• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハイフォンの生活環境について

1: あき 2005年01月14日 05:09 報告
今度いろいろ事情があってハイフォンに住む事になりそうなんですが、
ベトナム関連の本には、あまりハイフォンの情報が載っていません。

日本人が住むのに適当な住居や生活物資の調達先(スーパー)はあるのでしょうか。
スーパーらしきものは無く、市場みたいなものしかなく、日本人が買い物するのは
ちょっと抵抗があるとも聞きました。何か情報があったら教えて下さい。

みんなのコメント 38

buy cialis https://www.wisig.org/

このコメントは削除されました。

メルメルさん

mixiキーワードの
「ハイフォン」で探してみてください。
ヒットするはずです。
今日電話してみましたがダメでした(T_T)
mixiも探してるんですが、なかなか見つからず、
よかったら参加してるコミュニティとか教えていただけますか?
そこから探してみます!!
aoiさん、
それかMIXIされてませんか?
私はZIZIで登録しています。
aoiさん、おはようございます
有難うございます。
宜しくお願いします。
本日は出かけてしまいますが、
下に言っておきます。
大丈夫です!!
わかりました!!
なんとか連絡する方法を考えて、連絡しますね★
aoiさん、
ごめんなさい。先のコメント時にお名前打ち間違えてしまいました。
aoisさん、有難うございます。
・・・連絡手段と言うと・・・
現在はナムクンホテルに滞在しています。

おはようございます!!

もし、よかったら何か連絡する手段を教えていただけませんか?
私から連絡します!!
おはようございます。
aoiさんもハイフォンにお住まいなんですね。
やはりサンフラワーですか?
もしよろしければ、お友達になってもらえませんか?
普段のお買い物とかはどこでしてますか?
これはここで買うと良いとかあったら
教えて下さい。
aoiさんは何かスポーツとかしていますか?
お仕事されてますか?
(質問攻めでごめんなさい・・・)

そうなんですね。
テニスやゴルフでしたら野村で働いている駐在員の方たちがやってますよ!!
サンフラワーでやってることが多いと思います!!
実は私もハイフォンに住んでる女性です★
aoiさん、早速のお返事有難うございます。
私は女性です。
なんでも良いのでハイフォンの事教えて下さい。

メルメルさんは女性の方ですか??
はじめまして。
4月13日にハイフォンに来て、今はホテル住まいです。
此方の事は皆さんの言うとおり2Pくらいのガイドブックの情報だけです。
これからこちらに住む事になりましたが、
テニスサークルやゴルフサークルその他集まりがありましたら
是非参加させて頂きたいので教えてください。
(ハノイにはあるようですが・・・)
日本人女性も少ないようで・・・
是非知り合うきっかけがほしいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします^−^
治安もそんなに悪くは無いと思います。
ベトナム人は体の小さい人が多いので
私のような大男は有利かも知れませんが。。

体の大きい男は避けて通ります。

私はハイフォンの某ホテルに住んでいますが
特に不便は感じません。女性にはあまり日本人向けの娯楽がないので
退屈かもしれません。男は(私は行きませんが)少し遊べる所があり
日本より断然安いので いいかも知れません。。
確かに、治安わるいといわれていますが、
普通に生活しています。
ヤクザは、多いのですが、平凡人、ビジネスマンには、関係ないので、
今まで、障害あったことありません。
海に近いし、物価がとても安いね・・・
へっへ
ハイフォンって 治安悪いとこでねいかい?

よそのVN人が 行きたくないとこだけどなー


アパートの詳細は、どうぞ、こちらへご覧ください。

http://www.chondat.com/Index.aspx?MoID=pub&PaID=prj_det&ID=19acadb04f6aa650

ありがとうございます。
KHOA
こんにちは。
ハイフォン在住のベトナム人KHOAと申します。

2010年2月にハイフォンのMe Linh Villageにて、サービスアパートを運営開始いたしましたので、是非、ハイフォンで働いている方にご紹介したいと思います。

部屋は、135平米〜139平米、2LDK+3LDKがあります。
CATV無料、WIFI無料、エレベータがあります。

住所は、MAI GARDEN APARTMENT, G6AB LOT, ME LINH VILLAGE, ANH DUNG WARD, DUONG KINH DISTRICT, HAI PHONG
電話は、0989619019 (KHOA)

まだ空いている部屋があります。

お寄りください。

KHOA


パークソンTDプラザは前の道路から見たのですがオープンしてるようです。
私は隣のBig−Cで買い物しました。このBig−Cはバンコクと同系の気がします。バンコク同様、大変大きくて、商品数も豊富ですし、安いです。クレジットも利用可です。市内中心部からドーソンへ行く道沿いです。
この週末…パークソンTDプラザ開店 と聞きました。

HCMのと比較すれば、大きいそうね。

実際、週末行った方、状況教えてくれっチョね!
2007.2月より4ヶ月の予定でハイフォンへ出張に行きます。
テニスが好きなもので、現地でもプレイできればと思い
現地のサークル(日本人)を探しています。
どなたかご教示下さい。
現在私は野村ハイフォンに工場を建設中で責任者をやっているラビーと言います。
今日ハイフォンから帰ってきました。上のYOSIさんと同じ住まいを開拓中。

サンフラワーは高いし、ハイフォンタワーを考えています。
その前に、外国人がローカルに混じって住むことができるようなアパートって近くにないでしょうか?
探すために不動産を探していますが心あたりがあれば教えてください。

上のYOSIさんへ。
一人だったらサンフラワーは高いのでチャイホテルかヒューギホテルがいいかも。
広さは確保。専用電話回線も敷けると思いました。穴場はハイフォンホテルが一月450ドルです。

スーパーは近くに会員制がありますよね。
サンフラワーの書き込みが多いですね。遠くで繋がっているかも知れないですね
近々、ハイフォン赴任になりそうです。当面単身赴任になります。以下ご指導ください。

1.住宅:
貸し部屋(広さ40〜50?、テレビ、冷蔵庫、シャワー、箪笥、できれば専用回線電話)
があるような部屋がありましょうか?あるとすれば相場はどの程度でしょうか?
一人住まいの方は現在どのようなところにお住まいでしょうか?

2.食事:
朝、夕の食事は外食を考えていますが可能でしょうか?

3.洗濯屋など:
外に頼めますか?
ハナユキの斜め前(ハナユキを出て左に80mぐらいかな)にあるヤギ肉の焼肉^^; うまいっす。
目印は一階がバイク駐車場でヤギの燻製がどどーんとおいてあります
ハイフォンでは 知りません

ハノイ デーウーホテルのカラオケは日本の曲多数
少し古い程度です。韓国の機械です。
突然参加します 日本語の多いカラオケはありますでしょうか?
駅前のカラオケなら知ってるんですが。。。
美容院ですが ハノイのデーウーホテル(韓国資本)はまともです。
女性のカットについてはわかりませんが…
ソフィテルメトロポールの美容院で知り合いの奥様がショートにしていました。

ハノイで在住者に人気の美容院は ハノイタワー1F THE HAIR WORK SHOPです。
日本人美容師ではありません。シンガポール人です。残念ながら ハイフォンには
まともな美容院はありません。チャイホテルの美容院?床屋?位でしょう。

また 買い物についてですがハイフォンでまともなスーパーはありません。
サンフラワー内のマートは ハノイの西友から商品が届きます。

てんさんがおっしゃるように 非常に品数は少ないですが
ハノイの西友に日本製品が仕入れられた時サンフラワーのマートも商品が充実します。

ちなみにハイフォンで日本の商品を購入出来るのはここだけです。
冷凍のさんま さけ 枝豆等々は西友と同じものが売っています。

他 国営デパート内のスーパー(最近綺麗になった)ハイフォンタワー下の
スーパーがあります。いずれも 野菜は市場で購入するしかありません。

日常の買い物ですが メイドを雇って対応しています。
毎日の奥様の買い物は 当然市場となりますからかなり苦痛です。
メイドと言っても 人件費の安い国ですから一ヶ月$30以下ですみます。

住居についてですが 確かにサンフラワーは他に比べ家賃が高いです。
広い敷地 空気が良い プール 打ちっ放し テニスコート ジム

何よりも良いのは 停電時の自家発電です。
暑い季節には長い時間繁の停電は冷房 冷凍庫と困ります。
ヒューギホテルに住んでいる方も知っていますが
部屋が短期滞在用なのでホテルの作りで狭いです。

他 ハイフォンタワーに住むことも可能です。
大変景色が良く 下はマートなので買い物も便利です。
街中なので歩いて買い物?大きな市場へ行けます。
こちらはサンフラワーの設計と同じです。家賃も随分安いです。

が、住んでいた友人はひどい湿気に悩んでいました。
絨毯からキノコが生えてきたと言っていました。

お湯タンクが小さいため シャワーのお湯がなくなる事が頻繁だと聞きました。
ハイフォンタワーにも日本人家族がいらっしゃいます。人数は不明。
突然参加スミマセン。

私は今 サンフラワーに在住しています。ハノイでの生活が一番だと思いますが
ハイフォンへの通いはかなり辛いと思います。

ハイフォンに住む予定でしたらサンフラワーに住むことをお薦めします。
殆どの方が単身ですが 日本人がかなりの数住んでいます。
確かに韓国資本のホテルですが 日本人の方が多く住んでいます。

また数人の駐在員奥様(日本人)が住んでいます。現在5人程。
不自由不便な暮らしですから 奥様同士助け合って生活しているようです。

奥様同士 車を手配してハノイ西友へ買出しや病院へも行っているようです。
なかなか一人歩きの出来ないハイフォンですから奥様の生活環境はとても大切だと感じます。
てんさん、いつもアドバイスありがとうございます。

私も1回だけハイフォンに行った事ありますが、
確かにすぐに街がわかってしまいそうな感じでした。

ハノイが良いのはわかっていますが、ハノイとハイフォンを毎日通うのは
ちょっと難しいですね。(2回ぐらい往復してみましたが、毎日となると体力が。。。)

まあ、休日にハノイに行くのはいいですね。仕事ばかりでも寂しいですし、
せっかくベトナムに行ったのですから色々知りたいですもんね。
本格的に赴任する事になりましたら、連絡しますので、色々教えて下さい。それでは。
そうですか。ご家族と一緒なのですね。でしたらハノイへ住まれる方がいいかもしれませんよ。
知人に毎日ハノイから通っている方がいます。車で1時間半〜1時間40分ほどだそうです。

理由を聞くと「子どもの学校の関係」ということです。
ハイフォンにはインターナショナルスクールも日本人学校もないですから。
もし、お子さんがいらっしゃるなら学校はもとより病院などのことも
ありますからハノイの方がいいですよね。

お子さんがいらっしゃらない場合でも、奥さんの生活を考えると
やはりハノイがいいのではないかな・・・と思います。
ご主人がお仕事をしている間、奥さんはそうとう暇だと思います。

私は、暇であることは好きなほうですが、仕事がない、
日曜日1日をここで過ごすのはあまりに退屈です・・・。
(だから週末はもっぱらハノイ1泊ショートトリップとかたまにHCMへ
遊びに行くとかしています。書き忘れておりましたが私は女です。)

韓国人は家族で来ている人がほとんどで、サンフラワーマンションは
敷地内には韓国人があふれていますが、日本人の家族はいないそうです。
1人ベトナム人のご主人について来ている日本人の奥さんを
知っていますが「毎日暇。うちでごろごろしている。」そうです。

なれない生活で奥様のストレスもたまると思います。
そんな時、外国人御用達カフェやバー、ちょっとした雑貨屋巡り、
エステ・・・など気晴らしができる場所は大切だと思うのです。
夫婦円満のため・・・ハノイがいいと思います・・・。(かなりおせっかいですね。ごめんなさい。)

HP(ハイフォン)へ来るのはまだ先のようなので、
ご家族、会社などとゆっくりお話して、一番いい選択ができるといいですね。
てんさん、いつも情報ありがとうございます。文章を読む限り、てんさんは女性なんですね。

私自身は男ですが、家族同伴でハイフォンに住む予定なので、
今回色々した質問は、はっきり言って私の妻の質問なんです。

といった事で、ハイフォンに住むのはもう少し先になるのですが、
その際はうちの妻と友達になってやって下さい。

また女性ならではの視点で、ベトナム(主にハイフォン、ハノイ)の情報を教えて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
私は、ハイフォン住人となってからまだほんの数ヶ月です。
ですから情報なんてほんのわずかです・・・こちらこそよそしくお願いします。

ハイフォンはNomura Industrial Zoneがあるため、日本人は意外に多いです。
前述のサンフラワーに住んでいる人の他に、ヒューギホテルへ住んでいる方も結構います。

私も来る前「どこよ?ハイフォンて・・・」と、このサイトを覗きましたが
情報らしきものが少なくて不安でした。ですからあきさんの心中、お察しします。

私もハイフォンビギナーですので、大したアドバイスのようなものはできないのですが、
もしあきさんが女性なら・・・髪は伸ばすようにしてきた方がいいです。

私、以前はHCMでしたので日本人美容師がいてショートも
キープできましたが、ハイフォンにはもちろん日本人美容師はいません。
ハノイまで行ってもいないのではないでしょうか?!
(もし、これを読んでいる方でハノイの日本人美容師をご存知でしたら
是非教えていただきたいです。)

英語だと微妙なニュアンスが伝えられない・・・という自分の英語力のなさも
あるのですが、日本人の髪質と好みを分かっているのはやっぱり日本人!と思います。
日本語を話せるベトナム人美容師(ハノイ)にも行きましたし頑張って英語で英語の
通じる店にも行きましたが、今まで数回・・・うん!満足!というのはありません。

ベトナム人の女性はロングが圧倒的(南の方がショート率少し高いと思います)。
ショートカットの技術もっている美容師はむちゃくちゃ少ないと思います。
てんさん、ありがとうございました。

生活物資が少ない事はある程度予想していたのですが、
まあ慣れればなんとかなるって事なんですね。

てんさんってもうだいぶ長くハイフォンにいるのですか?
また聞きたい事がでたら嫌がらず相談にのって下さい。よろしくお願いします。
こんばんは。

?HCMにはたくさんスーパーがありますので、
 サイゴンスクエア内のと書いたのですが。(名前が違ったらごめんなさい)
 サイゴンスクエアってなんですか・・・と質問されても・・・
 困りました。小さなショッピングセンターのようなものですと答えておきます。
 その中にCity Martというスーパーがあります。

?ハノイの西友。そりゃ日本のスーパーに比べたら品揃えも品数も悪いですが、
 きっとここに住むとひじょ〜〜〜にありがたく感じます。
 (現地の人と同じ生活が苦もなくできる人なら西友なんてと思うでしょうが。)
 大きさの基準は個人によって違いますから何ともいえませんが、
 日本の小さなスーパーくらいはあると思います。
 高野豆腐なんかも売っている。カレールーの種類はそんなにない。
 メジャーな鶏のから揚げ粉はある。マヨネーズもキューピーのがある。
 ブルドックソースも売っている。こんな感じで分かりますか?

?ハイフォンの街自体が改造されるようですよ。 最近町外れの更地に大きな看板が立って、
 そこには大きなショッピングセンター(かな・・・)の完成予想図が書かれています。
 また、発電所ができるらしく停電も減るらしい。そして電気代も下がるらしい。
 あくまで聞いた話なので本当かは知らないですし、1年半後というのはかなり疑っています。

悪いことばかり書いている気がしますが、人はそんなに悪くないと思います。
人なつこさとか愛想のよさはないですが、なれると一生懸命ベトナム語を教えてくれようとしたり
野菜でおまけしてくれたり、ゴミ出しといてくれたり・・・優しいです。

あまり心配なさらずに、来たらなんとかなるさ〜という感じの方がいいと思いますよ〜。
てんさん、早速の回答ありがとうございます。いくつか質問したいのですが、

?HCMのサイゴンスクエアってなんですか?
 ホーチミンの方にあるスーパーとかそんな意味ですか?

?ハノイの西友の広さってどんな感じなんですか?
 小耳に挟んだレベルでは西友はすぐ物が売れてしまって
 あまり物が無いとも聞いたのですが。
 また日本の小さなスーパーぐらいの品揃えはあるのでしょうか?

?大改造計画ってハイフォンが改造されるのですか?
 それともハノイまでの道とかが改造されるのですか?

時間がある時でいいので、また教えて下さい。
外国人が住むところはサンフラワー。
韓国系でたしかHCMにもあります。でもと〜っても高いです。
ただゴルフの打ちっぱなしやテニスコートなど設備は充実しています。

といっても私はそこに住んでいません。
1軒屋です。中2階のある一応3階建て。キッチン・シャワールーム2つ。

1人には広すぎ、掃除が大変なのでもっと小さいところ・・・と探してもらいましたが、
キッチンがある1人用手ごろな物件はありませんでした(と言われた)。家賃は300ドルくらいです。

はじめの手続きが面倒です。はじめ公安がぞろぞろやってくるし公安へ出向かないといけないし・・・
金銭的に余裕があればサンフラワーの方がいいと思います。

生活物資の調達はサンフラワー内に、しょぼいコンビニのようなものはあります。
でも本当にしょぼいです。

一番大きいと言われるスーパーでもしょぼいです。
でもお酒は(ワインとか)はHCMのサイゴンスクエアのCity Mart並みにそろいます。
冷凍の小海老・サーモンなどは売っています。

その辺の市場ではたまに豚の解体ショー(?)をやっています。
肉はちょっと買うのに勇気がいると思います。海老やイカなどはそこそこいいのがあります。
野菜はHCMに比べ驚くほど安いですし一通りそろいます。

抵抗があるようでしたらハノイの西友のデリバリーサービスという手もあります。
でもEMSで送ってくるそうなので、肉・魚はハノイまで買出しがいいでしょう。

ハノイの西友は日本のスーパーのようにパックして売っているし
部位に分かれているし・・・初めて行ったときは感動で手が震えました。
ハノイ(ザーラム)まではバスがたくさん出ています。片道25000ドン。2時間かかりません。

仕事しに来るところってかんじです。現在、大改造計画があるようですが、
完成は1年半後だそうです。(絶対3年かかると思う・・・)。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ