• このエントリーをはてなブックマークに追加
3号さんの趣旨とは違うかもしれないけど、
貧乏人を貧乏人と呼んで一向に構わないと思う。
むしろ貧乏人は貧乏人であることをもっと自覚しなくては。
カネだけでなく情報や権利、権力などの面で不当に扱われている者はみんな貧乏人。
みんなが平等に貧乏なところには貧乏人は存在しないが、日本みたいに底辺のグレードが高くても格差があれば貧乏人は存在する。
貧乏の平等化を目指していた国がかつてはあったような気がするのだが、いまはどうなんだろ。
貧乏の普遍化・・・人類の未来はそこにしかないような気がするな。

中国やベトナムから帰ってきたら、日本人の食生活の貧しさに唖然。