• このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、ハイフォン住人となってからまだほんの数ヶ月です。
ですから情報なんてほんのわずかです・・・こちらこそよそしくお願いします。

ハイフォンはNomura Industrial Zoneがあるため、日本人は意外に多いです。
前述のサンフラワーに住んでいる人の他に、ヒューギホテルへ住んでいる方も結構います。

私も来る前「どこよ?ハイフォンて・・・」と、このサイトを覗きましたが
情報らしきものが少なくて不安でした。ですからあきさんの心中、お察しします。

私もハイフォンビギナーですので、大したアドバイスのようなものはできないのですが、
もしあきさんが女性なら・・・髪は伸ばすようにしてきた方がいいです。

私、以前はHCMでしたので日本人美容師がいてショートも
キープできましたが、ハイフォンにはもちろん日本人美容師はいません。
ハノイまで行ってもいないのではないでしょうか?!
(もし、これを読んでいる方でハノイの日本人美容師をご存知でしたら
是非教えていただきたいです。)

英語だと微妙なニュアンスが伝えられない・・・という自分の英語力のなさも
あるのですが、日本人の髪質と好みを分かっているのはやっぱり日本人!と思います。
日本語を話せるベトナム人美容師(ハノイ)にも行きましたし頑張って英語で英語の
通じる店にも行きましたが、今まで数回・・・うん!満足!というのはありません。

ベトナム人の女性はロングが圧倒的(南の方がショート率少し高いと思います)。
ショートカットの技術もっている美容師はむちゃくちゃ少ないと思います。