• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの祝日

1: 旅娘 2006年08月12日 22:40 報告
9月初旬にホーチミンに行きますが、どうやらその頃は祝日のようです。
チョロンの市場やアンドン市場のお店は開いてますか?
お分かりになる方いらっしゃいますか?

みんなのコメント 38

2月17−18日にホーチミンに行きます。
今年の旧正月期間中らしいのですが、
市場は閉まっているのでしょうか。。。

開いているお店はありますか?
ふむ。

そういうことかも知れんナ。
休日することなし貧乏。
上手に遊ぶ方法を思いつかない発想貧乏。
時間という財に対して貧乏。
仕事するばかりで上手に余暇を作れない不器用貧乏。

色々ありそうで考えるだけで忙しくなりそうだ。
貧乏暇なし とはよく言ったものだな。
>Anhはベトナムの休日しか休めない可愛そうな貧乏人だったって事か?
Anhは女の子の番をしてなきゃいけないの。
オレはベトナム在住外国人の話しをしていたのだが。。。
オレの回りには3連休でわざわざ海外行く奴はあまり居ない。

Anhはベトナムの休日しか休めない可愛そうな貧乏人だったって事か?
>それだけ、いい加減な奴。『正しい言葉をもって反論してくれっちょ!』
いつもの事だよ。
他のトピにいたぜ。
>じゃから、サイゴンとかに残ってるんは、大多数の貧乏人と、海外からの旅行者だけなんチョね!
>なんども言うけチョ、推測・憶測だけで、モノ言っちゃいけやせんでっチョ!
>2連休でも、3連休でも、多くのVN人にとっては、取って置きのバカンスニャの! 
>じゃが、日本人の一部のみ、少し錯覚しゃれてるんよニェ!
>これは、まず、この掲示板で禁じられてる、『誹謗・中傷』の類いだと認識して貰えれば、有り難い事だっちょ!
 一番、ベトナムを馬鹿にしている張本人。
 一番、錯覚しているのは、あ.な.た.なのよ。
 もう少し民衆と係ってみなさい。
 どうせ、バーの女の子としか係れないのでしょうけどね?
 貴方は何時も突っ込まれると出てこない。
 それだけ、いい加減な奴。『正しい言葉をもって反論してくれっちょ!』

>私は9/1〜9/3は仕事でサイゴンにいるのだが。  ????ふ〜ん。
>一種のセオム? にゃら、頑張ってるよな!
>その頃一番忙しくて休めないんだよ。
>まあライン調整で年2回2週間くらい平日に休めるから
>オレにとってはどうでもいい祝日だけど。
 べク山さん 良かったじゃないの。
 セオムと一緒だってさ。
>なんども言うけチョ、推測・憶測だけで、モノ言っちゃいけやせんでっチョ!

何を言うにも断定口調はよくない。
例えば昔、宮尾すすむがテレビの日本の社長コーナーで
「あなたも社長になれる!!」
と断言したら、必ず多くの視聴者から
「なれなかったよ。いったいどうしてくれるんだ?」
とクレームが来たはずである。
だから宮尾すすむは「。。。かもしんない」と事前にお断りしていた。
Anhチンも物言いを断定せず、宮尾のように予め逃げ道を確保しておけば
後でどうこう言われることもないだろう。。。かもしんない。(推定、想像、妄想)

3号さんの趣旨とは違うかもしれないけど、
貧乏人を貧乏人と呼んで一向に構わないと思う。
むしろ貧乏人は貧乏人であることをもっと自覚しなくては。
カネだけでなく情報や権利、権力などの面で不当に扱われている者はみんな貧乏人。
みんなが平等に貧乏なところには貧乏人は存在しないが、日本みたいに底辺のグレードが高くても格差があれば貧乏人は存在する。
貧乏の平等化を目指していた国がかつてはあったような気がするのだが、いまはどうなんだろ。
貧乏の普遍化・・・人類の未来はそこにしかないような気がするな。

中国やベトナムから帰ってきたら、日本人の食生活の貧しさに唖然。
> 暴言、妄想などは彼一流のキャラだからな。
> 表現の自由 ってやつだろう。

サウナオヤジさんがおっしゃるように、きっとそうなんでしょうね。何でも表現の自由としてしまう。
好き勝手言うのと表現の自由は違うものだと思う。ご本人、何か錯覚でもしているのでしょうか?やはり妄想?
ふふふ。これだけ反論者がいても、あなたは自分が正しいと言い切る。独善者たる所以でしょうか?

Anhさん、「ここまで書くのは、失礼な行為だっちょ!」とあなたが反論してくるのは予想した上での書込み。
私は「蔑視でもしているのか?・・蔑む頭がどこかにおありなら、・・」と疑問形、仮定形で書いているので
あって、決して「ベトナムに滞在する資格は無い」と断言している訳ではありません。いつもの表現で、
「蔑視なんどしとらんチョ!」とでも答えればいいものを。う〜ん。あなたは日本語すら理解できないで、
色々と自己流の発言をなされているのでしょうかね?

「サイゴンとかに残ってるんは、大多数の貧乏人と、海外からの旅行者だけなんチョね!」なぜそう言い
切ることができるのか?「祝日に対するAnhチン論」とやらの詳しい説明を聞きたいものです。それと、
貧乏人という言葉を使うあなたの真意も聞きたい。
私が書いたマラソンパレードとMLCさんのおっしゃる
黄色いTシャツのイベントは同じなのかも知れないな。
気になって手帳で確認した(初めからそうすればヨカッタが)。
このイベントは5月20日(土曜日)。
ちょうど8時にSANWAHタワーに行く用事があったその日なので間違いないな。
誕生日の翌日だから関係ないのかどうか 判らず終い。 すまん。

で 貧乏人の私は連休はどこへも行かない。
というよりどこへも行かないから貧乏人なんだな。
それでヨシだ。Anhさん的にはそういう発想。これ正しい  かも知れんな。
暴言、妄想などは彼一流のキャラだからな。
表現の自由 ってやつだろう。
慣れるもんだ。これでも随分マイルドになったと
多くの人が感じていると思うぞ。

まあ 数週間前では既にこの連休の国内外の
エアチケット、国内観光地の宿泊予約をとるのは
至難の業であることは事実だと実感している。
動態調査の数値をあげて実証することも
難しいだろうな。

長期滞在の外国人がどうやって過ごすのかは
想像したことはないが、あまり出歩かないだろうと
思うのも確か。
サウナオヤジさんのおっしゃるマラソン大会?は私も見たものではないだろうか。
デタム通りの近くの廃墟のような所(再開発地区というのだろうか)に黄色いシャツを着た人たちが集まって、大会のようなものをやっていた。
だとしたら20日か21日のこと。

いずれにしてもたいしたイベントはなかったようで、ちょっと残念というか不思議ですらある。

貧乏人のMid Life Crisis
なんども言うけチョ、推測・憶測だけで、モノ言っちゃいけやせんでっチョ!
分別のある方だと思うけど、念の為、もう一度、貼っとくチョ!

>皆チン、故意に極端な事例を上げ、そこから、異なった論法に結びつける。

>これは、オノレが○熟だと、大声で叫んでる様なものでチュよ!

モノを論ずる視線は、ハッキリ言って、Anhチンの方が下からだっチョ!

ソレと空想の行く末とは言え、

>あなたは日本人として恥ずべき人物であり、ベトナムに滞在する資格は無い。

ここまで書くのは、失礼な行為だっちょ!

これは、まず、この掲示板で禁じられてる、『誹謗・中傷』の類いだと認識して貰えれば、有り難い事だっちょ!また、それは先進国で育った人間のする事でも無いんだよね!よく考えて、もう少し、心を清めて、堂々と、論理をもって、カキコしてくれんチョね!

ベトナムの祝日に対するAnhチン論は、間違いなく正しい認識だ! 中には、分ってているイチビってる方も居るが、チミの論理は間違いなくズレているっチョ!

正しい言葉をもって反論してくれっちょ!
祝日が少ないベトナムで2連休、3連休はベトナム人にとっては大切なバカンスではあることは間違いない。
テト以外、長期の休みは全く無く、3連休になることなんて、年に2〜3回あるかないかでしょう。
かと言って、3連休で中流以上のベトナム人がみな旅行に出かけることなんて、無いでしょう。
普段は単身で遠方で仕事をしていて、3連休中に家で家族とのんびりするベトナム人も結構いるはず。
私の知人にも3連休中にハノイの家に帰り、家族とのんびり過ごす予定の人達は結構いるし、家族と
旅行にでかける予定にしている人もいます。月収数百ドル〜千ドル弱の人達ですから、決して貧乏ではない。
ホーチミンでも、状況は同じでしょう。私は普段、毎日くたくたになるほど忙しいので、テトも含め、
連休は家でのんびり映画を見たり、読書をしたりして休養することが多いです。せいぜいゴルフに
でかける程度。長期滞在している外人が全員旅行にでかけることもあり得ないでしょう。

ホーチミンには長期滞在している日本人が3千人ほどいると聞いたことがあります。他の国の方を含めたら
長期滞在している外人は何人いるのか?万単位であることは間違いない。Anhさんは、万単位の人達が
全員旅行に出かけると本当に思っているのでしょうか?私も、あなたが「だけ」と断定できるような
発言をされることに理解できませんね。あなたが異論をされたお2人はVN居住者ではないかと思います。

「貧乏人」という言葉を使うのもいかがか。あなたは大勢の低所得層の庶民を蔑視でもしているのか?
所得レベルや地位の違いで、一部のベトナム人を蔑むような頭がどこかにおありなら、あなたは
日本人として恥ずべき人物であり、ベトナムに滞在する資格は無い。削除基準の話を自らされていながら
貧乏人というような言葉を使われるあなたの神経が全く理解できない。

Anhさんの発言は極端過ぎると思うものが多いので、多くの方から反感を食らっているものと思います。
もう少し言葉を選んで書込みされた方がいいんじゃないですか?どなたかが書いていましたが、
私もAnhさんの書込みは読みにくいものが多いので、書込みを全部読むのは一部だけです。
朝にマラソンパレードのようなのがあったのはあの日だったかな。
スタート地点は判らなかったが、ハイバーチュン、ドンコイ、グェンフエを周って
ホーチミン像のところがゴールのような催しがあった。

不確かな記憶だが。
5月19日は祝日でもなく、特に街中で盛大に催しがされたような記憶はありません。私は田舎の方に
いるので、ハノイ、ホーチミンの大都市の様子は分かりませんが。昔、5月19日にハノイ、ホーチミンに
居たこともあるけど、盛大に祝うような雰囲気は感じなかったな。今年の5月だったかは記憶にないけど、
ベトナム国営放送のニュースで、軍人や政府高官らしき人々がホーチミン像の前に整列し、花束を
捧げる様子が映っていましたね。
このあいだホーチミンに行ったのが5月20日のこと。
後で知ったのだが、前日の19日はホーチミンの誕生日だった。
もう一日早めればよかったと悔やんだのだが、その日(19日)には何か盛大な催し物でもあったのでしょうか。
ホーチミン像のところに赤いテープのようなものがあったのは、そのためでしょうか?
上記、二つの飛び入りサン達、VN滞在じゃ無いな!

この国の現状、余りにも、知らな過ぎるっチョ!

2連休でも、3連休でも、多くのVN人にとっては、取って置きのバカンスニャの! 

VN国内の主要観光地から、その連休の最終日HCM向け、多数の増発便、誰の為にゃんだろう? 
>じゃから、サイゴンとかに残ってるんは、大多数の貧乏人と、
>海外からの旅行者だけなんチョね! 

どうして「だけ」なんぞと言い切れるのか。
サイゴンに居ながら、実態を把握することもできない誰かさん(げらっ)
Anhってやっぱり何も分かってないね

>じゃから、サイゴンとかに残ってるんは、大多数の貧乏人と、
>海外からの旅行者だけなんチョね! 

たった三連休で?
先月1週間程、有給でのんびりリゾートに行った。

三連休は静かなホーチミンを味わうよ。

三連休に海外に行く方が中流外国人。
きっとキシさんはもう休みはいらないと
しみじみ思っていることだろう・・・・
合掌      すまん  削除だな
2週間お休みほしいです。帰国でも9日間が精一杯。
基本的にベトナムのカレンダー通りなので、
数少ない連休をなんとかしようとかなり前に計画しておきました。
祝日はほんと人によりけりってことですね。
>自分は手際よく予約しといたので脱出できますが、

よかったじゃないか、あなたは手際よくて。
その頃一番忙しくて休めないんだよ。
まあライン調整で年2回2週間くらい平日に休めるから
オレにとってはどうでもいい祝日だけど。
皆チン、故意に極端な事例を上げ、そこから、異なった論法に結びつける。

これは、オノレが○熟だと、大声で叫んでる様なものでチュよ!

総領事館は3連休で、休館と決定。それでも何人かは残るでしょう!
しかし残らず、その3連休をエンジョイされる方の方が、当然多いのも、言わずと知れた事実ですチョん!

本質を見誤らず、正しく、正確な情報で、頑張りまチョう!出れない日本人でも、商売柄、その期間が一番儲けれる方々。違う時期に、また、ジックリ羽根を伸ばされるのニェン!
Anhさんの理論だと、お仕事で残ってる人は総領事館員でも
セオムか貧乏な人になっちゃいますね。
ベクトル山本さんもまた極端ですが。
自分は手際よく予約しといたので脱出できますが、
周りの日本人でも手配が遅れてどこにもいけず〜って人がいます。
3連休って特に長いわけでもないし、無理して出かける必要もないような。
>これはウソだと思う。
>、以上修正させていただきました。

実にイイね! 推定だけで、勝手に捏造まで、できて…
情報社会の問題点、次々に見えてきそうだんチョね!

ちょころで、文脈として、全く理解出来ないのが、

>私は9/1〜9/3は仕事でサイゴンにいるのだが。  ????ふ〜ん。
一種のセオム? にゃら、頑張ってるよな!

>サイゴンとかに残ってるんは、大多数の貧乏人と、海外からの旅行者だけなんチョね!

今気づいたが、これはウソだと思う。
少なくとも私は9/1〜9/3は仕事でサイゴンにいるのだが。
正しくは、ヒマで下品な中流以下のVN人と外国人が
近場の観光地に押し寄せ醜態を晒す、以上修正させていただきました。
あの、↑さんは読みにくいといってるだけで、誰も変えろとか要求してないと思いますけれど。
自分もいくら読んでも読みにくいので、飛ばして読むことにしてます。
Anhさんが人に読んでもらう気がないのであればこのままでいいかと。
にゃら、Anhチン流、繰り返し、学習さリェたし!

この程度で悲鳴をあげられてはんニョ〜、頭脳明晰かニャ? オヌシ!

ただ、基本的に『learn』と『study』の違いについて、まず認識される努力をして戴きたい!飽くまでも希望であるのだは…

読みにくく、読みたくなければ、無視されて結構! まさか、表現の自由に対して、反対したい勢力ではあリュまいの?勘違いに気付かれたし!
本人のポリシーによるものでしょうが、
読みにくい。
豊かさとは、良く働き、良く遊ぶって事ですよニェ〜!

じゃが、日本人の一部のみ、少し錯覚しゃれてるんよニェ!

このVN人全員に1000ドルづつ金銭ばら撒けば、皆、旅行や飲食で、今以上にドンチャン盛り上がるだろうニェ?そう言う国民性だ?

その精神的な本質は、案外、日本人より豊かなモノを持ってるかもしれニャイ!
ヨーロッパのエリート達も、金さえ有れば1ヶ月は、バカンスを楽しむ。チッギース♪、チッギース♪、キリギリス的に金が無くなるまで…

近頃、連休ともなれば、例え近場のブンタウの浜辺界隈でも、ゴミゴミ状態だけんチョね!

去年の連休にはSAIGON TOURISTのパックツアー
4泊5日360?でタイ(パタヤ、バンコク)に遊びに行ったが
私以外は全て越僑達だったよ。

中流という階層がどの程度を指すのかわからんが
家族旅行となると越僑以外ではほんの一握りの
人達しかできないだろう。

今のところはショッピングが最高の楽しみなんかも知れんな。
そうでもないですよ。去年旅行にいってあまりに混んでて大変で今年は旅行やめたという人もいますし。商売やってればお金持ちでも稼ぎ時にわざわざ旅行でないし。旅行行きたくても気がついたらチケット完売でどこにも行かれない人もいるし。いろいろですよ。Anhさん2つに分けるの好きですね。
9月2日はベトナムの建国記念日にぇ!
今年は政府関係、一部の民間企業では、振り替えが重なって、3連休じゃニェ!

独立記念日=Independence Day 的に捉えたりゃ、
4月30日の南部ベトナム開放記念日が、ショれに該当するチョンね!

基本的に都市部に住む中流以上だと、観光地に旅行に出かける方、、多いっチョ!

じゃから、サイゴンとかに残ってるんは、大多数の貧乏人と、海外からの旅行者だけなんチョね! 

在留邦人でも、2つに分かれるっチョね!
ありがとうございます。

観光ツアーを申し込もうとしたらそこの会社は
祝日中はお休みということだったのであせりました。

ベトナム旅行を楽しんできます。
9月2日(土)は独立記念日。市内は普通の土曜とさして変わらないはずで、お店も開いて
いるでしょう。夜8時か9時かは忘れたけど、サイゴン川で花火大会があります。ただし、
日本の花火大会のような規模とは全然違います。去年、打上げが始まってから、川沿いまで
歩いて見ていたが、すぐ終わってしまった。打上げ開始から15分ほどだった記憶。
ドンコイ周辺から川に向かえば、よく見れますよ。
空いてますよ。
市場が閉まる祝日ってないです。
旧正月除いて。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ