• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港からのタクシー、チケット制

1: kato 2003年02月09日 20:18 報告
15時45分着のSQ便でシンガポールから入る予定です。

深夜でないので大丈夫とも思っていますが空港からのタクシーについて最近チケット制が始まったと聞きましたが
これを利用された方これについてご存知の方教えてください。また帰国時も利用できるのでしょうか。

みんなのコメント 36

先月の旅では、タクシーについていろいろ聞いていたので、戦々恐々として空港から出ました。ものすごい出迎えの人々の山を掻き分け、「タクシー?」と、しつこく聞いてくるおじさんを無視し、カウンターを目指しました。
 カウンターのおじさんに、チケットがないかと聞いたら「12ドル」という答え。あまりの高さに「高ーい!」と驚くと、「4ドルもある」と言われました。さっそく4ドルのチケットを買って、そのチケットで無事ホテルまでたどり着きました。

帰りのタクシーはサイゴンツーリストタクシーで、道は間違えるし、途中でトイレに行くし、空港に入る時のチケット代を払えと言われ、ベトナム語で数字を言うので分からず、数字が書いてあると思って「チケット見せて!!」と言うと、怒ってお金を取らずに行ってしまいました・・・。何で怒ったんだろう・・・?
私は今回タクシーチケットは利用せず、サイゴンタクシーの運ちゃんに5ドルで行ってもらいましたが、利用した日本人の人に聞いたら、カウンターでタクシーチケットくれと言ったら、12ドル取られたそうです。もちろんリムジンでベンツだったそうですが・・・普通のタクシーチケットは受付の人に無いと言われたそうですが、そうなんでしょうか?
バゲージクレーム横のインフォメーションセンターで、6万ドンでチケットが売っているものと思ってましたが?そんなの無かったなー!
以前、友達が空港外の白タク?に騙され20ドル請求されたと言ってましたので、何度も5ドルしか払わないぞと確認して、身分証明書を見せてもらい、空港内にタクシーがおいてあるのを確認して乗り込みました。
しかし、ホテルを予約してあるからと、何度言っても、バックマージンの入るホテルに泊まらせようとするし、着いたそうそう疲れる国だと思いました!ちなみにメーターは、デタムまで4万7千ドンとなっていた。
タクシーチケット(ドンコイエリア周辺まで)は1台につき4ドル(または60,000VND)みたいです。
(12ドル請求のお話は多分ちょっとした会話の行き違いかと・・・)
そういえばGW前にLegendHotelと提携したのか立派なカウンターになりました、売り場。
ばばーんとレジェンドの名前入りのカウンターで売られるSASCO(AirportTaxiの親玉)のタクシーチケット&リムジン(市内まで12ドル)・・・
バゲージクレーム横のインフォメーションセンター(時々閉まってる)ではもうタクシーチケットは売ってないようです。
1台の値段ですよ。2人でチケット1枚でした。
1台で4ドルだと思うけどな〜。おととし行ったときにほかの日本人と相乗りさせられてその運転手はチケット2枚取っていたけど。まあ、行き先が一緒の方向だったんで何も言わなかったけどね。
3月25日からベトナムに行って来ましたが、タクシーチケットは
空港出口右手で販売してました。
ただ、私の認識不足だったのですが、4ドル(ガイドブックによっては6ドル)という値段は、1人あたりの値段のようですね。
販売員のお姉さんに、家族3人分(大人2人、子供1人)で12ドルだ
と言われ、ばかばかしくなり、そのまま回れ右して出口をでて、客待ちタクシーを拾い、レックスホテルまで5ドルで行ってもらいました。1人旅以外の方は、チケットは損ですよ!
7人乗り、のりごこちいいよね〜。
初ベトナムでバイクの波が怖い人は、
目線が高くなるからあまり圧迫感がなくてよいと思います。
白いVinasam(だったかな?)の7人乗りは結構安心してのれます。

出発ロビーの前で送ってきたのを捕まえるのがいいのですが、
今回は荷物が多かったのでめんどくさくて、
手じかで済ませたのが敗因でした。くそ〜、腹立たしい!
しかも、家に着いたら大家さんの親戚一同がちょうど帰るところで、
「このタクシーはやめとけ」っていったのに、
みんな乗って帰ってしまい、
儲けさせてしまったと思うと、またさらに腹立たしい!
7人乗りのは新しくて乗り心地いいから好きだけどなー。

待ってるのじゃなくて、出発ロービーの前で送ってきたタクシーを捕まえるのがいいかと。
昨夜ベトナムに戻ってきました。
チケットを売っていましたが、家まで45000ドンもあればいくので、
メータータクシーでかえることに。
VINAタクシーだと荷物がつみきらないので、
近くにとまっている7人乗りのSAVICOタクシー(エンジ色)にのったところ、
運転手が運転が下手な上、メーターがどんどん上がる。
ぶちきれて「このメーター壊れてんの???」と怒ったら、
運転手はメーターを切ったものの、「6万ドンね」との答え。
「空港に入るのに5000ドンかかるし。。。」って、
空港に入るときはのせてきたお客からもらってるだろ! 
同乗のベトナム人は争いごとが嫌いなタイプで、
そのまま乗って帰ったけど、ほんとに頭にきた。
SAVOICOは以前一度乗ったことがあり、
行き2万ドンぐらいでいったところを3万ドンかかったこともある。
このタクシーはお勧めしません。
腹のたった続きですが、帰りだったので、実際には「またか、やっぱり」・・・」と言う感じだった。ホテルからタクシーでエアポートまで。夜なんでやっぱり、すごく混んでる。ようやく、空港が見えた。空港入り口でドライバーエアポートチケットを購入。出したお札が見えない!さて、こいつはいくら請求してくるだろうか?いざ、到着、メーターは約60,000ドンだったので70,000ドン渡して、おつりはいいよというと、「足りない」と言う。きたな、チケット代いくらだ?「トゥーダラー」
ボケが何が「トゥーダラー」じゃ!どう考えてもおかしいだろ!だいたいおまえがさっき払ったのは良くは見えんかったがどう見てもドンだったろうが!ホーおじさんのってたじゃないか!ヨレヨレの!それも一枚。ドンでもし払っていたなら、30,000ドンじゃないか。もうめんどくさいので10,000ドン払ってもまだ足りないと言う。あ〜うっとしーの〜、ほれ、もう10,000ドン。結局、20,000ドン以上(お釣り含め)余分に払いました。もう、ドンを持ってもしょうがないので払いましたが、そんなにボッテうれしいのか?アジア人の感性からして、お金はある奴が払うというのは当たり前なんだろうが、どうせなら、もっと気持ち良く払わせてくれ!乱暴な運転、きつい排ガス、寒いぐらいのエアコン。気の利いたサービスなら150,000ドンでも払ってやるわ!でも、トランクの使用代は取られなかったからいいけどね(昔、トランクの使用料だと言われ、余分にお金を払わされたことがあります)
私「も」ですな。上記のキシさんのカキコミがありました。

国内線からだとちょっと遠いですけどね。国際線出口からだったらそんなに遠くないです。
私はいつも目の前に駐車場のとまってる黄色いVINAタクシーを利用してます。エアポートタクシーよりはマシだと思うので。
タンソンニャット空港やられました。到着時にまずはイミグレ。あんなに遅いイミグレは初めてです。しかも私の前の韓国人の女の子が何かトラぶっているのか、一向に終わらない。一度、横にずれている間に私が済ませて、家内が進もうとしたら、またその女の子が戻って、延々と。しかも、イミグレのおっさん他のボックスへ行ってなんかやってるし、何がいけないんだ!どうでもいいけど早くしてくれ。結局、家内が通過してバゲッジを取りに行ったらぽつんと私らの荷物が・・・。フラフラになりながら両替を済ませ、タクシーを捜すといない!夜8時をまわったところなのに。探して歩いていると一人の男が声を掛けてきた。英語のあまり達者ではない私はとりあえず、ついて行って、タクシーを見るとちゃんと乗り入れ指定のエアポートタクシーだったので安心して乗ってしまった。とりあえず、不安なのでメーター入れてくれと頼んだのに、一向に入れない。もう一度話を聞くと10$でいいからと言いやがる。それは高くないか?とにかくメーター入れろと言ってもいうことを聞かない。俺より先に嫁さんが切れた「ストーップ!」無理やり止めて、降りてやった。でも変なところで降ろされて、再度、空港出口までとぼとぼ戻ると、タクシーが一台来てたので「メーター、OK?」と聞いて乗り込みました。ホテル名を書いた紙を見せて何とか理解した様子。
でも、1分後には「ホテルよやくしてあるのか?」予約してあるから紙も見せてるんだよ、ぼけ!また、30秒後にパンフレットを出し「このホテルいいぞ!」とこきやがった。「だから、オルレディ、ブッキング!!」
っていってるだろうが!本当にベトナムたまらん!朝から下痢が止まらなくて苦しんでいるときに(シエムリアップで下痢になってしまっていたので)スタートがこれだったので、ベトナムのタクシーは最後まで信用できず。滞在中もあまりタクシーはつかわず、黙々と歩き、ホテルへはいつもバスを使ってました。あのバスは便利、どこまで行っても2,000ドン。降りるところが分からないので、チケットを買うときに車掌さんに行きたいところを言っておくと、降りるとこをちゃんと教えてくれた。絶対バスがいいです。もっと腹の立つこともあったけど、疲れたのでこれぐらいで。
そういえば2台だけだな。 私も大抵VINAを使うし。ボラないって知れ渡ったかな。
VINAは、2台しか待てないみたい。出口から少し歩くから、あんまり知られてないけど。
最近行っても、車が待っていない時があるよ。以前は、2台しっかり新聞片手に待ってたけど。
どーして満員?他のタクシーは空いてるのに?
今、VINA TAXI 満員御礼だよ。以前は簡単に乗れたけどね。
2003年10月29日にCIで夕方着きました。

荷物受け取りターンテーブルのすぐ横にある観光案内所(ホテル申し込みカウンター?)で4$でチケット売ってましたよ。
買うときに観光案内所の人が行ってもらいたいホテルをチケットに明記してくれました。

入国ゲート出て目の前のタクシー待合所のタクシー運ちゃんに、地図でちゃんと行きたいホテル位置をしつこく確認し、
チケットで行くことをアピールし、念のためメーターもスタートさせて(チケット制なので関係ないですがもしやのため)
やればチップなしで完璧です。

通勤バイクラッシュで市内まで20分以上かかりました。
10月8日11:00pmに空港に着き、出口近くのホテル申込のカウンターでタクシーチケットの話をして、
最初は無いと言われましたが、食い下がったところ、どこかに電話をしてくれて、
別の人が$4のチケットを持っててきてくれましたよ。

1度目でひるまなかったのが良かったのかもしれませんね。
空港に入るのは、7人乗りで5000ドンだから、セダン車だったら3000ドンくらいだと思いますよ。
うそです
今月行ってきました。タクシーのことちょっと教えて欲しいんですが・・・
行きはシェラトンまでメーター無し 交渉で6ドル まぁちと高いけど問題なしでした。

で、帰りが??でメーターで5万ドン と 空港に入るのでチケット買うので5万ドン 計10万ドンだ! と言われて
飛行機の時間も無かったのでまぁいいや と払ったんですけど、やっぱしそうなんですか?

ご存知の方おられたら教えてください。
美子さん どうもありがとうございます。
来月は、2度目のベトナムです♪今からとても楽しみです。また、いろいろと教えてください(^^)
時間帯にもよりますけど、順調なら20分ぐらいですかね〜。
空港からドンコイ通りのほうまでは、時間にするとどのくらいかかりますか??
ベトナム生活倶楽部の情報だと、チケット5ドルに値上がりしたみたいですね。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/koutuu.htm
2/14から25まで行ってました。
比較的大きなカウンターでインフォメーションと大きく出ていました。
旅行社のパンフレットなどもラックにありました。スタッフ3人くらいいましたよ。

午後4時にHCMに着く便でしたので、夜は開いているのかわかりませんが。
カウンター後ろの壁に大きくタクシークーポンとありました。
タクシーチケット無くなったんですね。めんどくさい交渉しなくて済むので良いなと思ってたんですけど。
16から21に行ってきました。やはりチケット売り場なかったようなのです。
チケット売り場はなかったな。
出口向かって左側のトイレ入り口付近に、ホテルの案内はあったけどあれかなー。
夜11時頃に着いた時、話に聞いていたのでちょっと探してキョロキョロしたんだけどわからなかった。
人のいない丸いカウンターがあったんだけど、あれかな・・・
タンソンニャットのタクシーチケット売り場、なくなってません?
書き忘れました (図々しいですね) 夜11時着なんですが 開いてますでしょうか
便乗質問ですみません ドルが使えるのでしょうか
ジェットさんありがとうございました。
両替カウンターのすぐ隣にあります。市内まで1律4USD。

ただ、メーターを使ってドン払いだともっと安いです。
めんどくさい料金交渉をしなくてもいいだけ御得といったところですね。

帰りのチケットというのは無いはずです。メーターを使って行かせるか、
デタム通りあたりだとレストランや食堂の壁に「TAXI TO AIRPORT」と
書いた紙が貼ってありましたよ。4USDでした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ