• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム戦争

1: あうふた 2004年12月06日 11:26 報告
前世紀最大の戦争の舞台にして、ディスコ、ハノイの床屋、どっかへの航空券、
アヒルを食いたい、ハノイ/レストラン/眺めのいいバー、ハノイにもありますか、
バードウォッチング、メコンデルタ、生理用品の話まで出てくる。くだんねー!

情報集めに腐心している。この人たちはいったいどういう神経をしているのだろうか。
そこに世界を動転させた歴史があった、というのに。私はそれをほんの少ししか
知らなくとも、そんな観光客の無知、無神経にはたまらなく、人非人を感じる。

おれはわれらの同胞の命がぼろぼろこぼれていったのを見ている。ベトナムも同じであったか、
それ以上であったろう。その所で「アヒルを食いたい」と言えるのはどういう神経であろうか。

日本も近代は戦争ばかりであったから日本は嫌というほど戦争を、
核爆弾まで落とされ殺戮され、嫌というほど、戦争を知っているはずだ。
あんちゃんたちが、いまどきに生まれたからといって知らないといわせない。
私はというと、最後の最後を体験している。

ベトナム戦争でアメリカに戦死者6万人近くいて(ベトナムはそれの数倍)、
それと同数が後遺症で浮浪者になったという。現在でもそれが途切れることがない。
ニューヨークの街角で2本脚のない男から「おれはあんたらのために戦った」という
メッセージを見せられたときはショックだった。

浦島太郎のベトナムにはそぐわない話だけど、どうしても黙していられなくて・・・

みんなのコメント 137

来なくてよし。
あうふた出て来ないなあ
初心者さん、こんなところで何をおっしゃるの?
別スレ立てて!!
ベトナム戦争について教えてください.
ドンペリぶちまけたよ。またヤッチマッタ。
ほんとはどんぶりめしがすきなんだあワシ。
特殊浴場?あるのかな?
とりあえずお風呂に入りなさい。
帰宅中にクラクションが激しく鳴って右によけた
クラクションが終わったあと、同輩の幾人かとは二度と会えなくなっていた。
この想い、ベトナム在住なら分かるだろう。
授業中空襲警報が鳴って蛸壺に隠れた。
襲来が終わったあと、同級生の幾人かとは二度と会えなくなっていた。
この想い、分かるまい。
もう彼に構わないで下さい。
どうして、ベトナムが抗米戦争を勝ち抜けたか。少なくとも負けなかったか。
マジ!掘り出さないでよ 忙しいんだからさぁ。。。
僕ももう上がっても見ないに一票 つーか、レスつけないで下さい また見ちゃうから
もう上がっても見ないぞ。カウント稼ぎだろ。
日本ファシスト追放!
すみません誰ですか?ギャグですか?見るの大変だから、ほっときましょうよ。
あうふたさんは忙しいんじゃないのかな。
私の次の「バイク撲滅」の次のテーマでは、「ヤンキーの化け女」ということで現代女の増長を
カキコしたいです。その際、みなさんからのベトナム女の視点からの意見を要望します。
よかった。
そろそろ始めます。請うご期待。
始めなくていい。消え去れ。
もうそろそろ、現代の文化を破壊している、けたたましく
いらだつバイクの撲滅について語りたいとおもいます。
期待に応えてもうすぐ始めます。
これって晒し上げ?
もう基地外の相手はおなかいっぱい。よそでやってくれ。
寝た子を起こすような発言もやめてくれ。
早く始めないかとわくわくしているよ。皆からどんなレスがつくか楽しみ。
ここに書いても放置ですな。
他でやったら?老人のレベルの低い論説に耳を傾けてくれる人を集ってさ。
URLを教えてくれれば、たまに覗きに行ってやるよ。
私の次の「バイク撲滅」の次のテーマでは、「ヤンキーの化け女」ということで現代女の増長をカキコしたいです。
その際、みなさんからのベトナム女の視点からの意見を要望します。
>ベトナムの場に沿わせることにいま辛苦している。とくに、ベトナム女については
>何も知らないので、女についての一般論になるのを避けようと苦吟しています。

これも不自然だな。

>俺はこれ日本語のキーワード知ってる外国人だと思うんだけど違うかな。文章が凄い不自然。

かつお越僑説を思い出す。
このトピは閉じています。レスつけないでください。
ただ、せっかくだからちょっとだけ付記します。

見解が不自然である(とおもわれる)から、
それをカキコすることに意味がある。なんでも新規なことは不自然である。

バイクが文化を「自然に」破壊していることを論じます(しばらくしてから)。
それと、まったくかっこうわるいのにバイクを運転している女、それが自然になっているのが気に食わない。

ベトナムの場に沿わせることにいま辛苦している。とくに、ベトナム女については
何も知らないので、女についての一般論になるのを避けようと苦吟しています。

まぁ、ご期待ください。
俺はこれ日本語のキーワード知ってる外国人だと思うんだけど違うかな。文章が凄い不自然。
>私の次の「バイク撲滅」の次のテーマでは、「ヤンキーの化け女」ということで現代女の増長を
>カキコしたいです。その際、みなさんからのベトナム女の視点からの意見を要望します。

何考えているかさっぱり分からない。頭がおかしいのは確かだね。
コミュニケーションが成立しない・・・
終戦当時4歳にもならない記憶か、あとから聞いた話と記憶がごっちゃになっているな。
以後放置
私も、ききたいの? さんへ、また、あうふた登場です。

プロの翻訳者の自文章は流し書きなのですね。
売り物の文には神経を使う分、その反動で自文章にはそれだけ無神経になります。
それ(文書が読みにくい)は自分で分かっている。

売り物の文はそれなりに気をつけて文法どおり、論理にのっとる。
それから抜け出るため破格な表現を意識的に書くことが多いです。
自分の文章ではそれ(文法)に縛られのが嫌で解放しているのです、私はね。

それと、私自身はアバンギャルドの踊りグループのめんどうをみて世界に出したことがある
(某国では大統領が観に来たよ)のえ、へんてこ、けったいな表現を、これも意識的に書き込みます。

読みにくいのは私のだけでない。英米の同業の日英翻訳者の文もまったく読みにくい。
ジャーゴン、隠語が混在していています。

>女性差別主義者

私は差別を意図していない。男女の同化、あるいは逆転が嫌なのです。両性を区別すべきです。
(どうも男と女は生物的に厳密に、そして本質的に差異はないらしいのだけど、人間の男と女は動物でなく
文化的生物である)。わたしは女の男化(と男の女化)した世界なんて虫唾が走るのです。

私の次の「バイク撲滅」の次のテーマでは、「ヤンキーの化け女」ということで現代女の増長を
カキコしたいです。その際、みなさんからのベトナム女の視点からの意見を要望します。

おれが高齢だって?このあいだ、ろくじゅうよんさいになったばかりの、
ばかぞうなのに。ひゃくまでだいぶんまがある。それまで毒舌を吐きつづけよう。

では、
議論は人格があって初めて成り立つ。一目を意識してが普通である。

外国語を駆使する者は、日本語ができてこそ。要点をきっちりとついた簡潔な文章ができて当然。
あえて、人の目を引くような書き方をしなくても、自然と人格が出てくるものなのだ。
日本の文化は、益荒男ぶりを誇示しない。それは決して女々しいのではなく、繊細さを秘めたものなのだ。
聞きたいの? さんへ

おいらも聞きたくはないのですが、「だれもききたくない」と
決めつけちゃわれると...中には聞きたい人もいると思いました。

「あうふたさんって博学ね。勉強になるわ」という場合もあるでしょうし、
「比べりゃあたしゃまともだな」と優越感にひたる為という場合もあるでしょうし...

おまけ
あうふたさんを高齢と書かれておられる(もちろん理由はありますが)方が多いですね。
おいらは、あうふたさんって意外とお若い方かな?と思います。
「若い」と言うと僭越なので穏当に書くと、シンプルな直球、ポピュラーな知識、ホットな反応...
わたしは聞きたくない。
まともな自覚のない女性差別主義者。文章がまともに読めない翻訳者なんて最低。
31658.Re:ベトナム戦争

> だれもききたくない自慢話。

そうかニャ?
>投稿者: あうふた 投稿日時:2004/12/15 05:35

>後三つか、おーし、100 までがんばろう(俺の生命も)。
めでたく 100 を達成しました。私としてはこれをなにも意識していませんでした。

次は、しばらく充電してから、現代の文化を破壊している、
けたたましくいらだつバイクの撲滅について語りたいとおもいます。

みなさん、いろいろ長々とお付き合いありがとうございました。
あうふたさんw 100ゲッツ!
書いたら書いたで逃げる相手に書くやつはいない。
自分のやったことを反省してから出直せ。逃げたのは誰だ?
後三つか、おーし、100 までがんばろう(俺の生命も)。

論議について

論議は人格の交流でない。おれは人目をはばかるということをしない。
おれは英語屋だから謙譲語、敬語、尊称語などは忘れてしまったよ。用件だけをずけずけ言う。
内容では手加減しない。すると、スクリーンの向こう側で泣きじゃくっているのがわかる。
めめしい。日本は麗しい女文化だから女はそれでいいのだけど。

戦争は国際事件だよ。これを認識してほしい。国際語(表現)で語らなきゃならない。
日本語だけでほざいても世界に通用しない。日本語を擬似国際語にして国際表現をできるとは思う。

おれの遠慮会釈ないずけずけ表現はヤンキーの影響を受けている。これは反省する。

レスについて

おれはいちいちレスしていたら、弱みをみせていると大いなる誤解をするのだな。
それは親切だよ。親切は強さの表れだよ。強いから人の面倒をみれるのだ。

繰り返すけど、俺は人目を引いて注視される、かまって貰おうなんて気はさらさらない。
俺はそれは大嫌いだ。いいかい、テーマはベトナム戦争で、これが主人公だよ。俺でないよ。

繰り返す、俺でないよ。頼むから、それ(ベトナム戦争)について書いてくれ、意見を述べてくれ。
俺はどうでもいい。この際、過激でもいい。(おれは、ベトナムの革命戦争は失敗だった、
と述べた、俺の認識を表明した。これに反発がくると予想したけど何も無し。空しい。)

もう一度言う。テーマはベトナム戦争である。これを巡って論議を展開してほしかった。
もう少しで100だな。
>それにつけ、ベトナム戦争は勝敗という意味だけでは幸運であった。
>アメリカは戦争に注力できなかった(世論の勝利)等のさまざまな要因があったからです。

戦闘だけを考えればそうだが、戦争という国家目標を考えれば『勝利』とは言えないでしょ。
あれだけボートピープル出してるし。北からも出てる。普通戦勝国から逃げるなんて歴史聞いた事が無い。
『アメリカに勝ったけど、アメリカの方がいい国だ』ってのが結論でしょ。

戦闘=戦争じゃないよ。
ベトナム戦争の話題について書けといいながら、自分は以前その議論から逃げた。何のためのスレ立てか?
仮説を立てて、その証拠を提示しようともしない。理系と称しているが、理系らしからぬ非論理性。
我が身を振り返る客観性のないまま、ここまでくれば、変わりようはないだろう。
以降、「あうふた」なる人物が書き込みをしても放置でよろしく。
みなさん、このトピは長くなりすぎたので、これで閉鎖とします。

私への悪評を含めいろいろこもごもありがとうございました。ほんとうに感謝しております。
私としては同じようなテーマでまたトピを立ち上げるとおもいます。
そのとき、またお付き合い願えたらうれしいです。(でも、私の毒舌はそのままでしょう。)

さらば、あうふた
おれの変人の アホふた さん、
あんたは戦争を体験しているのかい。これだけにレスください。
きし さん、北朝鮮について少し

食糧援助中止は、地獄の制裁である。いくらなんでも隣人に
日本はそれをする権利はない。食い物があるなら送れよ。

相手がいかに不実であっても、それが犯罪国家であっても人を飢えるままに
放置するのは、元飢餓人であった私は賛成しない、猛反対である。

飢えた人間は黙って、静かに死んでいく。
俺はそれを見ていて知っている。それを黙視するのは人非人である。

一つの方策として、金王朝の主だった連中にどこかに逃げ道を作ってやるのだよ。
それであの国は崩壊する。犠牲の多い戦争をするまでもない。いま、その時期に来ている。
これまでいくつもの国の独裁主権者が消えた。
どこへ行ったか知らない。その後の問題はその後に考えればいい。

>北朝鮮と戦争したって意味が無いんだよ。

そう、まったく意味ないし、それは現実的にありえない。
しかし、非現実的にアメリカは北朝鮮のそれをてぐすねひいてまっている。

私がいう、我らはまた戦争の渦中にはまる、という予知は一般論です。
しかし、その一般論のなかに太平洋戦争があった。そのなかで私は生死の境をさまよった。
それにつけ、ベトナム戦争は勝敗という意味だけでは幸運であった。
アメリカは戦争に注力できなかった(世論の勝利)等のさまざまな要因があったからです。
とおりすがりがまんできず さん、もっと耐えて

>"悪びれる、荒らすという方法で人目を引く"

あなたのまじめな疑念に答えます。あなたは偏向しているよ。いい、だれでも、私も偏向している。
偏向対偏向が議論でしょう。「悪びれ、荒らし」は意図していません。
また、注視されることもまったく意図していません。ただ、私の考えをあけすけに述べたのです。
だれにも遠慮していません。これが気に入らないようですな。不協和でしょう。けど、これでいいと思います。

その意図していない人目を引く注視だけど、俺はそれは大嫌いなのだよ。
いいかい、テーマはベトナム戦争で、これが主人公だよ。俺でないよ。繰り返す、俺でないよ。
頼むから、それについて書いてくれ、意見を述べてくれ。俺はどうでもいい。
この際、過激でもいい。(おれは、ベトナムの革命戦争は失敗だった、と述べた。)

ここで、私はあんちゃんたちの無知を無遠慮にあげつらっているのです。
当然、反発が起きるはずです。それはかまわない。私はやわでない。
論議だから、反論を望んだのだけど、それはなく、反発だけなのですな。
よし、反発でもいい、押さえ込んでやろう、というのが今の私の姿勢です。

私が問題とした難題は、戦争を知らないマッシロなあんちゃんたちに、
その知らないことを知ってもらう、ということです。
知らなくていいはずがないからです。今は絶望です。

昔なら、若造たちを軍隊に放り込んで徹底的にしごかれてこさせる、という方法があった。
しかし、私はこれを採用しない。戦争志向にマックロになって帰ってくる。
人殺しの機能人間にするだけだ。イラクで今アメリカ兵がやっていることを見ればわかるでしょう。

もうひとつ、ユダヤ教では今でも旧約の最初のほうを暗唱させる、
という少年期につらい、つらい課業を課するという方法がある。これはいい。
けど、私はその部分の内容に否定的であるからその本は薦めない。
では、それに替わるものが我らにあるか。いくつかあると思うけど、私一人では決められない。

他にも何らかの方法が分かれば大成果です。

では、
確かに関係ないけど、視線の分散化も必要だと思うよ。
『戦争はやらないに越した事が無い』と言うのは俺の意見だな。反戦主義者じゃないけどね。

ま!いいじゃん色々な意見が出るんだから、尊重はしなくても
自由に討論できるのはいい環境だと思うし、それが社会の現実だろ。
あうふたさんを理解できるのは常連のこのお方だけだ。よろしくね。きしさん。

>実際問題戦争が近年起りそうな国際環境だからね。
これと北朝鮮は関係ないね。
実際問題戦争が近年起りそうな国際環境だからね。

世論は『北朝鮮に経済制裁』って報道でも煽ってるし、小泉さんは対話継続を言ってるし。
冷静に考えて見れば、北朝鮮と戦争したって意味が無いんだよ。日本の出費が増えるだけ。
現実的な考えでは、北朝鮮に経済制裁して、中国経由で国が崩壊しないように
援助するなんだけど、中国へのODAも止めようとしてるでしょ。

確かに前の大戦は、中間管理職が起こした戦争だから現状は危ないって言えば危ないんだよね。
報道のスローガンじゃなくて日本人が現実的に脱皮するいい機会かも知れないと思うのは俺だけかな。
『あうふた』さんもある意味当たってるけど、もっと分りやすく、簡潔に書かないと他人には意図が通じないよ。
どうやら あうふた は
戦争をネタにしてみんなにかまってもらいたいだけだね。

この掲示板の最初から最後まで一貫して
やつの書き込みをまじめに読んだみたけど中身がまったくないね。
「おれと戦争」も中身なし。下手。つまらん。時間の無駄だった。

こういう書き込みをしても
「戦争を知らん無知なあんちゃん」とかいって屈折させて返してくんるだろう。
結局、中身はナシ。哀れ、あうふたの娯楽。

こうゆうヤツは掲示板では三人称で扱って
徹底的に相手にしないようにするとさみしくなっていなくなるよ。
クライアントを気の毒に思う。ギリシャ・ローマ文化は西洋文化のバックボーンの一つ。
それをこれだけ曲解できるとは、なんとひどいアウトプットを受け取るのだろう。
とおりすがりがまんできず さん、また、また耐えて

>"人に訴えることができるような文章"を用いて伝えればよいのではないのでしょうか?

あなたは余程おかしい。つまらん、あほくさい。なにが「よいのでないのでしょうか」だ。
遅くなったけど、なぜかわかった、あなたは女だな。女は「ではないのでしょうか」と弱々しい。
俺は男だから自己の考えをばかすか述べる(述べてきた)。

「訴える」。ばかなこというな。おれに扇情文章を書けというのか。断る。
だれかが塩野七生に感心したことを書いたのがあった(31791と31792)。
けど、そんなのは戦争と何の関係もない扇情文です。(情だよ)。

人の痛みはどうやって伝えるのだ。伝えられるのか。知っているかい。
知らないだろう。その方法は無いのだ。これを俺は問題としている。
だから さん、

>あうふたさんはどうしたいの?

戦争体験(記憶)は残らないということ(これがこのトピの主題である)、
ということをおれは叫んできた。この問題、この重大問題を何とか解決してほしい。
いまのあんちゃんたちはきれいさっぱりに、マッシロだ。これではいけないとおれは言っている。

問題の難しいのはわかる。しかし、いろいろな反戦運動は
めざましい効果を挙げている。それにあなたの尽力もお願いする。

それと、我らの古典を暗唱できるくらい知ることだな。それには、方丈記、今昔物語、
日本書紀、草枕、いろいろある。俺は理系であまりそういうのを読めないのだけど、
我らはいかに豊かな民族であることか、とつくづくおもう。

ついでに、蛮族ヤンキーのジーパンを穿いてはいかん。

>もう宣伝は終わったでしょ

あなたは中学生だな。俺の上の文を読めて理解できたかな。どうにかして説述を分かってほしい。
こういう手合いは放置しといたほうがいいと思うよ。
あうふたさんはどうしたいの?もう宣伝は終わったでしょ
読め さん(もっと自分を同定する名にしてよ)

「書き終わって」と書いているだろう。
おれは驚愕したというのは、あなたがたの無知がとんでもない、のだよ。

我らの民族体験を根底から知らないで済ますとは、
おれにはどうしても分からないのだ。それに驚愕したのだ。

我らはどこから来て、どこへ行くのか。来たところはおぼろげに分かっている。
その行く過程で壊滅した。我らの文化の多くを失った。それに無知であることが
どうしても分からないのだ。知らないでいいはずがない、と俺は吼える。

これは、一世代半以上経っているからかな。

>アホ臭くて・・・

こうい反応も予期していた。これほど戦争から遠くなったのか、
無縁になったのか。ここではバカメとだけ言っておく。

我らは迎合民族である。自分というものがない。大人たち(といっても俺の同世代以上)も語らない。
敗戦に打ちひしがれ、問題としない、話題としない。今の適当な身辺に迎合する。
辛苦をなめたはずなのに振り返らない。ほとんど話さない。けど、おれなりすこしは取材をした。
生死の境目からサバイバルした人たちの話は含蓄のある話ばかりであった。

>レス不要です。永久にさようなら

逃げるなよ。ベトナム戦争も我らの戦争も、それらの民族の歴史上で最大の事件であった。
それから目をそらすことができるのか。フォーを食っていればいいのか。

それらの戦争が終わって、もう無いのならいい。
ちがう、少しでも世間(世界史)を知っているなら、次が始まっていることを予知する。
また陰惨な歴史が繰りひろげられる、とおれは判断する。あんちゃんたちがノーテンキだからだ。
感想3 さん、

>まず、自分で読みたまえ。どこをどうしたらそのような記述があるのか。
読みもせずに適当なことを書き込むとは、失礼千万。

無いから読めない。古本屋を巡って探す苦労をかけさせないでよ。
あなたは、その本を持っていて読んだのでしょう。だから一節を引用できた。
民族ローマ人の残虐の記述箇所を、記してあるなら容易に指摘できるはずです。
なにも難しいことでない。ただ書き写せばいいのだから。
書いてない?であろう。そしたら、その本はウソだ、読む価値がない。

私は、ローマは残虐で築かれた残虐帝国だ、という仮説を持っています。
(今も昔もアメリカはそれを模範として、殺戮を継続して帝国をつくり維持している。)

たしか著者の塩野七生さんは女だよね。彼女は、勝つカエサルにすてきで、
かっこよく、ぽっぽと惚れたんだよ。そんな色情本を誰が読むか。
どうもベトナムからそれてしまう。みなさんからの生の資料の提示を望みます。
あうふたさん

>はて、わたしは感情を一点も書きませんでした。どうして、そういう把握するのだろう。

31750のあなたのコメント、
「これを書き終わって驚愕した。こんな、こんなことがあっていいのか!と
 腰を抜かしそうになった。」
↑これはあなたが書いた「おれと戦争」のどこをどう読めばそう感じることが
できるんだ? ということ。(文章下手ですよ、と暗示しているだけ!)

なんかアホ臭くてどうでもよくなったのでレス不要です。永久にさようなら
>話し変わって、塩野七生さんは、その本で、ローマ人(カエサル)の残虐性を指摘していますか。
>それは目を覆うばかりのものであったといいいます。私はそれが気になっており、知りたいです。

まず、自分で読みたまえ。どこをどうしたらそのような記述があるのか。
読みもせずに適当なことを書き込むとは、失礼千万。
とおりすがりがまんできず さん、もうちょっと耐えて

>あなたの感情のほどは残念ながらあなたの文章からはわたしには読み取れません。

はて、わたしは感情を一点も書きませんでした。どうして、そういう把握するのだろう。

おれは女じゃないとか、クーニャンを追いかけまわしておもしろかったとか、
空中戦に驚愕したとか、石を思いきり投げつけられた(それはこのあいだのサッカーの
怒声どころでなかった、死者が出た)とか、泥道を裸足で泣き叫びながら逃避行したとか、
などなど敗戦を淡々と語るのが、感情であろうか。分かりません。

わたしは理系なので感情表現は苦手です。

それにつけ、ベトナム人が、感情をあまりあらわさず、
穏やなのを、不思議におもっています(快/不快はわかる)。
とおりすがりがまんできず さん、耐えてよ

>『おれと戦争』読ませていただきました。

ありがとうございます。私は記憶を振り絞ってできるだけ正確に書いたつもりにです。
そこにあるのは私の見聞した戦争の事実です。そこから、それをどう判断するかは、あなたがたの裁量です。

>あなたの感情のほどは残念ながらあなたの文章からはわたしには読み取れません。

こういうコメントは最初から覚悟していた。はたして、来た。
あなたの理解がどうであれ、わたしの見た事実は歪曲できません。

ところで、戦争体験が残るのは、おおざっぱに一世代半くらいです。
今、8月15日からそれくらい経っている。こういうことは過去にもあった。
あの戦争の開戦前に日露戦争の生き残り(勇者)は必死に止めにかかったといいます。

しかし当時の日本の窮状を目の当たりにしている若者(青年将校)たちは聞く耳を持たない。
その惨状は今の北朝鮮と酷似しています。なにしろ、食い物がない!
幼児が腹をすかして泣き叫んでいる。それが現実であった。
それでも、それでも戦端を開いてはならない。それに耐えるのが勇者である。

>"人に訴えることができるような文章"を用いて伝えればよいのではないのでしょうか?

私は政治家でありません。「人に訴える」なんて、何も意図していません。耳触りがいいように演説しません。
あなたにいかに不自然に思えようが、なにも伝わらなくとも、
それは私が体験したありのままの戦争でした。伝わらないことは、私も知っています。

しかし、伝わらなくていいのか。そこに私の苦渋があり、今の人たちに心配で、心配でならないのです。
感想2 さん、

>『人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない』 

これは事実論である。さもあらん。事実の把握だけでも難しい。彼は部下の資質を見抜いていた。
報告の正確性に疑念を持っていたのだ。しょうがない。人は見えるものしか見えないのだから。

しかしカエサルが指揮官なら、見えないものでも見なければならない。
それには、多数の、違う角度からの正確な報告を集めるのだよ。

報告に矛盾があってもいい。いや、矛盾がおおいほどそれらの報告は信用できる。
すべてでなくとも、多くが見えるわけだ。それに指揮官は判断を下す。これには高度の資質が要求される。

話し変わって、塩野七生さんは、その本で、ローマ人(カエサル)の残虐性を指摘していますか。
それは目を覆うばかりのものであったといいいます。私はそれが気になっており、知りたいです。
コメントをつけるだけの価値がないと感じたから。

『人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない』
ユリウス・カエサル(塩野七生 ローマ人の物語より)
日本語 さん、

>おれはあの大戦争を垣間見た最年少の年齢である。

こんなんでは読み手に何のインパクトもない。あなたのは小学生の作文だよ。いまはこれだけ言っておこう。

英語屋としてのおれの職業論をここで述べるつもりはない。それには真剣になってしまい疲れる。
日本語という閉鎖言語のなかではおれの言説は、あなたのクレームを含めて、通用しない、
と私は身にしみています。それはいまに始まったことでない。半世紀も前からである。
しかし、世界に売れる。あなたが疑念をもってもぜんぜんかまない。

不思議なことばかりカキコしているみたいなおれだけど、
おれは言葉だけで世界に通用させて(金を得て)いるのだよ。

主題は「ベトナム戦争」であったはずだ。これについてのコメントは、
こんなに長く続いたトピで、きし さんのだけで、あとは一個もない。

だから、おれはあんちゃんたちの無知に驚愕するのだ。皆無に、もう驚いた。
こんなことがあっていいのか!いくど、たまげたことか。
(おれは体験していなくとも、うろ覚えだけど、モーセの侵略、日露戦争、
ノモンハン事件、ナポレオン戦争について、わずかでも語れるよ。)

日本語について少し:日本語は女性語なのだな。伝統の女の日本語は実に豊かだ麗しい。
楽しく誇りに思う。一方、おれは論理(男の言葉)を展開しようとする。そのなかに
小技、大技を駆使する。引っ掛けも織り込む。それに掛かるのが多い。だからレスが多い。
喜んでいない。論議ができないから。言い換えると、話にならんのだよ。

おれと金

このあいだベトナムに行ったときの旅行費用のすべては他言語で世界(外国)から貰った金だよ。
われながらたいしたものものだとおもう。弱小国家の零細業者からもいくばくかを得ている。

その内からベト-英語の通訳者に 1 万円(100 USD)のチップをあげてしまった。おおすぎたー!
すぐさま自分の懐具合を心配した。いいや、ベト-日の友好になるであろうから、
それに少なからずの寄与をした、ということにした。

では、
>おれは文章作成だけで、ほとんど他言語で、半世紀近く世界に生きてきた(金を得てきた)
外国語で意思疎通ができたのかも疑問だが。
「おれと」を読んでの感想は他の方と同じ。正直下手。論旨不明で何を訴えたいのかわからない。
>おれは女じゃないから、おれの年がいくつかと思われるのは気にしていないので
>教えるけど、あの大戦争を知っている最低の年令なのですね。一才年下は何も覚
>えていない。それは垣間見ただけ(皆そう)なのだけど、近代戦争の一端に身を
>もって実体験している。

書き出しのこのセンテンスだが、何にかかるのかわからない修飾語だらけで、
頭をかかえてしまう。書き直すと

>おれはあの大戦争を垣間見た最年少の年齢である。

ということだけでは。大変な体験をされたようであるが、
よけいな感想や言葉だらけで、あれでは誰にも何も伝わらない。

>近くにできるだけ同じ語を繰り返さない。別の語を工夫する。文章作成の基本です。

というのも、別のことをいって議論がどんどん別にずれていくだけで、
そもそも何の話をしていたのかわからなくなる。そんな「文章作成の基本」なんてきいたことない。
あうふたさん

『おれと戦争』読ませていただきました。
あなたは大変な時代に大変な体験をされたことはわかりました。

失礼ですが、わたしもあなたの文章を下手と感じました。
少なくともあなたの書き込みにある、

<これを書き終わって驚愕した。こんな、こんなことがあっていいのか!と
<腰を抜かしそうになった。

というあなたの感情のほどは
残念ながらあなたの文章からはわたしには読み取れません。
他のかたがたも同様に感じたのではないでしょうか。

あなたはこの掲示板においてあえて
"悪びれる、荒らすという方法で人目を引く"
という方法を用いなければ人に訴えることができないのでしょうか?

文章作成で生きてきた(金を得てきた)というあなたならば
"人に訴えることができるような文章"を用いて伝えればよいのではないのでしょうか?
感想 さん、おれと文章

おれは文章作成だけで、ほとんど他言語で、半世紀近く世界に生きてきた(金を得てきた)。
この地球上でだよ。百戦錬磨の百倍の経験がある。ご自分が未熟とおもったほうがいいよ。
名無しのごんべいさん、

>「みなさんが議論慣れしていない」じゃなくて、ご当人が一番議論慣れしてない。

近くにできるだけ同じ語を繰り返さない。別の語を工夫する。文章作成の基本です。
>戦争の場について、ある契機があって、おれの知っている戦争を記した。『おれと戦争』
>http://home.n03.itscom.net/j_node/Infancy/Infancy-soft-style-r1.html
>をお読みください。ごめんどうでしょうけど、お願いします。

読みましたが、文章が下手すぎてとても人にお勧めできる代物ではありません。
面の皮が厚いじゃなくて、単に頭が悪いだけのような気が。
しかも「みなさんが議論慣れしていない」じゃなくて、ご当人が一番議論慣れしてない。まあ、バイバイ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kataritsugu/memoir/003campaign.htm
これぐらい身元がはっきりしていないと、記録に残らない。
あのな の あんたさん、
『おれと戦争』を読んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
きし さん、あったかいご賛同の言葉に感謝します。

>批判を受けるのを当然として特攻してきた勇士ではないでしょうか。

私は面の皮が厚いから少々の批判はものともしません。
これまで私は鉄面皮のケトーたちと渡り合ってきているからタフです。

私は主題として「ベトナム戦争」を提起しました。これをめぐって意見、主張、
批判などが展開されることを願い、見識が深まることを望んだのです。

しかし、みなさんはまったく議論慣れしていない。
ここでは、いま、みんなや俺の面子の問題でない、とだけ言っておきます。

しばらく私自身を落ち着かせてから、また登場しようとおもいます。
みなさん、いろいろおつきあいありがとうございました。
>情報なら一月ほど前にハノイ南のある町を記載したからお読みください。

自分の乗った列車の時刻の時刻も覚えてない人が何言ってんだか。
「おれと戦争」読んでみたけど、これもいつものここでの書き込み同様、
無駄な言葉が多くて何が言いたいのかわからん。

あんたの書き込みって利用規約にある禁止行為そのもの。

■禁止行為

非合法、有害、脅迫的、罵倒的、いやがらせ、不法行為、中傷的、低俗、わいせつ、
名誉毀損、他人のプライバシー侵害、憎悪、または人種的・民族的に不快なメッセージ、
情報、データ、テキスト、またはその他の内容の投稿。
あのな の あんた、

>ここはベトナム口コミ、観光情報満載のサイトやねん

カキコのサイトやろー。情報なら一月ほど前にハノイ南のある町を記載したからお読みください。

>そういう話はベトナム戦争のサイトで愚痴をたれてくれ

そのサイトはここだろ。

>君はたんなる場違い

そのものずばりの『ベトナム戦争』の場だよ。ベトナムは戦争の場であった。
あんたもそれについなんか書いてよ。どうせ無知でしょうけど、恥じないで。

知っているほうがおかしい。関係ない、といわせない。俺は日中戦争との対比で
その戦争を擬似的に把握できる。それはほんの少し、ごくごくわずかである。
けど、その差は絶大です。0と1の差が無限なように。

戦争の場について、ある契機があって、おれの知っている戦争を記した。『おれと戦争』
http://home.n03.itscom.net/j_node/Infancy/Infancy-soft-style-r1.html
をお読みください。ごめんどうでしょうけど、お願いします。

これを書き終わって驚愕した。こんな、こんなことがあっていいのか!と腰を抜かしそうになった。
いまもその感が深まるばかりである。それはその『あとがき』に書いてあります。
ここはベトナム口コミ、観光情報満載のサイトやねん わかるか?あうふた
そういう話はベトナム戦争のサイトで愚痴をたれてくれ 君はたんなる場違い
酔興として、
『前世紀最大の戦争の舞台にして、ディスコ、ハノイの床屋、どっかへの航空券、
アヒルを食いたい、ハノイ/レストラン/眺めのいいバー、ハノイにもありますか、』
と続く新規投稿ですが、かなりとっっぴょしもない話題提議でしょう。それも題名が『ベトナム戦争』

しかし、最近この掲示板が活発ではなかったと言う事を鑑みなければなりません。

私はベトナム生活倶楽部とここしか見ないので今どれだけの掲示板があるのか知りませんが、
ある意味『あうふた』さんは自分が批判を受けるのを当然として特攻してきた勇士ではないでしょうか。

人には色々な気持ちの表し方があります。ただ、スレットが伸びたことは事実です。

『あうふた』さんが『まるめこもうか』と私に対して思ったらしいですが、
逆に私達が『丸めこめる』スレをするのもいいのではないでしょうか
26902.Re:ベトナム語で誤解?
投稿者: あうふた
なかなか釣れないな〜
隣りの爺さん、1人で戦争してる。あるある探検隊!あるある探検隊!
>私が関心あるのは、きしさんのベトナム戦争についての疑義だけです。
>なにしろ私は不勉強なので困っている。さて、はて彼をどうやっていいくるめるか、日夜考えている。

別に俺は専門の研究者じゃないから、これこれの本にこのように
書いてあるだけで十分なんだけどね。言いくるめるじゃ質疑にならんだろ。

>食えないからだ。
明治時代日本が行なった戦争自体違う。第一次世界大戦もシベリヤ出兵も違う。
大東亜戦争は『石油』と『農村の疲弊』があった。

これはかろうじて『食えないから』と思えるが、一例を出して全てを決めるのは詭弁だろ。
クラウゼッツ読んだらしいけど『食えないから』って書いてあったか?『外交の延長』って書いてなかった?

>俺は、女を戦争から、いや人間から、排除すべきと考えている。
女性は戦争では重要な存在だ。後方の社会を円滑に動かすには女性が必要。
これは第一次世界大戦からその例が謙虚になっている。
大東亜戦争にだってビルマまで従軍看護婦が活躍してる例を知らないの?

漫画の読みすぎなんじゃないかな。近代戦は後方支援が望めない所では必ず負ける。
体力は性差があるが専門知識に性差はない。こんな人に限って
『北朝鮮を攻撃しろ』って言うんだよね。自衛隊の装備じゃ上陸作戦は難しいのに。
ハイ、かねこ、

逃げるはずないだろー。おれはベトナム語を何も知らないのだから。
にげるもなにない。それに、そもそもそのトピに加わっていないのだから。
しかし神出鬼没のおれだから、そんなとこに紛れ込んでなんかしゃべったかもな。

あんたをぶった叩いてやろう、とはおもう。しかし、それをする価値はあんたにないだろうな。
傍観して、

>かまってもらえるのが嬉しくてしょうがない

ぎゃくだろー。おれがあんた(あんたら)をかまってやって、嬉しがらせているのだろー。主客転倒するな。
> ネットでは、時間を使える方が強い。時間だけある人間の相手をするのは無駄と思う。

いやいや、かなり忙しそうですよ。3ヶ月たっても、何の返答も無しですから。
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=76&parent_message_id=26690&cnt=30

もしかして逃げてた?
持論を展開するだけの無知な人間には、着いていけない話題ですものね。

それとも忘れていました?
孤独な老人ほど痴呆になりやすいからなあ。
プラス虚言癖、妄想癖までありとなれば、ネット以外で相手をしてもらえる場所もないでしょう・・・。

みなさん、これはボランティアです!お暇な方は相手してあげるべきです!
おれは時間を持て余しているのでない。あほーを潰したいのだ。気がついたけど、これが無尽蔵なのだな。
いくら潰しても、潰してもしらみのごとくわいてくる。どうしてこうもあほーがのさばるのだろう。
云えるのは、学校、社会の教育を我らは失敗している、からであろう。

おれは問題を披瀝し、解決をまさぐっている。これに、あんちゃんたちはまったく役に立たない。
頼りない。おまえら、引っ込んでいろ。

さて、

「おもう」は「である」こととほとんと関係ないのだな。一個、たったの一個だけ例示する。

「痴ほう老人かと思っていた」(31705)

こんなに健筆をふるっている偉人(おれ)に、なんでそんなことがいえのだよ。
おまえはすこし、いやだいぶん、あたまがおかしい。ネットを止めて、仲間ともみあっているのがいいよ。

痴ほうであると「思う」ことと、その彼が世界の思想界を左右できるほどの哲人
「である」ことと、まったく異なる。それに、そいつは大量の荷物を抱えてベトナムを縦断したのだ。
それが老人であろうか。(英語には老人に相当する語はない。老人がいないから。)

おれはそいつを旅に連れて行かない。弱々しいうえに、
おもうことが見えたことになってしまう。あえていう、まったくのばかだ。
女と戦争

俺は、女を戦争から、いや人間から、排除すべきと考えている。
女は人間でない。じゃ、なんだよそれ。女だよ。
このごろ女の戦士までいる。どこの誰が発案したのだ。

女に血みどろの戦闘をやらせるのか。血だけならいい。肉体が吹っ飛ぶ。
腹部を銃丸が突き通す、脚に意識がない(無いから)、目はやられ暗黒だ。
女よ、こういうのをどうおもう。

(それで不思議なのだな。こういうのをベトナムはどう解決したのだろう。)
戦争について

戦争論は戦争学でない。戦争学の材料だ。それで、「戦争学」でも俺が創始しようかなとおもう。

ここでは、私は私の戦争観を述べている。それは私の戦争の主観である。私の見た戦争である。
俺の体験した太平洋戦争であり、新聞を通してのベトナム戦争である。これらを学にまとめあげるのである。

なに、たいしたことない。すべての戦争は一点に集約できる。食えないからだ。それだけでいい。
[それがベトナム戦争だけは不思議なのだな。ペンディングとして考えている途中である。]

おれに昼飯なに食った、と聞いた人がいる。なんと平安なのであろう。
かつて風呂のお湯で炊いた米を食った(ことがある)とでもいえばいいか。
なあー、あんちゃんたちよ、それが普通であった、いや普通以上であったのだよ。

それは最高で、生きて帰れる条件であった。そんなふうになったら、あんたらはあわてないだろう。
俺が教えてやったからな。なんでもいい、食え!世界は、歴史はフォーのある幼稚園でない。

9.11 のビル爆破は、真珠湾と同じく、やらせたという説があるくらいである。
シェイクスピアの民は複雑である。それと逆のこの単純な大和民族はこれからどう生きていくのだろう。
(ひとつのヒントとして女に人権を与えないくらいに排除すべきだと俺はおもう。)
この民族は男もめめしい、撫子である。
31661のこれ

> みなさん、おれは戦争論を展開している。

↑あはははー。ウケた。これを読んでウケたが、最後まで読んでまたウケた。
ところでこの人、パソコンとりあげたら自殺してしまうかもね。

あうふたなる人物が社会的に健康的に生活してほしい、と願う。
この人、お昼ごはんとか、何食べてるのだろう。
> 前世紀最大の戦争の舞台にして、ディスコ、ハノイの床屋、どっかへの航空券、
> アヒルを食いたい、ハノイ/レストラン/眺めのいいバー、ハノイにもありますか、
> バードウォッチング、メコンデルタ、生理用品の話まで出てくる。くだんねー!

と書いてる、あふぉふたがさ

>あうふた: この人は一体何のたぶらかしを企んでいるのであろうか。あるいは、狂人であろうか。
それらの旅行データがなかったらなにも分からないでないか!行くことも移動することも、一歩も動けないでないか。

と言うのは、おがしぐねーがーおがしぐねーがー
痴ほう老人かと思っていたのだが、どうも煽りのような気がしてきた。
ネットでは、時間を使える方が強い。時間だけある人間の相手をするのは無駄と思う。
あうふた以外の全員へ

> PS: なんにしてもお前を相手しない。これが最後だ。

ということで終了しましょう。
かまってもらえるのが嬉しくてしょうがない孤独な老人の遊びに付き合う必要はありあませんよ。
ゆた さん、

あれ、あんたを男だとおもっていた。ばかすか、つぶしにかかった。ところが、どうもあんたは女らしい。
どうりで張り合いがないはずだ。意志薄弱さに張り合いがなかった。

あのなー。戦争には女の出る幕はないのだよ。ひっこみな。
どうせこのトピは女好みにおもしろくならないからな。

PS: なんにしてもお前を相手しない。これが最後だ。
222 は書いている。

>222:行く場合の交通手段のデータ、を記すな
>222:泊まる場合に参考になるホテルの名前、値段、を記すな
>222:食事をする場合のデータ(レストラン・食堂の名前、何をいくらで食べたかなど)、を記すな
>222:街の様子についての客観的記述、を記すな

これらを無いものにしようとしてしている、うそつくな。あきれる。
ひどい言われ様だな。もう手に負えないね。ひとつ教えてあげましょう。
人の事を「ばか」と言う人間が「ばか」なのです。

あなたが、何年生きているどんな人かわかりませんが、
あなたの発言を見ていると全く価値のない人生だったようですね。
そんなあなたを哀れに思います。

あなたの「残りの少ない人生」に幸あらんことを。
ジェットさん、あなたの健闘を応援する。
エイチ さん、
あんたの年を聞いたの。おう、あんたけっこう生きがいいじゃない。その調子でおれにもっともっと反抗しな。
それでね、人のことはどうでもいいのだよ。あんたは個だろう。価値ある存在は個だけだからね。
ゆた さん、

>いつの間にかすごい事になってますね。

おれは特に何もすごいことカキコしていないのだけどな。
私が関心あるのは、きしさんのベトナム戦争についての疑義だけです。
なにしろ私は不勉強なので困っている。さて、はて彼をどうやっていいくるめるか、日夜考えている。

>私はその時、その時で感じた事を素直に書いているだけです。

そういうのを、おとなはばかといいます。

>人の意見に左右され易い傾向は有るかもしれませんね。

そういうのを、おとなじゃねぇーといいます。

>けれど、何か問題が有りますか?

ないよ、そんざいしなければ。

>そういう人間は書き込むなというような考え方も、どうかと思います。

なんでもカキコしなよ。現に私は応答(レス)しているでしょう。

>ここはいろんな人が集まる掲示版ですから。

だから、なんだよ。
そうか、あなたはマレーシアまでいっているの。なつかしー。そこでは、議論は立派に成立していたじゃない。
おれはアンチ医者論を展開した。強力な反論があった。議論は潰しあいで撫で合いではない。
だから、ずいぶん我ながら、素人ながら、はでにやったとおもう。あれ以上続いたら、
どうしょうとおもったよ。私にとってさいわい相手はプロの医者だけど
議論なれしていなかった。ので、一見落着したみたいです。

マレーシアは私はすごく好きです。とくに毎日の激しいスコールにはすかっとする。
クアラ ルンプールからシンガポールまでの列車は最高に素敵であった。

その列車の味をしめて今回ベトナムの列車でハノイから南下した。
快適でなかったけど安心・信頼できる。また乗りたい。
まあ、何とかは相手にするな、といいますから。
(はっきり書いてやりたいけどあうふたさんのように何を根拠にしているのかわからない誹謗中傷は避けたいので)
「あうふた」なる人物、よその掲示板で鬱病は贅沢病となんてトンデモ発言もしたり、トラブルメーカーのようですな。
http://www.junmas.com/asiansquare/wforum.cgi?list=tree&mode=allread&no=2979&page=0
>あんたらいくつくらいだよ。あんたらのあまりの無知に閉口しているのだけど、いままで何を勉強してきたか。

このあんたらって、キシさんもはいってるの?

前にキシさんに、ベトナム戦争時のベトナム人の死者の多さについて
教えてもらってたじゃん、そして驚いてたじゃん、あうふたさん。

ベトナム戦争の事についてはキシさん始め、詳しい方はいっぱいいますよ、この掲示板。
それをひとまとめに「あんたらの無知」とは。

キシさんその他の方がここで知識をひけらかさないからと言って、知識がないとは
限らないのですよ。知識のある人は謙虚なのですよ、それくらい気付いてね。
>あうふたさん

いつの間にかすごい事になってますね。私はその時、その時で感じた事を素直に書いているだけです。
人の意見に左右され易い傾向は有るかもしれませんね。けれど、何か問題が有りますか?

そういう人間は書き込むなというような考え方も、どうかと思います。
ここはいろんな人が集まる掲示版ですから。
この人日本人?翻訳ソフトみたいな日本語だね。
一言だけ。

>222:泊まる場合に参考になるホテルの名前、値段、を記すな
>222:食事をする場合のデータ(レストラン・食堂の名前、何をいくらで食べたかなど)、を記すな

上記の項目が書いてない、あなたのような珍文化論を記しただけものは役に立たないと書いたのですが。
こうやって恣意的なのか、無意識なのかわからない誤読をする人とはやりとりをしても
やりとりの意義が感じられない、それ以前にコミュニケーションが成立しないということです。
遁走といわれようが結構。

いろいろいたぶったと自己満足にひたれて、うれしそうですね。
(これ以上レスをつける気はありませんので、当然、本件も不要です。)
あんちゃんたち、あんたらが、これほど、しろいとは思っていなかった。

あんたらいくつくらいだよ。あんたらのあまりの無知に閉口しているのだけど、
いままで何を勉強してきたか。おれはやさしいから、相手してきて、してやったけど、
あんたらは、大人に、世界にまったく通用しない。

おれがこれまでレスしてきたあんちゃんたちよ、あんたらは乙女の処女だよ。
知識はない、教養はない、おとこげというものも、なく、下劣だけがいる。

あんたら安ちゃんたちはこれからどうやって生きていくのさ。そもそも、あんたらは
今どうやっていきているのさ。そして、これからは?
これから、あんたらのことだから、つまらん社会を生き、作っていくのだろうな。

そりゃ、おれの何百分の一くらいのばかであるであろうけど、それでも何かあるとはおもっていた。
それが何もないのだな。バカそのものなのだ。ばかはばかなりに生存していく。

おれの相手でない。だからもう相手にしない。けど、からんでくるだろうな。
いいよ、なめてやるから。
ある大陸での旅行で暇ができて、クラウゼウィッツの戦争論をぱらぱら読んでいた。
びっくりした、これは近代戦争そのものでないか。その戦法も近代のものである。
その題材は主としてナポレオン時代のもの(200 年前)である。けど、古くて新しいのに驚いた。

なんと現代戦争に共通するものか、と驚いた、200 年前の戦争資料だよ。
そこにあるのは、そして始まったは、残虐である。

人は進歩する、進化する。戦争技術がね。それで、残虐ばかりはかわらない。
俺もベトナム帰還兵だったらストリートでへたばっていただろうな。
みなさん、おれは戦争論を展開している。

それを若者(ばかもの)批判にとるとは、なんと甘いのだ、無知なのだ。
おれには安ちゃんたちは屁でもないのだぞ。

それは過去ではない。まったく過去でない。いいか、俺の過去は今の現実だよ。
なんで、そんなことがわからないのか!ばかもの、あほんだらー!。
だから、おまえは、あんちゃんだ、というのだよ。

なあ、あんちゃんたちよ、おれはあんたらとちがって、いわば殺戮の渦中で生まれ育った。
いいか、それがあんたらに、また起きるのだ。殺戮現場は、今(今だよ)世界のいたるところにある。
かつて日本が、そしてベトナムがまさにその現場であった。あんたらは俺とベトナムと同じになる。まちがいない。
きしさん、

>戦争の新解釈でも書いてるかと・・・

うるさい、あんちゃんたちをなだめ、すかしてからなので、なかなかそこにたどり着けないでいるのですよ。
(あんちゃんたちは、これからの民衆、大衆ですからね。)
222 さん、

ひさしぶり。また、あなたをいたぶれるとはおもっていなかった。

ベトナム北部旅行記をこの掲示板に記述していたら、222 さん(あなた)から投稿がありました。
それを摘記します。あんちゃんたちの代表に 222 さんを選択して、まとめて応答とします。

>222:・・・あうふたさんはレスしないでください。

>あうふた:レスありがとう。なのだけど、おれはレスを書くなという。書きなぐりして遁走したいのだな。

>レスは不要です。

またか。おれにコミュニケーションしておいて、
自分にはコミュニケーションしないでくれとは。あいかわらず遁走ばかりだ。

>あうふた: この人は一体何のたぶらかしを企んでいるのであろうか。あるいは、狂人であろうか。
それらの旅行データがなかったらなにも分からないでないか!行くことも移動することも、一歩も動けないでないか。
>ゆた さん、このメーリング リストはあなたの雑記帳でないよ。

その言葉、まさにご自分に当てはまりますね。
しかも他の方のレスにあったけど、ベトナムについて語ってなくて、陳腐な若者批判と
だれもききたくない自慢話。しかも、日本語めちゃくちゃで礼儀知らず。

昔のパソコン通信時代に時々いた、だれも読みたくもない珍説を長々と書き、他の人が
そういうことをすると批判するくせに、自分が批判されるとムキになる粘着タイプ。

要は、インターネットによるコミュニケーションに向かないタイプの方
だと思うので、皆さん放置されるのが賢明かと。

あと、どうでもいいけどここは「掲示板」で、「メーリングリスト」じゃないですね。
(ご当人からのレスは不要です。こういう形態でのコミュニケーションに
向かない方とのやり取りは僭越ながらご辞退申し上げます。)
> ゆた さんが私への賛同から否定に、数時間で翻意した。
>
> 私への賛同文を立派に書いてくれたのに、たったのこのトビ内だけど、
> あっというまにわたしへの反逆に転向した。おれはめんくらった。
> あんちゃんたちの茶々をなぞったのだな。主体性がない。

あんたが、ただの戯言をつぶやいている老人だってわかってがっかりしたんだろ。
そんなにこの掲示板きらいなら来んけりゃいいじゃん。
自分から嫌われるようなことして・・・かわいそうになってくるわ。

何歳よ???ベトナム戦争しらんやつはベトナム行っちゃいかんって?
ベトナム好きになったらいかんの?ばかじゃない???
> ベトナム戦争って題だから来て見たら。『最近の若者わ、、、』ってな話ジャン。

ぎゃははははは。正解です!
ベトナム戦争って題だから来て見たら。『最近の若者わ、、、』ってな話ジャン。
戦争の新解釈でも書いてるかと思ったよ。
腹が減ればメシを食う 髪が伸びれば床屋へ行く 知りたいことは人それぞれ
「悲劇の歴史」好きなのはよくわかるが、他人に押しつけるのは迷惑な自慰行為
荒らしは放置
翻意の軌跡

ゆた さんが私への賛同から否定に、数時間で翻意した。

私への賛同文を立派に書いてくれたのに、たったのこのトビ内だけど、
あっというまにわたしへの反逆に転向した。おれはめんくらった。
あんちゃんたちの茶々をなぞったのだな。主体性がない。

ゆた さん、このメーリング リストはあなたの雑記帳でないよ。
否定でも賛意でもいい、自分の意思がはっきりしてから、カキコしてよ。
おれの意見に反対なら、最初から何も書かなければいいではないか。あんたは一言居士だな。
たぶんまわりで話を聞いてあげられる人がいないのでしょう。もっともっと吐き出しなされ。
荒らしは放置
グエン さん、レスが遅くなりました。
ベトナム人のなにごとにもたじろがない、沈着冷静さには驚嘆します。
回春剤 さん、回春剤って、なんだいそりゃ。
釣り人 さん、あんたはあんちゃんだね。いずれ、まとめてかわいがってやるからね。
ゆたさん、私はまじめに答えました。
ゆた さん、

ゆた さんは公平ですね。しかし、人はそんなに公平である必要があるのだろうか。
私は、偏って、憤懣がどうしても噴出する。

>観光に関わる情報だけでも良い・・・

浦島太郎のサイトだから、それでいいでしょう。

>問題提議だけにしておいた方が良いのでは・・・

だろーな、議論あるいは討論はできないです。おれじゃなく、あんちゃんたちが。

>「くだんねー」まで・・・

そうまでいわないと、自分たちがどういう状況にいるかわからないのです。
その状況は(現代日本は)、残留孤児になりそうになった私には
(ベトナムと対比して)魔法の鏡を見ているようです。

この懸隔はおれは見てきて驚嘆してわかるけど、あんちゃんたちは何も知らないのです。
そうですか・・・。真面目に答えた自分が恥ずかしいです。
釣りでなければ、(自分より)若い人との触れ合いを回春剤としているかも。
人に「人非人」「くだんねー」なんて言葉を投げつけるほうが礼儀知らずで、それこそ「人非人」。

この老人の書いた言葉を見ると、戦場になった、あるいは戦争に起因して非戦闘員が
犠牲になった国・地域に出かけて美味いもの食べたりするのはけしからんという
ことらしいので、まず櫂より始めよで自分から実践するのがいいかと思う。

ベトナムの人にもいっぱい迷惑かけてそうだし。
おい、おまいら! 釣られすぎです。
この『あうふた』なる老人は、掲示板を利用している人たちを
わざと不快にさせるような書き込みをして、反応を楽しんでいるのですよ。
ここのHPの先頭に「ベトナムゴーはベトナムについてもっと知りたい!ガイドブック
じゃ満足できない!という方にぴったりのベトナム口コミ、観光情報満載のサイトです。」
と有りますので、別に、観光に関わる情報だけでも良いのではないでしょうか?

あうふたさんが、憂う気持ちは理解しますが、問題提議だけにしておいた方が良いのでは無いでは?
「くだんねー」まで、書いてしまうと、中傷ととられても仕方が無いと思います。

私も、ここに食べ物の質問に関する記事出した事有りますが、
来越を機にして、ベトナム戦争への関心は深くなりました。

自分で調べたりしてますし、考え方や発言にも気をつけるようになりました。
ここのHPで、他愛も無い記事ばかりでも、ここに来ている皆さんが関心が無いという事も無いと思います。

けれど、市内で見かける日本人の中には、同じ日本人である事が恥ずかしくなって
しまうような日本人の方が多いのも事実ですので、あうふたさんの憂いは理解します。
私は1964年生まれなのでなんとなく?ニュースで言ってるなーくらいにしか
聞いていませんでしたけどしかし歴史については自分なりに勉強してから行きますよ。

無知でその国を訪れることは失礼ですからね。
特に訪越される方は。その上での観光です。
知事殿、

>あうふたさん、ビアオムはどこにありすか?

知りません。調べたらファングラーオから川を二つ越えたところにあるらしいです。
狡猾なベトナム人の巣窟らしいです。

おっとりした私には合わないようだけど、剥ぎ取るほどの金のない私には無難なようです。
しかし、そんなアヘン窟と凄惨なイデオロギ対決となんの関係があるのですか。
あうふたさん、ビアオムはどこにありすか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ