• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

よしお 2006年09月12日 05:21
ハノイに行ったが、午後には戻る必要があり、ランチタイムに蓮とうまかもんに行ってきた。蓮は、内装、器に店主の
こだわりを感じ、想像以上にいいお店だった。弁慶は別格として、蓮はハノイで一番の日本料理屋と言ってもいいだろう。
うまかもんは1階カウンターしか見ていないが、ローカル経営の他店と同レベルの造りだな。

蓮では10ドルの刺身御膳。小鉢3点、茶碗蒸し、コーヒー、デザート付き。6点盛の刺身は日本の居酒屋では1,500円
ぐらいは十分するような内容でとても満足。とろみだしを合わせた茶碗蒸しは上品なのだが、卵だけの普通の茶碗蒸し
の方が私は好きだな。味噌汁は上品な味だった。

うまかもんでは5ドルの寿司セット。にぎり4個にサーモンの太巻き1本。これだけだと私には物足りないボリュームだが、
蓮のすぐ後だったので、満腹に。ネタが大きいし、太巻きのサーモンは2cmぐらいの太さのサーモンをどんと使っていた。
寿司の味は、ととやと同レベルだが、ネタの大きさでうまかもんに軍配というところか。昔、ととやのおやじが、
ハロン湾のシャコは鮮度が重要で、ハノイに持ってくるとダメになると言っていたのだが、うまかもんにはハロン産の
シャコがあって、寿司セットのにぎりにも出た。シャコは処理方法が難しいと思うので、やや臭みが残っていたものの
まずまず。セットの小鉢は全然ダメだったな。小鉢の味から想像すると、うまかもんは寿司以外はいまいちと見たが、
いかがだろうか? 最初、にぎりだけを頼もうと思ったら、無いと言う。普通、寿司を置いてある店には、竹、松とかの
にぎりやちらしがあるものだが、寿司のメニューを見ても単品だけで、にぎり、ちらしはメニューに無い。ぱくさんや
皆さんがうまかもんで寿司を頼む時は、単品で注文されるのでしょうか?

Kim Ma で日本橋を見かけたが、2年前に見たのは Kim Ma では無かったですな。元々あったところだったか。
カイさん、うる覚えな記憶で失礼しました。ととや2号店、北国など、確かに激戦区。

ぱくさん、カイさん、情報をありがとうございました。うりさん、蓮はランチタイムは予約なしでも全然OKでしたよ。
ランチメニューも豊富だった。かつサンドが気になったが、次回にしよう。

報告の理由