• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本人に伺います

1: HANOI 2011年10月19日 06:09 報告
私はベトナム人で日本に住んでいます。
今度の12月、日本人の親友の結婚式に呼ばれています。
挙式は和風で花嫁が白無垢を着るそうです。
私に披露宴の受付係をしてほしいとのことです。
OKにしましたが衣装のことで悩んでいます。ここの皆様に伺いたいと思っています。

挙式が和風なので私も着物を着たほうがいいでしょうか。
私的に、ドレスを着たいです。
ただ、もう一人の受付の子が着物を着るので、揃えたほうがいいかなとも。。
挙式→披露宴→2次会までずっと着物というのはかなりキツイかなと思っています。また自分の体系も着物が似合わないです。
アオザイでもいいかと思っていますが、なんか思い切って自分がベトナム人です!とアピールしているみたいで浮いちゃうかなと。。。
親友の大事な日なので、真剣に悩んでいます。
皆様のアドバイスをお待ちしております。

みんなのコメント 28

一番良い結論が導けて、良かったにー!

こう成ったリャ、お墨付き。
二次会では、目一杯、ベトナム女性の美しさを、新郎側のヤモメに、見せ付けてあげてよニェ!
HANOIです。
たくさんのご意見をいただいたのになかなか返事が出来なくて、申し訳ございません。

皆様からのアドバイスの中、友人に相談したら?が多数でしたので、友人に相談しました。

一応こうなりました。

・挙式と披露宴には着物を着ることになりました。友人いわくドレスはいつでも着れるので着物は外国人の私にとってなかなかの体験ですとのこと。
・2次会はアオザイに決定しました。

本当にこの掲示板に投稿してよかったです。ありがとうございました。
スレ主さんの
>私の友人はこのパターンです。
>友人に相談します。ありがとうございます。
で、この問題は解決したんじゃないのかな?
それとも、まだ自分の意見を押し通したいのかな?
いずれにせよ船頭が多い船は、目的地にはたどり着けないでしょうな。

トピ主さんは、
客観的には、日本人の冠婚葬祭を、厳かなモノと捉えておりまチョね?

その線で、概ねの解決には、結びつきまチュよね!

その感性は、80パーセントは、正解だと思いまチョね!
このトピで、レスされる日本人の皆チンも、
これまでの、体験さリェたイロイロなケースに基づいては居るものの、
答えは、白黒ハッキリとは、してまチェんのよねぇ!

どちらが、良いかなんてねー、正解はないのレすよねぇ。

トピ主さんのもつ雰囲気にも、多少は正解も左右するんダヨにぇ!「ベトナムの受付のお嬢様、愛くるしくて、良かったわ」なんても、、、。
新郎や新婦の家系が、旧家なのか?
逆に、モダンで、海外の方々との交流が深い、外交官の親族が多いとか?

イナカッペ、世間知らずのくせに、見栄や体裁を気にする家柄なのか?

ほらね!!

日本人の皆チンも、地域によっては、冠婚葬祭の雰囲気、分からない事、多いでチョ!
もし、オイラが、トピ主さんや、新郎新婦さんや、地域や、
親族の雰囲気を知ってたリャ、

100パーセント、正しい、選択を導けるんだけどニェー!

wikipeさん
  そんなことはわかっています、今はどうすべきかを問題としています、

田中さん ピントがはずれてますよ
正装(せいそう)とは、冠婚葬祭や式典など公の場で着る衣服のこと。定められた衣服を着ることによって、敬意や謙譲の意を表現するものである。
何が正装に当たるかは文化や状況によって異なる。一般的には19世紀ごろのヨーロッパにおいて確立した服飾意識が全世界的に通用するとされているが、その民族固有の民族衣装のうち礼式にかなったものを着ればそれもまたたとえ他民族の場にあっても礼装となりうるという認識も現在ではひろく共有されている。
私はアメリカで結婚したのですが、タキシード選び等に付き合ってくれたアメリカ人の友人に「君は何を着てくるの?」と訊いたら「普通のスーツで行く。花婿と張り合いたくないから。」と言っていました。
この時彼が使ったemulateという単語の奥深さが印象に残っています。
従って出席者は新郎新婦より控えめに、という発想は洋の東西を問わないと思うのですが、今回の場合、新婦が質問者に受付を依頼したことからも、新婦はベトナム人の親友を持っていることを誇らしく思っているように思います。
参列者にもそのことを知ってほしいのではないでしょうか。参列者も質問者が花嫁をemulateしようとしているとは思わず、ベトナム流の礼を尽くしていると思うでしょう。
ちょっと地味目のアオザイ、というのが私のアドバイスです。
すみません。
私が中途半端に民族衣装のくだりを入れてしまって・・・。
着物なら振袖・留袖・訪問着は礼服としてOKですよね。
そこが、質問者さんなどに誤解が出たようですみません。

私はベトナム大好きでアオザイを4着ほど持っています。
やはり結婚式で着たいと思い友達と「何を着ていく?」の質問で「アオザイ」と答えたら・・・の話でした。

>挙式が和風でも披露宴はウェディングドレスで登場

私の友人はこのパターンです。
友人に相談します。ありがとうございます。
挙式が和風でも披露宴はウェディングドレスで登場、とかもあります
この辺は新郎新婦が好きにアレンジしてると思うので、相談したほうがいいでしょうね
temchizさん

挙式は神社で行われるそうです。これは日本風と認識していいですよね??

>>私はアオザイを着るのをためらっていません。きれいですし、誇りに思っています。ただ、日本風の挙式にふさわしいかどうかの点でためらっています。

何か矛盾してるよ?
ためらってるの?ためらってないの?

こういうのは矛盾でもなんでもないです。着るのはぜんぜんためらっていないです。ただTPOというのがあって、大人ですのできちんとしたいと思っています。外国人ですので日本の厳かさに見合った対応ができるかどうか心配で、皆様のご意見を聞かせていただきました。

>日本式の結婚式などというのは近年ではあまり見かけません。

そうでしょうか?私の身近では神社やお寺で白無垢の純日本風の結婚式をしたあとにホテルでドレスを着て披露宴をした人が結構いますよ。

格式ある神社での挙式は今でも人気があるとおもいます。

>私はアオザイを着るのをためらっていません。きれいですし、誇りに思っています。ただ、日本風の挙式にふさわしいかどうかの点でためらっています。

何か矛盾してるよ?
ためらってるの?ためらってないの?

日本風?
日本風の挙式というのは神社でやる奴の事ですよ?
あなたが行くのはおそらく日本式ではなく西洋式です。

日本式の結婚式などというのは近年ではあまり見かけません。
temchizさま
>私ならベトナム人であるあなたにアオザイを着るのをためらって欲しくはありませんね。

私はアオザイを着るのをためらっていません。きれいですし、誇りに思っています。ただ、日本風の挙式にふさわしいかどうかの点でためらっています。

すみません、上記は私、HANOIです。
皆様、
たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。

>郷に入ったらさま:正式な場面での正装は民族衣装ではダメだと聞いた覚えがあります。
知りませんでした。勉強になりました。

お悩み解決さま:画像集、ありがとうございました。参考にします。

マリッジブルーさま:そうですね。着物のレンタル料だけでもドレス一着買えそうですね。

さえさま、日本人男性さま、おめでとうさま、KYOUKOさま:友人に相談します。そのほうが一番いいですね。

やじるしアオザイさま、私はこう思うさま、temchizさま:友人はまったくベトナムに無縁なんです。でもいつか行って見たいと言っています。

anhyemさま:ご意見ありがとうございます。でもちょっと違うような気がします。

ぺろぺろさま:すみませんでした。ドレスのクダリで分かっていただけると思いまして、あえて言わなかったです。私は女性です。

やじるしアオザイさま:私はベトナム生まれ、ベトナム育ちのベトナム人です。でも日本在住暦が長いです。

私の伯父は大きな会社の会長をしていますが、
伯父の娘(私のいとこ)の結婚披露宴は
関連会社の方をたくさんお招きしたかしこまったお式でした。

来賓の中に韓国のご夫婦がいらっしゃって
その奥様は韓国の民族衣装(チマチョゴリ)を
お召しになっていました。

とても美しかったので、私もその奥様と
一緒に写真をとってもらいました^^

その時は私は振袖(着物)を着て行きましたが、
別の機会に友人の披露宴の受付を依頼されたときは
パーティー用ワンピース(ドレス)を着て行きました。

他の方のご意見にもあったように
ご友人本人に直接相談されるのが一番だと思います^^
貴方は男性それとも女性?????
>正式な場面での正装は民族衣装ではダメだと聞いた覚えがあります。

着物は民族衣装ですが・・・

あなたがベトナム人ということを承知で受付を頼んでるのですからあなたがベトナムの文化を表に出したところで何の問題も無いと思います。
ただその服装が派手かそうでないかフォーマルかインフォーマルかというのは別問題です。

私ならベトナム人であるあなたにアオザイを着るのをためらって欲しくはありませんね。
親友が、ベトナムの事を、良くしているのか?
全く、知らないニョか?
もし、良く知ってる方で、敢えて、貴女に受け付けを頼んだのレ有れば、
アオザイドレスをお召される事も、ご承知の上での事なのダヨにぇー!

アオザイと言うものは、ベトナム女性の美しさを、おもいっきり、周りに見せつける素晴らしい衣装なのレす。
着るので有れば、手を抜かず、
周囲の親族友人方が、目を奪われるほど、美しい姿を見せ付けてあげて下さい。

中途半端なキモチなら、普通のフォーマルな洋服で良いと思いまチュ!

貴女の親友は、貴女が一番輝く姿で、受け付けに座ってくれる事を望んだのレはないでチョうか?

花嫁よりも、目立ってはいけない、、、なんて考えは、明治の文明開化以前の、年寄り臭い、封建的な日本人の考え方だよねぇ!

女性とは、いつの世も、美しく在り続けても良いのレす!
久しぶりに真面目な女性のみなさんの真剣なご意見を聞かせていただき
感動致しました、とても貴重な意見でどれもみんな正しいような気が致します

本当に幸せで良いお話ですね、HANOIさんも投稿してよかったですね!
花嫁さんやそのご家族の意見もお聞きになったらいかがですか?

HANOIさんの気持に感動です  tuyet  です よかったですね!

アオザイでも着物でも良いと思いますがどこの国でも結婚式の主役は花嫁だと思いますので花嫁さんより目立たない程度の場にあった服装でご参列された方が良いと思います。二次会からはご自身の好きな服装にしても良いと思います。
ベトナム人であるあなたがアオザイを着て出ることはまったく問題ないと思います。
おっしゃるとおり、海外での各国の集まるパーティーでは「フォーマルまたは民族衣装」とあり、自国の衣装(正装)を着ることは正式な場ではまったく問題ありません。
ご本人が「ういて心配」とおっしゃっていますが、ベトナム人であることを皆さんにアピールしたいのであればいいと思いますし、ご友人も喜ぶのではと思いますが。
もし私が結婚する立場であれば、外国人の友人がその国の衣装を着て出てくれるのであればとても嬉しいです。
ただ受け付けをされるとのことなので、受付で民族衣装だとあまりにも目を引いてしまうので、この場合はもう1人の方とあわせたほうがいいかもしれませんね。

「国籍だけのベトナム人」と書かれているかたもいらっしゃいますが、日本育ちであっても自分のルーツを大切にしたいという気持ちがあると思います。能力がないとできない空手とはまったく意味が違うかと。
外国に住む日本人も、日本ではまったく着なかった着物のすばらしさに海外で気がついて着る方もいて、それはすばらしいことだなと思いますし。
春先に挙式しました。
私にも日本在住のベトナムの友達がいて出席してもらいましたが、
彼女達は普通のドレスを着てきていました。

こちらからしてみれば、アオザイでも着物でもドレスでも構わないと思います。
受付を頼まれるくらいならば、かなり親しい間柄なのでしょうね。
思い切って新婦の彼女に相談してみたらどうでしょうか。
それが一番手っ取り早いと思います。

もしかしたら、ベトナム人のお友達のあなたのことを誇りに思っていて
アオザイを着てほしいと思うかもしれませんし、
親族や他の出席者とのバランスを考えて、ドレスまたは着物で着て欲しいと思うかもしれませんし。

ベトナムの結婚式も楽しいですが、日本の結婚式も厳かでいいですよね。
素敵な結婚式になるといいですね。
着た方がいいということはないです。

着なくても全く問題ないですし、私だったらフォーマルドレスを着ます。

着物を持っていて着たいというなら是非。

レンタルするにもお金が結構かかりますよね。美容院も行かなくてはいけない。

知人に借りるのは緊張する。クリーニングして返さなくちゃいけない。

それも結構お金かかるし。その分ご祝儀に回したいかな-。

アオザイは着るなら二次会でしょうね。

「郷に入ったら」さん

>正式な場面での正装は民族衣装ではダメ

そうなんですか?でも海外でよく日本人(外交官の奥様)とかが着物で公式行事に出席しますよね。

ということは当然、着物でベトナムの結婚式に出るのも失礼なのですね。

危うく恥をかくところでした!!アリガトウゴザイマス。
結婚式や披露宴の主役はあくまで新婦と新郎であなたではありません。
来客に不快感を与えない、どちらかというと控えめなドレスがよいと思います。
いまどき式が和風だから着物ということはありません。

受付でアオザイもやめた方がいいです。着たいなら2次会用に準備するとか。

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E3%80%80%E5%8F%97%E4%BB%98&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=532
失礼を承知で書きますが、もしあなたが日本で育ったベトナムを全然知らない国籍だけベトナム人なら、アオザイ着るのは空手を学んだことがない人が、海外で日本人だからと言う理由だけで空手のショーに出てほしいといわれて、ショーに出るのと一緒のレベル。

逆にベトナムで育って、日本に興味を持ち、教育課程で日本語を専攻し、留学してここまで上手になったのなら是非着てほしいと思います。

でも上の方が仰るように式はフォーマルな格好にして、着るなら二次会からにされたほうが良いかと思います。
私ならですが、挙式・披露宴は郷に入ったら郷に従え・・・で敢えて着物のチョイスはいいと思います。
2次会はアオザイがいいかと・・・。
正式な場面での正装は民族衣装ではダメだと聞いた覚えがあります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ