• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

テトに家に呼ばれました

1: たつじ 2010年03月24日 01:07 報告
プラトニックなお付き合い1ヶ月半で、テトに
田舎の実家に呼ばれ一緒に行ってきましてた。
後から、テトに家族以外を呼ぶのは、それなりに
というか、かなり相手は本気と聞きましたが、
どうなのでしょう。
日本ではもちろん、軽々しく彼氏なんか正月の
集まりに連れていきませんよね。
私は真剣に付き合っていますが、展開が早過ぎない
かと少し思っています。
このペースが普通なんでしょうか?

みんなのコメント 31

「オレは体験」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それ以外、話しようが無いよな。
実際そうだも。
テトの日に誰が最初に家に入るかでその年の運が決まるとか。そのせいか、実家に連れて行かれたのは、なぜか夕方でした(所詮というか、やはり私は外国人なのでしょう)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それが普通だよ。俺もテトの時はどこも訪問しないし。
二日目から地獄が始まるけど。
平均5kgは、痩せる。
彼女の実家には、小さな弟と親戚の子供たちが何人もいるので、
HCMに行く時は、かならず袋いっぱいの駄菓子を買っていって
います。でも叔母さんとかも喜んで食べているそうで、、、

お父さんとお母さんにあげる物が難しいです。
弟の誕生日用には2,000円くらいのラジコンカーを買ってあるのだけど、
貧乏な家だし、値段の割りに結構立派なので、お父さん達家族からの
プレゼントと思いっきり差がつかないかと、ちょっと気が引けていたりします。
日本からの物って実は安くても、大概ちょっと大袈裟になってしまいそうで
選ぶのが難しいです。

-----------------------------------

つまらない人もいるみたいですが、とても参考になっていますし面白いですよ。
色々な人の、色々な「オレは体験」、もっと聞きたいです。
みんな違うから面白いです。 本当に。

つまらんチャチャ、いらないですよ。
書き込んであるとガッカリする・・・
これもホントに。
日本人はそんなやつ近くにいましたけど、ベトナム人にいたら笑えますね。いないでしょうね、そんな平和ボケしたベトナム人。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイミングだと思う。
俺のカミさんベトナム人でしょ。それで、ベトナムの部長とか女性が多くて、一緒に飯を食べるんだけど、身の上聞かれるのが普通で、『カミさんは、ベトナム人だよ』って答える。

女部長さんが『ベリーナイス』とか言うんだけど、俺が首をかしげて『そうでもないよ』って言ったら男連中笑ってるも。

ただ、ベトナム人も冗談は大好きだよ。
集まって来る男性衆には、オイラ的には日本の比較的強めのタバコが、バラ撒きに的だよニェ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ばら撒かなくていいよ。タバコ3箱ぐらい、テーブルの真ん中に置くのよ。
一箱、または『どうぞ』なんてやってたら、年上は年下の俺にいちいち礼を言わないとだめだから、逆に吸いづらくなる。

結婚式に行ってもいつも爺ばっか席だから、慣れちゃった。
本当は若い女の子がいる席に行きたいんだけど。

『めぞん一刻』!

懐かしいですね!
あれ読んでるとはまりすぎて、自分が主人公に似てきてダメになっていく気がして、結局古本屋に売りに行きましたけど…。

あんな雰囲気のベトナム人って、いるんですかね?
毎日変な妄想しているベトナム人。
日本人はそんなやつ近くにいましたけど、ベトナム人にいたら笑えますね。いないでしょうね、そんな平和ボケしたベトナム人。
『どんな手土産が、受けたか?
或いは、受けなかったか?』

ゲームボーイでも買って行けば、孫と遊ぶ機会ができて喜ぶでしょ。
食べ物なら日本のお菓子だけど食が細いからあんま食べなかったんだよな。

とういか、常識的な物持って行けばいいだけの話で。
Anhさんは、あまり他の家庭訪問したりしないのかな?

俺は食事に招待されて『お構いなく、どんぶりと箸は持参しました』ってやったら笑っていたけどな。『めぞん一刻』のギャグなんだけど。
やはり、彼女にも、手土産ないと、貴殿の価値が低く見られるかも…って、思われましたかニェ!?

ベトナム、ちょっとした気配り、大事なんだよニェ!
南部で収穫でき無いフルーツなんて、喜ばれますよニェ!

年に一度のテト、滅多に口にする事のできない、食材を持って行くんは、インパクト強いんだよニェ!

集まって来る男性衆には、オイラ的には日本の比較的強めのタバコが、バラ撒きに的だよニェ!

女性陣には、カンザシ。

子供達には、雑菓子だニェ!

アルミフォイルに入った、ポップコーンなんて、晩飯の後、作り方教えてあげると、子供は喜びますよニェ!
ちょっとした触れ合いには、ちょっとした心配りからが大切なニャんよな!

東京ショップとかで、日本の保存食材買っていくのも、面白いな!乾燥ワカメも、綺麗な髪キープ出来るって、喜びばれます。

どん兵衛の天ぷらうどん、最高に受けますニェ!

ついでに、冷凍カマボコも薄切りにしたら、ご飯にのせてキッコーマンなんだっチョ!

婆さんは俺に対していい加減でいいけど、嫁は人間関係が近すぎて干渉して来るんだよな。普通の家庭はどこでもそうじゃないかな。
最近姪が連続で結婚して子供ができたんだけど、なんか孫みたいでな。

その姪たちは一時期うちで預かっていたし。

『旦那さん働いてるのに自分たちは友達とホテルでおいしいもの食べてたりみたいですけど、ベトナム女性にもそんなのあったら怖いなとおもって。』
普通にあるんじゃないの、日本人も同じでしょ。自分の責任においてやるなら俺は文句を言わない。それに、お互い様だし。
追記:
実は、嫁の親に会う2週間くらい前に姉夫婦に会わされました。チェックが入ったのでしょう。そこで私も日本料理屋に招待しました。姉の夫を飲みつぶしてやるつもりでしたが、ビールはコップ1杯すら飲めず拍子抜けしました。でも、嫁は極度に緊張していたのか、胃が痛くなって途中で帰ってしまいました。で、その姉夫婦から(外国人の私が)テトに実家に行くことにOKが出たようです(後から聞きました)。

手土産は外国人なので輸入チョコを母親に買っていきました。何かの本で読んだことがありますが、テトの日に誰が最初に家に入るかでその年の運が決まるとか。そのせいか、実家に連れて行かれたのは、なぜか夕方でした(所詮というか、やはり私は外国人なのでしょう)。で、腹が減っていたので出されたインスタントラーメンが無性に旨かったということです。青くさい思い出です。

たつじさん、頑張ってください。

〉嫁は好きじゃないけど、婆さんは好きだった。

話がそれて申し訳ないのですが、キシさんのこの言葉、好きじゃなくなったのは相手が日本人女性でも有り得ることですか?それともなにかベトナム人特有の結婚後の妻の変化があったからですか?

日本人の女性でもTVとかで見てると、ずいぶん旦那さんのことをひどく言っているおばさんや、旦那さん働いてるのに自分たちは友達とホテルでおいしいもの食べてたりみたいですけど、ベトナム女性にもそんなのあったら怖いなとおもって。
いやいや、例のごとくそれこそ違う論議になりませんよう、、、

anh さん、ご指摘の手土産も買っていきましたよ。
彼女をバイクに乗せて向かう途中、お土産ないと伝えたら
お母さんにsua(?)を買うか?と聞かれ、道端の店で一番大きな
詰め合わせを買っていきました。
彼女も手ぶらの彼氏は格好つかなかったのか、私に気を遣ったのか。
7が付いたような気がするから、70万ドン?
いや、そんなしないか、、、

皆さん、色んなご経験を書いていただいて、参考になりますし楽しいです。
ありがとうございます。
>でも、この様なケースで、一番大切なことばベトナム人の親御さん宅に呼ばれたりした場合、

>どんな手土産が、受けたか?
>或いは、受けなかったか?

はぁ?スレ主は「(こういう場合)かなり相手は本気と聞きましたが、どうなのでしょう。」と聞いてるわけです。

誰も土産のこととか訪問の仕方なぞ聞いていません。

なんか頭に電波でもきてるんでしょうか?
テトによばれた。

何を食わして貰った。
…だけで、テーマが終わろうとしてますニェ!

でも、この様なケースで、一番大切なことばベトナム人の親御さん宅に呼ばれたりした場合、

どんな手土産が、受けたか?
或いは、受けなかったか?

…なんですニェ!

特にサイゴン周辺の田舎に暮らしてる方々だと、都会から来た外国人が、何を持ってきたか? 期待してるニョね!

ちょうど、テトで帰省するベトナム人達、バイクに山盛りのみやげ、ビニール袋などくくり付けてるの見れば、理解できるよニェ!

相手への思い遣りを、目に見えるかたちで表現するのが、ベトナム流。
逆に俺はインスタントラーメンって言ってったからな(笑。
婆さんが『もっと食べなさい』とかよそってくれるんだけど、俺は飲むのは酒ばっかで、異常に心配していた。

一緒に暮らそうって言ったんだけど、生まれ故郷に帰るって言ってね。そこだけ頑固だった。夫婦喧嘩の時は俺のみかたでね。

葬式の時は全部の金は俺が負担した。
嫁は好きじゃないけど、婆さんは好きだった。

海外で寂しい外国人に思い出くれたんだから、それぐらい金出しても罰は当たらないだろ。
テトに呼ばれて親に会って、その後、結婚しました。もちろん、呼ばれた時点で結婚するつもりでしたが。でも、テトで出されたのはインスタントラーメンでした。腹が減っていたので旨く平らげた記憶があります。でも、いつもこのネタで嫁に絡んでやります「テトにラーメン出された!」と。でも、嫁は、母親はわざとあんたにラーメンだしてその態度を見たと言い返します。ふてくされたりすると、母親の目には駄目だったとか。

青くさい思い出です。
真っ暗な田舎の一角に、突然人の群れが現れ、
オカマの叫び声が鳴り響いているのでちょっと異様です。
ゲームは1回1万ドンくらいで、輪投げやルーレットやら
かなり原始的ですが、子供たちの楽しそうな姿が新鮮で、
いい経験ができました。
景品は、ジュースとかガムです。
俺が家を建てた田舎と一緒だな雰囲気が。
俺の時も、ステージでオカマが歌っていた。射的やったり輪投げやったりみたいな出店。
皆さん、ありがとうございます。
自意識過剰でしたかね。
でも、決して裕福には見えない家で、満面の
笑顔で皆に迎えられ嬉しかったです。
お母さんの作った盛沢山のご飯をいただき
夜には兄弟姉妹とお祭?に行きました。
入場料を払って中に入ると、メインステージ
ではオカマが熱唱していて、その周りに
たくさんの屋台のゲームが出ているような
所です。
どこか懐かしさもあり、面白かったです。
だったら、俺は安心だったんだろうよ。
これで満足でしょ。君の自尊心も傷が付かないし。
興味あれどこそ、疑ったり、確認したり、
…ってキモチが涌いてくるんだけど…

興味が無ければ、疑いや好奇心は、ゼロだっぺ!

特にベトナム女性は、それのカタマリだよニェ!

疑われないと、魅力が無いとは、= だよねぇ!
誰の事か分らないんだが、
別にベトナム人でも遊んでばっかいる奴ばっかじゃ無いって話なんだけど。

旧正月に招待されるのはある意味光栄なことでしょ。
それを素直に喜べばって話で。

俺は、付き合った彼女の両親に心配こそされたけど、疑われた事は無いけどね。
あぁ、子供は上から長女、次女、長男、三女。

長女は暫くフランスで働いてたよニェ!

オヤジは、もと米軍のオフィサーまで登りつめたんだけど…

違ったかニャ?
英語、フランス語が話せて、子供3人育てて、皆一流企業でアメリカで就職し、
お父さんはお酒タバコを一切やらず、戦争当時海軍で将官にまでなった家庭もありますが。

交友関係が狭いねAnh氏は。

日本でも探すのが難しいくらいトップレベルの教養がある家庭だよ。
貧乏時代そこのお父さんにはお世話になった。
オイラも何度も、女友達の家に呼ばれたり、家族ぐるみでのパーティーに参加したりニャんだけど…

ベトナムは、そう言う気さくなところが良いよニェ!

向こうオヤジは、必ず、気になるのか、娘との関係を聞いてくるよニェ!

また、子供は何人居るか?

急に聞いて、動揺するかで、探り入れたりとか…

気さくだけど、けっこう疑り深いニョね!
オヤジらも、もとは、遊び好きなVN野郎だかリャね!

警戒しすぎでしょうね。
それとも自意識過剰?
家の考え方によって違うからな。
歓迎されたのなら、『ありがとう』って気持を持つだけでも良いんじゃないの。
外国人はこちらに家族がいなくてかわいそうと、
家に招いてくれるケースが多いですよ。
まあ彼女の真意は彼女にきかないとわかりませんが、
一般的にはテトは友人含めたくさんの人が集まり、
身内しか集まらない日本とは考え方が違います。
今年のテト、村祭りに呼ばれて田舎芝居見て来ました。
http://www.imagegateway.net/p?p=E3VjxxHhzTR
テトに貴方がいたからじゃないかな。
あんまり、相手はテトに呼ぶって意識してないんじゃないかな?
私にも、数人の女友達がいるけど、田舎に一緒に行かない?なんて気軽に言うよ
本気で無いとまでは、いいませんが
たつじさんよりも意識していない様な気がする

今後、頑張って下さい!
はあ・・よくわかりませんけれど、私も何度かベトナム人の自宅や実家にお呼ばれしました。その知人の友達にも2度目にあったときにお母さんに紹介したいと実家におよばれしたこともあります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ