• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

定番みやげ

1: さる 2002年08月11日 04:04 報告
ベトナム土産の定番ってありますか?例えばハワイでいえばマカダミアンナッツのような・・・

みんなのコメント 45

カシューナッツ業界の問題
カシュー輸出企業に対する訴訟の可能性とカシュー業界の現状が問題視されている。
ベトナムカシュー協会(Vinacas)は、輸出在庫を抱えている企業に関しての報告をした。

Vinacasによると、問題の原因は小規模、新規会社の輸出・規制に関しての知識が不十分であり、規則を理解せずに契約書への署名をしていること。
Vinacasの会長代理Ho Ngoc Cam氏は、小規模で生産能力も少ない企業が、大きな契約に署名しており、ブローカーも契約締結により、1%の手数料が稼げるが為に、契約の数を重視し、ベトナム企業に契約書内容等に関する説明、規則に関しては手を貸していない。

ある企業は年間、コンテナ5本の生産量しかないにも関わらず、40本の契約に署名した結果、市場価格の高騰もあり、契約を充たすことができなかった。
2007年いくつかの企業は、2008年始めの輸出として4.9ドル/kgの価格で契約を結んだが契約後、市場価格が6.6ドル/kgまで高騰してしまった。

そして、現在の最大の問題はカシュー企業の資本不足である。
2005年、企業は1兆ドンの損失となったため、2006年、2007年と銀行からの融資が受けられなかった。
よって、生産能力がないにも関わらず、企業は大きな契約を締結し、その契約書を銀行に掲示することにより、融資を得ようとした。

Vinacasによると、原告代理をしているイギリスClyde & Co法律機関には、ベトナム国内輸出会社52社の内、38社が輸出に関しての問題を抱えているとした。
この中には国内大手10社も含まれており、契約されたコンテナ700本、1万1,113トンの内、470本、7,400トンが依然輸出されていないとされていた。
例えば、Lafooco社(ロンアン食品加工輸出入株式会社)の2007年1月の会計報告書では、資産額が1,420億ドンとなっているが、Clyde & Coによると、同社は16本のコンテナ、31万450ドル相当を輸出していないとした。

Vinacasによると現在、既にコンテナ400本、6,300トンは輸出済みとなり、残りは9月までに輸出を行う予定であるとのこと。
5月13日、Clyde & Coからの報告書によると、38社の内、14社がVinacasの登録会社であったが、6月6日までに2社が契約通りの輸出を実施した。
Vinacasに登録していない会社の輸出状況を監視するのは、ほとんど不可能であり、訴訟が増えることが予想されている。

輸出会社は早急に契約内容についての再交渉と輸出を早め、Vinacasと企業はこれら問題についての対策を検討する必要がある。
(6月11日 Vietnam Economic News)
132382.Re:定番みやげ

↑もっかい、読んでみリョ! 

毛嫌いなどではなく、事実をモニターしてるだけんす!

日本人絡むと、質の割には、何でも高くなるのは、誰もが認める事実だよね。

日本人からんで、質が上がって、高くなるんだったら、まだ納得いくよね!

だから、ホンダのバイク、親戚に金借りても、VN人みんな買いたがるんだったんだニャ! 
中国製のホンダモドキは、VN人、安いからと判ってて買ってるんだに!それがVNの純正ホンダ以上の価格だと、誰が買うか?

ところが、カシューナッツの土産だと、邦人観光客、『手作り』シールに騙されて、割高低品質製品、買ってるんだよね!
え!そうなの?
もうすぐエースコック出てくると思ったけど。
Anhちん、Nhatの買って比較したことないだろ。
いつもの日本人が絡んだところを毛嫌いするセーカクワルイッチョ。
何処の店で買っても、Yen Nhung社の歌手〜夏の方が、

ドップリ日本人カラんでるNhat Anh社の『手作り』シール付き製品より、

良質で、味も劣化してないみたいですね!

粒揃いも均一ですね!

素材仕入れの段階から、違うんでシュ〜ね!

でも、何で美味しくなくて、低品質(粒ばらばら)の方が、日本語で『手作り』ってシール貼っただけで、高くなるニョかな?

日本の観光客、馬鹿にしてるね!けしからんゾイ!

日本でも最近いろいろ有りますね、イワユル菓子業界では…

とにかく土産買う観光客、良く目で見て、比較してから買うことだよね!

身内による、分かってての、イメージ回復工作。
それを一握りで抹殺する御仁。凄いね!
エージレスと言えば脱酸素剤の事ですから80年代から使われてますね。
ガスバリア性のない袋入りだと意味無いと思いますけど。
ベトナム初なのかな?
Anhさんが引用している

>>業界初 エージレス装着により 新鮮な味を保たせてあります

世界でこれだけ消費されてる商品の新鮮味を保つのに、業界初の技術を、
ベトナムにある無名の会社が施していると、主張しているのですね。

確かにそれはいったいどういう意味でしょう。パテント関係とかはどう
なってるんですかね。当方食品関係なんで、ちょっとこれは興味あります。
ビニールに穴でも?
沈場無笑
この前真空パック入り買ったのに、全部湿気てましたね。
>>神武蝿

Anhさん、「ジンバブエ」と打とうとして、「ジンブバエ」と打ちましたね。
あっ、ひょっとして、大ボケで「ジンブバエ」という国だと思った???
ご存知でチョうが、ここ数年ですと、美形で粒揃いのカシューちん達って、輸入向けに、大増加中なんね!(従来の大産地の神武蝿が不作になってからは、)

よって、VNマーケットに出回るのは、美形では無く、粒揃いでも無いのニェ!
だけん、あまり品質は良くないのニェ。味も悪い。その悪い中でも、この『Nhat Anh社』の『手作り』品は、バラつきが大きいって事を書いただけニャのね〜!

お土産で買うなら、ビニール袋で完全密閉したものが、悪い品質の中でも、まだ、良い部類に入りますって、情報だったわけニャのね!

カシューナッツも、『明日の寿司より今日のラーメン』ではなく、本気で日本人向けなら、消費者が何を望んでるか考えんとニェ!

一年前の書き込みを掘り起こすより新スレッド起こそうよ。
まぎらわしいので。

それと円形容器のカシューだけどベンタン市場にいってごらん、
大袋から取り出して、小さいのや形の悪いのは下に大粒は上
にと詰めている。そこで味見して買うといい。
カシューは仕入れのところで味がずいぶん違うから、色んな店
を回って、大袋の味見しないと。
うまいかどうかといったって買う側の好みもある。
『Nhat Anh社』のカシューナッツ、初めて買った。(真空パックでは無く、ビニールの円形容器に、裸のまま手詰めされてる商品ですニャ!)

基本的に、土産モノ向けの品質は、真空パックでスーパーで売られている日常品にくらべたら、品質は悪く、価格は高めなので有りんすだな。

小生、Nhat AnhのはHP等で、

【最高級のカシューナッツをトーストし香りを引き立てました。業界初 エージレス装着により 新鮮な味を保たせてあります。値段は少々高いものの、質も風味も天下一品です。  http://www.nhatanh.com/products.htmより引用】

と紹介されてるんで、素晴らしく美味しいものだと期待してたんす。

因みに、Nhat AnhのはNSX: 23/09/07, HSD: 23/03/09と成っていたニャ。
日本語で『手作り』のシールが張られていたゾイ。
ナッツ自体のグレードはバラバラだニャ。
製造前の受け入れ検査に疑問。煙で焦げた部分が、これまたランダムに。

Dieu Muoi(塩味付き)これも、固体により無味、塩辛いがバラバラやね。

『手作り』らしさを強調するにしても、バラつき、品質劣化が著しいもんだな。既にカビ臭い個体もあったゾイ。中には、そのスモーク処理で使う、かなり酸化した油の匂いもこびり付いてたゾイ。こんなシナモン、良く平気で売るもんですな〜?

日本人が製造者の様ですな! よって、かなり、日本人向けのみやげ物屋にも、流通しているだニャ〜。

こんな、消費者を馬鹿にした製品の状況では、いけないんよニャ〜!
大至急、改善を勧めたし。だニャ!

でないと、賢い日本の観光客は、タックスデパートで、完全真空パック入りのVN国内向け一般市販商品を買ってしまうゾイ!

ところで、エージレス処理って何? 塩味の防腐剤散布のことか?

とにかく、品質改善せんと、せっかくのVN手土産ですけん、イメージ潰すだけですゾイ!
LuaMoiってあんんま一般的に飲まれてる酒じゃないんだけどな。現地では。
知らないの?
93年当時からあったけど、自家製の漢方薬を調合して作るのよ。
そんな面倒なことやら無い家普通にビール飲んでる。

市場なんかで入手し易いしビンだから外国人の間では有名だけど、現地の酒飲みの間じゃ
飲む酒じゃないよ。
知らないの?
飲んでるようなオヤジだもんな。
殆どヴェトナム人と同じだわ。
あれが好きとは中々の通ですな。
日本にもアミエビの塩辛あるから。
ドリアンのような中毒性があるよな。
ヌックマム同様に臭いけどクセになるもの。
小エビをすりつぶして発酵させた塩辛いペースト。
豆腐か大豆かを発酵させた塩辛いペースト。

熱々の白ご飯と一緒に食べることもできる。
野菜と一緒に炒めるのも美味しい。

臭いの万歳。
先日マキシマークから買ってきたあわびソースが重宝しています。
35000ドンでしたが、オイスタソースと同じように使っています。
最近我が家の中華料理の必需品ですが、パスターに使っても美味しくなりますよ。

ただしシンガポールよりの輸入品ですから、純正のベトナム土産ではありません。
あしからず。
>私は JACK FRUIT CHIP が好きで、大中合わせて30袋ほど買いました。

VN菓子の中では、お勧めモノですチョんね!

できれば、何処にでも売っている、紫色のパッケージに入ったメーカーのものは不味いので、それ以外で、少し高めのものを選ばれたら、更に、賢い選択だよね!
こないだ、兄がドリアン入りのお菓子??を買ってきました。最初、何が入っているか教えてくれなくて・・・私が空けるとなにか「臭いな・・といって食べると」
悲惨な目にあいました。ドリアン好きの方以外の方はやめたほうがいいと思います。
私がベトナム(ホーチミン)に2回行って、どちらの時も購入したのが刺繍の下着入れ・靴入れです。
トロピックというお店で扱っていて一枚3ドルくらい。十種類近く刺繍の種類もあり、選ぶのも楽しいです。もちろん自分ようにも購入しました。旅行好きの方には便利な代物だと思います。
自分用で食器を大量に買い込むので、この下着入れ等だと全然かさばらないうえ、そんなに安そうに見えません。
女性用のお土産という事になると思いますがお勧めです。
ちなみに化粧ポーチもありました。
お店の袋も藁(?)で編んであるバックに入れてもらえるので(別々に分けてもらうことも可能です)ベトナム感も倍増と思います。
私は JACK FRUIT CHIP が好きで、大中合わせて30袋ほど買いました。段ボール箱一つ分ですが大変軽いので楽でした。バリ旅行でもお土産にはこれが欠かせません。好き嫌いもあるようですが、お土産ならコレにしてとリクエストする人も居ます。

それと MISS SAIGON ベトナム衣装のボトルに入った香水。今回あったのは三種類の衣装でそれぞれ大小のサイズ。2〜3百円でとても経済的にもかかわらず、セットで差し上げた先の評判も上々でした。旅行前にこちらのサイトで拝見して探した所、とても可愛いボトルでいっぺんに気に入ってしまいました。

あまりお土産を買わない方なのですが、次回もこの2種類は買う心算です。自分自身が大変気に入っております。ベトナムのというより私が今後定番にしたいお土産ということですね。
私はサイゴンツーリストデパートのスーパーで
お土産の買い物をしましたが、かなり面白かったです
日本製のエアコンクリーナー2個セットでかなり安くて
なぜ輸入品が日本よりも安く売っているのか不思議でした

あと冷凍食品でドラえもんのロゴが入った物や明らかに日本の
商品をまねたようなポッキーなど
ちゃんと許可を取って使っているのだろうかと思いました

お土産はナッツをキャラメルコーティングしたようなものや
TUAN DAT、YEN NHUNGと書いてある、せんべいの上にナッツ
が載っているようなお菓子
それとインスタントフォーこれが安い1500VDN(20円弱)
なので自分用に買いました
ダラットの「味付鹿肉」、もう少し旨いとなるとバンメトートの「味付鹿肉」。
ダナンの石細工のブレスレット、カメさんのが可愛い。
全く定番では無いのですが、国営百貨店のブティックで見つけたETならぬVT-Tシャツが笑えました。
自転車でなくシクロのシルエットなんです!
「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」は公開前だから海賊版てことですか?

ちなみに「ハリー・ポッター アズカバンの囚人」は来年6月公開で
ワールドプレミアもまだですよね?DVDなんてまだまだ先ですよね〜。

いずれも海賊版DVDですか?薦めないほうがいいんじゃないのかな・・・。
最近はDVDプレーヤー頼まれたなんて方多いですからこれとか。

ついでに「ロード・オブ・リング、王の帰還」「マトリックス・レボリューション」
「ハリーポッター3」なんかをプレデント。

ジッポライターの007ベトナムロケ記念ライターもありますねえ。以前スーパーボールで売ってました。
すみません、カシューナッツは200gくらいの量でD40000くらいでした。
とさんがおっしゃっていた、「ナッツ類」は非常に喜ばれました!
特に、ガーリック味のカシューナッツは「癖になるっ!」と大好評。次に行ったときもこれに決定です。

たしか500gほど入っていてD40000位だったような〜。もっと安かったかもです。
スーパーで買ったので高いのでしょうか?ほんとの相場はいくらくらいですか?

真空パックになっていて、清潔な感じがしたのでスーパーで買いましたが。
ココナッツキャンディーは「歯にくっつくから嫌!」と不評。美味しいのにな・・・。

国旗とホーおじさんのTシャツは若い男性に人気がありました。
2ドルほどで買ったのですが生地が厚く縫製も悪くなかったです。義理土産に最適ですね。

女性に買うみやげ物は沢山あるのに(ビーズバックとか)男性のものはいつも悩みます。
父に「ネクタイはもういいから・・・」といわれてしまい、年配の男性への土産に苦労しています。
コーラの缶で作った帽子。

ドンコイの路上で売っている紙で出来た蛇。日本人が通りかかると
『Con Ran』から『へび、へび』に言い方が変わる。

たまにしかいないけどグエンフエの本屋の前で売っている竹細工のバッタは秀作です。
オリジナルTシャツも結構いいですよ。
Banh Dau Xanh(バンダウサン)ですよね。これは私もお薦めです。緑茶によくあいます。
甘いベトナムコーヒーにはあいませんが。。。スーパーにたいてい売っているので、手軽に買えるしいいですよね。
こんにちははじめまして。私は緑豆餅というお菓子が大好きです。
きな粉に砂糖を混ぜて小さく固めたような味です。

とても甘いのですが1cm四方弱程度に小さく固めてあって、茶菓子にぴったりです。
珈琲にも緑茶にも合いそうです。一般的に定番かどうかは・・わかりません。

ですが、私の定番ではあります。
私はスーパーでココナッツキャンディを買ったのですが、帰国後配っても
まったくキャンディに紙はくっついてませんでしたよ。味も美味しかったし。

ただし友人が購入した別のココナッツキャンディはドリアン臭かった。。。配合率に注意!
アティソ・ジュースなんかどう?ダラットワインのメーカーから缶入りで発売されています。
先日ホーチミンに行ってCiTimartで聞いたら「置いていますが今はありません」と言う返事でしたから、それなりに人気あると思います。
ココナッツキャンディが不人気って意味がやっとわかりました。

メコン川ツアーで工場で食べたときはおいしかったし、個別包装されてて
包みもかわいい感じだったので黄色と緑のコンビのキャンディを買ったのです。

本日お土産に配ったら、紙は油が染み出てべたべたするし、色もくすんでいて
いかにもあやしげな感じでした。(自分が人からもらったらそのままごみ箱にポイしそうな)

キャンディが紙にくっついて完全にははがれないし、歯にくっつくし、
なんか不評だったみたいで、まあ、いい勉強になりました。でも味はおいしいですよ。
鹿の形をした盆栽だろう。
Beef Jackey がお勧めだと思います。
欧米と違って”辛い”です。おやつ、お酒等にとても合います。
"Bo` Kho^" ブォー コ でいいかな?
8406にあるように,チョコレートは配るにはとてもいいです.
4ドルでした.パッケージがベトナム風なので,
「あぁ?,ベトナムにいってきたんだぁ」とすぐ思われます.
Nhat Anh のカシューナッツのお菓子類。毎回帰省(帰国)時には重宝してます。
http://www.nhatanh.com/products.htm
定番・・では無いですが・・こんなものが有りました。

マカデミアンナッツチョコ パッケージがベトナム風 空港で売ってました。会社で配るために買いました。
蓮茶 おみやげ屋さんで売ってました。
おはし 籠みたいなのにはいっている箸。かさばらないので、おみやげに便利だと思います。値段も手頃。
生春巻きの皮とかヌクマムとか、日本とは比べ物にならないほど安いです。スーパーマーケットで食材を探すのも楽しいです!
ココナッツキャンディー大好きですっ!プリンの次に。
でも会社では不評でした。

ココいやーん
食べ物で定番はないですね。ココナッツキャンディは、かなり不人気みたいですね。

甘酸っぱい干し梅も最近日本で流行ってますし。食べ物だと袋ラーメンのようなタイプの
エースコックとかがだしてるフォーとかミーとか面白いと個人的には思います。

コーヒー、お茶は喜ぶ人もいますが、そうでない人もいますよね。難しいですね。
雑貨だと刺繍小物とか籐製品のおしぼり受けとか、どれも女性向けですが。
定番のお土産はないです。旅行者泣かせですよね。何がいいんでしょう。
雑貨類、お茶、コーヒーなどなどでしょうか。ないですねー。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ