• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

みゆ 2003年09月19日 04:28
確かに、働いて海外旅行が出来るなんて、恵まれた職場かもしれませんよね
(旅行のために、休暇が取れるところとか、)でもね、官僚的な今の会社に、
入社直後から悶々としている自分がいるのでした。

ベトナム人の「自分の得になることは寝ないでもやる」という姿勢、いいなあと思いますね。
夢がありますよね。日本に居ると、努力をしても報われることが少ないので、夢もなくなってしまうのですよね。

日本の若い子って、一生懸命、勉強して努力しても安定した給料を出してくれる会社に入ることなんか、
出来ないじゃないですか。一生懸命ずっと働いても、将来、年金をきちんともらえるかどうか、分からないですし。

こんな報われることの少ない日本にいて、コーヒーの1杯すら飲むことの出来ない
慌しい職場で淡々と働いて、こんな人生でいいのかなあと思ったりします。

ベトナムはとても夢のある国のように思えたのですが、日本人だと多少努力したところで、
そんなにははね返ってくることも少ないんですね。そっかあ。

でも、ベトナム人の方は、自分の努力でどんどん夢を広げていくことが出来るのですよね。
そんなベトナムの方の活力をひしひしと感じられて、また、私が心の底で密かに思っている、
日本脱出を成し遂げている方々(市場でもいらっしゃいました)を見て、
今回の旅行ではとても刺激になったのでした。

今日、職場の方に、「こんな日本で65歳位まで(70歳?)アクセク働いて、こんな人生で
いいのかなあと思いますよ。ベトナムに移住したいですよぉ」と話していましたら、
その方(私の大好きな先輩!)も「僕も同じ考えですよ。知り合いに、ニュージーランドに
移住した人もいますよ」って言われていました。

旅行から帰って、ぽわーっとしているので、こんなことばかり思ってしまうのかも
しれません。認識の甘い部分もいっぱい、あるのでしょうけど。

キシさん、shiroさん、美子さん、イチさん、書き込みを有難うございます。
私は今日買った、「女ふたりで丸かじりベトナム」(知恵の森文庫 光文社)を読んで、夢の中に入ります!

報告の理由