• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイの日本料理屋(寿司の評価を乞う)

1: よしお 2006年09月07日 08:36 報告
最近のハノイの日本料理屋事情をよく知りません。前々からある紀伊、ととや、花ゆきあたりは知っています。
昔は庄によく行っていましたが、庄は今でもありますか? 満寿多、友楽、蓮、The Sushi Tokyo、うまかもん
の評判、特に寿司の味を、どなたかお教えいただけるとありがたいです。

みんなのコメント 17

ハノイの赤太陽が隣の通りに移転し、今年4月に旧赤太陽の場所に新たな日本料理屋を
作り始めていたので、てっきりローカル経営の店と思っていた。最近、スケッチを
見たら「喜楽」という名前でオープンしていることを知ったし、日本人スタッフが
いるとあるので、多少は期待して行ってみた。が、全くあかんかったわ。

10ドルの握り寿司を食ったが、寿司米はバサバサ。ベトナム産の日本米を使っても
バサバサにはならんぜよ。米が悪いか、炊き方が超悪いか。トビっ子は何か変な
臭いがした。

日本人スタッフのおっちゃんは、カウンターで常連客と話に専念して、対応が
いまいちなベトナム人スタッフに全然目を配ってない感じ。勘定の時にテーブルに
金を置いたが5分ぐらい誰も取りに来んし、日本人おっちゃんは相変わらず話に
専念のご様子。すぐ目の前にベトナム人の板前が居たが、何も反応無し。

ローカルオンリーの店より全くなってない店じゃ。2度と行かん。
私も紀伊は好きです。行った回数で言えば紀伊が圧倒的に多いな。1人で行ってもカウンター席で女の子と話しながら
楽しめるし、複数で行けば2階の個室で落ち着ける。弁慶を除き、内装的にも紀伊は蓮の次ぐらいか。スケッチでいくつか
新しい日本料理屋を見て、新規開拓、特に寿司の美味いところが無いかと思い、トピを作ったのですが、私も最終的に
行き着くところは紀伊になるかもしれない。ばくさんの色々な情報に感謝します。

私はととやHCMでひどい経験はしていないけど、下のトピでは色々。5段階の最低レベル。2度と行かんとのコメント多し

http://www.vietnam-go.com/message-10-71648
「うまかもん」と「ととや」の総合評価では「ととや」に軍配が上がるでしょうね。
ホーチミンの「ととや」はそんなに悪いのですか?本家本元はホーチミンなのでちょっと意外です。

ちなみに寿司にこだわらず総合評価(味、雰囲気、サービス、値段など)で選ぶなら僕はやはり「紀伊」ですね。
まあ総合評価のどこに重点を置くかで意見は分かれるでしょうが。
ばくさん、ととや、うまかもんの総合評価での比較なら、ととやということですね。私もそう思います。うまかもんの8ドルの
にぎりセットに10ドルの刺盛。ハノイに行く時に楽しみが出来ました。情報ありがとうございます。

ホーチミンのととやはベトゴーでも色々と叩かれているが、私の評価も低い。ととやハノイ店(本店)は、味、サービスとも
まずまず。ハノイ店を知っていて、ホーチミン店に行くとがっかりする。
よしおさんの考察は詳しいですね。
「うまかもん」はよしおさんが感じたように寿司以外は普通の日本料理屋レベルです。
本トビのタイトルが(寿司の評価を乞う)でしたので、ランクアップさせました。

一つ書き忘れましたが、うまかもんで単品で寿司を頼むとちょっと高くつきます。
メニューには載っていない8ドルの「にぎりセット」がありますのでこれがお得です。(ランチタイムは知りませんが。。)
またここの10ドル刺身盛合せも味、ボリュームとも満足です。

あともちろん「蓮」は別格です。週末の夜は予約しないと厳しいでしょう。
ハノイに行ったが、午後には戻る必要があり、ランチタイムに蓮とうまかもんに行ってきた。蓮は、内装、器に店主の
こだわりを感じ、想像以上にいいお店だった。弁慶は別格として、蓮はハノイで一番の日本料理屋と言ってもいいだろう。
うまかもんは1階カウンターしか見ていないが、ローカル経営の他店と同レベルの造りだな。

蓮では10ドルの刺身御膳。小鉢3点、茶碗蒸し、コーヒー、デザート付き。6点盛の刺身は日本の居酒屋では1,500円
ぐらいは十分するような内容でとても満足。とろみだしを合わせた茶碗蒸しは上品なのだが、卵だけの普通の茶碗蒸し
の方が私は好きだな。味噌汁は上品な味だった。

うまかもんでは5ドルの寿司セット。にぎり4個にサーモンの太巻き1本。これだけだと私には物足りないボリュームだが、
蓮のすぐ後だったので、満腹に。ネタが大きいし、太巻きのサーモンは2cmぐらいの太さのサーモンをどんと使っていた。
寿司の味は、ととやと同レベルだが、ネタの大きさでうまかもんに軍配というところか。昔、ととやのおやじが、
ハロン湾のシャコは鮮度が重要で、ハノイに持ってくるとダメになると言っていたのだが、うまかもんにはハロン産の
シャコがあって、寿司セットのにぎりにも出た。シャコは処理方法が難しいと思うので、やや臭みが残っていたものの
まずまず。セットの小鉢は全然ダメだったな。小鉢の味から想像すると、うまかもんは寿司以外はいまいちと見たが、
いかがだろうか? 最初、にぎりだけを頼もうと思ったら、無いと言う。普通、寿司を置いてある店には、竹、松とかの
にぎりやちらしがあるものだが、寿司のメニューを見ても単品だけで、にぎり、ちらしはメニューに無い。ぱくさんや
皆さんがうまかもんで寿司を頼む時は、単品で注文されるのでしょうか?

Kim Ma で日本橋を見かけたが、2年前に見たのは Kim Ma では無かったですな。元々あったところだったか。
カイさん、うる覚えな記憶で失礼しました。ととや2号店、北国など、確かに激戦区。

ぱくさん、カイさん、情報をありがとうございました。うりさん、蓮はランチタイムは予約なしでも全然OKでしたよ。
ランチメニューも豊富だった。かつサンドが気になったが、次回にしよう。
日本橋が Kim Ma に移転したのはつい最近です。(確か7月)
弁慶は別格ですね。昔は何度か寿司などを食べに行ったが、もう3年ほど行っていないな。98年8月だったかに日航が
オープンする前は、サイゴンさくらによく通っていた。匠、おはん(現ととや)などがオープンしたものの、そこそこ
というレベル。オープン間もない弁慶に初めて行って食べた茶碗蒸しと寿司は涙ものでしたな。日本でもまず手に
入らないという越の寒梅の特別の大吟醸を客に1杯ずつ無料で振舞っていて驚いた。寿司カウンターで板さんと話し
ながら、寿司をつまんだことがあるが、べトナムでもネタによってはいい魚が獲れるのにと言ったところ、弁慶の
ポリシーとしてすべて築地から空輸すると言っていた。以前は、弁慶と次のランクの店の差が大きかったが、今は
弁慶に行かずとも美味しいものが食べれるようになっているからな。蓮、The Sushi Tokyo、いずれ行ってみよう。

2年ほど前に Kim Ma で日本橋を見かけたのだが、今もあるのだろうか。スケッチには載っていない。この日本橋と
98年にオープンした日本橋が同じ店なのかは分からないが、98年の日本橋のオープン初日のランチタイムに行ったら
誰も客がいなかった。持って3ヶ月だなと思ったのだが(笑)その時は Kim Ma ではなかった記憶
個人的にハノイ和食ランキング

?ニッコーホテルの弁慶
 すしネタを日本から空輸している。
 高いのでめったに行けない。
?蓮
 何を食べてもおいしい。
 特にとんかつとクリームコロッケが好き。
?The Sushi Tokyo
 カジュアルな居酒屋という感じでしょうか。
 洋食系メニューも充実している。

Kim maも今や和食g激戦区です。
上記3店に比べると、どこも似たり寄ったりですが、
それぞれ常連客が多いように思われます。

こんなに並んでいるなら、すしとかラーメンとか、専門店があれば嬉しいのに。

「うまかもん」もスケッチのHP、anan に載っていますね。赤とんぼのあるVタワーとDAEWOOの中間あたりの位置のようだ。

http://www.vietnam-sketch.com/north/alacarte/2006/02-003.html
http://anan-vietnam.com/jp/hanoi/f000005/

花ゆきは、ハノイ、ホーチミンでは評価はいいとは言えないが、花ゆきハイフォン店はかなりの人気店。ハイフォンでは、
他にまともな日本料理屋が無いので、花ゆきにお客が集中する。私は時々ハイフォンにも行くので、必ず花ゆきで食事を
しているが、夜はいつもお客が一杯。2ヶ月前に行った時には、午後8時頃には満席になり、次々に来るお客を断るぐらい
だった。別にハイフォン店が特別美味いという訳ではなく、ハノイ店と大差はない。
「ととや」と比べると「蓮」は全体的には少し高めですが、
すしに関して言えばにぎりセットはコストパフォーマンス良いです。
(値段の割りに質と量が良い)
情報ありがとうございました。
写真の寿司が、おいしそうですね。

「蓮」は高そうな感じがしますが、どうなんでしょうか。
ととやと比べるとどうですか?
「蓮」ならスケッチのHPにも載っています。
http://www.vietnam-sketch.com/north/restaurant/2005/06-001.html
私もハノイの日本料理屋が気になっていたところです。
いつも、寿司の時はととやに行きます。

「蓮」「うまかもん」はどこにあるのですか。知りませんでした。

「蓮」がダントツとのこと。予約をすれば入れますかね。
ご存じの方、住所と電話番号など、教えてくださると嬉しいです。

花ゆきは二年くらい前に行きましたが・・・かなりダメだった気がします・・・。
ぱくさん、大変参考になるコメントを誠にありがとうございました。近々ハノイに出向く予定ですが、2ヶ月も
日本料理屋に行っておらず、寿司に飢えているので、まずはうまかもんに足を運んでみます。調べてみると
値段もお手頃のようですね。寿司をたらふく食べてみましょう。
僕の私見と何人かの駐在さんの意見を総合すると、
蓮、The Sushi Tokyo、うまかもん、ととや の順でうまいかな。

「蓮」は断トツに良いけどいつも混んでて予約なしでは入れない。
「The Sushi Tokyo」はちょっと高い。
したがってすしが食いたくなったら「うまかもん」というパターンです。
庄でなく、匠でしたね。失礼。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ