• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

私はこう思う 2011年10月19日 09:23
ベトナム人であるあなたがアオザイを着て出ることはまったく問題ないと思います。
おっしゃるとおり、海外での各国の集まるパーティーでは「フォーマルまたは民族衣装」とあり、自国の衣装(正装)を着ることは正式な場ではまったく問題ありません。
ご本人が「ういて心配」とおっしゃっていますが、ベトナム人であることを皆さんにアピールしたいのであればいいと思いますし、ご友人も喜ぶのではと思いますが。
もし私が結婚する立場であれば、外国人の友人がその国の衣装を着て出てくれるのであればとても嬉しいです。
ただ受け付けをされるとのことなので、受付で民族衣装だとあまりにも目を引いてしまうので、この場合はもう1人の方とあわせたほうがいいかもしれませんね。

「国籍だけのベトナム人」と書かれているかたもいらっしゃいますが、日本育ちであっても自分のルーツを大切にしたいという気持ちがあると思います。能力がないとできない空手とはまったく意味が違うかと。
外国に住む日本人も、日本ではまったく着なかった着物のすばらしさに海外で気がついて着る方もいて、それはすばらしいことだなと思いますし。

報告の理由