• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

てん 2005年01月15日 08:26
こんばんは。

?HCMにはたくさんスーパーがありますので、
 サイゴンスクエア内のと書いたのですが。(名前が違ったらごめんなさい)
 サイゴンスクエアってなんですか・・・と質問されても・・・
 困りました。小さなショッピングセンターのようなものですと答えておきます。
 その中にCity Martというスーパーがあります。

?ハノイの西友。そりゃ日本のスーパーに比べたら品揃えも品数も悪いですが、
 きっとここに住むとひじょ〜〜〜にありがたく感じます。
 (現地の人と同じ生活が苦もなくできる人なら西友なんてと思うでしょうが。)
 大きさの基準は個人によって違いますから何ともいえませんが、
 日本の小さなスーパーくらいはあると思います。
 高野豆腐なんかも売っている。カレールーの種類はそんなにない。
 メジャーな鶏のから揚げ粉はある。マヨネーズもキューピーのがある。
 ブルドックソースも売っている。こんな感じで分かりますか?

?ハイフォンの街自体が改造されるようですよ。 最近町外れの更地に大きな看板が立って、
 そこには大きなショッピングセンター(かな・・・)の完成予想図が書かれています。
 また、発電所ができるらしく停電も減るらしい。そして電気代も下がるらしい。
 あくまで聞いた話なので本当かは知らないですし、1年半後というのはかなり疑っています。

悪いことばかり書いている気がしますが、人はそんなに悪くないと思います。
人なつこさとか愛想のよさはないですが、なれると一生懸命ベトナム語を教えてくれようとしたり
野菜でおまけしてくれたり、ゴミ出しといてくれたり・・・優しいです。

あまり心配なさらずに、来たらなんとかなるさ〜という感じの方がいいと思いますよ〜。

報告の理由