• このエントリーをはてなブックマークに追加
美容院ですが ハノイのデーウーホテル(韓国資本)はまともです。
女性のカットについてはわかりませんが…
ソフィテルメトロポールの美容院で知り合いの奥様がショートにしていました。

ハノイで在住者に人気の美容院は ハノイタワー1F THE HAIR WORK SHOPです。
日本人美容師ではありません。シンガポール人です。残念ながら ハイフォンには
まともな美容院はありません。チャイホテルの美容院?床屋?位でしょう。

また 買い物についてですがハイフォンでまともなスーパーはありません。
サンフラワー内のマートは ハノイの西友から商品が届きます。

てんさんがおっしゃるように 非常に品数は少ないですが
ハノイの西友に日本製品が仕入れられた時サンフラワーのマートも商品が充実します。

ちなみにハイフォンで日本の商品を購入出来るのはここだけです。
冷凍のさんま さけ 枝豆等々は西友と同じものが売っています。

他 国営デパート内のスーパー(最近綺麗になった)ハイフォンタワー下の
スーパーがあります。いずれも 野菜は市場で購入するしかありません。

日常の買い物ですが メイドを雇って対応しています。
毎日の奥様の買い物は 当然市場となりますからかなり苦痛です。
メイドと言っても 人件費の安い国ですから一ヶ月$30以下ですみます。

住居についてですが 確かにサンフラワーは他に比べ家賃が高いです。
広い敷地 空気が良い プール 打ちっ放し テニスコート ジム

何よりも良いのは 停電時の自家発電です。
暑い季節には長い時間繁の停電は冷房 冷凍庫と困ります。
ヒューギホテルに住んでいる方も知っていますが
部屋が短期滞在用なのでホテルの作りで狭いです。

他 ハイフォンタワーに住むことも可能です。
大変景色が良く 下はマートなので買い物も便利です。
街中なので歩いて買い物?大きな市場へ行けます。
こちらはサンフラワーの設計と同じです。家賃も随分安いです。

が、住んでいた友人はひどい湿気に悩んでいました。
絨毯からキノコが生えてきたと言っていました。

お湯タンクが小さいため シャワーのお湯がなくなる事が頻繁だと聞きました。
ハイフォンタワーにも日本人家族がいらっしゃいます。人数は不明。