• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

てん 2005年01月14日 09:53
外国人が住むところはサンフラワー。
韓国系でたしかHCMにもあります。でもと〜っても高いです。
ただゴルフの打ちっぱなしやテニスコートなど設備は充実しています。

といっても私はそこに住んでいません。
1軒屋です。中2階のある一応3階建て。キッチン・シャワールーム2つ。

1人には広すぎ、掃除が大変なのでもっと小さいところ・・・と探してもらいましたが、
キッチンがある1人用手ごろな物件はありませんでした(と言われた)。家賃は300ドルくらいです。

はじめの手続きが面倒です。はじめ公安がぞろぞろやってくるし公安へ出向かないといけないし・・・
金銭的に余裕があればサンフラワーの方がいいと思います。

生活物資の調達はサンフラワー内に、しょぼいコンビニのようなものはあります。
でも本当にしょぼいです。

一番大きいと言われるスーパーでもしょぼいです。
でもお酒は(ワインとか)はHCMのサイゴンスクエアのCity Mart並みにそろいます。
冷凍の小海老・サーモンなどは売っています。

その辺の市場ではたまに豚の解体ショー(?)をやっています。
肉はちょっと買うのに勇気がいると思います。海老やイカなどはそこそこいいのがあります。
野菜はHCMに比べ驚くほど安いですし一通りそろいます。

抵抗があるようでしたらハノイの西友のデリバリーサービスという手もあります。
でもEMSで送ってくるそうなので、肉・魚はハノイまで買出しがいいでしょう。

ハノイの西友は日本のスーパーのようにパックして売っているし
部位に分かれているし・・・初めて行ったときは感動で手が震えました。
ハノイ(ザーラム)まではバスがたくさん出ています。片道25000ドン。2時間かかりません。

仕事しに来るところってかんじです。現在、大改造計画があるようですが、
完成は1年半後だそうです。(絶対3年かかると思う・・・)。

報告の理由