• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

shin 2003年09月08日 09:04
昨日ホーチミンから帰国しました。

ベトナムとは本当に相性がよいようで、アジアの他の国々と比較してみたい
気持ちもあるのですが、いざ行くとなるとやっぱりベトナムを選んでしまいます。
帰ってきたばかりですが、4度目の訪越もそう遠くないんじゃないかなーなんて思ってます。

さて、ベトナム人の日本ビザ取得の件ですが、ベトナム人の友人(22歳、学生)にそれとなく訪ねた所、
「ビザを取ること自体は難しくないよ。ただチケットがねー。日本までのチケットは段違いに高いから…」
とのことでした。

もう一人、現地の知人(38歳、ガイド&シクロマン)の話によると、
「日本、フランス、ドイツ、シンガポール…いろんな国に行ったけど、いつも一人旅だよ。
奥さんや子ども連れて行くとビザがおりないからさ。」

2人ともビザに関してはこともなげなのですが、実情はどうなのでしょうか。
日本にしっかりした保証人がいるようには思えないのですが…。

皆さんはどう思われますか?

報告の理由