• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

電源アダプタ、あげます

1: あうふた 2004年10月01日 21:34 報告
アダプタ2種類を無料であげます。

物を大事にする貧乏性の私はどなたかに有効利用していただきたいです。
連絡は kyoju@dd.catv.ne.jp へ。仕様は以下のとおりです。

電源アダプタ 1:
入力:AC 117〜127、220〜240 V。電源プラグは向こうの丸い2ピンです。
出力:1.5〜12 V。プラグは6種類付いています。
容量:1000 mA。

電源アダプタ 2:
入力:AC 100〜240 V。電源プラグは向こうの丸い2ピンです。
出力:19 V。プラグは1種類だけ付いています。
容量:2460 mA。

いずれも価格:0円。
いずれもの送料:いただいてもらうのだから、ええーい、私が負担!

私にそれらが不用である顛末を記します。

私の仕事とそのツールのコンピュータの話。地球を旅しながら仕事する離れ業は、
世界にん万といる同業者のなかでも私だけだ、と私の有能ぶり、かっこよさを自慢していました。

シンガポール空港でのトランジットで 12 時間ほどあった。寝ないで仕事ができる。
インターネット サービスのコーナーがいくつもある、という。そのとおり、実にすすんでいた。
その予定でいたまではよかった。が、それからが、いつものおれの旅のように、労苦が始まった。

トランジット ホテルに泊まれるけど、寝過ごすのが怖い。
それに、寝るだけで 3500 円が惜しい(自分の家にいればタダだから)。
予定の仕事の納品をそこでその日(28 日)に仕上げ送る予定であった。

しかし、あっ、電源アダプタがない!それがないと、仕事が始まらない。こまった。
しかし、それであわてないのがタフなおれである。出かける前に、周到な準備を
したつもりであった。ところが、蚊取り線香だの、正露丸を持っていくだの、
飲み水に気をつけるだの細かいことを気にして、肝心のノートブックに
電力を供給するアダプタを忘れてしまっていた。

どでかいル空港のターミナルビル内でノートブックをカートに乗せて、
電源(アダプタ)を求めて歩いた、歩いた。夜中の2時から午後の2時まで。
ターミナル ビルは街といっていいくらいでかい建造物である。
何キロメートルも探しまわった。

緊張しているから眠気は起きない。朝6時になる。一斉に店舗が開いた。
コンピュータ ショップ、電気屋などにアダプターを探し回る。
これで間に合うだろう、とおもって 2800 円のを買う。うまくいかない。

おれはいいかげんになっている。そういう物の仕様には世界一
詳しいはずのおれが無用な買い物をしてしまった。余計なものを買ったりの、
そのくらいの失敗は覚悟していたから応えない。

その日の夕方にサイゴンに着いたら、変な日本人が寄ってきてリムジンで USD12 で
行くという。ばかな、そんなこと調べてある。「あんたを呼んでいない」といって一蹴した。

4 ドルでホテルに着いて、このさい休むことが肝心だ。一寝入りして、
朝5時になり『地球の歩き方』で調べる。近くに「旧市場」とやらに何でもあって、
電気屋もたくさんあり、まるでミニ秋葉原だと記してあった。うれしや、そこへ行こう。

タクシーを飛ばす。が、カメラ屋はたくさんあるけど、コンピュータ関係はほとんどない。
それは相変わらずの「迷い方」である。重い荷物(合計6kgもする)を携え歩き廻り
疲れて途方に暮れてバス停の椅子に腰掛け思案していたら、はす向かいに50代くらいの、
物がわかっている人の良さそうなタクシー ドライバが仲間と何か世間話をしていた。

近づいて、「あんた、コンピュータ ショップを知っているか?
なら、そこへ連れて行ってくれ」と云って乗り込む。

着いた所は、ただのコンピュータ ケースを売っている商店であった。
店員は「ここへ行ったらいい」と知り合いのショップを紹介してくれて
メモを書いて渡してくれる。タクシーに戻り、「ここへ次!」そこにもない。

そこでも親切に適当な店を紹介してくれる。行く。そして、そこにもない。次へ。
・・・。6箇所探し回った。途中、間に合いそうなのがあったけど、私のノートブックに
合わないと云って売ってくれない。最後に、あった!ノートブックが動いた!!

もう、手を叩いて嬉しかった!店員たちも喜んでいた。ところが、ベトナム ドンが足りない。
タクシーに戻り、円とドンの両替所に行ってくれ、と頼む。

そこらへんの闇両替店でもいいのに、なんと遠方のベトナム銀行本店へ
はるばる行ってしまった。いいや、このさいコンピュータが動くことが肝心だから。

店に戻る。750,000 ドン(約 5,000 円)。少しボラれたとおもうけど、
背に腹は代えられない。コンピュータが動くことが第一優先である。

電源アダプタを忘れただけで、仕事の納品は遅れる、
タクシーの雇用を入れて、計 1 万円もの失費をしました。

みんなのコメント 57

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

かわいい!!
> ハノイでのオフ会は止めにする。とんでもなく不謹慎に思える。みんな来るな。

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
500万ってなんの数字だ?さすがに100倍にはならないが?
きしさん、

>でもな〜死傷者見ると『負けたに等しい死傷者』なんだよね。

ヤンキーの死者5万6000人。ベトナム人の死者500万人。

この数字の落差に恐れおののく。その回数だけ血肉が吹っ飛んだ。戦争は勝ち負けでない。陰鬱になる。
ハノイでのオフ会は止めにする。とんでもなく不謹慎に思える。みんな来るな。
>ただ、「ベトナムの奇跡」は強調します。
>狡猾な、そして「速さと力」のアメリカを実力で跳ね除けたのだか
>ら大変な民族である。
>それを凄いといわずになにがすごいのか。

でもな〜死傷者見ると『負けたに等しい死傷者』なんだよね。
ベトナムの歴史では一般的な戦法で勝った戦争なんだけど、
今後もこれを続けるってのは無理でしょう。
オフ会については別トピにします。「ハノイでのオフ会2004秋」を見よ。
阿鳴堀男、これはどういうひとでしょう。
おい、文句あるならおれの言辞に暗い付いて来い。叩きのめしてやる。

弘法も筆の誤り、「あいふた」でなく「あうふた」ね。
>私は文章はキツイけど、実像はやさしい、おだやかな紳士ですからね。
「文章はめちゃくちゃだけど」の間違いですね。まさに「二代目」ですね。
あいふたさんはいますか?書きまちがいですか?
>あうふた
ここは、お前の日記帳じゃないんだ。わかったらチラシの裏にでも書いてろ。なっ。
ヤッホー、航空券が取れた。オフ会をやろう。確認、21 日午後2時にハノイの
Classic 1 Hotel のロビーに、やろーども集まれー!女子も、オバタリアンも来い!
私は文章はキツイけど、実像はやさしい、おだやかな紳士ですからね。

注:Classic Hotel とは違う。「1」が有ることに注意してください。
きし さん、

お下品は無しにしましょう。ので、それには応じません。ただ、「ベトナムの奇跡」は強調します。
狡猾な、そして「速さと力」のアメリカを実力で跳ね除けたのだから大変な民族である。
それを凄いといわずになにがすごいのか。

後世の世界の歴史書には、「20 世紀前半は日本の、後半はベトナムの英雄時代であった」
と記されるでしょう。
僕も用語を整理しよっと。

『そして指先ををうごめかす。』
どのような情景なんだろう。コンセント挿しながらオナニーしてるかと思ったよ。

『人間は知の、つまり頭の動物である。』
頭はどの動物にもあるわけで、人間の説明してるようで説明になってい複雑な文章ですね。

『この両者が人種の他種に対する優越を築いたのです。』
コンセント挿しながらオナニーすると、優越感が生まれるのか、
人もいろいろだからそんな人もいるかもね。

『「早い」というのは経済動物の発想で、そんなのは新幹線や飛行機にまかすのがいいです。』
新幹線や飛行機が修理まで『早く』してくれないだろう。
『速い』と『早い』の意味取り違えてるのかな。

『遅くとも、ベトナム人の奇跡をじっくりまさぐりたいです。』
たかがコンセント挿す話が民族の奇跡か〜 多分あなたは『コンセント挿入資格試験』に
パスした優秀な人なんだろうね。一つ要望文章読みにくいです。

段落内で同じ意味の定義が何回も変わったり、して読んでいる人
『この人は何が言いたいのか?』ってのがよく分からん。

この掲示板では2代目ですね。

一度チラシの裏とかに清書してから書く習慣をつけてはいかがでしょうか?
これで会社のレポート書かれたら普通の人は意味が分からないと思いますよ。
あうふたさんって… みんなが敵になってますよ。可哀相な人ですね。
きし さん、

>ふと思ったのだが、ライターでコード炙ってうんたらかんたらするより
>電気屋行ってアダプター買ってきたほうが早いんじゃないかな。

あのねー、ライターなんかのコードをうんたらかんたらする、のがいいの。
人間は知の、つまり頭の動物である。そして指先ををうごめかす。

この両者が人種の他種に対する優越を築いたのです。
いわば、我らは頭腕動物なのです。人種は力と速度の動物ではない。

「早い」というのは経済動物の発想で、そんなのは新幹線や飛行機にまかすのがいいです。
遅くとも、ベトナム人の奇跡をじっくりまさぐりたいです。用語を整理しましよう。

アダプタ:
これは本来交流から直流に整流する変換機で、コンバータというべきもの。

プラグ変換:
電圧だのの規格は合っているけど、差し込みの格好が合わないから、
合わせるようにした簡単な器具。

変圧器:
交流電圧を上下に変えるもの。ベトナムの 220 V の電源に
日本の 100 V 製品にあわせる。これには容量がいり重たい。

整流器:
交流を直流に変えるもの。洗濯機などのモーターで動くもの以外は
ほとんどの家電にはこれが入っていてこれで動く。TV が写る。

安定器:
はて、これはベトナムのところどころあったから必要らしいけど、私にはいま謎です。
きし さんの言っているのはこれのことかな。にしてもいったい現地(ベトナム)では
電圧がどの位飛び跳ねるのだろうか。

おまけとしてインバータ:これは整流器の逆に直流を交流に変えるもの。だけど、
これは一筋縄でいかない。意外と難しい。これにちょっとした知見を加えると博士になれるほど。
(´・ω・`)ショボーン、はて、これはナニさんといえばいいのか

そっか、おれの尊顔まで見れるようにしてあったけ。それはもう7年も前に
作ったもので制作者の私も見捨ていて忘れていた。それの破棄を検討する。

それとあなたみたいな屈折した暗い奴が、おれの同業者には多いことも思い出した。
それは暗い、暗い、ゲバのリーダーであったり、本物の敗軍の将であったり、
たんに企業でエリート コースから外されたから、などなどがいたな。

もっとも、3K でないから才色兼備もおおくいた。現在は世界のどこもそんな女が
増えて増えてびじょびじょである。私への仕事依頼はたいていハーレムからである。

あなたの難癖に対してはこうでも言わないと気が晴れない。
メールアドレスで検索したらお仕事サイトと
思われるものが出てきたけど、いやはやご尊顔までございました。

「−」(ハイフン)が「ー」(音引き)の代わりだったり、
「ルビを振るとWordが壊れる」とか誤字だらけとか、なかなかでございました。

しかし、なんでACアダプタ現地で売るかあげるかしてこなかったんだろう。
なる さん、

>このスレでOFF会やったらおもしくないですか?

やろう、とんでもないところでやろう。今月(10月)21日午後2時にハノイの
Classic 1 Hotel に、やろーども集まれー!

料金は皆ジャパン マネーをもってくること。3時まで待つ。
なんの因果か、肝心なこと(幹事のこと)は私がやる。

テーマは、アダプタのプラグのさっきちょに電線をライターで繋ごうとしたら焼けどを
した話と、今の私の仮説「あの戦争は、実は北の飢えによる南への侵略でなかったか」
という疑念をめぐる。
いいなー。人気者ですね。
>もういちど、kyoju@dd.catv.ne.jp に住所と名前を記したメールをください。事務的に送ります。

もう一度ってことはすでにメールした人がいるんだ?幸運を祈ります。

まあアダプターのことは置いといて、このスレでOFF会やったらおもしくないですか?
高尚な教授を囲む会。幹事は教授に是非。参加者は教授宛にメールを。よろしく教授!
>製品(新品同様)を使ってもらいたかっただけです。

いい訳の鑑ですね。こんなので自分が発言してきたことが
チャラになると思っているのが可哀相。

というよりもあたふたは自慢がしたいだけで
もともと品物をあげる気が無いんじゃないかと思ってました。

>男(技術者)はなぜ本能的に物を作ったり、発明したりするのか。
>これは女の人のほうが分かってくれるでしょう。

願望は現実と違うでしょう?
あったま良い〜
みなさん、

私のトピ立ち上げがこんなに盛況になるとは思いもしませんでした。
(最初の「顛末」記が皆さんの頭腕を活性化したようです。)

ただ、技術者の私としてはだれかにその製品(新品同様)を使ってもらいたかっただけです。
それを捨てたりゴミにできません。道端に同類が多数転がっている。寂しく無念におもう。

アダプタなんかは小物でしょう。しかし、一寸の虫にも三分の魂がある。どころでない、
アダプタ(コンバータ)の逆、つまりインバータに一生をかけている人を知っている。

男(技術者)はなぜ本能的に物を作ったり、発明したりするのか。
これは女の人のほうが分かってくれるでしょう。女は子供を生み育てる。

男にはそれがない。代わりに物を作る。どんなちゃちなものでもうまくいったら
「おおー、これは我が子だ、おれが産んだものだ」と一人で感動し改良して(育てて)いく。

他人の子供(物)であっても、ないがしろにされ捨てられていたら胸が痛む。
現今の人心の荒れようは物へのいたわりのなさ、と無関係でないと私は思う。

主人公のアダプタにまだ貰い手がない。我らのちゃちゃのかけあいに
怖じ気づいてしまったのかも。もういちど、kyoju@dd.catv.ne.jp に
住所と名前を記したメールをください。事務的に送ります。

PS: 一部、操作ミスで二重投稿してしまいました。
もう、やめようよ。
とんでも数学者 さん、

≒ はね、数学のうちに入らない算数の記号なのだよ。
「小学レベル」では高等(あるいは高踏)人間を推し測れません。
電流が高圧に流れないのと一緒。その「とんでも」というのは退行という意味なのでしょう。
あうふたは「口頭人間」だね。中身がない。
ところで、あうふたさんの主旨である、電源アダプタを欲しいという方は現れたのでしょうか?
メールアドレス、おもしろいですね。自称ですか?
あうふた ≒ w_katuo 「人間のレベル」という同類項でくくれば一緒
これの意味がご当人には全然理解されていないようですね。^^; ま、いいけど。

>あうふたさんの別のハンドルネームは魚に因んでいませんか?
ふと思ったのだが、ライターでコード炙ってうんたらかんたらするより
電気屋行ってアダプター買ってきたほうが早いんじゃないかな。

変圧器も使わないで、ベトナムで直接繋ぐなんて、PCの自殺行為に等しいからな〜。
理屈がお上手ですね。
ふぐた さん、

私の本名「あうふた」と似ている魚のハンドル ネームとは、あなたのことかな?
(ふぐたとは俺のことかなとあうふた訝る。)
しかし、内容は似ても似つかず、ふぐた さんの文には毒があるのでお相手しないことにします。
湯川博士とか出てきたので、あの方を思い浮かべてしまいました。
ところでメアドでググってみたら・・・お仕事ちゃんとできてるのかな。

いたずらな何をいいたいのか不明で、討論はそもそも成立してません。
ACアダプタあげる旨とそのモノに関する情報だけ書けばいいんです。
顛末は、もらおうという人にとっては不要な情報でしょう。

>私の仕事とそのツールのコンピュータの話。地球を旅しながら仕事する離れ業は、
>世界にん万といる同業者のなかでも私だけだ、と私の有能ぶり、かっこよさを自慢していました。

自動翻訳のサイトで翻訳したみたいな日本語ですね。
魚じゃないのか。。。
ひょっとして さん、

>あうふたさんの別のハンドルネームは魚に因んでいませんか?

私のハンドル ネーム「あうふた」は魚に関係なく、本名です。
ただし綴りを大分ひねってあります。

ゆゆゆ さん、

>ベトナムが好きならここで討論する(討論を勃発させる)のはやめませんか?

それもりっぱな討論であり、討論の誘発です。あなたの判断が入っている。
あなたが討論が嫌なら、なにもカキコをしないことです。
あうふたさんはここに来ないほうが良いのじゃないでしょうか??
なんだか、この掲示板にはあってないような・・・

ベトナムが好きならここで討論する(討論を勃発させる)のはやめませんか?お願いします。
あうふたさんの別のハンドルネームは魚に因んでいませんか?
レベルが低すぎますよ、おじいさん。
鶏飯 さん、

>全文読む報酬として、電源アダプタだけじゃ足りないんじゃない??

幾らくらい足りないですか?私はびんぼーなので、
その分あなたが補填していただけませんでしょうか?あらかじめお礼を申します。
現場 さん、たーい さん、

某総合電気メーカーに仕事の打ち合わせで乗り込む。
おれ:「おれはドライバ一本でたいていの TV を治せる」
課長:「わかってるー!」

私の技能レベルには、高校生でも取れる国家資格ではまにあいませんよ。
のんたん さん、

>なんで、すずめはでんせんにとまってもかんでんしないのですか?

電流が鳥の体に流れないからです。それは人間が片方の電線の上に留まっていても
同じく無難です。ちょうど川の流れの中にひたっていても大丈夫なのと似ています。

ところが、二本の電線を跨ぐと危ない。それは滝から落下するようなものです。
とくに、両手でいじっていて電気が流れると、心臓を通るので危ないのです。
だから高圧部分をチェックするときは、鉄則として、片手をズボンなどのポケットに入れておくのです。

脅かしますけど、昔の真空管時代に無線送信機をメンテナンスしていて
(アルコールが入っていて)胸から血を吹き出した傷跡を見せてくれた人がいます。

tm さん、

>ひょうきんですね。

そうおもわれかもしれませんが、旅でも電気機械でも、とくに人間に慣れたときが
一番やばい。ので、そんな「ふり」をしているのです。

したたかなベトナム人の中では背中に目をつけて油断も隙も見せません。

ご参考に、戦時中インドシナに進駐した元将校が、
「土人が電線を盗むから、220 V の高い電圧にした」といっていました。

もう一つご参考に、日本の低い電圧(100 V)でも、主婦などが洗濯していて、濡れ手だから、
事故を起こすことをときどき見聞します。これは電流そのものより、
ほんの少しのびりびりでも、「きゃー」と後ろにのけぞって後頭部を打撲するからです。
あうふたさん、おもしろかったですよ、私は読んでて素直に笑いました。ひょうきんですね。
> また、国家資格にはピンからキリまであり、高校生でも取れる国家資格も
>たくさんある。あなたの文章を読むと、本当に資格を持っていたとしても、
> そのレベルの国家資格を持っているとしか思えない。

なるほど、なるほど。
> これは私が専門家だから云えます(国家資格を幾つももっている)

専門家と自称されるのならば理解されていると思うのだが、
国家資格を所持している=現場で役に立つ知識を持っているのは別物。

また、国家資格にはピンからキリまであり、高校生でも取れる国家資格も
たくさんある。あなたの文章を読むと、本当に資格を持っていたとしても、
そのレベルの国家資格を持っているとしか思えない。

そして、その程度の資格では、経験を積んで現場で
役に立つ知識を持たなければ、リストラの対象でしかない。
『応急の方法としては、そんなの無くとも、なに、簡単ですよ。
2本の銅線をピンにぐるぐる巻きつけ、他端を電源コンセントに突っ込めばいい。
しかし、それは素人には危なーい!

ベトナムは電圧が高い(220 V)から感電は怖いよ。
死なないまでもショックで吹っ飛ぶ。コンセントに差し込むときは、
片手をポケットに入れて絶縁し、もう一方の手だけで入れる。ね、詳しいでしょう。』

ベトナム人の男性はこれくらいの事は殆どの人が出来ます。
相変わらず日本語めちゃくちゃだしね。

物を大事にする貧乏性の私はどなたかに有効利用していただきたいです。

物を大事にする貧乏性の私は、どなたかに有効利用していただきたい(orいただければ)と考えています。
(原文は「は」「です」が対応してません。)
素人さんにはお薦めできなくて、国際資格をもってるとか以前と言ってる事相変わらず変らないね。
以前の投稿からすれば、そろそろ60歳が近い年齢だろうに。
せんせいしつもん
なんで、すずめはでんせんにとまってもかんでんしないのですか?
きし さん、

>あんま、こんな事書かない方がいいと思うが。

あなた、詳しくないね。こういう事は書くべき。
これは私が専門家だから云えます(国家資格を幾つももっている)。

>応急処置としては分るが、一般的じゃないしね。

異国では何が起こるか分からないから、必要なのは、応急方法でしょう。
電気の通(つう)なら、そんなこと極簡単なふつーなことです。
しかし、もう一度、素人さんは、やらないで。

>大体銅線なんて普通の人準備してないし。意味なし

あなたは本当に知らないね。そこら辺にある電源コードをちょん切って、
絶縁カバーを剥けばいい。その中身は銅線です。

(剥く方法が分からない?そのコードの適当な所をライターで燃やして、
熱いけど、えいやーと引っ張ればいい、だけ。)
くどいけど、素人さんは、やらないでください!

PS: ペンディングになっているベトナム戦争について、
今月下旬にハノイあたりを訪れて観察してから、私の意見を述べます。
『応急の方法としては、そんなの無くとも、なに、簡単ですよ。
2本の銅線をピンにぐるぐる巻きつけ、他端を電源コンセントに突っ込めばいい。

死なないまでもショックで吹っ飛ぶ。コンセントに差し込むときは、
片手をポケットに入れて絶縁し、もう一方の手だけで入れる。ね、詳しいでしょう。』

あんま、こんな事書かない方がいいと思うが。応急処置としては分るが、一般的じゃないしね。
大体銅線なんて普通の人準備してないし。意味なし。
みなさん、私の長文をお読みになりお疲れ様でした。
だけど、書くほうがもっとうんと疲れるのですよ。

>ベトナムは丸い2ピンって決まってないよ。混在です。

だから、「丸い2ピン」と、ちゃんと書いてあるでしょう。ということは、
私が経験あり、詳しいということです。これに変換器具を付ければ日本でも使えます。

>多分それほど経験がないんだろうな。。。

旅行に限らず何でも失敗談のほうが役に立ちます。故湯川秀樹博士も、
「自慢の論文ばかりでなく、こうやったらうまくいかなかった」
という文章を発表してはどうか、と提言していました。

>だからコンピューター店などではなくて、普通の家電製品を売っている店に山ほどプラグがある。

親切に付記したのですよ。変換プラグでなく、アダプタをあげますといっているの。
プラグの変換は使用場所に応じてやってください。

応急の方法としては、そんなの無くとも、なに、簡単ですよ。

片手をポケットに入れて絶縁し、もう一方の手だけで入れる。ね、詳しいでしょう。
> 電源アダプタ 1:
> 入力:AC 117〜127、220〜240 V。電源プラグは向こうの丸い2ピンです。
> 出力:1.5〜12 V。プラグは6種類付いています。
> 容量:1000 mA。
>
> 電源アダプタ 2:
> 入力:AC 100〜240 V。電源プラグは向こうの丸い2ピンです。
> 出力:19 V。プラグは1種類だけ付いています。
> 容量:2460 mA。

ベトナムは丸い2ピンって決まってないよ。混在です。

アジアでは密輸等で流れた製品が市場に多く出回り、
国で標準化がなされてない国が多いから、電源プラグの
形状が混在してる場合がかなりある。

> おれはいいかげんになっている。そういう物の仕様には世界一
> 詳しいはずのおれが無用な買い物をしてしまった。余計なものを買ったりの、
> そのくらいの失敗は覚悟していたから応えない。

多分それほど経験がないんだろうな。。。

上述の通り、アジアではプラグの形状が混在している
場合が多いので、変換プラグは、一般的に流通している製品。 

だからコンピューター店などではなくて、
普通の家電製品を売っている店に山ほどプラグがある。

しかも内国人が一般生活に必要なものだから、かなり安い。

> 店に戻る。750,000 ドン(約 5,000 円)。少しボラれたとおもうけど、
>背に腹は代えられない。コンピュータが動くことが第一優先である。

本当に詳しくないんだろうな。。。

正直宿泊したホテルにだって、プラグはたくさんあると思う。
借りたら無料だったろうね。 ぷぷぷ

とりあえずお疲れさま。
全文読む報酬として、電源アダプタだけじゃ足りないんじゃない??
アダプターの問題で全文読むあなたの根気に敬服します。敬礼!
某匿名巨大掲示板だったら、「チラシの裏にでも書いてろ」ですな。
なるほど、つまりあなたはこう言いたいわけだ。「医者はどこだ?」と。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ