• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

あうふた 2004年10月01日 21:34
アダプタ2種類を無料であげます。

物を大事にする貧乏性の私はどなたかに有効利用していただきたいです。
連絡は kyoju@dd.catv.ne.jp へ。仕様は以下のとおりです。

電源アダプタ 1:
入力:AC 117〜127、220〜240 V。電源プラグは向こうの丸い2ピンです。
出力:1.5〜12 V。プラグは6種類付いています。
容量:1000 mA。

電源アダプタ 2:
入力:AC 100〜240 V。電源プラグは向こうの丸い2ピンです。
出力:19 V。プラグは1種類だけ付いています。
容量:2460 mA。

いずれも価格:0円。
いずれもの送料:いただいてもらうのだから、ええーい、私が負担!

私にそれらが不用である顛末を記します。

私の仕事とそのツールのコンピュータの話。地球を旅しながら仕事する離れ業は、
世界にん万といる同業者のなかでも私だけだ、と私の有能ぶり、かっこよさを自慢していました。

シンガポール空港でのトランジットで 12 時間ほどあった。寝ないで仕事ができる。
インターネット サービスのコーナーがいくつもある、という。そのとおり、実にすすんでいた。
その予定でいたまではよかった。が、それからが、いつものおれの旅のように、労苦が始まった。

トランジット ホテルに泊まれるけど、寝過ごすのが怖い。
それに、寝るだけで 3500 円が惜しい(自分の家にいればタダだから)。
予定の仕事の納品をそこでその日(28 日)に仕上げ送る予定であった。

しかし、あっ、電源アダプタがない!それがないと、仕事が始まらない。こまった。
しかし、それであわてないのがタフなおれである。出かける前に、周到な準備を
したつもりであった。ところが、蚊取り線香だの、正露丸を持っていくだの、
飲み水に気をつけるだの細かいことを気にして、肝心のノートブックに
電力を供給するアダプタを忘れてしまっていた。

どでかいル空港のターミナルビル内でノートブックをカートに乗せて、
電源(アダプタ)を求めて歩いた、歩いた。夜中の2時から午後の2時まで。
ターミナル ビルは街といっていいくらいでかい建造物である。
何キロメートルも探しまわった。

緊張しているから眠気は起きない。朝6時になる。一斉に店舗が開いた。
コンピュータ ショップ、電気屋などにアダプターを探し回る。
これで間に合うだろう、とおもって 2800 円のを買う。うまくいかない。

おれはいいかげんになっている。そういう物の仕様には世界一
詳しいはずのおれが無用な買い物をしてしまった。余計なものを買ったりの、
そのくらいの失敗は覚悟していたから応えない。

その日の夕方にサイゴンに着いたら、変な日本人が寄ってきてリムジンで USD12 で
行くという。ばかな、そんなこと調べてある。「あんたを呼んでいない」といって一蹴した。

4 ドルでホテルに着いて、このさい休むことが肝心だ。一寝入りして、
朝5時になり『地球の歩き方』で調べる。近くに「旧市場」とやらに何でもあって、
電気屋もたくさんあり、まるでミニ秋葉原だと記してあった。うれしや、そこへ行こう。

タクシーを飛ばす。が、カメラ屋はたくさんあるけど、コンピュータ関係はほとんどない。
それは相変わらずの「迷い方」である。重い荷物(合計6kgもする)を携え歩き廻り
疲れて途方に暮れてバス停の椅子に腰掛け思案していたら、はす向かいに50代くらいの、
物がわかっている人の良さそうなタクシー ドライバが仲間と何か世間話をしていた。

近づいて、「あんた、コンピュータ ショップを知っているか?
なら、そこへ連れて行ってくれ」と云って乗り込む。

着いた所は、ただのコンピュータ ケースを売っている商店であった。
店員は「ここへ行ったらいい」と知り合いのショップを紹介してくれて
メモを書いて渡してくれる。タクシーに戻り、「ここへ次!」そこにもない。

そこでも親切に適当な店を紹介してくれる。行く。そして、そこにもない。次へ。
・・・。6箇所探し回った。途中、間に合いそうなのがあったけど、私のノートブックに
合わないと云って売ってくれない。最後に、あった!ノートブックが動いた!!

もう、手を叩いて嬉しかった!店員たちも喜んでいた。ところが、ベトナム ドンが足りない。
タクシーに戻り、円とドンの両替所に行ってくれ、と頼む。

そこらへんの闇両替店でもいいのに、なんと遠方のベトナム銀行本店へ
はるばる行ってしまった。いいや、このさいコンピュータが動くことが肝心だから。

店に戻る。750,000 ドン(約 5,000 円)。少しボラれたとおもうけど、
背に腹は代えられない。コンピュータが動くことが第一優先である。

電源アダプタを忘れただけで、仕事の納品は遅れる、
タクシーの雇用を入れて、計 1 万円もの失費をしました。

報告の理由