。
>それは嘘だ。いい奴もいれば、悪い奴もいる。馬鹿がいれば、天才も。
ステレオタイプで一くくりで見るのは良くない。

まあ、どこの国もそうですよね。
>ベトナムで頑張っていらっしゃる方って、3ヶ国語位、平気で話せちゃうんですよね

それは嘘だ。いい奴もいれば、悪い奴もいる。馬鹿がいれば、天才も。
ステレオタイプで一くくりで見るのは良くない。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ