• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人の日本観光ビザ取得について

1: shin 2003年08月22日 23:27 報告
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。

数年前にホーチミンで知り合って以来、メールでやり取りが続いている友達がいます。いつか彼女を
日本に招待できればと考えているのですが、ベトナム人が日本の観光ビザを取得するのは難しいのでしょうか?

また、HCMC-成田間の往復チケットは現地価格(ベトナム人価格?)で
どのくらいするのでしょうか?ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい!

ps トピックスのカテゴリが間違っていたらごめんなさい。

みんなのコメント 35

「母親はアルバイトですが保証人になれますか?」という質問にも答えられないと思いますよ。
総領事館が決めるわけではなく本省が審査すると思いますし、その審査基準はあかしませんので。
でも、要するに申請人との関係が重要なので、収入が少なくても娘と結婚しているのであれば、観光ビザなら通る可能性もあると思います。
ひょっとして「うちの母でいいですか」と具体論を聞いたのではなくて、「基準は何ですか」と聞いてしまわれたのでは?

領事館という「本人」が答えられないことを、他人が答えられはしませんよ。

どういう風に問い合わせられたのか不明ですが、わからなければわかるまで説明してくださいと言わないとだめなのではと思いますね。そこでしか手続きできない役所窓口なんですし。
保証人については基準は公開してませんので、教えてもらえませんよ。
とにかく一番保証人として相応しいと思われる人で申請するしか方法はないと思いますが。
ホーチミンの領事館で、確認したのですが・・いまいち詳しくは教えてもれえません。誰か知ってる人が居たら教えてください。
69627ですが、私も母親しかいません。私のケースは私自身が保証人で済ませましたが。ご指摘の点、「なれる」のはなれますけど(要は領事館に出すレターサンプルが手元にあると思いますが、そこで何を保証するのかというと、滞在中と帰国までの全費用を保証=なんとなれば本人にかわって、保証人の私が負担できます=というのが趣旨なので)、それを審査するのはあくまで領事館・外務本省ですから、一度ホーチミンの領事館で説明を聞いたときの担当官に、その旨、確認なさればよろしいかと。
みなさんアドバイスありがとうございます。両親のうちどちらかが保証人になってくれれば一番早いのですが・・私の親は母親しか居ないし、その母親も会社員ではなくアルバイトなんですが。母親がアルバイトでも保証人になれるのでしょうか?
金があれば、なんとかなるだろ。
無職だと証明するのは預金だけになるからな。
外務省の立場を考えれば、強制送還の場合誰が料金を負担できるだからだと思う。
毎年何百人もいるしイラクで人質にされて帰って来た人間も帰りの運賃払わないぐらいだから。これは逆の立場に立ったらしょうがないんじゃないかな。
無職といっても家事手伝いの女性が結婚したら、どうなるのかというのもありますから、普通は配偶者(日本人のほう)が家事手伝いだったりすると、そのご両親が
保証人になるケースが多いかと。

私のごくごく身の回りにいるひとの話では、その両親がまた定年済みだったりすると、それではほかの親族をと、外務省から求められたことがあったそうです。

おっしゃられている、自分がまた日本に戻って仕事に就くっていうのは、あくまで可能性を高めに設定しなくていい、1つのオプションだと思われます。どなたか親族のなかで、外務省の満足する保証人になれるかたがおられるものですよ。とりあえずご両親のうち、どちらかが働いておられれば(あるいは自営で現役なら)、その両親のひとりでどうかと、再度、問い合わせてみられればいいと思います。
はじめまして!!便乗させて頂きます。今、ドンナイに在住しています!只今、ベトナム人男性と結婚の手続き中で、結婚が成立次第日本に住む為の手続きもしようと、今日領事館の方に行って色々聞いてきたのですが・・・保証人の事で問題がいっぱいです!今私はベトナムに来て、約3週間になるのですが日本で仕事を辞めてきました。それがかなりの問題みたいだったようで、保証人になる人間は仕事をしていないとだめなんですよね?その話を聞いて、結婚ご日本に帰って仕事を探して証明書を貰って、またベトナムに来て査証の手続きをしようと考えているのですが・・在職証明書などは、最低何ヶ月働かないと貰えないとか、アルバイトだと難しかったりするんですか?月にどのくらい収入があれば、いいのでしょうか?誰か知ってる方が居たら・・教えてください!!
美子さん、ありがとうございます。
そうですね。とりあえずはやはり自分で保証人になれるのがベストなので、相談してみます。
友達は近々来れそうなのですが、まだ日程は明確ではないんですけど、早めに行動していきたいと思います。
友人となるとどうでしょう。。。
申請人本人と保証人との関係が希薄になればなるほど、
とりにくいと思いますよ。
「だめなこともある」と覚悟して申請したほうが良いと思います。
状況によりビザが降りるかどうかは変りますし、
ビザ発給の基準も特に発表されていませんので。
なるほどー。お二人ともありがとうございます。
ベトナム人の日本へのビザ取得って、まだまだ大変なんですね。
保護者に保証人になってもらうのはいい考えですね。
でも、うちはちょっと無理かもしれないんですけど、でも考えてみます。
あとは、友人に頼んで保証人になってもらうとか。

そろえる書類も思ったより多いようなので、ちょっとびっくりしてます。
あーどうしようかなあ。。。
そうだ、書き忘れましたが、
保護者の方に保証人になってもらう際、
なおりんさんと申請人の関係を証明する書類
(一緒にうつっている写真、手紙、E-mailのやりとりなど)
のほかに、保護者となおりんさんの血縁関係を示す書類
(住民票や戸籍抄本など)が必要になると思います。
一番重要なのは申請人と保証人の関係と、
保証人が滞在中に申請人の費用を保障できるだけの収入がある
ということだと思います。
1ヶ月のアルバイトの源泉徴収ではとてもそうは判断してもらえません。
なおりんさんの保護者の方が仕事をしていらっしゃるのであれば、
保護者の方に保証人になってもらってはいかがでしょうか。
実際、同じような状況で、15日間の短期ビザですが、
ベトナム人の友人が、日本に住む友達の父親に保証人になってもらい
日本に行ったことがあります。

HPにかかれている書類以外に、
会社の「休暇所得許可書」など、
さらに提出する書類をあとから指示されることもあるので、
日程的に余裕をもって申請したほうがよいと思います。

どうせなら、こっちのほうがいいか。

在ベトナム日本国大使館
http://www.vn.emb-japan.go.jp/index_jp.html

ベトナム人の査証申請手続き案内                    
http://www.vn.emb-japan.go.jp/html/jconsul_visa1.html
人伝の情報より、大使館に直接聞いたほうが早いし確実。

在ベトナム日本国大使館
http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/zaigai/a_viet/

ベトナム人の本邦入国査証手続き
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki_10.html
はじめまして。便乗させていただきます。
ハノイにいる友人(男)が近々観光で日本に来たいということなのですが、彼自体はちゃんと勤めを持った社会人で、ベトナム人にしては収入もあるほうだと思います。

不安なのは保証人になる私自身なのですが、去年長くいた会社を退職し、それ以来約8ヶ月ほどプー太郎状態なんです。
派遣の短期のバイト程度はしていましたが、ほとんどは(今現在)プーです。

保証人になるにあたって調べてるんですが、保証人は在職証明書や源泉徴収票などが必要ですよね?これはやはり必ずいるものなのでしょうか?
例えば、先月1ヶ月間バイトした所の源泉徴収票だけでも大丈夫なものでしょうか?
どなたか知っている方、教えてください
いやいや、私日本にいないから、ひょっとしてそういう報道が本当になされているのかなと思って。
美子さん カツオちゃんの空想を本気にしちゃダメだよ。
なるほどー。とにかく保証人は必要なのですね。
学生の友達はその辺の事情に疎いだけなのかもしれません。

シクロマンの方は世界中に友達&親戚がいるようですから
ビザ取得も難しくないのかもしれませんが。

またメール等で詳しく聞いてみたいと思います。
「留学生・就学生の半分が凶悪犯」という報道がまじで日本でなされてるの???
そんなわけないでしょ。
はいはい、わかったよカツオちゃん。できたら一人で空想しててね。
先日の日本のニュースで「留学生・就学生の半分が凶悪犯」
と言うのがありましたから、今後難しくなるかも。

ホーチミンだと綺麗なネーチャン騙して「憧れの日本に行ったは良いけれど、
宿泊先は男の部屋」とかのパターンも上がってますから、どうなりますやら。

ホーチミンの日本人詐欺グループなら、表向きはアパレルで強大になった
経済マフィア組織と繋がってますから、ここを通せば日本行き簡単。

その他、日本行き1万ドルコースのスカウトマンは元友人ですが、
背後にしっかり日本の組織ありますからこちらも可能でしょう。

現在は儲かり過ぎてホーチミン1のお金持ちと言われてますが、
汚いのは嫌いで、付き合い辞めてしまった(^^;
保証人がいないとビザは当然おりません。

本人との関係を証明できて、ある程度の収入があれば保証人になることがでいますので、
日本人の知り合い、友達がいれば、それほど困難というわけではないです。

よく「申請しても絶対無理」と誤解しているベトナム人もいますが、そんなことはありません。
(状況により流動的であるということ、申請人の身分にもよると思います)

申請人本人は2枚複写の申請書類を出すだけなので、ぜんぜん面倒じゃない。
面倒なのは保証人の作る書類のほうでしょう。
shinさんそれはベトナム人おとくいの法螺吹きではないでしょうか。
昨日ホーチミンから帰国しました。

ベトナムとは本当に相性がよいようで、アジアの他の国々と比較してみたい
気持ちもあるのですが、いざ行くとなるとやっぱりベトナムを選んでしまいます。
帰ってきたばかりですが、4度目の訪越もそう遠くないんじゃないかなーなんて思ってます。

さて、ベトナム人の日本ビザ取得の件ですが、ベトナム人の友人(22歳、学生)にそれとなく訪ねた所、
「ビザを取ること自体は難しくないよ。ただチケットがねー。日本までのチケットは段違いに高いから…」
とのことでした。

もう一人、現地の知人(38歳、ガイド&シクロマン)の話によると、
「日本、フランス、ドイツ、シンガポール…いろんな国に行ったけど、いつも一人旅だよ。
奥さんや子ども連れて行くとビザがおりないからさ。」

2人ともビザに関してはこともなげなのですが、実情はどうなのでしょうか。
日本にしっかりした保証人がいるようには思えないのですが…。

皆さんはどう思われますか?
日本研修10000ドルコースを、日本人と組んで仕掛けている現地人でも待たされる事ありますから、結構流動的な感じですね。
日本の週刊誌に「殺人現場にベトナム人の指紋あり」なんて時はみんな待たされていましたし。

航空券なら当たり物期待しないで、日本人ならホーチミンのゴルフ大会に参加しましょう。
参加者への特典として、ベトナム航空チケットを買えばもう一枚プレデントされます。
でも、あれどうにかならんかね。国内の新幹線の移動時間まで書くんだよ。
ベトナムの昔より大変だよ。
キシちゃんのおちょくりにのったらだめだめ〜。

ビザの発給は皆が思っているほど難しくはないように思います。
(あくまでも私の周囲の様子から見てですけど)
書類をそろえたりするのが面倒ではありますが。

しかし、どういう人がokでどういう人がダメという基準は特に公表されていませんので、
普通に働いているまじーめな人でもだめなときはだめ。
こればっかりは申請してみないとわかりません。
女子(おなご)だったら申請写真にセミヌードだな。
確か面接があるんだよね。結婚したら簡単だよ。
キシさん、こんにちは。

あはは。そんなものなんですかね?さすがベトナム!
あれ?違うな。日本の領事館だから・・・さすがニッポン!!ですね。

でも彼女、すごく真面目で実直な人だから、とてもそんなセリフ言えないんじゃないかなぁ??
難しくないよ。領事館の日本人に$200ドルぐらい渡したら
ポケットからVisa出してくれるよ。

その時一言『あって邪魔になるものじゃないですから』と言って渡す。
これが言えれば日本語もバッチリと判断してVisaくれるよ。

10分も掛からないんじゃないかな。
美子さん、早速のお返事ありがとうございました。

なるほど、ビザの取得はなかなか難しそうですね。その友だちは
この秋大学を卒業予定で、いまは就職活動真っ最中(のはず)なのです。

実は来週2年ぶり3度目のホーチミン訪問の予定なので、
友だちに会ったらその辺の事情を何気なく訪ねてみますね。

いずれにしても招待する際は本人の意向をきちんと確認してからに
したいと思います。丁寧なアドバイスありがとうございました。

ps 
雨期にホーチミン入りするのは初めてです。
きっとものすごく暑いのでしょうね。台風は大丈夫かなぁ?
外国人もベトナム人も国際線は同一価格です。
エコノミーで800ドル前後じゃないでしょうか。

観光でも保証人さえしっかりしていれば取得は可能です。私の同僚も
日本にいる友人の親御さんに保証人になってもらって日本に観光にいっています。

保証人と本人との関係をしっかりと証明できること、保証人の身元の確かさ、
年収などが重要になると思います。ただの観光というより、
日本に行かなければならない目的がはっきりしているほうがよいでしょう。

あと、本人がちゃんと勤めをもっていることも重要だと思われます。
(会社からの休暇許可書とかを提出させられます)
仕事がない人だと日本での不法就労が目的では、と疑われるかもしれません。

ベトナムではたとえ航空券がプレゼントであたったとしても、貨幣価値の差で、
行かない人が多いといいます。安易に招待するのもどうかと思うし、メールを
やりとりしている程度の仲ですべてを負担して呼び寄せるのもどうかと
私は思いますので、本人の意向をよく聞いた上で進めたほうがよいと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ