• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

どんな種類の犬・猫を食べるのですか?

1: naonao 2005年07月25日 21:01 報告
犬料理・猫料理があると聞きましたが、どんな種類の犬・猫を食べるのですか?
教えて下さい。

みんなのコメント 45

>>43
今更ながら見てイラっとしたから書くが
貴様みたいなやつは本当に死ねばいい。

冗談半分興味本意でペットにされてる生き物食いたがるくらいなら日本以外にすめくずやろう

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

今冬、ホーチミンに観光にいく予定です。

犬料理・猫料理・手乗り鹿(コンチェオ)・ドロ亀
を食べれる店・屋台をご存じでしたら教えてください。

できればホーチミンがいいのですが
そこ以外でも情報がありましたら、よろしくお願いします


このトピとは違いますが
チャ-ジョーに 蛙・すっぽん・蛇+エビ・イエトカゲ
を巻いてくれる店に行ったと書いてある本を読みました。
↑の情報 お持ちでしたら、重ね重ねお願いいたします。
洗濯機。
くっそ〜以前は揉んで滑りをとるのが当り前で、製造工程で洗濯機使えばいいじゃないですかって言ったら『それはダメだ』なんて言われたからな。
やっぱそうだよな。
キシさん w_katuoさん 蛸情報ありがとうございました。

今夜は冷凍のたこ焼きをチンして食〜べよ!!

w_katuoさんのお薦めアドレスは毎回怖いなぁ〜とビビリながらも、やっぱし
開いてしもうた。
「な〜んだ、鳥肉モロッコ料理じゃん・・魚に牡蠣、蛸、お店のおやじも笑ってる〜

ら・ら・らくだぁぁぁぁ〜かわいいお目目のらくだしゃん・・
うえ〜首から下はどこいった???
そんでもってこのおにいちゃんは何故にこげん顔で笑っているのかね?
写真の横に添えられた、コメントが怖くて読めんかったゾ」 博士さんには毎回驚かされ、おいらは今夜もまた晩御飯は食えんやろう〜

明石の海岸で蛸が生きたまま洗濯機に入れられて、グルグル回されてたのを見た事がある、
「目〜回して、殺してんのんか?」と聞いたら、なんでも、ぬめりを取っているらしい、蛸も災難や!

蛸かららくだへと物語は続くわけやけど、おいらのか〜ちゃん少女趣味でアメリカのTOY,Sのちっこいぬいぐるみ
集めとる、15cm位の大きさで色んな種類の動物がおるんよ、おいらのコレクション(か〜ちゃんの部屋から盗んできた)は
現在、わんこ、猫、魚、蛸!そしてこれから、らくだと鹿を盗みに行くぞぉ〜

ちなみにくまが50匹(個)程おって、ワニ、亀、ヘビ、ダチョウ、クジラ、オオムにペンギンもおるで〜無敵やな・・・?
ラクダ肉。サイゴンでも買えるのかな。
シンチャンウィグルで串刺し焼肉、カバブ食べたのを
思い出した。モロッコでは食べてないが。

犬から始まってどこまでいくのか楽しみだな。
現在でもドンナイ辺りでは麝香鹿(手乗り鹿)
を食べられるのかな。
畜産しているならば違法ではないかもしれないが
あれの集団をみたら動揺、逡巡しそうだ。
明石のたこ焼も本家だと、正確には煮るじゃないですよ。
手間掛かっているので、モロッコ産と同列にはいかない。
中部だと烏賊と同じような調理方法ですが、
「御父参カフェ」タコあったのじゃなかったかな?

タコは日本へ、ラクダは地元、
ニャチャン市内のシンカフェ向かいのスーパー(現在は裏手になりました)、
ラクダ肉よく買ったので思い出した。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/aikiita/Morocco/Morocco20060112.html
蛸は中部地方でよく漁獲されてるんだけど、
水ダコだから煮ると物凄く小さくなっちゃう。
数年前吉本興業がたこ焼きのチェーン店で成功した時業界に『たこ焼き用のタコ』を
探せ見たいな騒動が起こった時代があった。
水揚げされた状態では40cmとか30cmあるんだけど、煮ちゃうと物凄く手足が
小さくなっちゃって明石ダコみたいにならない。
ベトナムのタコは寿司、たこ焼きには向かない。
w-katuoさんのお勧めアドレスはなんだか怖いなぁ〜

また、わんこぶらさがってるんか???
って一瞬よ・・ほんの一瞬ためらったけんど・・あ〜らビックリ!!かいらしいお姉ちゃんが、お手手振ってる〜、こりゃええわい!!

今、家を抜け出してインターネットカフェに来とる、か〜ちゃんの犬がコンセントに足をからませて、
引きちぎったら接続できませんになってしもうた・・・
う〜ん、この前グルグル回したんがバレたんか? 恐るべしわんこや!!

スーパーで「ぜ〜んぶベトナム」って名前(変な名前やなぁ〜)のシーフ−ドミックスに蛸らしいのが入ってた。
でも、頭が無いから判別不能、仕方ないけど買(こ)うて帰った
唯一原型を留めた、足を一本づつ数えたら短いのが8本と、なが〜いなが〜いのが2本ついてる・・・蛸かイカかやっぱりわからん・・

皿の上に解剖の実験みたいに何対もの蛸(イカ)の標本を並べ、足を1本2本と丁寧意に数えるおいらの後ろで、
おやじが「お前だいじょうぶか?」と疑り深い目でおいらを見る・・

博士さん、蛸の情報も頂けるとたすかるんよ〜
最近発表の狗肉ネタだとこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061024-00000029-yonh-kr

象耳魚だと、6区のcoraで生きてるの3万ドンしなかったけどな。
みみこさんのトピ、猫料理!?・・に よせばいいのに不覚にも反応したしまった!
52238w_katuoさん
あの人は博士さんか?説明がくわしゅて、臨場感がありすぎるでな!

「脳みそ、肉、骨のスープのフルコースは人気あるそうです。
イメージ涌かない方は、インディジョーンズ2作目を見れば分かると思います。」

2作目は見たゾォ!イメ〜ジがバリバリ沸いてきてよぉ〜
おいらの、大好きなウニ。ウニウニがリアルでど〜しても食えんかった・・
「あら、お前、ウニ食わんのか?めずらしい!」
おいらが、頭の中で、サルのイメージとグッと戦っているのもにかかわらず・・
パクッ!!!!!!と一口 かぁ〜ちゃんにたべられた〜

 OH!ON〜おいらは両手でほっぺたはさんで、ムンクの叫び!
 (頭ん中で。 かぁ〜ちゃんのわんこを3倍速で回してやった!)

 像の耳魚はてっきり、調理方から来てるのかと・・・
 にんじん??象さんは好きではなかろうか?
 
個人的には人参好きだから、まぁいいじゃないか。

で恐らくこれが象耳魚の生きている状態↓
http://filaman.ifm-geomar.de/Summary/SpeciesSummary.php?id=26871
私も調べてみて初めて知った。
にんじんは食べますか?

山は死にますか?
海はどうですか?
朝早く w_katuoさんのアドレスを開いてしもうたぁ〜

ありぁ〜わんこが、ぶら下がってるゾォ〜
昨晩は結局、ヨーグルトをチビチビ食って布団にもぐりこんで腹ペコ!

おいらはまた朝ご飯も食べれずに、仕事にでかけた、通りすぎるトラックの荷台にわんこやにゃんこの足がニョキニョキ・・幻覚が見える。

帰宅した。見なきゃいいのに、恐いもの見たさの小心者が顔を出しサウナオヤジさんのコメントを読んだ
丸焼きすると内臓と水分抜けるから・・・との細かいコメント!くわしすぎる〜と変な感動!
おいらの頭のなかで、わんこが串に刺されて焼かれてる。
かぁ〜ちゃんのわんこだ!
「なんでアンタは肉食べへんの、せっかく買(こ)うてきたのに!」と口元に肉汁をたらしながら、おいらを怒ってる!!  フフッわんこクルクル回して密かなる仕返しや・・

今夜は寿司、まぁ〜も少ししたら、食えると思うが、
以前、ハワイ島に言った時、でなぁ〜にカラフルな魚が出てきて、家の金魚を思い
出して食えんかった。
何でも、海水の温度のせいとか・・・しかし派手や!!

ベトナムに水上げされる魚は、地味な色なんかいなぁ〜エレファント魚は何色? 
タコはたべるんかなぁ〜 
↑89766情報によると
広州では調理したバーベキューが500gで7元程度。
延辺では1頭の生きた犬が500元前後で売り買い。
10kg程度の中型成犬を丸焼きにする場合、内臓と
水分が抜けるから、3〜4kg程度か。
仕入れ値500元だと粗利100%で1000元前後になるが
屋台なら700元としても良いか。700元÷4kg=175元/kg
500gでも87元(広州の12倍以上)にもなってしまうんだが・・・
この価格差は犬料理に対する執着心が中国人より朝鮮人の方が
10倍強いと考察すべきものなのか。

犬は朝鮮族に売られた方が随分とありがたいものなんだな。
日本も昔だと牛の場合、急所を大ハンマーでガツン、
ヘタがやると暴れて大変だったとか。
現場見学した方、大きな目玉とか転がっているの見て、
牛肉食べられなくなってました。

ニャチャンで犬肉を運んでいるの見掛けましたが、
前、後足切断されてました、頭は容器の中で見えなかったけど、
切断されて血抜きしてるみたいでした。

映画「少林寺2」だと、ブタの丸焼きと同じで、
焚き火で腹抜きして焼いてたと思います。

北朝鮮の狗肉売り、今頃どうしているのやら。
http://www.asahi.com/world/china/ishoku/050214.html
牛や豚が食えるのは何故だろうな。
犬や猫を食うのに抵抗があるのは
身近な生き物だからというだけか。
身近でなければ食えるなら、他人の戦争も
気にならん戦争の犬達がいるというのも頷けるな。

食については同じことは当てはまらないのを
承知で書き込んだ。

深夜だからな。


そういうのが人間だろう。
どっかのトピに、ハーブの質問があって、お勧めサイトにミントにはどんな種類の食材に合うか?答えに「犬」の文字!!中国人は「机」意外、足のある物は何でも、食う!と聞いた事があるが・・・

犬なん食うんかいなぁ〜イッチョ質問してみるか?と検索したら、このトピ見つけた・・熟読した。
今から遅い晩ご飯! あ〜何にも食えんぞ〜 ハンニバルの映画以来じゃ・・
おいらのか〜ちゃん鼻歌歌って楽しそうに肉焼いとる、よりによって、今日はホルモン焼き・・
ひぇ〜〜〜
犬はないけど、
猫、鶏、山羊、豚はあるよ。
犬は近所でやってるの見たけど事故死の犬だったからな。
キシタンは犬か猫を殺した事あんのかニャ
屠殺経験した人なら分かると思うけど、
血抜きしないと肉が黒くなっちゃって見栄え悪いよ。
ネットで撲殺するみたいな書き込みあるけどホントかな〜っておもう。
内出血させたら血抜きできないしょ。
生きたまま鍋に入れたり焼くと血管の血が凝固するからそりゃ食えたもんじゃないよ。
フエ生まれのベトナム人ガイドさんから聞きました。

犬は赤犬の生まれたてを丸焼きにするのが一番おいしいそうです。

母犬のそばで生まれる所を待っていてすぐ丸焼きにして食べるのが一番との事でした。

猫は甘くておいしいと言っていました。

フエの街にノラ犬や猫がいないのは、おいしいので食べちゃったからとの事でした。

ガイドさんの言う通り、フエの街中でノラ猫をみかける事はほとんどありませんでした。
犬は多少いました。

また、ハノイには犬肉屋さんが多く主に鍋にして煮て食べるとの事でした。

ホーチミン出身の女性ガイドさんが言うには、どちらかと言うと男性が好んで食べる食べ物との事でした。

そのガイドさんも25年間生きている中で2度しか食べた事がないと言っていました。
日本の水族館で、カンパチの泳ぐ姿を観て
美味しそう と私の愛娘は言った。

悠々たるピラルクの水槽の前から離れない彼女に
これは食べるだけでなく鱗も包丁として利用できる
有益な魚なんどぞ と教えてやった。

イルカショーでは当然 美味そうなイルカだ と
家族に同意を求めた私と、↑ハノイの女性とに
大差はないようだな。

めでたし。

ハノイ出身の女の友達。ペットで飼ってる犬を見ちゃら、可愛いより、先に、美味しそう…のイメージが湧くノ、って言ってたっチョ!
子供のころ祖父母の家で飼っていた犬を食べた記憶があります。色は黒”。
祖父母の出身は北部で、犬が連れてかれるとこを見て泣きながらやめてぇ〜!!って言ってました。でも夕食は自分も普通に食べちゃってました^^;
今なら無理です、食べれません…。
生きたままは焼かないと思いますよ。
確かに殺す前に相当怖い思いをさせるのだそうです。
そうすると身がひきしまるんだかなんだか、おいしくなるとか。
食肉オヤジさんのおっしゃるヤギとおんなじですね。
ほんと、人間てすごいことします。
ヴェトナム式は生きたまま火あぶりが本当なら グッタリするな・・・・

ホットドッグって洒落にもならん。


私の会社の裏のレストランではヤギ料理をやっている。
ヤギを潰す時には、朝から数時間に渡りヤギを痛めつけて興奮させる。
興奮すると臭みが抜けるということらしい。
その鳴き声は地獄の底から湧いて来るようなもので
鳥肌ものだ。これはびっくりしたことスレに載せた方がよかったかな。

人間はスゴイな。
ハノイの下町に住んだことがある人なら
1度くらいは犬を庭先で焼いてる場面を見てるんじゃないかな。
生きたまま焼くんだよねぇ〜 信じらんない。
もう処刑ですよ。木に縛り付けて。当然犬は絶叫してるし。
犬猫食べるのに宗教は関係ないと思うけどね。
うまいから食う、金になるから売る、たぶんそんな中華的世界。
中国ではチャウチャウが食肉用として養殖されていると中国人から聞いたことがある。
セントバーナードも食肉用として生産されているとも聞いた。
当然のことながら大きな犬であることが条件のようだ。

韓国では犬肉を食べる文化があるが、商売をしている人達は
犬を食べないという話もきいたことがある。
恐らく商売人が他人から誤解を受けるようなことはしないというのが
根本だろう。

犬を食べるのは愛犬家から非難されることもあるが
私は過去に数回食べたことがある。
赤犬ではなく、斑犬だったことがあって ゼラチン質の多い
皮下脂肪に斑が残っていたのにはちょっとひいたな。


海の犬とも呼ばれるイルカは美味いな。
ミディアムレアの竜田揚げは絶品。
鯨の代替品としてもっと流通して欲しいものだ。
この件については w_katsuoサンが詳しそうだ。

ヴェトナム人の一部は、鯨もイルカも海の神聖な生き物として崇めている
らしく、私がそれらを好んで食べる話をすると嫌な顔をする。

猫肉は中国では 虎肉 としてレストランで食べることができる。
残念ながら私はその機会には恵まれていない。


はい、もちろん食べます^^おいしいですよ
質問の意図は・・・
先日知人がハノイに行ってきました。
旅の話を聞いていると、犬料理のレストランがたくさんあったと言うのもので一体どんな種類を食べるのかと疑問に思ったもので・・・
話をしているうちに、猫も食べると聞き疑問はどんどん膨らんでいきました。
今回のトピを立てました。
どんな種類の犬・猫を食べるのですか?という質問に答えてないが、これからベトナムで犬を食べようという人にとってはいらない知識ではないとおもうんだが、いかがでしょうか。
食文化と宗教と関係が無いと言うことでしょ。
何が言いたいのか分らん。
ベトナムでは犬肉を食べる人間は軽蔑されます、食べてるところを見られないように、また食べたことは人に言わないほうがいい。北部はいいかもしれないが南部で犬肉を食べるのは野蛮人か北部の人間くらいなものです。昔、北部のカトリックが弾圧され、南に避難してきたカトリックが犬肉を食べたので、南の人間はカトリック教徒は犬肉をたべるんだと思い込んでます。
この間うちの相方の犬(黒)が盗まれてしまいました。(泣
韓国では赤犬で、中国ではチャウチャウ犬を食べると聞いたのですが・・・
愛犬家さんの掲載されているサイトを見ると、韓国では赤犬ですね。
ペットとして可愛がっていても食用にされる為、盗まれる場合あるって事ですよね〜
私は、てっきり赤犬で食用に飼育されているものだと思っていました。
いろんな食文化がありますね〜
へ〜
犬肉は焼き物しか食えんな。一緒に食べる葉は舌が真っ黒になるし。

猫は経験がある。婆さんが生きていた頃神経痛の薬になるとかで黒猫屠殺していた。
肉は近所の人が食っていたな。

カンボジアのポルポト時代生きた日本人で内藤康子さんのインタビューでも猫は食えないって書いてあったな。臭いそうだ。
赤犬というのは、茶色の犬のことです。
赤が一番おいしくて、黒、白の順で続きます。
ウチの4年間愛玩した雑種も売られたぐらいだから、殆ど雑種でしょ。
犬肉屋に開きでつるしてあるけど、大きさから見たら雑種だよね。
赤犬って良く聞くけど、肉も赤いのかね?
↑私も聞いたことあります
赤犬が美味いと聞いた事あるけど、ホントかな?
どんな種類と言われても、盗んでそのまま売った方が高いのだとそのまま、
食肉にした方が手っ取り早いのは食肉になりますね。
ベトナムでチワワだと食肉にはならないでしょう。
1匹3000万ドンで、ケータイより高値取引だもんね。
最近スーパーで犬肉缶詰売ってますが、185g入りで8500ドン位だったかな。
肉を見た目には「牛肉大和煮」と変わらん。
南部だとネコも食べます。
愛ネコなど、人間を警戒しないのは盗難注意。
このサイトは韓国だけど、似たようなものだと思います。
http://www.all-creatures.org/ha/kaps.html

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ