• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本食や雑貨は充実していますか?

1: ニコチン 2009年06月07日 06:42 報告
ハイフォン在住の日本人の方に質問です。在住暦がある程度長くなってきますと、日本の食糧が恋しくなりますか? 
会社の食堂などで日本食は充実していますか?又どのような日本食がでますか?
家族でハイフォンに住んでおられる方の奥様にも質問です。調味料などで日本のこれがあればいいと思うものは何ですか?
又、育児グッズで 同じようにあればいいと思うものは何ですか?例えば消毒液ミルミル(固形もある)など。
個人で滞在されている方にも質問です。家電などで今一番欲しいものなどありますか?
以上長くなりましたが、お願いします。
ちなみに私は大阪人なので お好み焼きソースやうどんが 気軽に買いたかった。。。お店にある物はとても古かったので。

みんなのコメント 36

空輸してるのはレジェンドホテルの吉野って店です。
値段ははっきり覚えてないけど、ホーチミンでは1−2の高い店です。
多分ひとり50-100ドルくらい。

ベトナム人は食に保守的なので、食べたことないものは基本的に嫌い。
だから、刺身も食べられない人がおおい。
でも最近はずいぶん変わって来て、未知の食べ物も平気でたべて、美味しいという人も増えました。
空輸で築地からっていうのは こだわりが見えて 行ってみたいと 思いました。

値段は 大体 幾らくらいしますか?
盛り合わせで。

キシサンのご家族は ベトナムの方ですか?

以前 ベトナム人に 生の魚を食べると話した所 サブいぼ的な怖いを 連発された事があります。

次 ベトナムに行ったら ベトナム人を寿司食べに連れて行って ぜひおいしいと 行ってもらいたいです。

私がベトナムにいた時夏〜冬 とうしてどの季節にも お腹痛くなりました。

なので お寿司かなり 食べたくなったのですが ベトナムの寿司 かなり 警戒してしまい 食べませんでした。

今思えば 残念です。

大体のベトナム人 あまりはじめての物には 警戒すると言うか 知らないものは食べないと言いますね。

多分ネタの保存方法なんだろうな、生物だし。
ウチの家族はもう止めてくれってぐらいバクバク食べるぞ。
魚は、国産ならニャチャンとかファンティエット、ブンタオなど、海岸線にある港町から仕入れます。
その他、空輸で築地から持って来てる店もあるし、日本のように、世界各国から輸入してます。
ちらし寿司ありますよ、普通に。

味は、個人的な意見ですが
日本の美味しいところよりはまずいけど、一部の安い店は、値段を考えれば上出来です。
まずい、というのは全体にダメなのではなくて、ネタによってばらつきがあり、いいネタのは美味しいのですが、盛り合わせだとはずれもあります。
ベトナムの日本食店で 寿司を食べた事のある方。

美味しかったですか?

生魚はどこから仕入れするんですかね。

散らし寿司なども あるのですか?

教えて下さい。
最近売り出しの「ニッシンとろ旨たこ焼」だと、レンジ専用と表示されています。
これもタレは付いていません。
ハノイだと、中国製タコヤキ来ていないか心配ですね。
サイデリアの中国製ピザ生地がメラミンで問題になった直後、
中国製の日本企業のタコヤキ、メラミン入りでした。
この会社、今年になって日本向けのカットネギがアウトになっています。
タレはついてないです。揚げて食べろと書いてあるんだけど、試したことはない。
普通に日本のソースをつけてたこ焼きの味になります。
そうなんですか

たれとか ついているのですか?

それとも たね自体が味つきですか?
ベトナム人がソース好きっていえるかな?
ベトナムのたこ焼きにはソースついてないし。
ベトナム人もソース味が好きな人多いいのですね

ハイフォンもアイスクリーム店 たくさんあります

日本のアイスの味やチョコの味 とは又少し違うのです。

ホーチミン市で冷凍タコヤキと言えば、
日本からはニッスイ、タイからだと紀文タイランドですね。
近年はベトナム産の「とろ〜りたこ焼」の噂がホーチミンからありましたが、
今年の5月2日、ニャチャン市内のスーパーで見つけました。
すぐ売り切れたので買えませんでしたが、1袋15000ドン程だったと思います。
隣に焼きそばをサンドイッチした様な、冷凍お好み焼き?も売られていましたが、
誰が食べるのだろ?と思っていたら、こちらもすぐ売り切れました。
スーパーで売られるくらいですから、北部も可能性あるのではないですか。
私の場合だとホーチミンから、発砲スチロールのケースに商品を入れて、
ドライアイスを入れてニャチャンまでバス便で送って貰っています。
ハノイであれば同じ事が可能だと思います。
サイゴンですと、ケムなどのスイーツの店(ローカルだけで無く、美味しくて、お洒落で綺麗なの)が、充実してますが、

ハイフォンには、そんなの無いのですチュか?
冷凍たこ焼き 値段と購入方法教えてほしいっす。
アイスとチョコの件、かなり共感できます。日本で売ってるアイスめちゃおいしいですよね。ハーゲンダッツは絶対おいしいという安心感も買ってると思います。
ベトナムはお菓子もアイスもなかなかおいしいの ないですが あまいもの欲しいとき チェーフエ おいしいですよ。お店によってかなり味違うのですが。
私ベトナム人に ベトナムのお菓子美味しくない、日本の美味しいやろ的な事 身振り手振り 片言で言われ ベトナム人も このお菓子のまずさわかるのね と安心した事あります。。。
ソフトクリームはおいしいですよ 日本と一緒です。

ヤギ鍋食べました
初めは「おぉっ 焼肉!」と思って嬉しかったのですが
やはり 日本の美味しいカルビなど食べたい・・・
ハノイの「さくら」というレストランの焼肉は美味しいと聞いてますが
まだ 行ったことありません。

海老は 市場から自宅に帰ってきても まだ元気ですね
わたしは 近所の人に聞き
そのままジップロックなどに入れて冷凍庫へ
その日に使うときは ボールへ入れて冷蔵庫へ!
調理する頃には おとなしく?なってます^^;

美味しいものは色々ありますが
海老とフルーツ 帰国したらこの楽しみが無くなるのは
いまからさみしいと思ってます。

ハーゲンダッツのような濃厚なアイスクリームと
濃厚なチョコレートが食べたい!

ハイフォンだと近年はトヨタ系の会社とか出来て、日本人住みやすくなった方だと思います。
私はニャチャン市在住ですが、ホーチミンの日本食材店、
いつでも発送させて貰いますと言われた事があります。
ハノイが近いですからハイフォンで何とかする方法があると思います。
私はホーチミン市からだと、日本の冷凍タコヤキ、
オタフクソース、紅生姜、青海苔を、ホーチミンの知人から送って貰って食べています。
最近は焼肉カットの上カルビもありますから、保冷材で送って貰って、
焼肉パーティーをやっています。
野菜はダラットの高原野菜、海産物は地元産で新鮮なので日本より美味しいです。
最近の一時帰国で、讃岐ウドン、伊勢ウドンを買って帰りました。
伊勢ウドンがホイアンのカオラウのルーツと言うのはベトナム人は知っていますから、
本家と言う事で先に無くなりました。
讃岐ウドンはその後です。
トッピングには、私の田舎のカマボコを買って帰りました。
最近、鯨が迷い込んで騒ぎになった町の商品です。
去年日本一になった「たな梅の南蛮焼」です。
ベトナム人あっという間に食べてしまいました。
サイゴンツーリスト主催の調理学校の講師達、
一度、小生が 適当に作ったウドンとスープ。

『こんな旨いモン、初めてだわ!』
感激されたことがあります。
ただし、葉っぱ類のトッピングが、刻みネギだけなので、物足らなかった部分もありましゅ。

サイゴン、カニ料理で有名な 『9 Cua Crab』 ですと、

Banh Canh Cua のスペシャルには、日本のウドン玉を使ってまシュね!
素晴らしい発想でチュな!

小生、食プロでチュから、更に申し上げまシュと、

ハイフォンの場合、Banh Da Doに、日本の蕎麦を使いますと、

現地の友人とのCollaborationなどにも、有意義な事でチョな!

素からスープとってまで 作る気しない時だってあるんですよ。
讃岐うどん おいしいですよね。ベトナム人も好きな人 いると思います。
えび 生きてますよね?新鮮すぎて 下処理前に 動いて困った事があります。どうしてますか?
ベトナムの野菜 私もはじめ 何がなにやらわからなかったです。日本ですと 買い物は特に会話がなくても買えるけど 名前もグラムも書いていますもの。
だから ベトナムでは 私自分の出来なさに 結構ショックを受けてました。
焼肉はエバラなどの甘辛いたれでって私も食べたかった〜。
タールさん、ヤギ鍋のお店は行った事ありますか?
慣れるとおいしく 塩だれのほかにごまだれ?があり 焼肉でワイワイした感じは日本と一緒ですよね。
さとうのお餅 サンフラワーのミニマートで売ってます。
たしか あくるひ でも売ってたと思います。
値段は・・・ すみません わかりません。
安くはないけど 購入範囲は価格だったと思います。
市場で売っている物 スーパーで売っている物で
料理は超初心者ですが 毎日なんとなく作っています。
今日は 醤油味ですいとん 作りました。
海老が安くて美味しいので 海老フライ よく作ります。
売っている野菜は 使い道がわからないものが多く
買う野菜が決まってしまいます。栄養など、偏ってしまっていないか不安です。
いまは 焼肉食べたいです。。。

材料というより 料理初心者な私は
イーオンとかイトーヨーカドーとか 日系のスーパーごとハイフォンにあったらナ て・・・。
や〜、ショれが事実なら、海防は歯医者が儲かるニャ〜!
東急ハンズぐらい進出してもイイだァ!
ハイフォンは知らんが、サイゴンならスーパーに
いろんな種類の歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ、売ってるよ。
デンタルケアグッズがあまりいいものないです。
みんなブラシは大体 大きくてやわらかすぎだし。
フロスや歯間ブラシはない。
みんな しないのZ??
子供の歯ブラシとかも。みんなどこで買う?
お餅売ってますよ。
ベトナムのもち米ですけど、
つきたてで1升7万ドン(ホーチミン)。

先月娘の1升餅で探しました。

お雑煮で食べたけど、美味しく食べれましたよ。
食は応用と創造だよニェ!
ベトナムはまだ食材揃う方だよニェ!
Heinzだって、あれが本来のあれの味なんだしニェ!
Ngheu Hap Toiだって、アレンジ一つで、和風にも洋風にもなる。しかし、オイラも、腰の強い讃岐ウドン欲しいニェ! ベトナムの麺類は腰が無さすぎるニャ!
ハイフォンのバインダードーは腰有って良いけどね! (^0_0^)
サトウのお餅が売ってたら 買います。あと日本のマーガリンとかかな
ケチャップもない時があり 困るまではいきませんでしたが。
ベトナム人はスープも骨から ケチャップなんて使いませんよね 
料理の中でトマトはやたら使うけど。
本格的にみえるけど そうじゃなくて 最初は便利な物がなかったから 素から作るしかなかったんだ。。と、料理できなかった 私は ひがんでおりました。
お醤油高いですよね 私も思いました。後私が行ったお店にはサイズもめちゃ小さいのしか置いてなくて 一番大きいの欲しいと思いました。
タールさん 日本料理は何を作っているのですか?
私は オムライス、スパゲテイー、肉じゃが、天ぷらなど作ったりしました。
本当は もっと作りたかったのですが もともと料理はあまりしなかったので いざとなると 何が何やら、、、。
コンソメやガラスープあれば 本当便利なのにっ。
日本人の料理の仕方とベトナム人の料理の仕方は違いますよね。

海の街でしゅな〜、化学調味料などには頼らず、ご自分でNgheu Hap Toiなどで、スープ取ってみては、如何でチュかな? 

Xaを使うと、アジアぽっく成りすぎまチュので、他の西欧料理や和風料理には、合わせ難いでシュな!

料理は、創造と工夫の、組み合わせでチュな!

地元の市場も、折角でしゅから、行ってみてくださいニャ。

新鮮な海の幸が集まる、北部最大の港町に住んでいるんでチュから…

クノール売ってないの?
私はいま コンソメがこちらに売ってなくて困ってます
こちらに来る際 ある程度調味料など持って来ましたが
お醤油などは 味や価格にこだわらなければ手に入りますね
自宅では和食 というか 日本の家庭料理にしています。
売ってなくて作れるものは作るようにしていますが
コンソメは・・・ 手間もかかりすぎますし
aji-ngonやmaggiなど代用できますが
ベトナムの調味料って・・・ なんか味の素的な味で好きじゃありません
最近は コンソメ 鶏がらスープ が 売っていればいいのにナー と思ってます。

ハイフォンに住んでいるときは大型スーパーBIGCやメトロに行くとある程度揃いました。
ベトナム人が個人で経営されているお店にも日本食ありますよね。
会社では味噌汁や天ぷらだって出ますもの。
私は冷凍食品でも良いので インスタントでも良いので とにかく日本食に飢えてしまった時期がありました。
なぜなら 個人で住んでいた為、気軽にバイクで買い物は できなかったのです。
さらに 小心者な為,食の願望はほとんど我慢していましたので。
友達にも飢えていたので 同じような気持ちを過去に持った事がある方、今さらですが 共感した気持ちを聞かせて下さい。
ハイフォンで、日本人向けのショップを開くに当たっての、市場調査みたいだニェ!?

ビジネスチャンスだと小生は見てまシュね!
あるものは有るが、無いものは無い…のがベトナムでチュ!
>お好み焼きソースやうどんが 気軽に買いたかった。。。お店にある物はとても古かったので。

現地で体験されているようですが、ぜひニコチンさんの現地情報をアップしてくださいね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ